いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】今の暮らし、里親.15歳高1男子| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 今の暮らし、里親.15歳高1男子

今の暮らし、里親.15歳高1男子

日時: 2015/06/11 18:06 (softbank221033114069.bbtec.net)
名前: kou

小学生の頃から児相や施設に出たり入ったりし、
中1の終わりくらいから中学卒業までは家に帰ることもなく、ずっと児童養護施設で暮らしてきました。
父親と母親は離婚して、父親と姉が東京で暮らしています。
兄は18くらいの年ですが大学や学校には行っていません。たぶん働いています。
母親は僕が施設で暮らし始めてから、再婚して1歳になる妹ができました。
面会で2回くらいしか見たことがありません。
再婚相手には会ったことがありません。
兄と姉の父親は同じですが、僕の父親だけ違うらしいです。記憶はあまりありません。

母親の親戚が里親になり、今は施設を出て里親2人と一緒に暮らしています。
里親は隣の県に住んでいたので、高校も県外受験で1人でやってきました。
里親と会話することはまずありません。食事も一緒に食べたのはきて最初の2、3日くらいでした。
基本的に食事代としてお金はもらっていて、勝手に食べろっていう感じです。
部活はバスケ部に入ったのですが、今やめろと言われています。
理由は、僕の母親がその里親たちに借金をしていて、全然返さないまま行方もわからなくなり、息子である僕が働いて返せということです。
学校生活自体は楽しく、部活も凄くやる気で頑張っていたので正直やめたくないです。
でも、誰のおかげで学校に通えているんだと言われ、やめて働くようしつこく言われています。
諦めて部活をやめ、バイトするしかないんでしょうか。
毎日夜になると涙が出てきて、離れて会えなくなった学校、施設の友達、先生、自分を捨てた母親、楽しかった頃の家族を思い出してしまい辛いです。
施設暮らしでもいいから帰りたいと思ってしまいます。
なんだかもう絶望のような感情しかありません。
僕はどうすればいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 今の暮らし、里親.15歳高1男子 ( No.1 )
日時: 2015/06/11 18:35 (dip0)
名前: きき


お母様の借金のために働けというのはひどいですよね。
携帯代をバイトで稼ぎなさいくらいならわかりますが^^
親の借金を未成年のあなたに要求するのは理不尽です。

学校の先生、施設の先生や、お住いの地域の役所で
児童福祉などの専門家など。。大人の方で適切なアドバイスができそうな方に
相談をされた方がいいですよ。


   メンテ
Re: 今の暮らし、里親.15歳高1男子 ( No.2 )
日時: 2015/06/11 19:57 (au-net)
名前: 匿名

厳しいこと言うようだが、男は泣くな!
辛くて、寂しくて、悲しくて、でも泣くな!
今は辛抱しろ!我慢しろ!
俺の家庭も、高校三年の時に、父親の会社が倒産して、
食事は、オレンジ・グレープフルーツに砂糖だけの夕食もあった。
182pの俺が、54キロに・・
腹がへって、友人に食事を奢って貰うことも・・

そんな俺も、今では、家族を得て、起業している。
kouさん、二年後は今より生活は、苦しいと思うか?
頑張り次第で、脱出できる!
必要なのは、目標とやる気!
すぐ、将来の目標を立てろよ!絶対できる!



   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

今の暮らし、里親.15歳高1男子
日時: 2015/06/11 18:06 (softbank221033114069.bbtec.net); 名前: kou: 小学生の 頃から児相や施設に出たり入ったりし、 中1の終わりくらいから中学卒業までは家に帰る こともなく、ずっと児童養護施設で暮らしてきました。 父親と母親は離婚して、父親と姉?...



【匿名で相談】今の暮らし、里親.15歳高1男子| 家庭の悩み掲示板 ▲