いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母が在日朝鮮(韓国?)人でした。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母が在日朝鮮(韓国?)人でした。

母が在日朝鮮(韓国?)人でした。

日時: 2015/06/23 01:02 (panda-world)
名前: Rika

母が実は朝鮮籍であったことを伝えられました。
祖父母は日本へ移住してから結婚したということで
出身は日本らしいのですが、帰化はしていないそうです。
私は現在、19歳なのですが、母も父も話してはくれませんでしたし、
母の旧姓も日本のものでしたので今まで全く知りませんでした。

自分は純日本人だと思っていたので、今は只々
日本人以外の血が混ざっていた(ハーフだった)ことに驚いています。

この場合、祖父母の代から数えると私は日本籍ではありますが、
在日3世ということになるのでしょうか?

また、将来結婚するとなると、
この事は相手の方に伝えるべきなのでしょうか?



Page: 1 |

Re: 母が在日朝鮮(韓国?)人でした。 ( No.1 )
日時: 2015/06/23 14:02 (ucom)
名前: とんま

こういう場合に言う在日って、「在日外国人」という意味
でしょうから、日本国籍のあなたは在日3世とはいわない
でしょう。
でも交際相手にはハーフであることは言ったほうがいいと
思いますよ。早い段階で。
   メンテ
Re: 母が在日朝鮮(韓国?)人でした。 ( No.2 )
日時: 2015/06/23 16:18 (spmode)
名前: ゆい

ややこしくて良くわからないので
お聞ききしますが…
えっとお母様の祖父母は朝鮮の方で朝鮮籍
お母様が朝鮮の方で朝鮮籍
お父様が日本で日本籍
朝鮮と日本のクォーターの貴方は
日本籍をお持ちと言うことですよね?
国籍はどっちでも生粋の朝鮮の
クォーターなら
たぶん朝鮮三世だと思います…
例に被爆2世とか3世と
テレビで耳にしますが
戦争被害にあった方の
子孫と言う意味ですよね?
ですから片親が生粋の外国人の方の
ハーフやクォーターの方は
○世なんではないでしょうか?
後、交際相手に言うか言わないかは
個人様の自由と思いますよ?





   メンテ
Re: 母が在日朝鮮(韓国?)人でした。 ( No.3 )
日時: 2015/06/23 17:41 (dip0)
名前: きき

祖父母とも、日本語で話していたということですよね。
お母様は、祖父母から文化や言葉を学ぶ機会はあったのでしょうかね。。
しかし、あなたには、とくに教えてこられなかったのですね。

お母様が帰化してないということは、日本に住みつつも
日本人にはならないと選択されたわけですよね。

あなたは国籍としては日本国籍だけをおもちなのですよね?
20〜22歳になってから、選択するというのではないですね。

交際相手、とくに結婚を前提としてお付き合いをする場合は
お話をしてもいいでしょうね。
家族の背景などは、やはり家族になる人であれば基礎知識として伝えて
おいたほうがいいでしょう。

文化的、言葉などをふくめて考えれば、
あなたは純日本人といいますか、通常の日本人として育っているのですよね。

ハーフといっても、言葉は日本語(現地語)しか話せない人もいますし、
日本人としてだけ育つ人もいますよね。

他の在日の外国人の方と違って。。朝鮮の方は歴史上の問題や、現在においても
イメージや外交上の関係もありますし。。人間関係、付き合いの
ことなど考えたうえで(お母様も悩んだり苦労されたのかもしれません)話してこなかったのでしょうね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

突然韓国とのハーフだと知らされた
2011年11月7日 ... ... ことを話しました。 するとそこで、突然、父親に 『お母さんは日本人なんだけど、 お父さんは実は元々韓国人なんだ』と言われました。 ... 私は自分が日本人だと信じてき て まさか在日と日本人のハーフだったなんて、考えたこともありませんでした。 私は正直 、失礼です ... 父親は韓国の血だから純血といや純血だし、母親も日本人で純血だから いいかもしれないけど、私だけは混血なんだ。 受け入れられません。 .... これに驚くほど 協力する人が多い韓国の民団と朝鮮の総連の人たち。帰化してもほとんどの?...



【匿名で相談】母が在日朝鮮(韓国?)人でした。| 家庭の悩み掲示板 ▲