いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母に仕事を辞めたいと相談された| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母に仕事を辞めたいと相談された

母に仕事を辞めたいと相談された

日時: 2015/06/26 16:52 (spmode)
名前: T

初めまして、私だけではどうしていいかわからないので皆さんのご意見を聞かせてください


先日、母に、仕事をやめたいと言われました。
母は職場でいじめられていると泣きながらいってました。
私もとても悲しくなって、何もできない自分に腹が立ち、その日お風呂で号泣しました。
母は、心配をかけたくないから、と父にも兄にもいってなくて、私にしか言ってないそうです。
私は一体どうしたらいいのでしょうか...
父や兄に言っていいのか?
でもなんていえばいいんだろうとか
父にいったら父の負担が大きくなってしまう気がして言えません
母さんをよろしくっていっても、父も仕事してるし、全部押し付けてしまう気がして...
こうしてるあいだにも母が自殺してしまうような気がします
私は大学生で兄も大学生です
自分の無力さを痛感します

私はどうしたらいいと思いますか?
気持ちの整理がつかず、めちゃくちゃな文ですが、アドバイスや意見をよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 母に仕事を辞めたいと相談された ( No.1 )
日時: 2015/06/26 20:30 (eonet)
名前: yamaneko

いつも通りに 過ごされることが大切でしょう。

家事の中で あなたができることは さりげなくサポートしながら お母さんの 様子を見ましょう。

「やめてもいいよ!」と 言ってあげても良いと思います。「頑張って!」とは 言わないでくださいね?

お母さんは 睡眠不足かもしれません。頑張りすぎると緊張して眠れなかったりして、ネガテイブ思考になりがちです。

まずは あなたができる家事支援をして お母さんの負担を減らしましょう。お料理など あなたが作れば お母さんは嬉しいでしょう。

お兄さんやお父さんには 何も言わなくても あなたの変化を観れば何かを 感じられるでしょう。

大学は きちんとスケジュールを調整すれば 十分に時間が取れますから「学生課」に 相談してください。

時間を バイトに使うかどうかは お母さんの状態が 安定してからの事で 良いと思います。

一番 大切なことは「お母さんとの秘密」を 守ることです。あなたが サポートしてあげれば お母さんは安心して お父さんに相談されるでしょう。

「自殺」は 無いと」思いますが、「不眠」状態が続いているようなら近くの 医院に 連れてゆき、事情をはなして「安定剤」か、「睡眠剤」を 処方していただかれるのが 宜しいでしょう。

大丈夫ですよ!!




   メンテ
Re: 母に仕事を辞めたいと相談された ( No.2 )
日時: 2015/06/26 22:42 (spmode)
名前: T

お返事ありがとうございます

暖かい言葉に、少し安心しました......

家事をサポートすることなんですが、親元を離れてひとり暮らしで生活してるためなかなか難しいところがあります(T_T)
一緒に生活してないので、家事以外でお母さんをサポートする方法はあるのでしょうか...??

優しいお言葉ありがとうございました。
   メンテ
Re: 母に仕事を辞めたいと相談された ( No.3 )
日時: 2015/06/27 05:02 (eonet)
名前: yamaneko


「T]さんへ

ご心配でしたね?離れておられるのでしたら なおさらご心配でしたでしょう。

家事支援が 出来ないのでしたら、電話でお話することが 一番良いかもしれませんね?

「今日は どうだった?」と 毎日でも お話を聞いてあげると良いでしょう。

朝も「おかあさん!大丈夫?」って あなたの声を聞かせてあげるだけでも ずいぶんと元気になられるでしょう。

お話をする中で、「仕事辞めてもいいよ!」とか「私のほうも いろいろ考えるから」という風に 安心材料を 出してあげれたら 肩の重みが 軽くなるのではないかと思います。

また 徐々に 睡眠がとれているかどうかなどの 健康状態を聞き出して、あなたが帰省されて 受診されたらいかがでしょう。

経済的な 負担を軽くするためには「奨学金」も 視野に入れられると良いと思いますよ。


お父さんだけの収入では 二人の大学生を支えることは 難しいですからね?月額で5万円ほどの援助があります。変還が苦しくなりますけれど、お母さんに 安心していただくの話題でしょう?

これだけでも お母さんは元気になってくださると思いますよ。

大丈夫ですよ!
   メンテ
Re: 母に仕事を辞めたいと相談された ( No.4 )
日時: 2015/06/27 21:01 (spmode)
名前: T

こんばんは
先ほど、母に大丈夫?と電話してみました
「ありがとう」といってました
電話することで、私も少し安心しました
母も、今度一緒にラーメンを食べに行こうと言ってました
これから落ち着くまで毎日電話しようと思います
でもまた相談させていただくことがあるかもしれません...
その時はまたどうかよろしくお願いいたします...( .. )

2回もアドバイスをくださったyamaneko様本当に感謝です
ありがとうございました...!
   メンテ
Re: 母に仕事を辞めたいと相談された ( No.5 )
日時: 2015/06/28 08:09 (eonet)
名前: yamaneko




   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母に仕事を辞めたいと相談された| 家庭の悩み掲示板 ▲