いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】過去のトラウマ| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 過去のトラウマ

過去のトラウマ

日時: 2015/07/02 16:28 (softbank126066106010.bbtec.net)
名前: naa

子どもの頃から母と父の妹の仲が悪く、親戚の集まりが近づくと毎回母が家庭内で大荒れして大変でした。父を汚い言葉で罵り、口をきかなくなり
私にも八つ当たりしていました。記憶にはないのですが私を車に乗せて無理心中しようとしたことやベランダから飛び降りようとしたこともあるそうです。父と母のケンカで泣いたときは父はごめんね。と謝り母には何で泣くんだと怒られました。その他にもカッとなったときに首をしめられたり,半年以上家庭内で会話がなく常に板挟みだったり様々なことがありました。そのため、常に足音や茶碗を洗う音で母の機嫌を読み取るようになりました。ずっとそんな生活で家にいると精神的に参ってしまうので,お金をためて上京しました。
ですが、実家で揉め事があると聞いたり,ふとした
瞬間今までのことを思い出して辛くなります。
苦しくてどうしていいか分からなくなります。
父の妹のこと以外では普通の母親でたくさん愛情を注いでもらったとも思っています。
なので母を完全に嫌いにもなれないし、逆に完全に好きにもなれず苦しくなります。
この先自分が結婚するときもまた荒れるんだと思うと憂うつです。
過去のトラウマとどう付き合えばいいのか同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。




Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/03 17:30 (wind)
名前: かゆがも

> 子どもの頃から母と父の妹の仲が悪く、親戚の集まりが近づくと毎回母が家庭内で大荒れして大変でした。父を汚い言葉で罵り、口をきかなくなり
> 私にも八つ当たりしていました。記憶にはないのですが私を車に乗せて無理心中しようとしたことやベランダから飛び降りようとしたこともあるそうです。父と母のケンカで泣いたときは父はごめんね。と謝り母には何で泣くんだと怒られました。その他にもカッとなったときに首をしめられたり,半年以上家庭内で会話がなく常に板挟みだったり様々なことがありました。そのため、常に足音や茶碗を洗う音で母の機嫌を読み取るようになりました。ずっとそんな生活で家にいると精神的に参ってしまうので,お金をためて上京しました。
大変な子供時代を送られたようですが、今は上京して独立しているんですね。

> ですが、実家で揉め事があると聞いたり,ふとした
> 瞬間今までのことを思い出して辛くなります。
> 苦しくてどうしていいか分からなくなります。
> 父の妹のこと以外では普通の母親でたくさん愛情を注いでもらったとも思っています。
> なので母を完全に嫌いにもなれないし、逆に完全に好きにもなれず苦しくなります。
> この先自分が結婚するときもまた荒れるんだと思うと憂うつです。
> 過去のトラウマとどう付き合えばいいのか同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。
過去のトラウマで苦しんでいるんですね。。。
人は過去の嫌な思いに苦しみ、未来の不安に怯えます。
でも本当にあると言えるのは今・現在だけなんです、過去も未来も頭の中の幻想、虚像です。
過去の嫌な思いに苦しむのは心が今・現在から遊離し、過去の嫌な思いを何度も再生し続けるせいです。
ですから、心を努めて今・現在に呼び戻し、自分の幸せの為に、今・現在できることに集中することが処方箋になると思います。
それと親を完全に好きになれないし、完全に嫌いになれないとのことですが、それが普通です。
あなたの親は完全な善人でも、スーパーマンでもありません、良い面も悪い面も併せ持つ、普通の人間です。
ですから、親の良い面は見習って自分のモノとし、親の悪い面は反面教師として活用して自分はそうならないよう、気をつけてください。
親の悪い面まで好きになる必要はないんですよ、分けて考えてください。
   メンテ
Re: 過去のトラウマ ( No.2 )
日時: 2015/07/03 21:58 (spmode)
名前: naa

ありがとうございます。コメント見て電車の中なのに泣きそうになりました…笑
確かに何かあると過去の嫌な思いを何度も何度も脳内再生してその度に辛くなっていた気がします。今現在は上京して楽しく仕事ができ,安定した生活を送ることができています。なので,アドバイスいただいた通り今、将来の幸せのことだけ考え努力していきたいと思います!!!
すべてを好きになる必要はないと言われ少し気持ちが軽くなった気がします!親のいい面だけを見習い過去の辛い体験も活かして自分自身成長していきたいです。本当にありがとうございました!

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

過去のトラウマ
2015年7月2日 ... なので母を完全に嫌いにもなれないし、逆に完全に好きにもなれず苦しくなります。 この先自分が結婚するときもまた荒れるんだと思うと憂うつです。 過去のトラウマとどう 付き合えばいいのか同じような方がいらっしゃいましたらアドバイス?...

過去ばかり
2010年12月23日 ... 私の父は自殺した過去ばかりずっと気になり私は出産したのに産後旦那と喧嘩ばかりで 子供うまく育児しきれなくて母が見て今自分はうつの薬飲んで ... ボクも過去のトラウマ がありますooo君という存在しないクラスメイトを作ったりしていました.

普通って
2015年3月18日 ... 結局、書かれている内容からすると、全て過去のことになっていて現在どのような被害を 受けているかが不明なんだよな。 その内容では過去のトラウマだ。 それではもちろん 警察はとり合ってくれないし、せいぜい家庭内で顔を合わさずに済むこと?...

崩壊家族
2013年12月2日 ... 学校を辞めざるおえなくなり就職してから過去のトラウマから家にいたくなく、ほとんど家 に帰らなくなり忘れた頃に父はお金がないから助けてくれという電話だけありました。 その当時は嫌でしたが家族だから助け合わないといけないと思い貯金?...

人嫌いで 社会に出れません
2014年11月10日 ... 環境が変われば気持ちも変わりますよ。 まずは前向きに。 メンテ. Re: 人嫌いで 社会に 出れません ( No.3 ). 日時: 2014/11/21 21:46 (e0109-106-188-33-127.uqwimax.jp) ; 名前: 小悪魔: 過去の出来事がトラウマになっちゃたんですね。

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 奥様は、精神的な病を持っていませんか? よしさんのお話でしか、状況はわかりません が、 過去のトラウマだったり、好き勝手にならない、 または、できないことにすごく執着心 があるように感じます。 子どもたちが、非常に心配で、 可哀想です。

家族の話と関係なくてすみません。
2015年6月23日 ... 私は過去にこの掲示板で罵倒され、それがずっとトラウマになって、頭から離れません。 同じような体験をした方を見つけてどうする訳でもないのですが、お互いに心に傷がある 物同士癒し合えたらいいなと思います。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...



【匿名で相談】過去のトラウマ| 家庭の悩み掲示板 ▲