いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】両親の介護と障がい児の弟| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 両親の介護と障がい児の弟

両親の介護と障がい児の弟

日時: 2015/06/17 17:20 (spmode)
名前: m

初めてカキコミさせて頂きます。

私は20代中盤で独身の女です。
母が1年半前にステージ4の癌と宣告されました。
入院はしておらず料理など作ってくれていますが
数値は悪いままで、この先どうなってしまうか分かりません。

父は2年ほど前に車を運転中事故に遭い鞭打ちになってしまいました。
それまで働いていた仕事を辞め、家にいます。
不安症の父は金銭や母のことで鬱となり精神科に通院しております。

年の離れた弟は生まれつき障害を持っており、喋ることも出来ずトイレなどもついていかないと出来ません。


都内で働いていましたが、家族のために地元に戻ってきました。
それ以外にも祖父や祖母が亡くなったり、この二年ほどで4回ほど車での事故にあったりなど不幸が続いておりそのたびに父が鬱を深めていきます。

私も鬱病を患い通院していた経験もあり心がとても弱いのですが、しっかりしなくちゃと思い、家の近くで仕事をしその後バイトをすることを決めました。

ですがそのことを話した時に、母に、私がいなくてもいいのに、と冷たく言われてしまいました。
母もきっと病気から心が病んでいるため、何かにつけて反抗してくるため本心ではないと思って入るのですが正直とても悲しく、いなくていいのならなぜ私はここにいるの?と自問自答してしまいます。

私と母は血が繋がっていないのですがここまで育ててくれたことに感謝しています。だから、どうにか治ってもらう手助けをしなくてはと思っているのですが………

父もとても好きですが、昔からとても畏怖の対象で私が鬱になった原因も父にあります。精神科の先生には父と距離をとりなさいと言われていますが、そうも出来ず…

将来結婚して家庭ができたとしても、父と母の介護や弟の面倒は一生背負っていかなければならないと中学の時から考えていました。
仕方ないこと、と思うようにしていても、心がごねてしまい涙が出ます。

でも誰にも打ち明けることが出来ずここに書き込んでしまいました。

同じようなご経験や境遇のかたがいらっしゃいますでしょうか?
長文失礼致しました。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/06/17 17:42 (wind)
名前: かゆがも

> 母が1年半前にステージ4の癌と宣告されました。
> 入院はしておらず料理など作ってくれていますが
> 数値は悪いままで、この先どうなってしまうか分かりません。
是非、今のうちに母親に精一杯親孝行をしてあげてください。

> 父は2年ほど前に車を運転中事故に遭い鞭打ちになってしまいました。
> それまで働いていた仕事を辞め、家にいます。
> 不安症の父は金銭や母のことで鬱となり精神科に通院しております。
父は不安症・うつ病ですか、大変ですね。

> 年の離れた弟は生まれつき障害を持っており、喋ることも出来ずトイレなどもついていかないと出来ません。
そして弟さんは障害があると。

> 都内で働いていましたが、家族のために地元に戻ってきました。
それはご両親も喜ばれたでしょう^^

> 私も鬱病を患い通院していた経験もあり心がとても弱いのですが、しっかりしなくちゃと思い、家の近くで仕事をしその後バイトをすることを決めました。
真面目すぎる方はうつ病になりやすいですからね。気をつけてください。

> ですがそのことを話した時に、母に、私がいなくてもいいのに、と冷たく言われてしまいました。
> 母もきっと病気から心が病んでいるため、何かにつけて反抗してくるため本心ではないと思って入るのですが正直とても悲しく、いなくていいのならなぜ私はここにいるの?と自問自答してしまいます。
母のその言葉は多分あなたの幸せを願っての言葉ではないでしょうか。
「母や父、弟の世話であなたの幸せを棒に振ってほしくない」からこその、「いなくてもいい」なのでは。

> 私と母は血が繋がっていないのですがここまで育ててくれたことに感謝しています。だから、どうにか治ってもらう手助けをしなくてはと思っているのですが………
とても立派な心がけだと思いますよ。
私は仏教徒なのですが、仏陀が「病人の世話をするときは仏陀の世話をするつもりでしないさい」と言われるぐらい、大きな善行為ですよ。

> 父もとても好きですが、昔からとても畏怖の対象で私が鬱になった原因も父にあります。精神科の先生には父と距離をとりなさいと言われていますが、そうも出来ず…
物理的・空間的に距離をとれないなら、精神的に距離をとるという方法もありますよ。

> 将来結婚して家庭ができたとしても、父と母の介護や弟の面倒は一生背負っていかなければならないと中学の時から考えていました。
心がけとしては立派ですが、ちょっと気負いすぎではないでしょうか。
現在、母が癌で、父が不安症・欝とのことですが、癌も不安症・欝も、認知症とは違います。
まだ必ずしも、介護が必要と決まったわけでは有りません。
弟さんのお世話は必要でしょうが、ご両親が存命の間はやはりご両親が世話の中心でしょう、だって自分達の息子ですからね。
あなたはそのサポートをしていれば良いのでは。

> でも誰にも打ち明けることが出来ずここに書き込んでしまいました。
このような時、ネット掲示板は便利ですね^^
   メンテ
Re: 両親の介護と障がい児の弟 ( No.2 )
日時: 2015/06/17 17:53 (spmode)
名前: m

かゆがもさん、ご返信ありがとうございます。
目の奥があつくなりました。

母の言葉の真意を分かってはいてもその表面の言葉に心が荒れてしまった私はまだまだ心が幼いですね…
かゆがもさんから教えていただいた仏陀のお世話のお話を心に留めて心穏やかに過ごしたいと思います。

身勝手ですが欲しいと思った言葉をくれたように感じました。
本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 両親の介護と障がい児の弟 ( No.3 )
日時: 2015/06/18 22:06 (au-net)
名前: 匿名

何とかなる!って軽々しくって思うかもしれないけど、
前向きに、心が悲鳴をあげていても、笑顔でいれば、本当何とかなるものです。
俺が歩んできた、日常はmさんより、修羅場でしたし、
実際、姉が知的障がいです。
ただ、mさんと違うのは、俺は既婚者で、息子がいます。

失礼な質問をしてしまうのですが、mさんにとって、頼れる存在、もしくは
相談できる人はいませんか?彼氏とか・・

俺の経験した日常が、mさんの励ましになるのなら、何でも聞いて構いませんが、結局はmさんの、今後の行動がキーマンになるのは間違いありません。
両親の介護と弟の面倒が悩みと言われていますが、
それに対して責任を感じていても、備えをされていませんよね?
思っているだけでは、心配を増長させるだけです。
一気に解決するなんて無理なのです。ゆっくりでいい、少しづつ動いていることに、感謝して、喜びに変えることができれば、次第に人が集まってきます。


   メンテ
Re: 両親の介護と障がい児の弟 ( No.4 )
日時: 2015/06/18 22:55 (au-net)
名前: アジテイター

 逆境に耐えているmさんに心打たれます、しかし大変なときにこそ次の一手を探してみるのが冷静な判断ではないですか? 御両親の病気や怪我の具合がどうであれ親はこれから歳を取っていきます、弟さんの面倒もmさんに託されるのは目に見えています。

 ひとりで頑張っても限界があります、mさんだって将来には幸せを掴まなければなりません、具体的には福祉関係の公共窓口等に介護の相談に行ってますか? 弟さんだって家族の手に負えなくなれば施設入居も展望に入れておいた方が良いです。

 冷徹な意見のように思われるかも知れませんが、mさん自体の症状が悪化することを恐れます、地元での病院・介護・福祉施設の情報と支援制度の可能性をお調べ下さい、少しでもmさんの負担を減らすことが、結果的には家族のためになると思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

両親の介護と障がい児の弟
日時: 2015/06/17 17:20 (spmode); 名前: m: 初めてカキコミさせて頂きます。 私は20 代中盤で独身の女です。 母が1年半前にステージ4の癌と宣告されました。 入院はして おらず料理など作ってくれていますが数値は悪いままで、この先どうなってしまうか?...

初めてのバイト
2015年12月25日 ... て初めては父親という結末になりました今は別居して 母と弟と一緒に住んでいます高校 は末期で人が嫌いなのがわかり引きこもり中卒になりました母子家庭なので母を少し でも生活が楽になるようにバイトを始め ... 両親の介護と障がい児の弟.

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... お財布を お姉さんの目の届かない所に保管しましょう御両親にお話しし、無理なら肌さん が住んでいるシェルターに逃げる身内で暴力を受けて .... 私わたしはよく、姉と兄弟喧嘩 をするのですが、わたしは幼い頃から姉によく殴られていて、その上自分が正しいと正当 化され、謝るまで立つことも許 ..... 障害者の弟の介護ももう疲れた。

親がうざい。
2013年5月18日 ... もぅ、本当にたまらなくウザい親なんてさっさと死んじまえよ バカじゃねぇのとかいってくっ けどてめぇらの方がバカなんだよ何かと理由付けてキレてくるし 説教されてる時に反論 ..... ハッキリ言って、親がいないとか障害児とかいう理由でいじめられてる子、見たこと ないんだけど? ... 親が子供を産むなんて所詮介護要員確保だろ?

私にはお母さんがいない…
2012年8月31日 ... わたしが5歳の頃に親が離婚してわたしと弟はお父さんの方に強制的について行きまし た。 今とても汚く ... 友達に相談してもきっと気持ちは受け止めてくれるかもしれないけど 両親いる人母子家庭の人は結局分からないと思うから・・言えません。 辛くなって ...... 病名や障害名がついてなくても、この世には、不可能があるって思い知ってほしいよね。 悪いけど ... 自分は自分の親の介護しなくてよかったクセに。 その上、?...

母親はいらない。消えてほしい
2015年12月15日 ... バツイチ子持ち、子供には内臓系の障害があり、昼間は、学校でなにかあっても対応 できるように待機しててほしいとのことで、昼間の仕事はできず、朝刊の配達をしてます。 母親とはかれこれ2ヶ月はまともに話をしてません。 原因は母親の?...

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 不安障害という病です。包丁が怖いそう .... 母は介護ヘルパーさんで、利用者さんのご 自宅で食事を作っているので、基本的に料理やお菓子作りは昔から好きな人ですね。 一日中、台所 ..... だから俺は目標に向かって今兄のような姉のような両親のようなカス い人材になるような生活をしてはいけないと 今を耐えている。今年からは?...



【匿名で相談】両親の介護と障がい児の弟| 家庭の悩み掲示板 ▲