いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】気が狂ってきました| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 気が狂ってきました

気が狂ってきました

日時: 2015/06/22 09:46 (dion)
名前:

14歳の中学生男子です。私の親は私が生まれてから数ヶ月後に離婚しました。赤ん坊の面倒は見ずに遊びに行ったり、熱を出した時は泣く赤ん坊の私をうるさいと怒鳴って閉じ込めてから旅行に行くなど、かなりアレな父親でした。母は頑張って育てて私が6歳ぐらいの頃に日本の祖父母の家に帰ろうとしたら父がそれを反対しました(すでに父は再婚していたので子供を一人産んだら諦めましたが).それから日本の小学校に入ったのですが、祖母が亡くなった後に別の町に引っ越しました。その頃母は教師の免許を取ろうと日夜頑張っていたのでよくいとこの家に泊まりに行きました。母は私がもうフランス語ができなくなってきたのと皆から仲間はずれにされてるのを見てフランス語の学校に入れてくれました(時期とレベルが低すぎたので一学年下のクラスに入りました)。
父の性格のせいでマザコンだったのですが四年前に母が同僚の男の人と仲良くなりました。家で食事して、これは…思った矢先、仲悪くなり来なくなりました。母は「あなたが一番大事であなた以外必要無い!」みたいなことを言って
くるようになりました。
しかし去年その人と母は再婚しました…私は知らない男の人+学校の職員+etc と14歳特有の反抗期だったので猛反対しました。しかし母はあなたを育てたのは誰!?とかあなたのためにryみたいな事ばかり言って来ました。どうやら寝ぼけてた時に意見を聞いたらしく私はうんと答えたらしいです…
今じゃ居場所を感じられません。いい歳して口喧嘩したら幼稚な主張ばかり、こちらが少しでも相手にケンカを売るような言葉を使うと再婚相手を呼ばれ部屋に戻されます。その時の母の顔は毎回こんな感じです→m9^Д^14歳に論破される親って…パソコンもらっても喧嘩したせいで取られたり、私の貯金通帳を脅しの道具に使ったり、腹いせでiPadにロックかけたり…今はなんとか友好的に接していますが正直絶交したいです。ゲーム中毒、拒食の症状が出てきました…パソコンの件はまだ分かりますが今までデブと罵った癖に自分はダイエットをググって私には揚げ物を買ってきます…学校では親友を取られそうになったり、オンラインゲームでも嫌われてます。父は見違えるほど性格がよくなり子供を3人産んでますが、私にはどうも裏があるような、何処か直感的な怖さを感じます。今はペットの犬以外癒しがないですw 平均点は74〜78位ですがよく学校を休んでます。もう生きる希望何一つないです。私が甘いだけですよね、長文失礼しました。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/06/22 12:10 (mesh)
名前: 匿名

> 14歳の中学生男子です。私の親は私が生まれてから数ヶ月後に離婚しました。

>赤ん坊の面倒は見ずに遊びに行ったり、熱を出した時は泣く赤ん坊の私をうるさいと怒鳴って閉じ込めてから旅行に行くなど、かなりアレな父親でした。

ネグレクト(育児放棄)と閉じ込めてしまうというのは虐待されてしまっていたんですね。。

そうですね。乳幼児をそのように扱うのは、確かに問題のあるお父さんだと思います。。

>母は頑張って育てて私が6歳ぐらいの頃に日本の祖父母の家に帰ろうとしたら父がそれを反対しました

主さんは赤ちゃんの時代をフランスで過ごされたんですね。

>(すでに父は再婚していたので子供を一人産んだら諦めましたが).それから日本の小学校に入ったのですが、祖母が亡くなった後に別の町に引っ越しました。

小学校での転校というのも環境が変わりストレスのあるものですよね。

>その頃母は教師の免許を取ろうと日夜頑張っていたのでよくいとこの家に泊まりに行きました。

お母さんは勤勉な方なんですね。教師の免許をとるということは簡単なようでとても大変なことだと思います。

>母は私がもうフランス語ができなくなってきたのと皆から仲間はずれにされてるのを見て

学校で周りと溶け込めなかったんですか

>フランス語の学校に入れてくれました(時期とレベルが低すぎたので一学年下のクラスに入りました)。

一学年下のクラスというのもストレスがあったのかもしれませんね。
でも仲間はずれにされていることを気付いてくれ対処をしてくれる賢いお母さんでよかったですよね。
学校でうまくいかなくともほったらかしにされる子供って結構多いんですよ。

> 父の性格のせいでマザコンだったのですが
頼りになりそうなお母さんですもんね。甘えたくなる気持ちが分かります。

>四年前に母が同僚の男の人と仲良くなりました。
お母さんも一人じゃさびしくて恋愛したかったんでしょうね。
母親といっても一人の女性ですからね。

>家で食事して、これは…思った矢先、仲悪くなり来なくなりました。母は「あなたが一番大事であなた以外必要無い!」みたいなことを言って
> くるようになりました。
主さんはお母さんに愛されてるんですね。
> しかし去年その人と母は再婚しました…
意外な展開ということでしょうか?

>私は知らない男の人+学校の職員+etc と14歳特有の反抗期だったので猛反対しました。

マザコンでお母さんを慕ってるとなると、その男性にお母さんをとられたような気にもなるし、中学生の多感な時期ということもあっていろいろと複雑ですよね〜・・

>しかし母はあなたを育てたのは誰!?とかあなたのためにryみたいな事ばかり言って来ました。

女で一人で子供を育てるって想像以上に大変なものだし、お母さんも男性に頼りたかったんだと思いますよ。

>どうやら寝ぼけてた時に意見を聞いたらしく私はうんと答えたらしいです…

寝ぼけたときに重要な話を聞いたんですか、それは困りましたね。。

> 今じゃ居場所を感じられません。

その状況ならそうでしょうね。

>いい歳して口喧嘩したら幼稚な主張ばかり、
幼稚な主張で口げんかに挑んでくる大人っていますよね。。

>こちらが少しでも相手にケンカを売るような言葉を使うと再婚相手を呼ばれ部屋に戻されます。

再婚相手をつれてきて、主さんをつまはじきにされてしまうんですね。

>その時の母の顔は毎回こんな感じです→m9^Д^

主さんも真剣な気持ちでお母さんに言いたいことがあるのに、
そんな表情されるといやですよね。。

>14歳に論破される親って…
大人=必ずしも賢いというわけではないですので論破されてしまうことはあると思います。
ただ人生経験という点においては、年上である親の方が優れているものですよね。精神的な部分は未熟に感じても経験的な部分から教訓をもらうことはできると思います。

>パソコンもらっても喧嘩したせいで取られたり、
使っていたパソコンを取られるのは不自由ですね。
今はパソコン以外の機種で投稿しているんですか?

>私の貯金通帳を脅しの道具に使ったり、
人の足元を見てくるんですね・・

>腹いせでiPadにロックかけたり…

>今はなんとか友好的に接していますが正直絶交したいです。
やりたい放題やられたら、こちらも不安定になりますね。

>ゲーム中毒、拒食の症状が出てきました…
ゲームは現実を忘れられますからどうしても依存してしまうことって
ありますね。

>パソコンの件はまだ分かりますが今までデブと罵った癖に自分はダイエットをググって私には揚げ物を買ってきます…

デブなんていわれるのはいやですよね・・
でも揚げ物は単においしいから食べさせたいのでは?
もう少し配慮をしてほしいということなんでしょうね。

>学校では親友を取られそうになったり、オンラインゲームでも嫌われてます。
割合人と交流するのが苦手な方なんですか。うまくいかないくらいならいいですけど、嫌われるまでいくと傷つきますよね〜・・

>父は見違えるほど性格がよくなり子供を3人産んでますが、私にはどうも裏があるような、何処か直感的な怖さを感じます。

主さんは勘の働く方なんでしょうか?

>今はペットの犬以外癒しがないですw
ペットの犬が一緒にいてくれるのは救いですね。

> 平均点は74〜78位ですがよく学校を休んでます。もう生きる希望何一つないです。

>私が甘いだけですよね、長文失礼しました。

そんな複雑な家庭環境にいたら病んでしまって当然ですよ。

人とうまくいかないとおっしゃってますけど、
文面を見てるだけでもところどころ表現も面白いし、魅力的な人なんじゃないかなと思いますよ。

ただ幼少期お父さんとのいさかい等があって、それが人間関係の躓きになってる部分ありませんか?

私の自論なんですけど、幼少期に父親からDVを受けていた女性って
男性との交流が下手な傾向にあるんです。それと同じように、
主さんは子供時代父親とうまく行かなかった分、そのトラウマで同性とうまくいきづらいなんてことはないでしょうか?

もしなんからのトラウマが原因で人間関係がうまくいかないなら、
カウンセリングでお父さんとのことを話すなどして、心の奥の部分(インナーチャイルドといいます)を癒していくといいですよ。


それから
自分の親を尊敬できないと、自分のアイディンティティというものを尊重できなくなってしまう場合があります。

その上で、親が離婚して別にパートナーを作るとなるとより、自分の存在意義というものも揺らぎやすくなってしまうし、居場所のない気持ちになってしまと思うんですよね。

再婚相手が家にいて自分の居場所がないという思いと、母親をとられたようで心理的に居場所がないと思う気持ち、学校やゲーム内の友人とうまくいかなくて居場所のない気持ちなど

居場所がないという思いが同時に発生していて、孤独な気持ちになってしまってるんだと思います。

親の悪いところを探し続けていくと、自分の存在意義が揺らいでしまうだけなので…。無理やり前を向くには、親のいいところを探して肯定しながら生きることです。
それからお母さんが真剣に選んだ相手なら辛いだろうけど、尊重してあげれるといいですね。

ストレスからかお母さんは主さんを振り回してしまっているようですが、それでも愛情はあるようなので、それは救いだと思うんです。

今後生きていくためには、何かしら、このために生きている!という目的を持てるといいかもしれませんね。
一人でこつこつ続けられるようなもので、現実的に何かの役に立つような趣味を持ってみると世界が広がっていいかもしれません。
ゲームは楽しいですけれどそんなに役には立たないでしょうし。

いろいろ悩みがあり辛いと思いますけど、主さんは頭がいいようだし、フランス語も話せるんだし、これから未来はいくらでも拓けますよ。私の学生時代はそんな強みなかったしただ悶々と悩んでるだけだったので、うらやましいくらいです。

これからは子供の頃の傷を癒すことと、人との係わり合い方を研究する、そしてないものより、あるものを意識して生活すると気が楽になりますよ。
ないものを意識して生きていくとだんだんと絶望しか感じられなくなってしまうので・・。

人との関わりがうまくいかないなら、このサイトの雑談というカテゴリーで同世代の友達を作ってみるといいと思います。

人生がいいように回っていくといいですね。
応援しています。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

気が狂ってきました
2015年6月22日 ... それから日本の小学校に入ったのですが、祖母が亡くなった後に別の町に引っ越しまし た。その頃母は教師の免許を取ろうと日夜頑張っていたのでよくいとこの家に泊まりに 行きました。母は私がもうフランス語ができなくなってきたのと皆から?...

狂った家族
2015年7月12日 ... 以前に、この家族と離れて暮らそうとしたこともありますが、その時は出て行くなと脅され 、あきらめました。 現在の私の状況が ... 狂ってもいいじゃんさん早速、お返事ありがとう ございます。 暴言は、家族の中 .... あったら ここにはきてないなー!

両親を離婚させたい。
2016年1月31日 ... 母は祖母の配達を手伝ったりして少額のお金を得てなんとかやっていました。 本当は 仕事もしたかったようですが .... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 気が狂ってき ました| 家庭問題 - お悩み相談掲示板 ... 私の親は私が生まれてから数?...

母親はいらない。消えてほしい
2015年12月15日 ... 父親がやけどをして帰ってきて、処置をしてました。 子供に使っていた ... そんな母親の 事が昔から嫌いで、消えてほしい、死んでほしいとも思ってました。いまでも同じです。 ..... 気が狂った母親に振り回されてウンザリしています。 しかも、父親も?...

親にとって僕は失敗作・今からでも変わりたい
2015年7月21日 ... 僕は、物心ついた時?小6まで母親からひどい虐待を受けて育ちました。 ... 母は とにかく気が狂ったように叫んで暴力をふるうのでとても怖かった。 ... 中学に上がって、 暴力は減っていきましたが両親から相手にされなくなってきました。

・・・複雑な家庭環境・・・
2012年2月17日 ... 私の祖母は私からお金が欲しいと言います。22歳にもなって働いてないなんて情けない ね、早く働いて私にお金頂戴といいます。 ... 私はもう婚約者とのことも全て諦めました。 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 気が狂ってきました .

祖母に愛情を持てない
2013年8月24日 ... 障害者、黒人、夜の仕事の人等に対して汚い言葉を吐く姿を見てきました ... 去年の春 ぐらいから少しずつおかしくなって痴呆症だと認められて母も父も、祖母を面倒見る気が なく仕事せず私が介護する事になったんです .... 気が狂ってきました.

死しか見えない
2015年5月31日 ... 母親は 仕事で追い詰められ精神を病みました酒乱の母にかわって 家事は全てこなし てきました狂ったようにわめき暴れる ... 病院の人が家族を引き取りにきてくれますし、 しばらく入院させて安定剤を服用して、おちついたら家に戻ってきてもらう?...



【匿名で相談】気が狂ってきました| 家庭の悩み掲示板 ▲