いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姉弟差別| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉弟差別

姉弟差別

日時: 2015/06/19 22:55 (softbank126011184002.bbtec.net)
名前: しう

私には行きたかった大学がありました。

ですが、その大学のことをお母さんに話した時、「家は母子だから、入学金が払えない」「交通費が高い」「わざわざそんな遠い所に行く必要はない」「バイトする時間がない」などと散々言われ、仕方なくそこの大学は諦め、今は全く希望していなかった大学に通っています。

また、私には高校生の弟がいるんですが、弟も私が行きたかった大学を希望しています。

でも、以前に私のことがあったので、てっきり私は弟も無理だと思っていました。

だけど、お母さんは言いました。「オープンキャンパス行かなきゃね」「通学時間はこれくらいだよ」「意外と早く行けるね」と、あからさまに私の時とは違う態度でした。

私の言うことはいつも否定され、弟の言うことはいつも聞き入れます。私の高校受験の合格発表の時も、「落ちてたらなんて声掛けていいかわからないから行かない」と言われたのに、弟の時は「一緒に行こうか?大丈夫?」と心配した口調でした。学校見学も私はずっと一人だったのに、弟とは一緒に行っています。何もかも、私の時は一人でした。

もう嫌です。私は、弟と比べられてるのでしょうか。

やっぱり、姉は弟のために我慢をしないといけないのでしょうか。



長文失礼しました。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/06/20 12:54 (wind)
名前: かゆがも

> ですが、その大学のことをお母さんに話した時、「家は母子だから、入学金が払えない」「交通費が高い」「わざわざそんな遠い所に行く必要はない」「バイトする時間がない」などと散々言われ、仕方なくそこの大学は諦め、今は全く希望していなかった大学に通っています。
志望校へ行けなかったのは残念なことですね。。。

> また、私には高校生の弟がいるんですが、弟も私が行きたかった大学を希望しています。
>
> でも、以前に私のことがあったので、てっきり私は弟も無理だと思っていました。
なるほど。

> だけど、お母さんは言いました。「オープンキャンパス行かなきゃね」「通学時間はこれくらいだよ」「意外と早く行けるね」と、あからさまに私の時とは違う態度でした。
随分、扱いに差が有りますね。

> 私の言うことはいつも否定され、弟の言うことはいつも聞き入れます。私の高校受験の合格発表の時も、「落ちてたらなんて声掛けていいかわからないから行かない」と言われたのに、弟の時は「一緒に行こうか?大丈夫?」と心配した口調でした。学校見学も私はずっと一人だったのに、弟とは一緒に行っています。何もかも、私の時は一人でした。
>
> もう嫌です。私は、弟と比べられてるのでしょうか。
親は兄(姉)と弟(妹)に対し平等に扱っているつもりでも、実際には差が有ることはよくあることなんですよ。
なぜなら人はより年少の者に対して甘い傾向があるんです。
中学生より小学生に、小学生より幼稚園児に、幼稚園児より赤ちゃんに。。。
人はより年少であるものに対して甘く、弱いんです。
あなたも赤ちゃんがベッドから落ちそうにでもなったら思わず手を差し伸べるでしょう?
でも甘やかされた弟(妹)もいいことばかりではありません、甘やかされた結果、だらしなくなったり、自立が遅れたりします。
兄(姉)だって悪いことばかりではありません、厳しく育てられた結果、しっかり者となり、速やかに自立します。
私は長男でしたが、やはり弟より、私の方がしっかり者ですし、独立も早かったですよ。

> やっぱり、姉は弟のために我慢をしないといけないのでしょうか。
そんなことありません。是非、自分の幸せを追求してください!
   メンテ
Re: 姉弟差別 ( No.2 )
日時: 2015/06/21 09:49 (ocn)
名前: はお

僕も弟がいるのですが弟に対する親の接し方がムカつきます

高校受験の時も親は僕の時はそんなに助けてくれなかったのに弟の時は助けて大学受験の時も同じでした。

弟の方がひいきされてるのがムカつきます
   メンテ
Re: 姉弟差別 ( No.3 )
日時: 2015/06/21 12:50 (softbank126036149133.bbtec.net)
名前: 匿名

私も主さんと同じ思いをしました。今、弟は大腸がんで天国へ行きましたが、今でも私より弟へ亡き後も愛情を注いでます。本当に母は弟をペットのごとく溺愛してました。そのせいか私は精神こそ病みましたが、周りからは「しっかり者」、「家族の中でずば抜けてしっかりしている」と言われ、何人かの人たちは何か大切な話がある時は母に連絡する前に私のほうへ連絡が来ます。生前の弟は母に溺愛されただけあって、なよなよしてたので、否定的な考えをせず、ポジティブな考えをした方が良いと思います。母に訴えた事もありましたが、馬の耳に念仏というか逆切れされたので、もう言っても何にもならないなら、人前に出ても恥ずかしくない人間になろうと思いましたから。なので、主さんも弟さんより立派な人間にお母様より立派な人間になろうとしてみてはいかがでしょうか。
   メンテ
Re: 姉弟差別 ( No.4 )
日時: 2015/07/04 01:54 (mesh)
名前: しーぽー

わたしは2人姉妹ですが、まさに同じです。
ある時は母こう言いました。人間は生まれながらに差別があるって。
そうなんだ、と思いました。親だから子供だからといって平等に愛すとか、子供だから愛情を持って育てるってことではないんだなって。
時々、親に育てられずに育ってきた子よりも親がいてよかったじゃない
ということがあるけれど、どっちも苦しいと思います。親といても、自分の存在を、本来なら肯定するべき立場の親に、生まれてからずっと否定され続けるんだから。
特にわたしは混血で、父に似て日本人離れしたわたしのことが、母は大嫌いで、妹に、あいつ腹立つから潰してやろう、というような母親に毎日生まれてから愛情をもらえなかったら、建前は何も悩みがなさそうでも、内心はいつもだれかからの愛情を探しています。欲しい人の愛情を欲しかった時にもらえなかったことは、大人になったいまでもこころの奥底にいまでもあって、ふと現れる時があります。
   メンテ
Re: 姉弟差別 ( No.5 )
日時: 2015/07/04 09:56 (ocn)
名前: トリック

子供には

搾取子と愛玩子ってのがいる

まあ、字面の通りだ

スレ主は搾取子で
弟は愛玩子なんだろう
   メンテ
Re: 姉弟差別 ( No.6 )
日時: 2015/07/05 17:00 (enjoy)
名前: アソーク

母親の考え方が昔風なんだろう

 あんたは女だから学歴を積んでもどうせ嫁に行ってしまい、学歴なんて不要になるが、弟は男だから将来は妻子を食わせなければならないので学歴が必要だと。

 そういう考え方をするジジババは世に無数に存在する。

 諦めろ、としか言えないね。そういう親から生まれたことを呪うしかない。

 ただ、自分が親になった時に同じ事をしなけれゃいいんじゃないのかね?そうすれば、そういう考え方のループが断たれるね。あんたは子孫のための礎になれよ。
   メンテ
Re: 姉弟差別 ( No.7 )
日時: 2015/08/01 23:49 (mie1)
名前: うどん粉

私も弟と差別されてます、私は高3で弟は中3なのですか、

親の態度がどう考えても弟には甘く、いつも怒られるのは私です

大学のオープンキャンパスに行った時も中3の弟にべったりでした。
これはもう呆れますよね…

私が大学に行ったら弟が大学に行けないなどとも言われました

最近は大学に行かずに就職した方のが楽なのではないかと思えてきましたね…


   メンテ
Re: 姉弟差別 ( No.8 )
日時: 2016/01/17 18:17 (ppp)
名前: みー

うちの親も差別なんか、してないよー!っていう割には行動で差別られてるような。
弟のオープンキャンパス、入試にも、付いていく。なんだこれ。っておもいますよ。
県外の大学にも、お金を、惜しまない。
寮だって入ってもいいよー!の鶴の一声うちにいたっては、地元で進学就職しなさい。
地元から、出たらだめだ!と言われるし。
これも、一つの姉弟差別なんでは、ないかと思う。
   メンテ
Re: 姉弟差別 ( No.9 )
日時: 2017/07/20 22:07 (home)
名前: るーか

私は高1女子で、弟がいます。

私も母に差別されています。
小さなことなのですが・・・
私の家では夕食の準備のときにおかずをジャンケンで勝ったほうが選んでいます。(お互い多いほうをとりたいから)
なのですが、最近、母が弟に先に選ばせることがとても増えてきたように思います。。それが何回も続くので、ある日私が母に「私は選んじゃいけないの?」と聞いてみたら、母「・・・」となってしまいました。
これも差別なのでは?と思います。
   メンテ
Re: 姉弟差別 ( No.10 )
日時: 2017/08/04 02:17 (dion)
名前: kd

私にも妹がいます。私が中3で、妹が小5なんですが、もう姉妹間の差別とかじゃなくて、両親にテスト前日でも、溜まった洗濯をまかせられたりします。
最初は、両親が共働きなので、忙しいからだったのですが、最近は、休みの日でもやらされる時があって、その間、3人でテレビを観たりしています。
長女だからと言うより、お手伝いさん扱いされてるみたいで辛いです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

姉弟差別
日時: 2015/06/19 22:55 (softbank126011184002.bbtec.net); 名前: しう: 私には 行きたかった大学がありました。 ですが、その大学のことをお母さんに話した時、「家は 母子だから、入学金が払えない」「交通費が高い」「わざわざそんな遠い所に行く必要は ?...

姉弟差別
日時: 2013/08/28 11:30 (spmode); 名前: ぽんこ: 私は31才の女です。幼い時から、 兄弟差別を受けて育ちました。 あからさまに差をつけ弟と長女だけを可愛いがり、親戚 や母の友人に紹介する時等は必ず長女と弟だけです。物心ついた時からそうです高校を ?...

兄・姉・弟・妹を憎む人や両親が兄・姉・弟・妹に溺愛されてる人
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄・姉・弟・妹を憎む人や両親が兄・姉・弟・妹に 溺愛されてる人 ... 日時: 2014/04/03 10:54 (panda-world); 名前: まいまい: 悩み聞き ます兄弟差別のことならまかせるかも. Tweet ? RSS2.0 ▽?...

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... その時から母は、弟に愛情を注ぎ。 ..... 妹と差別されてる妹だけ愛されてるストレス 溜まってやばい死のうとしたこともあるけど怖くてできなかったやっぱり、自分を産んで くれた親 ..... 今22歳、社会人反抗期の抜けた姉弟とは普通にはなすし、

マザコン親バカ
2014年9月15日 ... 私の弟もそんな感じです! 25なのに用事もないのに一緒に台所立ったり母さんの腕 つついたり見てて引きます。 私は近々結婚するんですけどこんなの彼氏に見られたく ないし姉弟って思われたくないです。 .... 私と兄、差別されている」と。



【匿名で相談】姉弟差別| 家庭の悩み掲示板 ▲