いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】最近の妹について悩んでいます。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 最近の妹について悩んでいます。

最近の妹について悩んでいます。

日時: 2015/06/22 01:32 (eonet)
名前: ぷら

最近の妹について悩んでいます。
以前にもこの掲示板にお世話になったのですが、今回もお世話にならせていただきます。
少しでもいいのでご意見を頂けると有難いです。分かりづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

私は今年で中学2年生、妹は1年生になりました。妹は初めの方は戸惑っていたようですが、部活に入り、新しく友達もできて、それなりに楽しく過ごしているようです。
しかし、家では最近よくイライラしていて、ちょっとしたことで暴言をはいたり、怒ったりすることが増えてきました。最初は腹が立ってきて、姉(高1)と愚痴を言い合ったりしていたのですが、
今では少し心配になってきました。母も、「部活とかでいろいろあるのかもしれないし、そんなに怒らないであげて」と言ってきたり、心配な様子。といっても、常にイライラしている訳ではなく、以前のように一緒に話をしたり、テレビを見たりすることもあるのですが、やはり以前と比べると、性格がきつくなったような気がします。
一週間程前、妹が、新しくできた友達との関係について相談してきました。なんでもその子が妹の悪口を陰で言っているとの事。もう関わらないようにしようにも、登校するときに、勝手についてきたり、誘いにきたのを「先に行っておいて」と断っても、妹が毎日一緒に行っている友達の家に行って一緒に来るとか。妹の方も、悪口を言われていると知っておきながら仲良くはできないし、周りの友達も、もう関わらない方がいいと言っていると。しかし上記の通り、何故か執拗に絡んでくるのでどうしたらいいかわからないと相談されました。
私はそんなに妹と年齢も変わらないし、そういう経験もないのでただ大人に相談するとか、あまりいいことではないですが無視するとかという意見しかしてやれませんでした。母に言おうと思ったのですが、妹から口止めされました。
また昨日の夜には突然泣き出しました。声を上げずにただポロポロと涙を流す感じで。
そこには私しかいませんでしたので、ただ理由もわからずタオルを差し出して背中を擦ってあげることしかできませんでした。

長くなりましたが、妹は何かに悩んでいるように思えるので、私になにか出来ることはないでしょうか。それとも、何もせずに見守る事がいいのでしょうか。今まで姉らしいことなど何もできなかったので、妹が悩んでいるのなら、少しでも力になりたいです。分かりにくかったらすみません。皆様のご意見、お待ちしております。









Page: 1 |

Re: 最近の妹について悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2015/06/22 03:11 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

よくわかりませんが、相談してきたら親身になってあげれば良いのです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/06/22 15:46 (mesh)
名前: 匿名

> 最近の妹について悩んでいます。
> 以前にもこの掲示板にお世話になったのですが、今回もお世話にならせていただきます。
> 少しでもいいのでご意見を頂けると有難いです。分かりづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
>
> 私は今年で中学2年生、妹は1年生になりました。
中学2年生なんですか?文面がしっかりとしていて読みやすいですね。

>妹は初めの方は戸惑っていたようですが、部活に入り、新しく友達もできて、それなりに楽しく過ごしているようです。
新しい学生生活に慣れてきたようで、よかったですね。

> しかし、家では最近よくイライラしていて、ちょっとしたことで暴言をはいたり、怒ったりすることが増えてきました。

精神的にストレスをかかえてる状態なのでしょうか?

>最初は腹が立ってきて、姉(高1)と愚痴を言い合ったりしていたのですが、
> 今では少し心配になってきました。
愚痴をいってしまうほど、妹の状態が不安定だったんですね。

>母も、「部活とかでいろいろあるのかもしれないし、そんなに怒らないであげて」と言ってきたり、心配な様子。

>といっても、常にイライラしている訳ではなく、以前のように一緒に話をしたり、テレビを見たりすることもあるのですが、やはり以前と比べると、性格がきつくなったような気がします。

以前の妹よりも生活がきつくなってしまったんですか。

> 一週間程前、妹が、新しくできた友達との関係について相談してきました。なんでもその子が妹の悪口を陰で言っているとの事。

あ〜それは不安定になるし、いらいらしてしまいますよね。

>もう関わらないようにしようにも、登校するときに、勝手についてきたり、誘いにきたのを「先に行っておいて」と断っても、妹が毎日一緒に行っている友達の家に行って一緒に来るとか。

付きまとわれている状態なんですね。

>妹の方も、悪口を言われていると知っておきながら仲良くはできないし、周りの友達も、もう関わらない方がいいと言っていると。

>しかし上記の通り、何故か執拗に絡んでくるのでどうしたらいいかわからないと相談されました。

うーん 口では悪口をいっていても、妹さんに興味があるんでしょうね。

> 私はそんなに妹と年齢も変わらないし、そういう経験もないのでただ大人に相談するとか、あまりいいことではないですが無視するとかという意見しかしてやれませんでした。母に言おうと思ったのですが、妹から口止めされました。

妹さんなりのプライドがあるのかもしれませんね。

> また昨日の夜には突然泣き出しました。声を上げずにただポロポロと涙を流す感じで。

結構追い詰められていますね。

> そこには私しかいませんでしたので、ただ理由もわからずタオルを差し出して背中を擦ってあげることしかできませんでした。
そういう風に励ましてくれるお姉さんがいるだけでもしあわせですよね。

> 長くなりましたが、妹は何かに悩んでいるように思えるので、私になにか出来ることはないでしょうか。それとも、何もせずに見守る事がいいのでしょうか。

@お姉さんが少しアドバイスをするなり助け船をだすか、

A徹底的に悩み相談をしてあげるか、

Bあえて厳しく妹さんが自主的に考えることで乗り越えてもらうか、

それはお姉さんの判断次第だと思います。

あまりにひどいいじめにまで移行してしまってるなら、助けてあげたほうがいいと思いますよ。

妹さんが悩み事の鍵を見つけれるように、何か本を与えてあげたり、少しアドバイスという形でヒントを与えてあげたりすれば、今の悩み事もいい風に展開するかもしれせん。

私も学生時代に人にやっかまれたり嫌な態度をとられたりしたことがあります。
でも私はそういう人を見るとなんだかかわいそうになってしまう方なんですね。人の悪口を言ってしまいたくなるほどストレスを抱えてるのか?親から冷たく当たられてるのか?私に嫉妬してるのか?など相手の気持ちを考えます。そうすると優しくしてあげなきゃなって思うようになるんですよ。
それで無意識で自分に冷たく当たってくる人に優しくしています。
そういうことを忍耐強く続けていると、大体その相手が自分に対して優しくなってくるんです。
幼稚園の頃からいつもそういう行動をしてるんですけど、最終的に相手が改心してしまい、、私に対して尽くしてくれるようになるんですよね。

新約聖書の言葉に、汝の敵を愛せよという言葉があります。
私はこの言葉は深いものだと思ってます。

何か参考になれば幸いです。


>今まで姉らしいことなど何もできなかったので、妹が悩んでいるのなら、少しでも力になりたいです。分かりにくかったらすみません。皆様のご意見、お待ちしております。
>

できるだけ居心地のいい環境をつくってあげ、
妹さんが家に帰ってきたら、好きな食べ物などを用意して
少しでもリラックスできる環境をお姉さんたちで作ってあげてはどうですか?

学校の勉強中に気分が明るくなるような文房具をプレゼントしたり、
女の子ならかわいいリップクリームなどのコスメをあげると喜ぶんじゃないですか?
妹さんがすきそうなファッション雑誌を一緒に見たりすることも、ストレスを薄れさせるためにいいかもしれません。

優しいお姉さんがいてしあわせですね。私は一人っ子で育ったので相談できる人もいなかったためうらやましいです。
妹さんが早く元気になれますように。


   メンテ
Re: 最近の妹について悩んでいます。 ( No.3 )
日時: 2015/06/22 22:51 (eonet)
名前: ぷら

でる太さん、匿名さん、ご意見ありがとうございます。

今日の朝に、名前を伏せて母にこの話をしたのですが、どうやら母もこの事を知っていたようで、妹と話をしていました。
私は席を外していたため、内容は分からないのですが、母と相談し、どう対処するか決めたようです。

それと、夜に泣き出したのはまた別の理由で、たいした理由ではないそうです。
すみません。

匿名さんのご意見にしたがって、妹が以前から欲しがっていた本と文房具をプレゼントしてみました。喜んでくれたので私の方まで嬉しくなりました。

最後になりますが、この度は名前も知らない他人である私の相談にのってくださり、ありがとうございました。もしもまた悩んでいたりした時は、今回もらったご意見を参考にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。




















   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

最近の妹について悩んでいます。
日時: 2015/06/22 01:32 (eonet); 名前: ぷら: 最近の妹について悩んでいます。 以前 にもこの掲示板にお世話になったのですが、今回もお世話にならせていただきます。 少しでもいいのでご意見を頂けると有難いです。分かりづらいところもあるかもしれませ ん?...

妹との関係について悩んでいます。
日時: 2015/06/07 13:35 (nagoya1); 名前: ぽんこ: 30過ぎた妹について、悩んでい ます。 妹は実家住まいなのですが、いい年なのに家にお金も入れず上げ膳下げ前、 洗濯物を畳むとこまでしてもらってもタンスにしまわない、 掃除はしない、自分の趣味の 物(?...

妹の言葉で腹が立つ
2014年12月22日 ... 私には八歳離れた妹が栃木にいます。 その妹と久しぶりに ... 本当に妹の言い方だと 特に母のように少し心臓が調子が悪いと心に負担がかかるし、他人でも傷ついたり、腹 が立つと思うのです。 ... 最近の妹について悩んでいます。 2015年6?...

妹をどうしたらいいのか
2015年7月14日 ... 世間知らずな妹が妊娠して産みたいのでお金を貸して欲しいといいます。 ... それから 頻繁に妹はお金を催促してきますが、断固として断っているとすれ違い様に舌打ちや 暴言暴力をしてくるようになりました。 .... 最近の妹について悩んでいます。

同居について
2014年11月21日 ... あなたにとっての結婚することのメリットと、同居することのデメリットをよ?く比較して 決めるしかないように思います。 メンテ. Re: 同居について ( No.2 ) ... 最近結婚をして、 主人の実家に主人のおとうさんと2世帯同居しています。 ... 日時: 2015/11/19 03:38 ( dion); 名前: 天涯孤独予備軍: 祖母の介護や同居について悩んでいます。

父との確執
2013年10月15日 ... ... 関係になっています。 私には妹が一人居るのですが、父は昔から妹贔屓で、妹には 凄く優しく、私には厳しい所がある人でした。 ... それどころか、最近は以前より怒りっぽく なってしまって、病気で苦しんでいる私に対しても、容赦無く叱ってきます。きっかけは 毎回些細な事 ..... 妹との関係について悩んでいます。 2015年6月7日 .

悩みを聞いてください、くまきちさん
2016年2月12日 ... 予備校生の中にはメンタルクリニックに行ってる人いますかね?また、睡眠薬のんでいる 人い ... 薬の依存について悩んでます。アドバイスください。 ... くまきちさん、yamaneko さん、私はいっぱい悩みがあって大変かもしれないけどこれからもよろしくお願いします。 .... まあ、最近、孤独てイライラしてるのでアドバイスください! メンテ.



【匿名で相談】最近の妹について悩んでいます。| 家庭の悩み掲示板 ▲