いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親子関係| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親子関係

親子関係

日時: 2015/06/30 20:21 (so-net)
名前: ひろぽん

中学校時代に父親のDVガ原因で母親が離婚し家を出ました。
その後17年間母親として親としての愛情は受けたことがありません。

今は父親と暮らしており鬱病を煩っています。

この状況で私は母親の面倒を見るべきでしょうか?
高齢になっており考えてしまいます。

親の面倒を見ることは必要なのか教えてください。

Page: 1 |

Re: 親子関係 ( No.1 )
日時: 2015/07/01 11:54 (eonet)
名前: toor


「離婚」された時点で、あなたは「父親」の「親権」のもとに いきてこられたのですから、お母さんとは「他人」の間柄になっていると思います。

ですから 今になってお母さんの心配をされる必要は 無いと思います。

   メンテ
Re: 親子関係 ( No.2 )
日時: 2015/07/01 12:05 (panda-world)
名前: ひろぽん

返信ありがとうございます。

母をの友人から母が1人になったら世話をするのが子供と言われてます。

私の人生は介護でおわるの?
結婚は?
子供も欲しい。

今更、血の繋がりあるから老後の世話をするのが当たり前と言われてパニックになってます。

自分も持病があり月収20万くらい。
父を施設に入れてもその費用などの支払いは厳しいです。
そこに母の面倒ではパンクします。

法的根拠のないことなのかはどうなんでしょうか?
   メンテ
Re: 親子関係 ( No.3 )
日時: 2015/07/01 12:35 (eonet)
名前: toor


戸籍上では お母さんには子供は存在しません。

お母さんの「老後」はお母さんの「年金」で 自立されるのが当たり前のことでしょう。

家を 出られるときには そうした「覚悟」もされておられるはずですし、それなりの 準備をされてこられたはずです

お母さんが 自分でできる範囲の生活をされて、あとは社会が面倒をみてくれますから それに任せましょう。
   メンテ
Re: 親子関係 ( No.4 )
日時: 2015/07/01 13:30 (panda-world)
名前: ひろぽん

ありがとうございます。

ほっとしました。
肩の荷がおりました。
   メンテ
Re: 親子関係 ( No.5 )
日時: 2015/07/01 18:30 (ucom)
名前: とんま

(レスして後悔したので消しました)
   メンテ
Re: 親子関係 ( No.6 )
日時: 2015/07/01 19:42 (eonet)
名前: toor


「民法877条」には かなりの幅がありますから そんなに不安になる必要は ありません。

たとえ「生活保護」申請時に それほどの時間をかけて あなたを探し出したとしても、経済的な事情を理由に 「扶養の義務」を果たせないと、拒否できます。


   メンテ
Re: 親子関係 ( No.7 )
日時: 2015/07/01 20:02 (panda-world)
名前: ひろぽん

ありがとうございます。
自分の中で心の準備をしておきたかったので色々な意見を聞けて良かったです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】親子関係| 家庭の悩み掲示板 ▲