いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】余命宣告| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 余命宣告

余命宣告

日時: 2015/06/29 03:52 (softbank060071155018.bbtec.net)
名前: 匿名

私の両親が高齢で父が95歳、母が93歳になります。両親とも思考はしっかりしていて、共に会社の経営者で健康的な生活をしていたせいか10歳以上は若く見えます。これまでに何度か病を克服し両親共に大病を乗り越えて来ましたが胆管ガンの母が余命2週間と宣告を受けました。本人も大変痩せて、見るに耐えない状況ですが、兄とも相談して余命を私達だけの内に止めておき、短い期間でも上向きに生きて欲しいと考えました。すでに1ヵ月経過。。。医師も驚く生命力だそうで、まだ意識もしっかりしており寝たきりながらやや回復兆候のようなものも見受けられました。本人はもうこれだけ生きたらいつ逝っても構わないと話しており、余命が判明したらなんなりと教えて欲しいとのことでした。結局、いざ私達が主治医から宣告を聞いてみて、本人への伝達を戸惑いで拒否してしまっておりますがこのまま伝えずに見送るのが一番でしょうか?来月一杯はもたないとのことです。

Page: 1 |

Re: 余命宣告 ( No.1 )
日時: 2015/06/29 08:24 (softbank221018114130.bbtec.net)
名前:

本人の気持ちを尊重するならば、伝えるべきことは伝えた方がいいと思いますよ。
「聞きたくない」といってるわけではなく、「伝えてくれ」といっているわけですからね。
   メンテ
Re: 余命宣告 ( No.2 )
日時: 2015/06/29 21:23 (eonet)
名前: yamaneko


94歳の母を 腕の中で眠らせた経験を持っています。

最後の一息まで しっかりと生き切った母の姿を思い起こしますと

「余命を 教えてほしい」とのお言葉には 含みがあるように感じられます。

それが 何かは、その時になれば 理解できると思いますので、告知はされないで いつも通りに 一日を大切に過ごされることが お互いに幸せな事かと思います。

「今夜ですよ!」と言われても 周りがにぎやかにしていると 元気になるということの 繰り返しでした。

愛情を受け止めるだけ 受け止めて名残を 惜しむ、不思議な力があります。

思い出話をされて お互いに充実した時間を お持ちください。
   メンテ
Re: 余命宣告 ( No.3 )
日時: 2015/06/29 21:34 (panda-world)
名前: ハート

匿名
お前がこんな相談するとは思わなかったぞ。
色んなレスに出てきて、愚痴ってるからな
それに家族など知った事か。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】余命宣告| 家庭の悩み掲示板 ▲