いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私だって疲れます…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私だって疲れます…

私だって疲れます…

日時: 2015/07/06 00:03 (spmode)
名前: ひかる

仕事で疲れたり、何かあるとイライラしたり、ひたすら携帯をいじって子供とは遊ばない旦那。

2歳の子供に怒る。
携帯ばっかいじってないで遊んであげればいいのに…
でも、怒るだけでなかなか遊んであげない。


8歳の子供は脳に少し異常あり。
注意された事を何度もしてしまう、落ち着きのない子です。
でもそれは、脳の異常からきてるため、怒っても
治せる事ではないのです。
ただ注意をする事を否定してる訳ではありません。

その注意の仕方が怒鳴る。
舌打ち。馬鹿扱い。冷たい。

13歳の長女は部活か寝てるか携帯いじってるか。
部屋に洗濯物を溜めまくり、ゴミを溜めまくり、
挙げ句の果てには制服のまま寝たり、おふろにも入らなかったり…

それを私が注意すればイライラされます。

私は旦那の機嫌、娘の機嫌、旦那に怒られないように娘に
小さな事を毎日隠れて注意。

2歳の子のイヤイヤ期も出来るだけイライラしないように。


みんなに気を遣い過ぎて疲れ果てました。

でも専業主婦の私は仕方ないのでしょうか。

家族が自分中心な行動ばかりで家事もやりたくなくなります。



Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/06 01:28 (dip0)
名前: きき

子育てお疲れ様です。
2歳から中学生と、それぞれ、対応の仕方が違うので
苦労されるでしょうね。
私も小学生の子供が2人います。

> 仕事で疲れたり、何かあるとイライラしたり、ひたすら携帯をいじって子供とは遊ばない旦那。
お仕事が忙しいのでしょうか。
平日はなかなか気分転換も出来にくいでしょうね。
休みの日などに、お願いしてみてはいかがでしょうか。

> 2歳の子供に怒る。
> 携帯ばっかいじってないで遊んであげればいいのに…
> でも、怒るだけでなかなか遊んであげない。
怒るだけではかわいそうですね。
あなたが家事をする間にちょっと相手をしてほしいという
ことでしょうか。

> 8歳の子供は脳に少し異常あり。
> 注意された事を何度もしてしまう、落ち着きのない子です。
小学校は、普通のクラスに行かれているのでしょうか。
送迎などは必要ではないですか。

> その注意の仕方が怒鳴る。
> 舌打ち。馬鹿扱い。冷たい。
ご主人は、お子さんにまだ、対応しきれないのでしょうね。
キャパオーバーになっているのかもしれません。
脳の障害か何かが原因だとして、ご夫婦ともに
やはり理解が必要ですよね。

ときにはイライラしてしまうのは、人間ですから仕方ないですが
舌打ちは、よくないですし、バカ扱い。。言葉で
もしお子さんに対して暴言を吐くのであれば、やめたほうがいいですね。

療育などには通われていますか、専門家の方のアドバイスを受けたり
相談には行かれているのでしょうか。

> 13歳の長女は部活か寝てるか携帯いじってるか。
> 部屋に洗濯物を溜めまくり、ゴミを溜めまくり、
> 挙げ句の果てには制服のまま寝たり、おふろにも入らなかったり…

横着なのですね。
携帯は、とくに決まりは設けてないのですか?
たとえば、9時以降は親が預かるとか。
そのくらいしてもいいと思いますけどね^^
携帯を、中学生に9時以降使わせなくても、理不尽とは思いませんよ。
家の決まりにして、お友達にもその旨伝えれば、問題ないでしょう。
緊急であれば家に電話すればいいことです。

洗濯物というのは、洗ってないものですか?
洗わないと着るものがなくなってこまりますよね。
ちゃんと出してね、ということをとりあえず伝えて。。
ださなければ、放っておきましょう。
変えの洋服がなくて、汚れていたりくしゃくしゃの服で
学校に行ったりすれば困るのは自分です。

ゴミというのは、ゴミ箱のゴミですか?
週に一度は出してもらいましょう。

とりあえず、代わりに洗濯物をあつめたり
ゴミを集めたりはしなくていいと思います。

夏場でお風呂はともかく、シャワーを浴びないと
よくないですよね。
夜ご飯も制服のままでたべるのですか?
まず、着替えてからご飯を食べる決まりにしたほうがいいでしょう。
ご主人も、仕事着(スーツ)のまま、夕食は食べないでしょう?
(朝は来ている状態で食べるでしょうが)

着替えてなかったら、夕食は、制服ではたべないときめて。
食べようとしてら、着替えなさい。 とひとこといって、
それ以上は言わないほうがいいと思います。

宿題や提出物はきちんとだしているのでしょうか?

> 私は旦那の機嫌、娘の機嫌、旦那に怒られないように娘に
> 小さな事を毎日隠れて注意。

機嫌を伺うのは疲れると思います。

とくに娘さんに対しては、もう少し主導権を持ちましょう。
ルールを決めることも大切です。

> 2歳の子のイヤイヤ期も出来るだけイライラしないように。
これは仕方ないですね。
深呼吸をして、気持ちをおちつけてください。

> でも専業主婦の私は仕方ないのでしょうか。
>
> 家族が自分中心な行動ばかりで家事もやりたくなくなります。

共稼だったらさらにパニックになりますよね。
娘さんや息子さんがいないとき、2歳のお子さんといる時間を
すこしリラックスできる時間にするといいですね。

短時間でも気分転換できるようにするといいでしょう。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/07/06 10:36 (spmode)
名前: ひかる

さきさん♪

ありがとうございます。

> お仕事が忙しいのでしょうか。
> 平日はなかなか気分転換も出来にくいでしょうね。
> 休みの日などに、お願いしてみてはいかがでしょうか。

会社の役員なので、週1の出勤もよくあります。

ただ今は平日は毎日仕事です。
少し忙しい時期みたいです。

忙しいのも疲れてるのもわかります。
疲れから物もらいになった…
マッサージ行きたい…
歯医者行きたい…
仕事が昼に終わっても連絡無しで珈琲ショップ。

それも全て何も言わず、癒しだと思い見てきました。


でも彼はそんな私の気持ちに気付く事はなく、
さらに酷くなる。

家の中で喋らない。
返事もしない。
短気になる。

> > 2歳の子供に怒る。
> > 携帯ばっかいじってないで遊んであげればいいのに…
> > でも、怒るだけでなかなか遊んであげない。
> 怒るだけではかわいそうですね。
> あなたが家事をする間にちょっと相手をしてほしいという
> ことでしょうか。

子供と遊ぶより有名人のアメブロチェックの方が
忙しいみたいです。
親になりきれてない。。目に余ります…


> > 8歳の子供は脳に少し異常あり。
> > 注意された事を何度もしてしまう、落ち着きのない子です。
> 小学校は、普通のクラスに行かれているのでしょうか。
> 送迎などは必要ではないですか。

普通クラスに今は通っています。

ただ勉強はかなり付いて行けてません。
まだここ最近わかった事なので今後色々と考えて行くところです。

送迎の必要もないし、帰宅後は友達と自転車に乗って遊びに行く。
自分の楽しい事、興味のあるものは記憶できるのですが、
そうでないものゎ忘れてしまうんです。

> > その注意の仕方が怒鳴る。
> > 舌打ち。馬鹿扱い。冷たい。
> ご主人は、お子さんにまだ、対応しきれないのでしょうね。
> キャパオーバーになっているのかもしれません。
> 脳の障害か何かが原因だとして、ご夫婦ともに
> やはり理解が必要ですよね。

> ときにはイライラしてしまうのは、人間ですから仕方ないですが
> 舌打ちは、よくないですし、バカ扱い。。言葉で
> もしお子さんに対して暴言を吐くのであれば、やめたほうがいいですね。
>
> 療育などには通われていますか、専門家の方のアドバイスを受けたり
> 相談には行かれているのでしょうか。
旦那は自分の悪い部分を指摘されると人一倍機嫌が悪くなり、
相手に対しての言い方、伝え方にもうるさいのですが、
私から言わせていただくと、1番それを考えた方がいいのは、
旦那本人です。
ただまた機嫌が悪くなるのが私の疲れの原因なので、
言わないでいます。


> > 13歳の長女は部活か寝てるか携帯いじってるか。
> > 部屋に洗濯物を溜めまくり、ゴミを溜めまくり、
> > 挙げ句の果てには制服のまま寝たり、おふろにも入らなかったり…
>
> 横着なのですね。
> 携帯は、とくに決まりは設けてないのですか?
> たとえば、9時以降は親が預かるとか。
> そのくらいしてもいいと思いますけどね^^
> 携帯を、中学生に9時以降使わせなくても、理不尽とは思いませんよ。
> 家の決まりにして、お友達にもその旨伝えれば、問題ないでしょう。
> 緊急であれば家に電話すればいいことです。
>
> 洗濯物というのは、洗ってないものですか?
> 洗わないと着るものがなくなってこまりますよね。
> ちゃんと出してね、ということをとりあえず伝えて。。
> ださなければ、放っておきましょう。
> 変えの洋服がなくて、汚れていたりくしゃくしゃの服で
> 学校に行ったりすれば困るのは自分です。
>
> ゴミというのは、ゴミ箱のゴミですか?
> 週に一度は出してもらいましょう。
>
> とりあえず、代わりに洗濯物をあつめたり
> ゴミを集めたりはしなくていいと思います。
>
> 夏場でお風呂はともかく、シャワーを浴びないと
> よくないですよね。
> 夜ご飯も制服のままでたべるのですか?
> まず、着替えてからご飯を食べる決まりにしたほうがいいでしょう。
> ご主人も、仕事着(スーツ)のまま、夕食は食べないでしょう?
> (朝は来ている状態で食べるでしょうが)
>
> 着替えてなかったら、夕食は、制服ではたべないときめて。
> 食べようとしてら、着替えなさい。 とひとこといって、
> それ以上は言わないほうがいいと思います。
>
> 宿題や提出物はきちんとだしているのでしょうか?


横着…
そうかもしれません。

吹奏楽をやっているのですが、部活で疲れてる。

わかります。
でも、私が頼んで部活をやってもらっている訳ではない。

身の回りの事が疎かになるのなら辞めなさい。
と、言った事もありました。

でも彼女は直すと言って直さない。

洗濯物は着たものです。
まぁ、洗濯したものも収納から溢れていたり、
脱いだものもその辺に散らばってるので何がなんだかわかりません。

ゴミはゴミ箱ではありません。

机の上、机の中、布団の上、布団の下。

床にもどこにもあっちこっちに置きっ放しです。

携帯は自由に使わせてました。
今後時間制限を取り入れてみようと思います!



> 機嫌を伺うのは疲れると思います。

本当疲れます。
疲労回復のドリンクと錠剤を飲みながら、
明るく楽しく過ごせるようにとやっている事が、

本当バカバカしくなります。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/06 16:04 (dip0)
名前: きき


ご主人、いまはお忙しいのですね。
もちろん、ひかるさんもそれを気遣いはしつつも、
ご主人があまりにも、非協力的といいますか、
お子さんへの話し方や対応が目に余るのですね。。

> 普通クラスに今は通っています。
そうですか
> ただ勉強はかなり付いて行けてません。
> まだここ最近わかった事なので今後色々と考えて行くところです。
すこしずつ、先生や専門の先生に相談していかれてくださいね。

> 送迎の必要もないし、帰宅後は友達と自転車に乗って遊びに行く。
> 自分の楽しい事、興味のあるものは記憶できるのですが、
> そうでないものゎ忘れてしまうんです。

送迎の必要がない、ある程度身の回りのことができること。
お友達がいるのは、幸いですね^^
もちろん、ずっと一緒に生活するので、たまに接する他人よりも
何十倍もの。。忍耐が必要だと思いますが、できるだけ良い面を見てくださいね。

忘れてしまっても、それで本人や周りに危害を加えるものでなければ
よしとしましょう。
ちょっと困る程度なら、障害があってもなくても。ありますからね。

現にご主人は、役員をするほどお仕事はできても
家族に対しての、配慮は思いやりがないですからね。。

> 旦那は自分の悪い部分を指摘されると人一倍機嫌が悪くなり、
> 相手に対しての言い方、伝え方にもうるさいのですが、
> 私から言わせていただくと、1番それを考えた方がいいのは、
> 旦那本人です。

困ったご主人ですね。
ただ、悪い部分を指摘するときには、なるべく
言い方も気をつけるほうがいいですね。
相手に伝わりやすいように、届きやすいように注意することも
ときには必要ですね。

なんで〜してくれないの、あなたは、〜よね、
もっと〜してよ! ではなくて、
こうしてもらえると、助かるのだけどというのもいいですね。

気分転換(ブログ見てるなど)をしているところ
悪いんだけど(悪いと思ってなくても。。^^)、
ちょっといいかな。いま私家事を済まさないといけないから、
2歳の子供の相手ができないから、すこし遊んでもらえるかな?
10〜20分くらいで終わると思うから、それまでお願い! とか、

>
> 吹奏楽をやっているのですが、部活で疲れてる。
> 身の回りの事が疎かになるのなら辞めなさい。
> と、言った事もありました。
まあ、そういいますよね。
好きなことをするのは構わない、でも、やるべきことはしなさいと
いうのは、当たり前ですよね。
> でも彼女は直すと言って直さない。
直さないのですね。
まだ自律ができないのでしょうね。
中学生だと、個人差がありますが、自律できるひとと、
学校の規則や、親が規則を作って(子供とも相談して)
他律しないと。。できない部分もありますよね。

できるようになったら、自律にまかせてもいいですが。。
できないなら、決まりを設けるしかないですね。

> 洗濯物は着たものです。
> まぁ、洗濯したものも収納から溢れていたり、
> 脱いだものもその辺に散らばってるので何がなんだかわかりません。
そういうことありますよね。
洗濯したものを、自分でたとんでもらっているのでしょうか。
それか、たとんで渡したものを、娘さんが自分で収納にいれている
感じですか。

収納の仕方がわからないのかもしれませんね。
そういう場合は、月に一度、20分くらいでいいので
娘さんのために、収納の仕方を教えてあげてください。
それを、3ヶ月(3回)くらいしてみて、あとは任せましょう。^^

綺麗に収納されることの気持ち良さを知れば、
やり方さえわかれば、できるかもしれませんからね。

決まりを設け、必要に応じてサポートしつつ、過剰に口出しや小言は言わない。
親も大変ですよね。。ついつい、イライラして言いたくなりますが、
自分の感情を抑えて、子供に自律、自己管理を覚えてもらわないと
いけませんからね。^^

娘さんのお友達が家に来ることはないのでしょうか?
もし、月に一度など、定期的に勉強をしにきたり、お茶をしにくるのであれば
綺麗にするきっかけにもなるかもしれませんね^^

お友達を呼べる部屋にするという目標を持つのもいいでしょう。

> ゴミはゴミ箱ではありません。
> 机の上、机の中、布団の上、布団の下。
なるほど。
まず、一度、一緒に片付けてください。
ゴミ袋をもったり、小さいちりとりを用意して、こうするんだよと
教えてあげてください。
これも、月に一回くらいでいいです。
それを、3回くらいしたら、娘さんに任せましょう。

整理整頓を自主的にきちんとできる人もいますが、できない人もいます。
学校では、いちおう他人の目もあるのでできるのと、ものの量がすくなく、
決まった場所があるので、できても。、家では、ものが多く、
定位置を決めてないと。。できないこともあるでしょう。

どうしても、自分で(子供のときから)できる人から見ると
なんでできないんだろうと思うものですが。。
段取りがにがてなひとって、いるものですよ^^

> 携帯は自由に使わせてました。
> 今後時間制限を取り入れてみようと思います!
話し合って、娘さんの交友関係を尊重しつつも、
生活にもうすこし、規律をもたせたほうが、
自分の時間を有効に使えるよと。。つたえるといいですね。

9時以降よなかまで、ラインやネットにかじりついていたら
他のことができませんからね^^
友達も大事にしつつ、自分を大切にしたり、自分磨きにも
力を入れるようにしたほうがいいですね。

> 本当疲れます。
> 疲労回復のドリンクと錠剤を飲みながら、
> 明るく楽しく過ごせるようにとやっている事が、
> 本当バカバカしくなります。

気分転換は必要ですよね。
主婦でも、子育ては本当に。。大変ですね。
仕事をしながらだと、さらに難しいですよね。
家事にさらに追われますし、子供との対話も
(年齢の違う子供が)3人いると。。難しくなりますよね。

2歳のお子さんは、保育園は行かずに自宅に
いるのでしょうか。
   メンテ
Re: 私だって疲れます… ( No.4 )
日時: 2015/07/07 00:28 (softbank060148098110.bbtec.net)
名前:

夫婦って、家族ってそんなものですよw

娘ももう少し年がいけば変わるのでは

怒ったって、イライラしたって
家族が健康で、平穏無事で過ごしてれば
良いと思いますよ

イライラしないで、主さんも適当に手を抜く
これが大事だと思います
   メンテ
Re: 私だって疲れます… ( No.5 )
日時: 2015/07/07 17:58 (spmode)
名前: ひかる

さきさん♪


長女に関して結構試したんですけどね…


部屋の片付けも手伝ってあげても余計なお世話と言わんばかりの態度。

要するに彼女がダラダラしたい時はさせろとゆう事ですかね…


親として威厳が全くないのかもしれません。

もぉ長女に関しては今は勝手にどうぞ的な事を試してみてます。

昨日から、勝手にしてくださいと言い、洗濯もご飯もやらないようにしました。
これで彼女が親の有り難みに少しでも気づいてくれるといいのですが。


旦那は何故か昨日から普通に戻りました。
ただ次女への態度は少し気になりますが…
怒らないけど、いちいち冷たいとゆうか…


長女のマネなのか、次女も私が呼ぶと怒ったような言い方で返事をしてきます。

なんでこんなに怒られてるんだろ私…
   メンテ
Re: 私だって疲れます… ( No.6 )
日時: 2015/07/07 18:01 (spmode)
名前: ひかる

Iさん♪

ありがとうございます!

そぉですよね。
家族も夫婦も結局はなかなか自分の事が優先で家族やパートナーがどんだけ気を遣ってるのかなんてわからなかったり、当たり前になったり。



   メンテ
Re: 私だって疲れます… ( No.7 )
日時: 2015/07/23 17:37 (e0109-106-188-35-148.uqwimax.jp)
名前: 雨女

疲れてても仕方ない状態ですね。
お体お大事にしてください。
子育てって難しいよね。
旦那様、もっと協力してあげて。
このままじゃ、あなたが倒れちゃうよ。
   メンテ
Re: 私だって疲れます… ( No.8 )
日時: 2015/07/23 20:41 (eonet)
名前: 匿名


お疲れ様です。経済が 許すのでしたら「家政婦」さんを 雇って、子育てを 手伝っていただかれたらいかがですか?

私も しばらくそうして 乗り切りましたよ。
   メンテ
Re: 私だって疲れます… ( No.9 )
日時: 2015/08/07 03:56 (spmode)
名前: ひかる

雨女さん♪

ありがとうございます。

私結構母として頑張ってきたつもりでした、でも、周りの友達には甘いと言われたり、逆に厳しいと言われたりでどちらにせよ批判されるばかり…。



でも、最近は現実を見て感じてもらって大変だね…と言ってもらえるだけで、それだけで少し救われてます。
   メンテ
Re: 私だって疲れます… ( No.10 )
日時: 2015/08/07 04:01 (spmode)
名前: ひかる

匿名さん♪


家政婦さん。


すごく羨ましいですが、きっと主人がそれを休息と思ってれればいいのですが、多分ただのダラけとしか思ってもらえない気がします
…。

そんなお金あるなら貯金しろ的な…


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

私だって疲れます…
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私だって疲れます… 私だって疲れます… 日時: 2015/07/06 00:03 (spmode); 名前: ひかる: 仕事で疲れたり、何かあるとイライラしたり 、ひたすら携帯をいじって子供とは遊ばない旦那。 2歳の子供に怒る。 携帯ばっか?...

夫婦の形って…?
2013年7月26日 ... ?帰ってきたら「疲れた」「自分の時間がない」などと怒り挙げ句にはペットに八つ当たり … ... 私だって日中遊んでいるわけではなく、掃除、洗濯、朝昼晩と全て家で食事する 主人のために料理したりしています主人の話すことは仕事の話ばかり?...

むかつく。
2015年4月21日 ... 私が、部活から帰ってきてつかれて寝ていると、「はやくご飯を炊けよ」って言って、 グーパンチが足にとんできます。私は陸上 ... なんでそんなとこで不公平だって喚くの? .... 私だって、人間なので嫌なことやムカつくことなんていくらでもあります。

家にも学校にもいたくない
2016年1月5日 ... 私だって我慢していることがたくさんあるのにまるで自分だけが我慢しているかのように 言ってきます ... 越しで遠まわしに嫌味ばかり言ってきますもう疲れました家にいたくない ですだから私は姉を殺して自分も学校にいても楽しくないので死んで?...

誰も分かってくれない。
日時: 2015/01/21 16:16 (ocn); 名前: 咳: 中学3年から私ってうつなのかな?と思って 現在至ります(高校1) でも家族が全く理解してくれません。自分のことを話しても「みんな 疲れてるんだ」 「私だって嫌なことあるんだ」と言われます。 現在2日間親に黙って休ん?...

妊娠 両親
2014年9月26日 ... 私は妊娠前から自律神経失調症になりひどい吐き気に悩まされておりその事を母親は 知ってます。 妊娠してから悪阻がひどいくなり ... って言ったら今度は『私だって仕事で 疲れとんのに何で皮むかにゃいけんのん』 って動けるなら頼みません。

ちょっときつい
2016年2月8日 ... ちょっと我慢するのが苦しくなったのでここで整理させてください家にいるのが怖い疲れ た 物心ついたとき ... なら私だって目が見えなかったら良かったのにほんとに障害で 苦しんでる人に失礼なのを承知でこう思わざるを得ない 寝て目が覚め ... 辛いでしょう。 友達の悩みを聞いているのなら自分も少しは話していいと思いますよ。

私の家庭について
2015年3月29日 ... 家の為なら仕方ないか、と思っていますが父親が定年後のタクシーの仕事を始めてから いつも「仕事が疲れる」だとかちょっと .... 私だって将来やりたいことがあって、それで 初めて出来て幸せにしてくれてる彼といつか結婚して、それで家族にも?...



【匿名で相談】私だって疲れます…| 家庭の悩み掲示板 ▲