いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家庭環境による人間関係の影響| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家庭環境による人間関係の影響

家庭環境による人間関係の影響

日時: 2015/06/11 22:05 (mesh)
名前: さーふん


私は幼稚園のころから、家族がバラバラで、家にみんないても一日中一言も喋らないでいたり、怒られるときは必ずお皿や洗剤のボトルなどの固いものが飛んできたり、顔面殴られて鼻血がずっと止まらなかったり、周りに人が大勢いるなかでパンツ脱がされてバットで思いっきり叩かれたりして、私を寺に預けたいなどと言われたりしました。
私が病気になっても、家族の誰からも声をかけられたりそばにいてくれたりはしませんでした。
私の家族は今になってもこの状態で、私はずっと一人です。ずっと。

まともに家族とも向き合ったことがなかったので、学校の友達や先生とかと、どう接していいか分かりません。自分が考えていることと友達が考えていることはいつも全く違い、周りからは、私は変わった人と思われ、避けられたりいじめられてきました。今は高校三年でみんなだいぶ大人になってきたのか、いじめはしなくなりましたが、その代わりに今度は無視があっています。私がどんなに周りに合わせようとしてもなぜか上手くいかず、どうやってみんなと接していいか分かりません。

家族に学校のことを相談したら、そんなこと言われても困るって言われて怒られます。
一番いじめがひどかったとき、私は母に、殺されそうで怖いって言ったら、「ふん、殺されとけ」と言われました。
もう思い出すだけで涙が溢れて辛いです。

Page: 1 |

Re: 家庭環境による人間関係の影響 ( No.1 )
日時: 2015/06/11 22:21 (dip0)
名前: きき

家族に虐待(身体的、精神的)を受けてきたのですね。
両親とも、そのような感じだったのですか。。
ご兄弟もいるのでしょうか。。同じように虐待や
ネグレクトをうけていたのでしょうか。。

高校3年生ということは卒業されたら進路はどうされますか?

できれば、いまの家庭からはなれて自立できればいいですね。
あまりに驚いてどう返事したらいいかわからないこともあるでしょうね。
または、本当にひどい虐待を受けているとはとってなくて、
冗談で(おおげさに)いっているのかと勘違いしたのかもしれませんね。
それにしても、ひどい返事ですけどね。。男性ですか?

先生やカウンセラーなど、大人の方に相談された方が
もう少し、親身になって答えてくださると思いますよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/06/11 23:25 (mesh)
名前: 匿名

>
> 私は幼稚園のころから、家族がバラバラで、家にみんないても一日中一言も喋らないでいたり、怒られるときは必ずお皿や洗剤のボトルなどの固いものが飛んできたり、顔面殴られて鼻血がずっと止まらなかったり、周りに人が大勢いるなかでパンツ脱がされてバットで思いっきり叩かれたりして、私を寺に預けたいなどと言われたりしました。

幼稚園の幼い時期から過酷な環境に育ったんですね。
そんな仕打ちをされたなんて、どんな恐怖心だったでしょう。
バットで叩かれるなんて怖い思いをされましたね。。。

> 私が病気になっても、家族の誰からも声をかけられたりそばにいてくれたりはしませんでした。

病気だったら、お母さんお父さんに甘えたい、助けてほしいって思いますよね。熱にうなされている時なんてとても不安だと思います。
とてもさびしい思いをされてきましたね。。

> 私の家族は今になってもこの状態で、私はずっと一人です。ずっと。

育児放棄と虐待ですね。。ご両親は一体何をしてたんでしょうね。
私はあかの他人ですがそのような話を聞くと許せない気持ちになります。

> まともに家族とも向き合ったことがなかったので、学校の友達や先生とかと、どう接していいか分かりません。

>自分が考えていることと友達が考えていることはいつも全く違い、周りからは、私は変わった人と思われ、避けられたりいじめられてきました。

育ち方が違うから、周りの何不自由もなく育ってきた人たちと感覚があわず、避けられたりいじめたりされてしまったんですね。ただでさえ家でも孤独なのに、友達から冷たくされるなんてとてもつらいものですよね。

>今は高校三年でみんなだいぶ大人になってきたのか、いじめはしなくなりましたが、その代わりに今度は無視があっています。私がどんなに周りに合わせようとしてもなぜか上手くいかず、どうやってみんなと接していいか分かりません。

高校生活もうまくいっていないのですか。
子供の頃家族に無視をされていたことのトラウマが、高校生の今にも影響を及ぼしているのかもしれませんね。

> 家族に学校のことを相談したら、そんなこと言われても困るって言われて怒られます。
そんなこと言われても困るって。。とことん教育を放棄する親御さんですね。本当旗から見て腹が立ちますよ。。。

> 一番いじめがひどかったとき、私は母に、殺されそうで怖いって言ったら、「ふん、殺されとけ」と言われました。

もうなんかむちゃくちゃですね。。

> もう思い出すだけで涙が溢れて辛いです。

本当につらかったですね。。一番助けてもらいたい母親にそんな仕打ちをされたらつらくてしょうがないですよね。甘えたい時に甘えさせてももらえず、助けてほしいときに助けてももらえず。
しかも学校の人間関係のトラブルにまで巻き込まれてどんなにつらかったでしょう。。。
今までたくさんの気持ちを心に溜め込んでしまったいたんでしょうね。

親御さんは今何歳なのか存じませんけど、人として問題がありますよ。
親は子供を守らないといけない義務があるのに、責任を放棄していますよね。
人は必ずしも親に恵まれて生まれてくるわけではないので。。
親に恵まれないと、環境にもめぐまれず苦しい思いをしてしまいますね。

インナーチャイルドといって、子供の頃に受けた傷というのは、心のやわらかい部分に入り込みやすいんです。
なのでそこにトラウマがあると、大人になっても、その影響からものごとがうまくいきづらくなったりってあるようです。

主さんの心の深部から、癒しを施していくことが大切だと思います。

少し時間はかかるかもしれないけど、繰り返しカウンセリングをしてもらい
何度も話を聞いてもらうことで、心の傷を癒していってもらいたいです。

現代は心の時代といわれているので、そういうカウンセリングのシステムも昔よりは発達してきていると思いますよ。

貴方は悪くありません。ただ親御さんのネグレクト(育児放棄)と虐待の被害者というだけです。

生きてるとこういうつらいことや理不尽なことがありますけど、
大切なのはどんなつらい状態でも「腐らないこと」です。

どんなつらいことがあっても、必ず何かしら救いというものはあるはずです。
腐らないで心を正しくきれいにしながら生きていれば、同じような志の人に出会えますし、何かしら打開方法はあるはずです。

過去のつらい経験があれば思い出してたくさん泣いていいです。
少しずつ苦しみから解放されて、本当はこうしたいと思う人生を送ってください。

過去に色々あっても、あなたは今いきています。
いきていたら、いくらでも人生を変えていくことはできますよ。

まずはカウンセリングを繰り返し徹底してみてください。

応援しています。




   メンテ
Re: 家庭環境による人間関係の影響 ( No.3 )
日時: 2015/06/12 21:30 (mesh)
名前: さーふん

ききさん、匿名さん、本当にありがとうございます。
誰かにこうして心配してもらったりアドバイスもらったりしたのは初めてで、もう嬉しくてまた泣いてしまいました。

匿名さん、長文をありがとうございます。もう少し頑張ってみようと思います。本当にありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家庭環境による人間関係の影響
日時: 2015/06/11 22:05 (mesh); 名前: さーふん: 私は幼稚園のころから、家族が バラバラで、家にみんないても一日中一言も喋らないでいたり、怒られるときは必ずお皿 や洗剤のボトルなどの固いものが飛んできたり、顔面殴られて鼻血がずっと止まら なかっ?...

不登校の友人の家庭環境の悪さ
2015年6月9日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 不登校の友人の家庭環境の悪さ ... そのネットで しりあった友人は大分家庭環境が悪いようですね。 ですが、あなたは病気を治す医者 .... 同性異性を問わず、<恋愛感情を抜きにした>友人などの人間関係です。 10代のうち は、 ... 自分ができることと、できないこと(自分の責任かにあること、ないこと、影響を 及ぼせること、及ぼせないこと)を区別することが必要です。 お兄さんの不?...

子供を産むかどうか。
2015年10月9日 ... 自分を含む人間のことがあまり好きではないし、嫌な部分を見ると根に持って、頭の中で スゴい想像をしてストレス解消したりしています。 ... 親は確かに、小学校くらいまでは、 一番影響力が強いといえますよね。 ... 結婚したことなくても、自身が育った家庭環境を から、結婚に対する印象というか理想や現実を見るんですよ。 .... 私はとあるところで 栄養不足による精神症状の関係について学びつつ働いている者です。

家族全員が嫌いです
2013年1月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族全員が嫌いです ... それは人間関係的な事 からコンプレックス、精神的な傷や病気、などです。 何度「殺 ... 回りの環境がそうさせた ??いや、いじめ ... 家族の影響を過去はたくさん受けてきたでしょうが、



【匿名で相談】家庭環境による人間関係の影響| 家庭の悩み掲示板 ▲