いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹が.......| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹が.......

妹が.......

日時: 2015/06/15 14:44 (t-com)
名前: まゆ

私は中学2年生です
妹は小学6年生。
実は最近、妹が母親のお金を盗んでるのを知りました。
妹は昔、小学4年生くらいの頃、母のお金を盗んでいました。
ですが、見つかり、こっぴどく怒られてたのですが、5年生になった頃、またお金を盗みました。
これも見つかり、怒られました。

私はお金を盗んでいたのは知らなくて、ただ困惑してました。
いつも、妹ばかりチヤホヤされて、家族で旅行に行っても私が1人。
母も父も私の友人も、誰もから好かれる妹をとても憎んでいました。
そんな状況で妹が盗み。私は悲しさと同時に怒りで気が狂いそうでした。
可愛くて、運動ができて、勉強がちょっと苦手でも、母と父からたくさん愛してもらえて。
そんな現状にいったいなんの不満があってお金を盗んだんだ、って。

今は、母も父も、妹がお金を盗んでるのは知りません。
私だけ知ってて.....妹を叱りました。
次やったら、母に言う、とも言いました。
ちゃんと盗みをしてる理由も聞きました。
それでも、まだ止めてなかったんです。
妹の机からでてきた大量のレシート、不自然に増えてるマンガ、本、ポスターなど。

やはり母に言うべきでしょうか。
やっぱり、私にも責任があります.....
本当に、最近はその事ばかり考えて、精神的に疲れています。

どなたか、なにかありませんか?

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/06/15 15:02 (dip0)
名前: きき

家族旅行で、残されるのは。。きついですね。

> 今は、母も父も、妹がお金を盗んでるのは知りません。
> 私だけ知ってて.....妹を叱りました。
> 次やったら、母に言う、とも言いました。

次ではなくて、親に報告した方がいいですね。
あなたのおこずかいを盗んだのではなくて、親のお金なのですからね。
<窃盗>ですからね。

> 妹の机からでてきた大量のレシート、不自然に増えてるマンガ、本、ポスターなど。
親に見せて、きちんと叱ってもらった方がいいですね。
漫画が増えていることに気がつかないのでしょうか?
(本棚にあれば、気づきますよね。。)
当然ですが、それらを没収されても文句はいえないですよね。

そして、あなたも罪悪感を感じる必要もありません。
妹さんも親にもあなたにも、恨み言をいう権利などもありません。
身から出た錆です。

お年玉(貯金)から、今までの分をさっ引くくらいの処分は
した方がいいと思います。
そして、お金の使い方について、すこし我慢することの必要性について
話し合った方がいいですね。

おこずかいなどはまだ、もらっていないのでしょうか?
たとえば、月500円のおこずかいがあれば、
それを2〜3ヶ月ためて、漫画をかうなど、自分で
<必要な我慢>をしないといけませんよね。

楽しみを待つことができずに、親のお金を盗むというのは
恥ずかしいことですし、悪いことです。

もしその悪習慣が続けば、大人になってカードで無計画に
好きな時に。好きなものを買ってしまって
借金をつくることになるかもしれません。

子供のうちに、経済観念や、すこし待つことを
学ばないといけませんからね。

> やはり母に言うべきでしょうか。
> やっぱり、私にも責任があります.....

報告した方がいいですね。
黙ってい続けたら、あなたにも責任がでてきますよね。
見過ごしていいことと、悪いことがあります。

妹さんも悪いことをしていることは
わかっているでしょう。


   メンテ
Re: 妹が....... ( No.2 )
日時: 2015/06/16 21:43 (dion)
名前: 匿名

妹さんは本当にお金が欲しくてしてるのでしょうか?
ご両親の関心が妹さんに向いているとあなたは言いますが、
妹さん自身がそう思っているかどうかは別な話です。

お金を盗み取ることや万引き行為は、親の関心を引きたい為にするケースもあります。
頭ごなしに叱りつけず、妹さんの気持ちを聞き出してみたほうがいいように思います。
それから厳しく指導します。
ご両親に相談する必要がありますが、対応を間違えてしまわないように
立場の弱い妹さんの口を封じることなく、吐き出させてください。
自分は大切にされていると思えば、そうゆう行為はきれいになくなるケースも多いのです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

妹が嫌いになった切っ掛け
2016年1月20日 ... 購入して1か月目で母が全く使ってないので親孝行と思い母の分は私が払うことにしま した。その頃から兄がガソリンを入れず私か妹がガソリンを入れたら乗る。という状態が 続きさすがにどうかと思い母に相談し兄に注意してもらったのですが?...

妹がおかしい?私がおかしい?
日時: 2015/08/05 08:14 (google-proxy-66-249-82-153.google.com); 名前: まなみ : 私は今、高校1年生です。 中学2年生の妹がいます。 幼い頃から仲が良く、そのぶん 喧嘩もしながら過ごしてきました。 喧嘩はいつも本当に些細なことから始まりました。

妹が最悪!!
2011年12月28日 ... Re: 妹が最悪!! ( No.1 ). 日時: 2011/12/28 16:49 (mesh); 名前: ^^: もう、いじけ ちゃえ 「私がやったんじゃない!!! なんでいつも私ばかり怒るの?1」 しばらく母としゃべら なければ母も少しは悪いと思うでしょ。 ちなみに、妹何歳なんですか?

親と妹が心配
2015年1月6日 ... 私には年の離れた妹がおり、そろそろ大学受験が待っています。学力は私が見た感じ では中の上位で頭は悪くないと思います。妹はとても優しく家族想いで友達付き合いも 大事にする本当に出来た妹です。しかし最近受験も間近になり、親が?...

お姉ちゃんと妹が嫌い
2015年7月18日 ... 母親39歳千春4月7日生まれ12歳千夏7月30日生まれ私9歳千秋10月25日生まれ 妹千冬7歳12月21日生まれです母親はお姉ちゃんと妹だけ可愛いがり私は可愛いがっ てくれませんでした父親は毎晩家に帰って来ませんでしたまず姉の?...

妹が.......
日時: 2015/06/15 14:44 (t-com); 名前: まゆ: 私は中学2年生です妹は小学6年生。 実は最近、妹が母親のお金を盗んでるのを知りました。 妹は昔、小学4年生くらいの頃、 母のお金を盗んでいました。 ですが、見つかり、こっぴどく怒られてたのですが、5年生に ?...

妹が腹立つ
日時: 2015/07/18 11:19 (eonet); 名前: 真理: 妹の名前は真理子9歳で私は真理で 12歳です妹が三年生私が六年生の時ですお母さん「真理子ちゃんまた成績がクラスで 一位なんですってね真理成績がクラスで1番最下位とはどういう事」 私「ごめんなさい?...

妹がウザい
2015年7月11日 ... 妹がウザいですお父さんとお母さんとお姉ちゃんとおばあちゃんとおじいちゃんは妹の 味方です妹の名前は加奈です妹は成績が悪くても全然怒られません私は成績が悪かっ たら夏休み勉強しろと言われお父さんに報告されます夏休みにはいる?...



【匿名で相談】妹が.......| 家庭の悩み掲示板 ▲