いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家政婦の私が、学校にいじめ相談をしに行っても良い?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家政婦の私が、学校にいじめ相談をしに行っても良い?

家政婦の私が、学校にいじめ相談をしに行っても良い?

日時: 2015/06/21 14:52 (au-net)
名前: 幸子

私は、とある家で家政婦兼シッターをしている者です。
そこの家には、1人のお嬢さん(現在小学校4年生)がいらっしゃいます。
そのお嬢さんが学校から帰る前に、家にお邪魔して、掃除をしたり、お嬢さんに料理を振る舞うことが主な仕事です。

そのお嬢さんのお友達2人が、タチが悪いんです。
ほぼ毎日、私が居るお嬢さんの家に、放課後来て遊ぶんですが、お嬢さんに威張ってあれこれ命令して、しょっちゅう泣かせます。
それだけでなく、私にも横柄に威張って命令するんです。
お茶を注いでも「それよりジュースとか気の利いたもんねーのか?」などと言ったり、出したおやつにケチをつけて「もっと美味いおやつ出せ!」とか言ったり。
「家の中でこれをするのはよして欲しい」と言うことを言っても、「うるせー!」などと言って、大人である私の言うことを聞きませんし、私とお嬢さんのことを完全にバカにしています。
それなのに、お嬢さんはお友達に散々泣かされても、何事も無かったかのように毎日遊ぶ約束をして家で遊ぶんです。

正直、よして欲しいんです。

もう若くないからのんびりゆっくり老後を過ごしたいのに、毎日威張ってあれこれ命令されたら気が落ち着きませんし、お嬢さんにも正直うんざりします。あんな嫌な子にいつも泣かされて傷つくんなら、お付き合いをやめたらいいのに。うちに連れてこなければいいのに、と。お嬢さんは泣かされた被害者だ、と分かっていても、家の中で遊んでる時に赤ちゃんみたいに火がついたように泣かれると、イライラして「うるさいっ!!」と思ってしまい、実際お嬢さんに怒鳴ったこともあります。そうすると、いじめてる子は「そーだそーだ、これくらいで泣くんじゃねえ。家政婦に甘やかされて育ったヤワなお前を鍛えてやってるんだから、むしろありがたく思えよな。」などと言ったのです。

ある時、その子達に「あなた達、悪いけどうちに来ないでくれませんか? 放課後お嬢さんと遊びたいのなら、外かあなた達の家で遊んでください。あなた達が居ると、こちらは安らげないので。」と言うと、「それだったらてめーが出て行けばいいだろ。(お嬢さん)が来る前に掃除とかやっといて、美味しいジュースやおやつ置いといて、後はうちらが帰る晩御飯の時間まで外に出とけ。土曜日は昼食を作る代わりに、うちら(お嬢さん+2人のタチの悪い子達)3人分の昼食代を1500円以上置いて出て行け。1人500円あればコンビニで昼食が買える。もっと多くてもいい、というか多けりゃ多いほどいいぜ。」と私に言いました。

お嬢さんに「あの子達と遊ぶのはよしなさい。仮にクラスで孤立したとしても、あんなタチの悪い子にビクビクしながら付き合ったり、悪い影響を与えられるくらいなら、その方がマシです。担任の先生に言ったらどうですか。」と言っても、「どうせ先生は信じてくれないと思う。あの子達、先生の前ではすごくいい子ぶってるから。それに、先生に言ったことがあの子たちにバレたらもっと酷いことをされそうで怖い。」と聞きません。

こういう場合、家政婦の私が彼女が通ってる小学校に出向いて、先生方に「お嬢さんがいじめられているし、お嬢さんの家で酷いことをしているので、あの子達を叱ってください。お嬢さんの家に来させないでください。」とは立場的に言えないものでしょうか? 相手にしてもらえない? 非常識でしょうか?

Page: 1 |

Re: 家政婦の私が、学校にいじめ相談をしに行っても良い? ( No.1 )
日時: 2015/06/21 19:15 (au-net)
名前: 匿名

ん?
学校に伝える前に、ご両親に報告でしょう?
何故、家政婦のスレ主さんが、学校に報告するのですか?
理解できません!
その悪態友人の素業を、ご両親に報告してください。
   メンテ
Re: 家政婦の私が、学校にいじめ相談をしに行っても良い? ( No.2 )
日時: 2015/06/22 02:48 (access-internet)
名前: あやな

何か考え方間違っていますよね?正直もう若くないんだから、のんびりゆっくり過ごしたいのにって、だってどんな家庭でも主人の身の回りの世話をするのが貴方の仕事でしょ?仕事が楽なわけがないじゃないですか?貴方の老後の為お嬢さんと友達にこうしろああしろってその考え方おかしくないですか?

それに、貴方は経験があるのかわかりませが、学校という閉鎖的な空間の中で力のあるものがこうといえばそうだねと答えなければ周りからのけものにされる、いじめの標的になるなど考えることが出来そうな話ですよね?

多分お嬢さんって、そこをシビアに考えてるからこそ、先生にも話せない、いじめられていると分かっていても自宅に招くんじゃないんですか?学校では、そのこたちはいいこだって、答えているんなら、要するに学校のなかでは、今のところ酷い状態ではないけど、ここで揉めると後が怖いといったところでしょうか?

どんなに気分が悪くなる光景を見ようとイライラしようと、そのお嬢さんも貴方の雇い主と同じ立場にあられる方なわけですから、それにうるさいなんて言う貴方の考えをまず、変える必要があるんじゃないんですか?

先生に相談しにいっていいかどうか聞く前に、今一度ご自分の立場よく理解されたほうがいいと思いますよ?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/06/22 12:55 (au-net)
名前: 幸子

お父様にはお伝えしてあります(お母様は亡くされており、そのため私が雇われております)。

しかしお嬢さん本人が、「お父さんと家政婦さんには知られてもいいけど、学校の先生には言いたくない」と言うので言えない状態なんです。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/06/22 13:04 (au-net)
名前: 幸子

家政婦の私が、お嬢さんのお友達付き合いに口出しをするべきでは本来はないのは分かっています。

別に家事・お嬢さんの世話をするだけでなく、お友達のもてなしをすること自体も嫌なわけじゃないんです。

ただ、あの子達はあまりにタチが悪くて。

たまに他の子が来ると、まるで天使のようにいい子のように思えます。実際は礼儀など、とりたてて素晴らしいわけじゃない普通の子であっても。

あの子達は私のことをナメきってて、言葉使いも悪く、横柄に威張って命令してくるからです。家に入る時に「お邪魔します」の一言も言わずにズケズケ入ってくる。私がこの家の者ではないからと言えば確かにそれまでですが、マナーとして言うべきでは?

先生に言って解決してもらった方が本人のためにもなると思います。本人も辛そうだからです。

それに、その子達は先生や沢山のクラスメイトが居る前ではいい子になるみたいですが、お嬢さんだけ、あるいは他に人が居ても自分より弱いと思った子だけが居る状態だと威張って命令したり、攻撃するみたいです(私も彼女達より弱いと思われてしまったのでしょう、大人だけど。学校の先生にはいい子ぶるみたいですが…。)

しかしこういうことは、言わずにあくまで冷静に家を守るなど、やるべきことを黙々とこなしていくべきなんでしょうか。お嬢さんが「縁を切るつもりはない、先生に言うつもりもない」と言うのなら、家を引っ掻き回されても私やお嬢さんが傷つけられても、我慢し続けるしかないのでしょうか。

例えご主人に許可を貰っても、お嬢さんの意思を無視して学校の先生に訴えに行くなんて、やってはいけないことなんでしょうか?
   メンテ
Re: 家政婦の私が、学校にいじめ相談をしに行っても良い? ( No.5 )
日時: 2015/06/22 16:38 (spmode)
名前: ゆい

大変失礼致しますが
貴方は母親ではなく家政婦さんなのですから
立場上お嬢様や友達ご本人に
直接意見するのはどうかと思います…
一応、ご主人様に相談なさった様子ですが
もう一度真剣に相談して見て下さい…
貴方がお嬢様やご友人に
直接注意するのではなく
本当のご家族であるご主人様から
ご友人にマナーを守るように言って
もらったり、
お嬢様に悪い子と付き合わないよう
注意してもらうのがいいと思います…
後、いじめの件もお嬢様がいじめられなら
ご主人様に相談して見て
了解を得てから先生にご報告なさるのが
いいと思います…
いくら子でもお嬢様も貴方のご主人様です…
ご友人はそのご主人の大事なお客様です
ご自分で意見なさらずご主人(旦那様)に
真剣にご相談なさるのが宜しいと思います…






   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/06/22 17:33 (jp)
名前: kaz

> お父様にはお伝えしてあります(お母様は亡くされており、そのため私が雇われております)。
>
> しかしお嬢さん本人が、「お父さんと家政婦さんには知られてもいいけど、学校の先生には言いたくない」と言うので言えない状態なんです。
>
お嬢さんの保護者である契約者(その家のご主人)の意向に沿うようにすれば良いのでは?

そういった(お嬢さんの友人の悪行)を中途半端に「苦情」として申し立てただけでは
今以上にお嬢さんが苛めを受ける可能性がりますので
誤魔化しや言い逃れができないように、その(友人たちの悪行の)様子をビデオにでも撮影してから
家のご主人にも見せ、保護者の代理としての委任を受けての上なら、
学校への苦情も許されるのではないでしょうか。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/06/23 11:24 (au-net)
名前: 幸子

旦那さんはお嬢さんの友人達と直接接する機会はほとんどないんです。
お嬢さんもあの子達と縁を切ればいいのに、と思うのですが、「もう一緒に遊びたくない」などと言うのが怖いみたいで…。

でも、私は言おうと思います。
その方が本人のためになることは(例え本人が今嫌がっているとは言え)、旦那さんも承知ですから。

「私が先生に言っても、あの子達はいい子ぶってるから先生はどうせ信じてくれない。それに、もっとやり返されたら怖い。」とお嬢さんは言うけれど、まさか家政婦がよその家の子の悪行をでっち上げで言うとは学校側も思わないでしょうし(私は彼女らの親から慰謝料が欲しいとかではありません)、信じてくれるでしょう。

それに、あの子達を叱る時に先生に、「あなた達、言っとくけどこのことを言ってきたのは(お嬢さん)じゃなく、彼女の家の家政婦さんよ! だから告げ口しやがって、とか(お嬢さん)に言うのはおよしなさい!」と言うようにしてもらえば、あの子達もお嬢さんを攻撃しようがないはずだと思うのです。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/06/23 11:29 (au-net)
名前: 幸子

ビデオには撮らずとも、私の証言でご主人は信じてくれています。

許可を取って、言いに行こうと思っております。

まさか家政婦がでっち上げでよその家の子の悪行を訴えるとは学校側も思わないでしょうから、証拠のビデオなどは必要ありませんよね?(今のところ証拠のビデオなどは一切ありません)

慰謝料などは要りません。私も、お嬢さんも。

ただ、心から謝って欲しい。お嬢さんにいじめをしないで欲しい。私やお嬢さんにあれこれ威張って命令して欲しくない。家に来るのなら、ルールに従って。何かを一方的に強要して来ないで。

私の言いたいことは、ただそれだけなんです。
   メンテ
Re: 家政婦の私が、学校にいじめ相談をしに行っても良い? ( No.9 )
日時: 2015/06/23 12:22 (au-net)
名前: アジテイター

  kazさんに同意ですが、証拠はビデオなり録音なりで必要です『まさか家政婦がでっち上げでよその家の子の悪行を訴えるとは学校側も思わないでしょうから』という理論は幸子さん側に都合の良い考えであって、双方の言い分を聞くだけの学校には通じないと思います。

 放課後学校外での生徒行動は先生達でも把握しようが無いのですから、生徒側が逆に嘘をでっち上げたらどうしますか? お嬢さんをいじめる要因が増えたらどうしますか?  kazさんが【誤魔化しや言い逃れができないように】と書き込まれている事をもう一度よく考えた方が良いと思います。
   メンテ
Re: 家政婦の私が、学校にいじめ相談をしに行っても良い? ( No.10 )
日時: 2015/06/23 15:46 (spmode)
名前: ゆい

よそ様の家庭事情に意見して
大変申し訳ありませんが…
旦那様の実子のお嬢様なのですよね…
お仕事で忙しく直接お嬢様の
ご友人の方にあう機会がなくても
毎日24時間仕事と言う訳ではないのでしょうから
休みの日にちょっと電話し経緯を話し
娘とあまり関わらないで欲しいと
ご友人の親に相談するとか
出来ないものでしょうか?
いじめもあるなら休みの日にお嬢様の
お父様が先生に相談するべきと思います…
家政婦さんがご家族の問題に入り込むのは
世間から見ると正直ちょっとと感じまし…
よけい家族じゃないのにと
批難されてしまうのではないかと
思います。
家政婦さんがお嬢様を気遣う気持ちは
良くわかりますが…
やはり子供の問題は
親が解決するのが良いと思います…



   メンテ
Re: 家政婦の私が、学校にいじめ相談をしに行っても良い? ( No.11 )
日時: 2015/06/23 17:58 (access-internet)
名前: あやな

何だか、本当に分かってらっしゃいませんよね?私やお嬢さんに(お嬢さんにという意味は分かりますが)威張って欲しくないというのは、おかしい話ですよね?
 
後の方も書かれていたと思いますが、どんなに辛く嫌な思いをしてもそれが、貴方の仕事です。雇われている以上、嫌な思いをする相手(ここでは、お嬢さんも雇い手と同じであれば)そのお客人であるわけですから、貴方が文句を言うことは出来ないんですよ?心の中では、何を思おうと勝手ですが。

メイド(家政婦)は、雇い手がどんなに嫌なご主人であろうと、貴方のオーナーであり、契約者さまなわけですから、あなたがやっていることって会社で上司にたてついているのと同じです。相手が、子供だからって見くびってるんじゃないんですか?

もし、オーナーさんに話をするのであれば、差し出がましい話なんですがと(メイドの私がこういうのも何ですが)というように下手に出られてほうがいいと思います。

何故なら、メイド(家政婦)は、家の事情に口出しをするべきではないと思うからです。何があっても、見てみぬふりをするべきであると思っています。友達じゃないんですから。

お嬢さんのことをお話するにしても、ご自分のことは(自分にもこういったりこういうことをしてくるとか)話されないようにしたほうがいいと思いますよ。




   メンテ
Re: 家政婦の私が、学校にいじめ相談をしに行っても良い? ( No.12 )
日時: 2015/06/23 18:03 (jp)
名前: kaz

アジテイターさんからもフォローしていただいた様に「証拠」は必ず準備される事を勧めます。

立場を変えて想像してみて下さい。お嬢さんの友人があなたのお子さんだった場合を。
自分が知っている限り、クラスでも人気者で先生からの評判も良い、
とても悪い事などする筈がない(と信じている)自分の子について、
ある日突然子供の友達の家政婦や親が「あなたの子供がうちの子を苛めている」と
何の証拠もなしに言ってきたらどう思いますか?
頭のおかしい親が難癖をつけてきたとしか思わないでしょうね。
その為の「証拠」です。


それから
最初の相談文を読んで感じたのは、お嬢さんの苛めの事よりも
あなたの家政婦としての仕事が楽しくできない事が重要だと書いてあるように思えてしまいました。
家にそのお嬢さんの友人たちが来ないようになり、家政婦としての職場でイライラすることが無くなるなら
たとえお嬢さんが学校やその他 自宅以外の場所で今以上に苛められることになっても
別にかまわないと思ってます?


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/06/24 11:44 (au-net)
名前: 幸子

分かりました。ではそうします。

お嬢さんに言われたいじめの内容を書いて整理しております(こういうのも証拠になるんですよね?)。

お嬢さんは嫌がっておりましたが、「もしどうしても学校に行きづらかったら一時的にでも保健室登校しても構わないから。それに、夏休みを挟んで2学期になればある程度ほとぼりが冷めるだろうし教室に行きやすくなるはずだよ。」とご主人に言われて納得されました。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/06/24 11:53 (au-net)
名前: 幸子

でも、旦那さんが良いと言ってくださったので行こうと思います。

それでもなお問題が起こったら、その時旦那さんが直接出て説得されることになるかと思われます。

私が学校に告発することによって、私やお嬢さんに対するあの子達の攻撃が酷くなるかもしれないことへの対策として、一時的に男性の家政夫(若くて運動神経が良い)を雇うことを、旦那さんが検討しています。

いくらタチの悪い子でも、小学生なら若くて力のある男性なら恐れるでしょうから悪さができないはずですし、あの子達以外でタチの悪い子と仲良くなってしまったとしても、なんとかしてくれるはずです。

しばらく、お暇をもらうことになるかもしれませんね。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/06/24 11:55 (au-net)
名前: 幸子

分かりました。

個人的にこういうことをされて嫌だった、とか家の中での振る舞い、マナーが悪かったということよりも、お嬢さんがどういういじめをされて辛い思いをなさったか、ということを主軸に置いて話をいたします。

どうもありがとうございました。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/06/24 11:59 (au-net)
名前: 幸子

証拠は用意いたします。

それから、私は私さえ危害を加えられなければ、お嬢さんが私の居ないところで酷い目に合わされてもいいだなんて、そんなことは思っていません。当たり前です。

お嬢さん自身、「怖いから」という理由であっても、縁を切るつもりがない以上、「お嬢さんとは遊ばないで」とは立場上言えないだけです。例えお嬢さんを傷つけて、いじめる悪友だと分かっていても。

「うちに来ないでください」というのも立場上言ってはいけないことではあるんですけど、つい言ってしまいました。

ただ、家のものを乱暴に扱われるなどは私から見たら業務妨害に当たるので、仕方がなかった部分もあったとは思います。

ご主人も、私の言い分とお嬢さんの悪友の悪行を信じてくださっていますし。
   メンテ
Re: 家政婦の私が、学校にいじめ相談をしに行っても良い? ( No.17 )
日時: 2015/06/24 18:39 (au-net)
名前: アジテイター

 簡単に言えば2人の生徒から話を学校側が別々に聴取してくれれば、記録内容との矛盾点が出てくるはずですから、幸子さんの書いた記録も一応は証拠にはなります。

 しかし日付や時間を明記して、客観的な事実を記録した物で無ければなりません、単に恨み言を書いたような記録では駄目です、幸子さんと相手側しか事実を知らないのですから、相手側が誤魔化そうとしたときに矛盾点を突くことが出来るような記録を用意して下さい、単なる水掛け論になるような物では意味がありません。

 一般的に見て家政婦の権限を越えた行動をするには違いないのですから、それなりの覚悟と慎重さをお持ち下さい。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/06/24 18:55 (jp)
名前: kaz

> お嬢さんに言われたいじめの内容を書いて整理しております(こういうのも証拠になるんですよね?)。
前回のレスで「立場を変えて想像してみて下さい」と書きました。
自分にはとても信じられない内容の文章だけで、相手を全面的に信じられますか?
その文章の内容を具体的に証明できる何かを相手に要求しようとは思いませんか?
   メンテ
Re: 家政婦の私が、学校にいじめ相談をしに行っても良い? ( No.19 )
日時: 2015/06/25 10:21 (spmode)
名前: ゆい

あの…他人の家の事情に文句言って
本当に大変申し訳ないですが
ご主人様はそんなに忙しい方なのですか?
休日はないのでしょうか?
24時間働きずめですか?
ご自分のお嬢さんなのだから
何か問題があればお父様である
ご主人様が先方の親に連絡するなり
先生に連絡・相談するなりする
べきだと思います…
貴方がお母様なら家族なので何も
意見はありませんが
家政婦さんは家族ではなく他人であり
お仕事でそのご家庭に使えている立場ですよね

家族じゃない方が他人のお子さんや
学校に意見するのはいかがなものかと
思います…
家政婦さんはご主人様に
お父様にこう言った事があったと報告し
それを解決するのはご主人様と思います…
許可貰ったのでしたら
学校にいじめの報告をするのは良いですか。
世間は厳しいと思いますよ…
私の友人にも幸子様と同じ経験をなされた方が
いますが学校側に家政婦じゃなく
いじめ相談なら親がきなさいと言われたそうです…




   メンテ
No.17に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/06/25 12:43 (au-net)
名前: 幸子

分かりました。

録音などで徹底的な証拠を用意します。

ありがとうございました。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/06/25 12:47 (au-net)
名前: 幸子

録音などで徹底的な証拠を用意します。

ありがとうございました。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/06/25 12:49 (au-net)
名前: 幸子

もし、私が行って「親じゃないと認めない」と言われたらご主人に行ってもらいます。

ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

娘と埋まらない溝
2013年7月1日 ... 小6になった今も、変わらずに弟とは遊んでくれますし、出掛けた時も面倒見は凄くいい です。 ... 家で溜まったストレスを学校で発散しているのだと思います。 ... その子が爪を 噛んだり小学校高学年になってもおねしょしたりしてないか心配です↑いずれも親から 愛されていないと思っている ... 世の中にある、楽しいこと、素敵なことを娘さんにたくさん 教えてあげてください 遊びにいったり映画を見て感想を ..... 自分は家政婦だと思われ てる、って事ばかり考えて「養育係」なんて考えは全然浮かびませんでした。

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 母親はお酒を飲んでダラダラして突然一人で怒り狂ってるだけです。 もう疲れました。 苦しいです。 助けて下さい。 ... でなんでも出来る人になりませんか貴女の母親に悩みが あるのでしょうねまぁ-------良い方に解釈をして下さいコンビニでもかって来てくれるの ですから-------- ... はっきり言って、母親はご飯をつくる家政婦じゃないぞ。 .... 旦那と 自分には食事を作っても子供には作らない。 .... って考えますよね 笑朝は菓子パン、昼 は朝に冷凍食品をひたすら温めて弁当に詰めて学校に持って行っています。

夫婦って何ですか?
2013年10月16日 ... それでも相手の家族はもっと旦那さんをたてなきゃだめよ独身とは違うのよといいます。 ... 私も相手の生活にあわせたり、家事をしたり、旦那と話すようにと変わる努力をしてい ますが、正直、体がもたないので仕事をやめる .... れたり、叩かれたり兄からいじめられ てました男性が近くで何気なく手を伸ばすと、反射的に避けるしぐさをしてしまいます ... 今でも別居をしてますが主人といっしょう二姑は寂しいこともありでファミリレストランに 行くと時々ですが私の嫌味・悪口を言うそうです。 .... できの悪い家政婦だ

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 私ね、今すごくつらいけど、あんな奴のために死にたくないから、沢山勉強して、良い 高校いって、ちゃんとした大人になって親のこと ..... 似てることがあるので思わずレスして しまいました私も母とそんな感じです私は逆に末っ子で兄や姉ばっかりで私は無視 といった状態です学校でいじめられては .... お前らの家政婦でわないッッッ!



【匿名で相談】家政婦の私が、学校にいじめ相談をしに行っても良い?| 家庭の悩み掲示板 ▲