いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父母が大変なんです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父母が大変なんです。

父母が大変なんです。

日時: 2015/06/14 23:33 (au-net)
名前: りゅーせー

高校生なんですけど...
自分の父と母なのですが、仲が悪過ぎてもうどうしようもありません。

父は歩みよろうとしていたのですが、母はもう父が大嫌いで全く会話になっておらず口喧嘩ばかりです。
自分は父も母も弟、妹たち子供の為に毎日頑張って働いてくれていることを見ていてどっちの味方と言うわけでもなく、黙って聞いてきたのですが我慢の限界です...
父、母にどっちについてくるんだ、と言われたほどです。
もう耐えられないです。
こんなとき自分はどんな行動を取ればいいのでしょうか。
誰か助けてください...

Page: 1 |

Re: 父母が大変なんです。 ( No.1 )
日時: 2015/06/15 00:03 (dip0)
名前: きき

信頼関係が崩れてしまうと、
和解など歩み寄りがむずかしくなるものですよね。

傷も手当てが遅れると、あとが残ったり
修復不可能なこともあるでしょう。
人間関係でも、そういう部分があります。

あなたたち子供さんから見ると、お父様は歩み寄りの努力を
しているようにみえても、お母様からしたら、すでに
歩み寄りの期間は過ぎていて<手遅れ>ということもあるでしょう。

喧嘩や、問題が起こった時は、早めのフォローが一番大事です。
何ヶ月も、何年も、何十年も。。フォローがなければ
修復が難しいこともあると思います。

ただ、どちらの味方になるというのは、できないと思うので、
たとえば。。一時的に別居が可能であれば
すこし頭を冷やせるかもしれません。

どちらにせよ、あなたや妹、弟さんが、家事などを
自分たちでできることは大切ですよね?
ひととおり、全部できますか?
(妹、弟さんも小学校高学年〜中学生なら、炊事洗濯できますよね?)

親御さんたちの関係は、夫婦の問題です。
たとえ別居、離婚したとしても、当然ですが親ですから
どちらにも、同じくらいの頻度で過ごしたい、会いたいといえばいいのです。
できれば、どちらの家からも学校に通える方がいいでしょうね。

実際別居は、経済的な問題もあるので簡単にはいきませんよね。
祖父母などが健在でしたら、そこに帰るということもあるでしょうが。。
3人兄弟ですので、すこし難しいですよね。
   メンテ
Re: 父母が大変なんです。 ( No.2 )
日時: 2015/06/15 01:55 (au-net)
名前: りゅーせー

ききさん
返信ありがとうございます
自分は高校で野球をやっていて、弟や妹の面倒を見たり、交通の便などを考えても中々祖父母の所へ行くのも難しい状況です。弟、妹は共に小学生です。
こんなときに野球なんて、と思われるかもしれませんが自分は今まで野球しかやってこなくて、恩返しするのも野球しかないと思っています。

それでも、お話しを聞いて頂き、返信して頂けただけでも気持ちが少し軽くなりした。ありがとうございます
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/06/15 03:00 (dip0)
名前: きき


> 自分は高校で野球をやっていて、弟や妹の面倒を見たり、交通の便などを考えても中々祖父母の所へ行くのも難しい状況です。弟、妹は共に小学生です。
> こんなときに野球なんて、と思われるかもしれませんが自分は今まで野球しかやってこなくて、恩返しするのも野球しかないと思っています。

部活動によって、気分転換ができるのはいいことですね。
恩返しというよりも、自分自身の心の安定のためにも
可能な限りは続けられるといいですね。

もちろん、どうしても引っ越さないといけないとなると
高校を変えるかどうかも、考えないといけませんね。

小学生ですか。まだ見守る必要もありますが、できるだけ
身の回りのことは自分でできるようになってもらえるといいですね

   メンテ
Re: 父母が大変なんです。 ( No.4 )
日時: 2015/06/15 06:07 (au-net)
名前: りゅーせー


部活は今まで必死すぎて考える間もありませんでしたが、気分転換にするという発想は全くありませんでした
妹はまだ小1なので何もわからず、弟は小6で多少理解はしているけど怖がってる感じがします。

   メンテ
Re: 父母が大変なんです。 ( No.5 )
日時: 2015/06/15 13:06 (dip0)
名前: きき

学校の勉強、部活、そして仕事にしても
じぶんが集中すべきこと、責任があるものがあると
家の親の喧嘩のことだけを考えずに済むとおもいます。^^

お母様も、家事だけでなく、外でも
お仕事をされているのでしょうか。

外で仕事をしたり、友達とたとえ月一でも会ったりする時間があると
気分転換にもなるかもしれませんね。
必要があれば、カウンセリングを受けてみるのもいいですね。
家族カウンセリングなどもありますからね。

まだ妹、弟さんは、まだ小学生なので。。万が一別居となれば
お母様についていく(お母様のご実家にいく)かもしれませんね。

どうなるかわからないと、不安ですよね。
でも、たとえ別居になっても、万が一。。離婚しても。
親であることには変わりません。
親同士が喧嘩をしていても、親子の縁が切れるわけではないです。
それは、本来は親御さんも(いざという時は)話した方がいいのですが、
あなたからも話してもいいかもしれませんね。

別居も不安かもしれませんが、あまりにも酷い状態であれば
一時期冷却期間をおくという方法も必要だと思います。
別居して、考え直してまた一緒になることもあるかもしれません。

たとえば、夏休みの期間(2〜3週間くらい)にとりあえず、お母様の
実家に帰るというのも、一つの手だと思います。
そういう提案くらいであれば、あなたもできるかもしれませんね^^

部活も夏にあるのであれば、ひとまずお父様のところにあなただけ
残るということもできるでしょう。
部活がないときはお母様達のところに行ってもいいでしょう。

お母様も、話をきいてくれる家族や友達、心を落ち着ける場所も
必要だと思いますよ。^^
   メンテ
Re: 父母が大変なんです。 ( No.6 )
日時: 2015/06/15 19:24 (au-net)
名前: りゅーせー

両親は共働きです。仕事の疲れと家事の疲れからか日曜などの休日の日中はずっと寝ているような状態です。
父は帰ってくるのが深夜の1時半くらいで父の疲れもものすごい物だと思います
母はたまに自分の中学時代の野球関係の父母会などで飲み会などに参加しているのですが、少し前まではその事を父には言わず、弟と妹を実家へよる遅くまで預けていて、それを父が知ってまたケンカ、というパターンかが多くありました。今では報告するようにはなりましたが、母が息抜きで飲み会に行ったのに帰ったらケンカをして結局お互いストレスがたまり、イライラしてしまう事が多かったんです。

昨夜自分が最初の投稿をした後もケンカは続き、ついに離婚の話しまで発展してしまいました。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/06/15 20:47 (dip0)
名前: きき

> 両親は共働きです。仕事の疲れと家事の疲れからか日曜などの休日の日中はずっと寝ているような状態です。
> 父は帰ってくるのが深夜の1時半くらいで父の疲れもものすごい物だと思います

共稼ぎでしかも、お父様も夜中にかえってくるとなると
お母様に家事の負担が大きすぎますね。
パートではなくて、お母様も帰ってくるのは5時半〜6時になるのですか。

> 母はたまに自分の中学時代の野球関係の父母会などで飲み会などに参加しているのですが、少し前まではその事を父には言わず、弟と妹を実家へよる遅くまで預けていて、それを父が知ってまたケンカ、というパターンかが多くありました。今では報告するようにはなりましたが、母が息抜きで飲み会に行ったのに帰ったらケンカをして結局お互いストレスがたまり、イライラしてしまう事が多かったんです。

3〜6ヶ月に一度などであれば父母会などで、飲みに行くのもいいと思います。
お子さんを実家に預けているのですよね。
もちろん、相談、報告はした方がいいですね。^^

報告するようになっても、息抜きで飲みに行ったりしても喧嘩ですか。
ごく稀(年に3〜4回)であれば、いいと思いますが。。おかあさまはお友達と昼間〜夕方などに会うことは。。難しいのですかね。

お父様がおこるのは、夜に飲みに行くことであって
夕方までであれば、そこまで怒らないのでしょうかね。。

> 昨夜自分が最初の投稿をした後もケンカは続き、ついに離婚の話しまで発展してしまいました。

互いに仕事の疲れと、お母様は仕事と家事で
疲れているのですね。

お父様は休みの日はどうすごされているのですか?
家族でゆっくり過ごされたり、近場にでかけることもないですか。
   メンテ
Re: 父母が大変なんです。 ( No.8 )
日時: 2015/06/15 22:03 (au-net)
名前: りゅーせー

母が帰ってくるのもそんなに早くなく、7時半から8時前くらいです。
自分は9時から10時半くらいです。

父が怒る理由は、なにも連絡がないのに帰って来たら家に誰もいなくて、心配するのは当然だろう、というものでそれは納得出来ると思います。
報告をすることを約束してからはそのことについてケンカになることは無くなりました。ケンカしていたとき、母は、なんでそんなことをいちいち言わなきゃいけないの、と言っていましたが、これはちょっと違う気がします。母が昼間や夕方に会うのは無理ですし、性格的にも仕事を優先します。

父は休みの日は、弟も自分と同じく野球をやっていてそのチームの指導者をしています。みんなで出掛ける、といったことは滅多にありません。
出来れば家で少しでも疲れを癒して欲しいのですが、母は父が家にいると機嫌が悪いですし、それを父も知っているし、野球が好きなのでそちらに行ってしまいます。なにか、家庭の歯車が全てズレてしまっているような感覚です...

   メンテ
Re: 父母が大変なんです。 ( No.9 )
日時: 2015/06/15 23:02 (kcn)
名前: 明日

ねえねえ君!!!!


子供も家族の一員だけど、
子供は両親の世話をする者というわけでもないことを
覚えておいてね!!!!!

機能不全家庭で育つのは大変なことだけど
ちゃんと線引きのできるように、
きみはきみとしての壁を壊しちゃだめだよ

心配だと思うけど、
君の立場からの出来ることと出来ないことの線引きを

両親の世話役でもアドバイザーでもないからね


でしゃばりました。すみません
   メンテ
Re: 父母が大変なんです。 ( No.10 )
日時: 2015/06/15 23:17 (mesh)
名前: ひとり

何よりも親戚に相談した方が早いんじゃない。
大人には身近な大人に対応してもらった方がよいのでは?

それとも親戚に話すと、もっと荒れそうなんですか?

   メンテ
Re: 父母が大変なんです。 ( No.11 )
日時: 2015/06/15 23:24 (au-net)
名前: りゅーせー

明日さん

父、母ともにすごい剣幕で言い争いをしているので、口を挟めるようなもんじゃないんですけどね(汗

今の自分が出来る限りのことを考えて、下手に刺激しない方がいい、という事ですかね?
   メンテ
Re: 父母が大変なんです。 ( No.12 )
日時: 2015/06/15 23:38 (au-net)
名前: りゅーせー

ひとりさん

なんというか、勇気が出ないのと、親戚などの血縁者とはあまり会えなくなんとなく疎遠になってる感じなので相談して何か変わるのか、と思ってしまいます。最初は電話で相談しようとも考えましたが、親戚といっても色々といますし誰に言えば一番良いのかと迷って、今の現状です。
   メンテ
Re: 父母が大変なんです。 ( No.13 )
日時: 2015/06/15 23:47 (kcn)
名前: 明日

君は家庭の修復をしたい、自分のできることはと終始考えると思うけど、、。
何か出来るかも、という気持ちは半分に。辛いけど。


無理なことがあるっていう覚悟を持ってほしいってことと
大人にSOSしたほがいいなって思ったのと。。。

まずは君自身を大切にしてほしいって言いたいだけなの。
君は思う存分な反抗期がありましたか?


両親の離婚の心配とか、、、。。。
どうしたらいいかとか、考えてるって子がいると想像するだけで
心が痛むのは、ただの私のエゴか。。


私もそういう家庭で育って、
ずっと今まで弱い兄弟や母親の面倒見なきゃって思ってたら
自分の優先度を下げすぎて、自分の愛し方を忘れて困っているところ。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/06/15 23:55 (kcn)
名前: 明日

なんか熱くなりすぎて
かたよっちゃってるかも。
ごめん。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/06/16 01:15 (dip0)
名前: きき

> 母が帰ってくるのもそんなに早くなく、7時半から8時前くらいです。
> 自分は9時から10時半くらいです。

お母様もおそいですが、貴方も。。だいぶ遅いですね。
部活が随分遅くまでしているのと、高校も遠いのでしょうか。。

お母様はもう少し、仕事を少なめにできないのであれば(経済的理由など)
家族としてもう少し<協力>は必要ですね。
正直妹さん弟さんが、家事の手伝いが十分できないのであれば
高校生であるあなたがもう少し、家事を手伝う必要がありますね。

小学校高学年の弟さんは、たぶん4〜5時にもどりますよね。
お手伝いや宿題などをしているのでしょうか?
(洗濯をとりこんだり、窓閉め、ご飯を炊くくらいは。。できますよね。
そういう手伝いは弟さんできてますか?)

貴方自身も。。部活はどうしても、続けたいですか?
親御さんも、応援してくれている(賛成)のでしょうか。
家事などで、もう少し分担して欲しいなど話し合いはしてないですか。

子供は夫婦喧嘩の仲裁はしなくてもいいですが、
家事などの分担はするのは、おかしいことではありません。
子供も家族の一員であって、お客様ではありませんからね。^^

> 父が怒る理由は、なにも連絡がないのに帰って来たら家に誰もいなくて、心配するのは当然だろう、というものでそれは納得出来ると思います。
もちろん、それはそうですね。

> 。母が昼間や夕方に会うのは無理ですし、性格的にも仕事を優先します。
当然仕事の日以外、たとえば土日の昼間〜夕方といういみですよ^^
他の方も、休みの日、2〜3ヶ月に一度程度なら、金曜日の夜(次の日仕事が
ない日)、土曜日の昼間などに会えるのではないでしょうか。

家族がいれば、毎週、毎月というわけにはいかなくても、たまにであれば
土〜日曜日でも都合をつけられると思いますよ。

> 父は休みの日は、弟も自分と同じく野球をやっていてそのチームの指導者をしています。みんなで出掛ける、といったことは滅多にありません。
家族で過ごすことが少ないのですね。
土曜か日曜か、どちらかだけ野球をしているのでしょうか。。

> 出来れば家で少しでも疲れを癒して欲しいのですが、母は父が家にいると機嫌が悪いですし、それを父も知っているし、野球が好きなのでそちらに行ってしまいます。なにか、家庭の歯車が全てズレてしまっているような感覚です...

お母様はお父様と一緒に行動はしたくないのですか。
野球の試合があるときなどは、見にきたりはしないのでしょうか?
(ご主人との関係はともかく、息子さんの姿は見たいでしょうからね)

それぞれが、自分の好きなようにうごいていて、
家族全体のために、折りあえてない。という感じですね。

貴方がしている、弟さんと妹さんの世話というのは。。
帰ってから面倒をみるのでしょうか?
小学生なら9時過ぎは、ねている時間ではないですか?
10時過ぎまでおきているのですか。。土日にすこし面倒をみるのですか?
   メンテ
Re: 父母が大変なんです。 ( No.16 )
日時: 2015/06/16 05:20 (au-net)
名前: りゅーせー

明日さん
謝る必要などないですよ!

明日さんはとても優しい方ですね。自分も少し自分で追い詰めて考え過ぎてたのかもしれません。まだ高2でそんなに大きな影響力があるわけでもないですしね。周りの友達の親からもよく、反抗期なんてあった?と言われてました
たしかに全く自分のことを考えていませんでした。
   メンテ
Re: 父母が大変なんです。 ( No.17 )
日時: 2015/06/16 14:47 (au-net)
名前: りゅーせー

通学は大体1時間くらいで部活で学校から帰るのが8時半以降です。

自分のユニホームなどの洗濯は帰ってからしたり、帰りが少し早い時などは皿洗いなども出来る限りやっています。しかし、弟は正直だらしない性格で家に帰ってもゲームばかりしているようで、手伝いは自分からあまりしません。
人に頼まれても素直に動こうとしませんね(笑

父は休日、祝日はほとんど野球に行ってます。自分の試合は父は来れるときは見に来てくれますが、あまり来れません。母は父母会の当番がある時以外に来ることはないですね。家の事で手一杯という感じです。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/06/16 15:04 (dip0)
名前: きき


> 自分のユニホームなどの洗濯は帰ってからしたり、帰りが少し早い時などは皿洗いなども出来る限りやっています。しかし、弟は正直だらしない性格で家に帰ってもゲームばかりしているようで、手伝いは自分からあまりしません。
> 人に頼まれても素直に動こうとしませんね(笑

弟さんは、もう少ししっかりしたほうがいいですよね
ゲームをする前に家の手伝い(やるべきこと)と
宿題をしないと。。よくないですよね。

正直、家の手伝いを協力しないならゲームは一時
没収してもいいくらいですね^^

だらしないのは、<性格>ではなくて、だらしない悪い習慣が
身についてしまっているだけでしょう。
性格だから仕方ないではなくて、良い習慣を身につけることは
可能だと思います。

学校では、掃除など当番のことはちゃんとできるのでしょう?
家だからと、(先生の目や親の目がないとき)他律が弱い分、
自律できないために、やってないだけですよ。

自主的に手伝いをすることは、いまはできなくても
しなくてはいけないことを、(気が向かなくても)するという習慣は家でも
多少は身につけられるでしょう。

あなたも自分にできることをしているのですから、
弟さんも、もっとお母さんの家事の軽減のために
できることをしたほうがいいですね。

> 父は休日、祝日はほとんど野球に行ってます。自分の試合は父は来れるときは見に来てくれますが、あまり来れません。母は父母会の当番がある時以外に来ることはないですね。家の事で手一杯という感じです。

お母様は家のことで。。たしかに、忙しいでしょうね。
お父様は、家事は一切手伝わないのでしょうか?
平日はともかく、土日に買い物につきあったり(たくさん買うでしょうから)
たまには(月に2回くらい)夕ご飯を子供と一緒に作って、お母様を
休ませてあげるとか。。夕ご飯が無理なら、日曜の朝食の用意はするとか。
一緒に過ごせなくても、過ごせる時間(食事のとき)に工夫はできるのではないでしょうか?

たがいに、相手にもう少し思いやりをもてるといいですよね。

   メンテ
Re: 父母が大変なんです。 ( No.19 )
日時: 2015/06/16 19:59 (au-net)
名前: りゅーせー

母がこの前弟がゲームをするiPod touchを没収したのですが、今度はPSPをずっといじってます。学校でのことは話したことがほとんどないのでわかりません。ですが、弟もケンカを少しだけ見ていたので、今なら協力してくれるかもしれないので少し話してみようと思います。

父は休日の夕飯をたまに作ってくれたり、妹と風呂に入れたりしてくれてます。あとは自分や母が朝起きてなくて、父がたまに目が覚めて時間がやばかったら起こしてくれたりと、そのくらいですかね。でも、父はとても家族のことを気にかけていたりしているのですが、母はなんだか突っ張り返してしまうような感じです。そんなのがとても悲しいです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父母が大変なんです。
日時: 2015/06/14 23:33 (au-net); 名前: りゅーせー: 高校生なんですけど... 自分の父 と母なのですが、仲が悪過ぎてもうどうしようもありません。 父は歩みよろうとしていたの ですが、母はもう父が大嫌いで全く会話になっておらず口喧嘩ばかりです。 自分は父も ?...

両親について、家族について
2016年2月5日 ... 大変なんですね… 少し愚痴も入りますが僕の話も聞いてください!! 僕の家も母と父 の仲が悪い上、家に帰ってきません 僕より下の妹弟がたくさんいるので面倒みるのが とても大変なんです!! 最近離婚の話も出てきてますし… 何をすれば?...

父親の行動に耐えられません
2016年3月22日 ... 家にいるときはまだ良いのですが、旅行なんか行ったときには、一日中罵詈雑言を あびせられ、責任を押し付けられ、精神が持ちません。 ... 手伝うのは良いのですが、私 には手伝わせて、兄や父には何も言いません。 ... 父母が大変なんです。

祖母、祖父・・・
2011年5月14日 ... 祖父は「家族なんだからいい」って言うんですが、それは違うと思います。いくら同じ屋根 の下 .... 実際には祖父・祖母が大変な高齢になったから、父親は一緒に住む決断をした のでしょう。 祖父・祖母に関して ... でも夫である私の両親だから世話をしてもらえるの です。 ですから、あなた方 ..... もし、本当に祖父母が自分達で食事の準備ができなくなっ たら確かに父母のほうで準備する必要があるでしょう。 でも、祖父母は?...

親が離婚【※長文注意】
2016年1月5日 ... 家族構成は父と母、兄(大学生)と妹(高校生)である私という普通の家庭です。 父は母の ... 俺の環境はSKRさんに似ていて、父母俺妹の家族構成。 酷い母に ... 幸せな環境を 作って、将来お母さんに孫を抱かせてあげる事が何より幸せな事なんです。 今の事 ... 当家は結局離婚してその後もいろいろありまして大変でした 母が父の .

両親のどちらについていげば(~_~;)
2014年1月13日 ... 今までお父さんは悪いけど私のこと嫌ってはないと思っていてすごく悲しかったです。 でもそれ ... 母親は、水商売も仕事の一つなんていうけど正直、私だって年頃なんですよ ? ... ちょっと大変かもですが、親に振り回されるよりはマシでしょ?

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 死にたいです。 昨日の朝、母親に駅まで送って貰いました。 そしたら母親が車を擦っ たらしくそれを全部私のせいにされました .... まだ中学3年なんですけど早く、おやから はなれて暮らしたいです。 ...... って、爆発しました長文大変失礼しました。

鬼のような親…
2012年12月13日 ... 父母の問題はもちろんの事、老衰した猫の精神的ケアについて詳しい方是非アドバイス お願い致します。 メンテ .... 愛猫、少しでも長く生きて欲しいです(実は性格はいたって 我儘な猫なんですけど). メンテ ..... 今は大変冷え込みますからね。



【匿名で相談】父母が大変なんです。| 家庭の悩み掲示板 ▲