いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】子どもを産みたいと思えるようになるには| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 子どもを産みたいと思えるようになるには

子どもを産みたいと思えるようになるには

日時: 2015/06/10 19:40 (ucom)
名前: melissa

もうすぐ結婚します。30歳女性です。
身体的に妊娠に対して問題はありません。
やってみなくてはわかりませんけど。

相手は子どもを望んでいます、ごく当たり前のことだと思います。
私はというと、大学3〜4年の頃の気分と似てます。
就職から逃げられない、やばいついに来たか、でも就職しないわけにもな、という気持ちでしょうか。

就職してみて、思ったより悪くありませんでした。
むしろ学生の頃より充実しています。
全く話の種類は別ですが、気負いすぎているだけで、妊娠出産もそうかなと思いたいですが。

ただ、経験前から強く望む気持ちがどうも理解できません。

「かわいいから」
ペットじゃないんだから…
それに、かわいく感じられない時だってあるでしょう。
どうも軽率に聞こえてしまいます。
愛おしいから、なら理解できます。

「将来不安じゃない?」
ヘルパー要因育成したいわけ?と思います。

「理由なんてない/考えてない/そういうものだから」
どうも軽率、お花畑に聞こえてしまいます。
子どもを産むことはリスクを伴うことであり、それを考えているのだろうか?と思ってしまいます。

「自分の子孫/遺伝子を残したい」
なるほどそういう人もいるのか、と思いました。
私は自分のことが嫌いなのか…残したくないな、と思ってしまいます。
彼の子孫/遺伝子を残したい、ならまだ理解できます。

「愛する人の子どもが欲しい、女の幸せだ」
これはわかります。
が、リスクもあるので爆裂に「欲しい!」とだけ思えません。

出産に伴って母親に障害、産まれてきた子どもが障害、そういったケースを見てきました。
受容、乗り越えて幸せなケースも多々見てきました。
が、そんな「いい話」では終わらない現実もたくさん見てきました。
果たして自分たちにそれを受け止められるほどの、精神的体力的経済的余裕がたっぷりとあるのか?と問えば、自信を持ってYesと誰が答えられるか?と思います。

また私は両親と仲が悪く、就職と同時に絶縁しました。
「親子」「家族」「家庭」といえば、苦しいイメージしかないです。
家族団らん、和気あいあいなどはありませんでした。
それだからか「子どもをもつ」ということが、せっかく逃げ出した苦しい空間へまた戻るような気がして、恐怖を感じてしまっているのかもしれません。

そんなことだからか、こんな私の遺伝子なんか残さなくてもと思います。
実際母も実母(私の祖母)と仲が悪く、祖母が「私の遺伝子があななたちに脈々と」と言っていた後で、「ヘドがでる。呪われているようだ」と言っていました。
きっと私も子どもにそう言われるのでは、とついつい考えてしまいます。

じゃあ望まなかったらいいじゃない、望む男性と結婚するな、
等々のご意見はご容赦ください。
彼は暖かい家庭に育った人で、一緒にいるとおおらかさに驚きます。
彼と一緒にいれば、私も変われるかもしれないと思いました。
そして彼が、こんな私でいいと言ってくれました。
なので私も、変わりたいと思っています。

彼と結婚して、子どもをもとうとしてみることが、私の負の部分へのチャレンジになるのではないかと思っています。
先に書いた就職だって、他のなんだって、初めてのことにチャレンジするときは怖いです。
特に私は、石橋を叩くタイプなので勇み足にはなれません。

「特段欲しいと思っていなかったけど、産んだら変わった」
「欲しいと思う具体的な理由」
「こうすれば、欲しいと思うようになるのでは」
等々、アドバイスあれば聞かせていただきたいです。
真剣に悩んでいるので、わがままで申し訳ないですが、手厳しいお言葉はご容赦いただけるとありがたいです。

Page: 1 |

Re: 子どもを産みたいと思えるようになるには ( No.1 )
日時: 2015/06/10 19:56 (ezweb)
名前:

子供を産みたくなくなる話をします

生きるという事は苦しいものです。
生きているから、あらゆる苦しみを味わう事となるのです。
したがって、出産は、子供に苦しみを味あわせる行為であると言えます。出産は悪です。絶対に幸せに出来る自信が無いのなら、出産はしない方が良いです。
   メンテ
Re: 子どもを産みたいと思えるようになるには ( No.2 )
日時: 2015/06/10 20:10 (spmode)
名前: kaz

こんばんは

スレ主さんが期待している回答では無いのは承知で返信させて頂きますが

あなたが子供を生むことに対して肯定的でない事(はっきり言えば望んでいない事)を
結婚する予定の相手にちゃんと伝えていますか? 話し合いましたか?

まだなら「結婚する前に」お互いがちゃんと納得のいく結論を出しましょう。
   メンテ
Re: 子どもを産みたいと思えるようになるには ( No.3 )
日時: 2015/06/10 20:27 (ucom)
名前: melissa

ありがとうございます。

あさん

おっしゃること、おおよそ理解できます。

>絶対に幸せに出来る自信が無いのなら、出産はしない方が良いです。

ただこの意見でいうと、
「きちんと考る人」=通常自信がもてるようなものではない=出産はしない方が良い=産まない
「根拠のない自信のあるお花畑さん」=産む
という理屈になると思うのですが…

まあ後者のタイプっぽい人もよくいますが、全員ではないはずです。

というか、あさんのおっしゃること本当に理解できます。
でもそんな自分を変えたい、と思いました。


kazさん

>あなたが子供を生むことに対して肯定的でない事(はっきり言えば望んでいない事)を

肯定的でないことは認めます。
望んでいないわけではありません。

私も子どもが欲しいという気持ちはあります。
たぶん普通に、何も深く考えなければ、子どもかわいいな欲しいな、と言っていると思います。
ただそれ以上に怖い気持ちが強いんです。

怖い気持ちを少しでも減らしたい、もしくはそれに勝る欲しい気持ちを増やしたい、勇気を増やしたいという思いです。

彼には伝えていて、子どもをもつ方向で前向きに努力してみる結論が出ています。
話し合ってですが、私がそう決めました。
なので、もっとその気持ちを固めたいなと思って相談しています。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/06/11 02:12 (dip0)
名前: きき


> ただこの意見でいうと、
> 「きちんと考る人」=通常自信がもてるようなものではない=出産はしない方が良い=産まない
> 「根拠のない自信のあるお花畑さん」=産む
> という理屈になると思うのですが…
>
> まあ後者のタイプっぽい人もよくいますが、全員ではないはずです。

考えすぎても、どうにかなるものではないですよ^^

私には子供がいます^^確かにかわいい、愛おしい、とても大切です。
もちろん生意気なときや、ムッとするときもたまにあります。
疲れるときもありますよ^^

自分と、恋人にとって、いまは互いが一番大切な存在だと思います。
自分よりも、恋人(配偶者)が愛情を傾けても、構わない存在、
一緒に同じくらい愛せる存在。。。それが、子供だと思います。

自分にとっても、自分の命を代わりにあげてもいいのは
子供になるのが、ほとんどの親だからです^^

人は、自分と同じくらい、またはそれ以上に大切な存在を持つことで、
自分の中の愛情を深く、広くしていくことができます。
人は、人生を通じて成長できます。
愛するというてんにおいて、忍耐や自制において。。
子育ては。。ものすごい訓練の連続だと思います。
楽しいことばかりでは確かにありません。。^^
でも楽しいこと、嬉しいこともあります。

もちろん子供でなくても、配偶者であったり、仕事(福祉などで
病気や障害のある人や、弱い人への思いやりであったり)など
なんらかの情熱を向けられる対象でもいいと思います。

根拠のない自信があるのではなくて、そもそも
根拠のある自信なんて、誰が最初から持てるんですか?^^
少しずつ、戸惑いながら経験を積むことで、ちいさな自信をつけるものですし、
慢心などできないのが、子育てであり、人間関係です。

子育てに、過剰に完璧を求めないことです。
100点満点中70点以上で、そこそこいい親と言えるのが実際ではないですか?
(衣食住を整え、虐待をせず、暴言を吐かず、良識があれば。。
多少口うるさくても。大人になれば、いい親だったと思えるものです。^^)

自分が完璧にできることなど、たかが知れているものです。
彼が良い家庭で育ったのは素晴らしいですね^^
でも、彼の親が完璧だったわけではないでしょう?
時には失敗もあったはずです。 

小さな失敗でも、害があるものでなければいくらでも
フォローできるものです。
仕事や人間関係でも同じでしょう?
子育ても同じです、一瞬たりとも、一回たりとも
間違ったことをしてはいけないとしたら、
子育てどころか、家の外にもでれませんよ?^^

> 私も子どもが欲しいという気持ちはあります。
> たぶん普通に、何も深く考えなければ、子どもかわいいな欲しいな、と言っていると思います。
> ただそれ以上に怖い気持ちが強いんです。

深く考えなければというか、考えても仕方のないことまで
考えすぎでしょう。

精神的余裕というのは、少しずつ育つものでもあります。
結婚する前に、子供を持つ前に、子育て5年目や、二人目の子供を
持つ人の気持ちの余裕なんて、もてるわけないじゃないですか?

すべてを、完璧に用意してから取り組むなんてこと
できないものですよ
できる限り用意したつもりでも、かならず思わぬことが起こったりしますよね^^

謙虚な気持ちを忘れずに、学ぶ姿勢を持ち、必要に応じて助けや助言を求めれば
それでいいんです。
   メンテ
Re: 子どもを産みたいと思えるようになるには ( No.5 )
日時: 2015/06/12 19:03 (ocn)
名前: なな

私もつい二年前まで子供?は?みたいな感じでした
扱い方がわからないし…とか
この言い方がもうおかしい(笑)
でも友達の子供をだっこした瞬間、母性本能が開花したんです
体の芯がホカホカあったかくなったのです
ビックリしました
そういう経験がまだないのかもしれませんね、無性に子供が欲しくなる感覚
友達に話したら、自分の子供ならその数万倍可愛いよ!と
ただ今妊娠中ですが、つわりの時はなんで妊娠なんかしたんだ死ぬ死ぬ死ぬもうぜってぇ妊娠なんかしねぇ(口が悪くなるくらい辛かった、まあ口を開けば吐いてたんですけど)って毎日思ってましたけど、つわりが終わって胎動を感じたらもう愛おしさしか感じません
早く会いたいです
日々心は変わっていきます、大丈夫ですよ
愛する旦那様との子育てなら乗り越えられます(*´罒`*)

   メンテ
Re: 子どもを産みたいと思えるようになるには ( No.6 )
日時: 2015/07/17 17:36 (geragera)
名前: おれお

本能的な事を言えば、生命の維持、これが第一です。
ですので、危険を伴う出産が女性の本能である筈がありません。

種を残そうとする本能は男性特有の物です。


ではなぜ女性は子供を生むのでしょうか。

それは恋によるものです。

愛ではありません。

恋をしているとき人はとてつもない興奮状態に陥ります。

たとえば恋愛のもつれから殺してしまうなんてニュースも
多々報じられているでしょう。

それほどに恋というものは人の判断を鈍らせます。

だから女性は子供を生みたいと思えるのです。

ではレイプや望まない子を授かってしまった
女性が産むこともあるのはどう言うことでしょう。

まず、大抵は堕胎します。

しかしながら少数ながら生むことも確かです。

それは色々なファクターが在るので一概には言えませんが、
やはり、冷静な判断ができていないと捕らえるべきでしょう。

冷静な判断ができているない例として
生まれてくる子供には罪はない、
という自己犠牲を好しとする常識にとらわれている、
すでにお腹の中にいる生命を自分と同一視していまっている、
男性を逃したくないばかりに生活的な予測など考えられていない
などです。

逆に冷静な判断をできていても生む場合は
男が望まなくても子供を手段に様々な責任を追及できる。
すでに堕胎ができない状況に追い込まれやむを得ず
などです。

つまり冷静な判断ができない、
本能に忠実に生きられていない、というのが要因です。

主さんは本能に忠実に生きているだけです。
男も本能に忠実なだけです。
そして男には生みの苦しみがない分、簡単に言えるのです。

「俺のことが好きなら生めるでしょ?」って。

何が言いたいのかといえば、
冷静な判断ができる人間の社会は少子化が進み、
それだけ傑物の誕生する確立は減り、衰退していく。
というだけことです。

社会的にそういう流れなのです。
日本はそれだけ成熟した人間を育成してきたのです。

でもね、子供を育てるのは楽しいですよ。
間違って良かったと思いますよ。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

子供を産むかどうか。
2015年10月9日 ... クソがき、産むんじゃなかった、可愛くねえ。 ... あなた自身や、ご主人が?歳までには 子供を産みたいという希望があれば、それを目安にしてもいいですが。 .... 私は昔の女性 のようにただじっと我慢の子になることが美徳だとは思えません。

女好きの旦那に悩みます。
2010年10月3日 ... 妊娠して、仕事も辞めて、家で旦那の帰りを待つ家政婦みたいな毎日に鬱になりそうで、 家出した事もありました。 しかし、結局 .... という解決策を考え自分の行動を徐々に 改めるようになるかも知れません。 ..... そう思えるような、後悔しない日々を送って欲しい です。 ... でも、旦那を愛しているなら、その旦那の子供だから産みたい!

子供殺して自分も死にたい
日時: 2013/02/08 16:55 (ucom); 名前: ここ: 子供が邪魔です。 死にたい。 子供も 生き恥。 子供殺して自分も死にたい。 ... ここ氏本当に子供に問題があるのなら双方 苦しまないようにサクッと"解決"したほうが正しい事もあるもんだ(正しい、とは法的に という ... でも今思えばじさつをしなくてよかったと思います。 ... 子どもが大きくなるまで、 色々なことがあります。 .... 悪いけど、なんで貴方みたいな、子供を殺したいって思う人が 結婚できるか不思議で仕方ありません! ... 私、子供スキだから私が貴方のお子サンを 育てますョ!

しねばいいのに
2009年12月4日 ... それが自分のことだけ考えてるようにみえるなら、あんたはそんな経験ないからなんだよ 。 みなみさん .... 人のために生きる人生もあんだよ>>>あなた自身の行動が 人の為 子供の為 旦那さんの為になっている様には思えません. メンテ ... 余裕がなくなる精神 状態のとき思うことが、上に書いたとおりの感情になるんだよ。 ... あんたみたいなのが 子供嫌いなのに 子供産むから 世の中 ニュースみたいな 事件おきない事を願うね! ...... 自分が産みたいと思って産んだんじゃないんなら、本当の家族じゃねぇ。

19才の娘
2013年3月22日 ... どうしても産みたいと言うので家庭に入れば落ち着くかもと思い… 産むと決まったら ... 決めつけるような言い方ですが、文面を読む限りではそうとしか思えません。 自分が 怒る以上 ... 傷付いた子宮は元に戻らないことを、不妊になる可能性が高いことを、娘 さんの心が蝕まれることを、産婦人科を駆け回って教えてあげましたか? 親に迷惑を ... 子供と一緒に間違い、学ぶことが親の責任なのではないのですか? 子供に?...

しつけかたを間違えた
2011年8月24日 ... 理由は、私自身子供が苦手なのと、もう一つ、お母さんの言う「しつけかた間違えた」です 。 ... できることなら、これ以上私のようなダメな子を増やして欲しくないし、その子供に 生まれてきたことを後悔してほしくありません。 ... 学校で一人でも不便してないですが、 お母さんとしては世間体も気になるようです。 .... 難しいところではありますが、きっと産 みたいと言い切った限りはリスクはちゃんと理解してると思います…理解し?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... おまけに私は母親と性格がそっくり(大人になるにしたがってにてきたことにきづいた) だから毎日のように衝突する。母のことばにイラ ..... 母はストレス溜まったらすぐ私に『 お前産んだ時他の人の子供と間違えたのかも』とか私を自分の子供じゃないみたいに 言うし。 兄が手伝い .... でも、子どものころにされたことを思い出すと、かわいそうと思え ない自分がいる。 絶対に援助 ..... 産んでくれた感謝と、そんな母を許してあげられるの は自分だけだと思ってたけど、子どもを産んで10年育てた私は思う。 私の母は?...

父親が嫌い
2012年2月5日 ... 自己中で気に入らないことがあればすぐ怒鳴り暴言で屈服させようとしたり、マナーの なってない父親。 .... そう思えるときは、少しは父親も私自身も許せた気がするし、 ...... りんごさんが将来、自分の子供に同じように思われないように、自分のことを見つめ直し 、父親が反面教師になるように務める努力も必要だと思います。 .... 本当は産んでほしく なかったでもお母さんが産みたいって言ったから仕方なく承諾したと聞いた



【匿名で相談】子どもを産みたいと思えるようになるには| 家庭の悩み掲示板 ▲