いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】自立| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 自立

自立

日時: 2015/07/09 00:09 (plala)
名前: まなか

はじめまして、高校1年生の女子です。

私が悩んでいるのは、家庭のお金のことです。
父は会社経営、母は看護師をしています。
そして、姉は大学生という普通の家庭です。

しかし姉は高校中退をして学費の高い通信へ行き、
そして大学まで通っています。

学校を辞めたこと自体は、両親も全く責めませんでした。
姉のことをすごく考えていました。

しかし、お金の面ではすごく大変だったみたいです、
大学用に貯めていたお金を崩して高校へ通わせていたようです。
母は辞めようと思っていた仕事を体が辛い中続けてくれています。

私はこれ以上母が無理している姿を見たくないんです。
この間は、老後のお金なんて少しも溜まってない…
と話していました。

私は特に学びたいこともないし、このまま適当に就職して
副業でキャバとかやって、お金稼いで親に少しでも楽してもらいたいと
本当に思っています。

実際、高卒で就職して副業したりして稼ぐのと、大卒で働いて稼ぐのではどちらの方がおかねがもらえるのでしょうか。



正直、わがままを通して夢もないのに大学にいってそれでも母に文句を言い
私に学校の愚痴を話してくる姉が少し憎いです。
これは愚痴なので無視してください、すみません。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/09 05:00 (plala)
名前: かゆがも

> しかし姉は高校中退をして学費の高い通信へ行き、
> そして大学まで通っています。
私はこの掲示板で何人も高校中退の人と話したことがありますが、よほど悩んでのことだと思いますよ。

> 学校を辞めたこと自体は、両親も全く責めませんでした。
> 姉のことをすごく考えていました。
やはり我が子のことがかわいいのでしょう。

> しかし、お金の面ではすごく大変だったみたいです、
> 大学用に貯めていたお金を崩して高校へ通わせていたようです。
> 母は辞めようと思っていた仕事を体が辛い中続けてくれています。
>
> 私はこれ以上母が無理している姿を見たくないんです。
> この間は、老後のお金なんて少しも溜まってない…
> と話していました。
なるほど経済的に大変なんですね。

> 私は特に学びたいこともないし、このまま適当に就職して
> 副業でキャバとかやって、お金稼いで親に少しでも楽してもらいたいと
> 本当に思っています。
キャバクラですか、長く勤めることができないしあまりお勧めはしませんね。
適当に就職するとの事ですがきちんと自分のやりたいことや適性を考えて就職したほうがいいですよ。
やはり自分にとって興味のある仕事や適性のある仕事の方が長く続きますし、やる気も出るものです。

> 実際、高卒で就職して副業したりして稼ぐのと、大卒で働いて稼ぐのではどちらの方がおかねがもらえるのでしょうか。
絶対とは言いませんが長い目で見たら大卒ではないでしょうか。
就職の選択の幅も広がりますしね。
大学に入ってもアルバイト等をして家計を助けてあげたら、それは素敵なことですね。

> 正直、わがままを通して夢もないのに大学にいってそれでも母に文句を言い
> 私に学校の愚痴を話してくる姉が少し憎いです。
あなたがお姉さんを憎むのはご両親の苦労をを思ってのことだと思います。
でもお姉さんも苦悩の末、高校中退したんだと思いますよ、別に好きでご両親に負担をかけたのではないと思います。
そしてご両親はお姉さんを応援したかったのでしょう。
きっとあなたが高校中退することになってもあなたのご両親はあなたを応援してくれるのでしょうね。
お姉さんがご両親に大きな経済負担をかけることが気に入らないなら、あなたにできるのはそれを反面教師として活用し、同じ過ちをしないことです。
まずはしっかりと高校卒業することですね。
高卒でも大卒でも構いませんが、将来やってみたい仕事が決まれば高卒でいいのか大学を卒業したほうがいいのか決まるのではないでしょうか。
あなたは高校1年生とまだ若く、世の中には知らない仕事もたくさんあることだと思います。
そこでインターネットや本などを利用してこのようにどんな仕事があるかいろいろ調べてみてはいかがでしょうか。
そうすれば自分で興味の持てる仕事ややってみたいと思う仕事が見つかるかもしれません。
あなたは親思いで、ご両親にあまり負担をかけたくないようですが、ある程度の負担は仕方がないんですよ。
多少ご両親に負担をかけてもあなた自身が幸せになることでご両親に恩返しをできるでしょう。
あなた自身が幸せになることだ、ご両親対する最大の恩返しです。
なぜなら親の幸せは我が子の幸せだからです。

   メンテ
Re: 自立 ( No.2 )
日時: 2015/07/18 03:55 (panda-world)
名前: とと

お姉さんにとっての親は、あなたにとっての親でもありますもんね。
大切にしてあげてよ!って気持ち、わかります。

姉妹という同等の立場から物申してやるのもありだと思いますよ?

私なら自分が思ってることはっきり伝えるかもしれません。
甘えてない?ってことや、親が苦労してるのを見たくないから、働いて楽させてやりたいと思ってることとか。
ハッとする部分あるかもしれませんよ?
同じ娘という立場にいながら、そういう風に思うんだなという意見は、
もしかしたらお姉さんの自立心をくすぐるものになるかもしれません。
とはいえ、家族なので甘えて うるさいなー!とその場では言うだけかもしれませんが、そういう考え方のタネを植え付けることで、お姉さんもまた違う角度で今の状況が見えてくる部分があるかもしれません。

またあなたが正直な気持ちを伝えることで、向こうも正直な気持ちを返してくるかもしれません。
その中に、もしかしたらあなたの知らないお姉さんの想いが隠れているのを垣間見る機会になるかもしれません。
家族であっても別々の人間です。
どんなに明るい人でも、その胸を叩けばどこか悲しい音がする、
というように表面的には見えないものってそこら中にあるから。
不思議なもので、あなたが理解を示せば相手も理解を示そうとするのが人間の心理としてあるんですね。
あなたの気持ちを理解して欲しいのであれば、まずは相手の気持ちを理解しようと努めることです。
話してみれば、案外色々人知れず考えてたりすることもありますよ。

あとキャバクラは大変です。
それなりにもらえますが、それ相当の事を実はみんな求められてます。
飲酒、お触り、セクハラめいた会話、同伴、会話力など、結局求められますから。


   メンテ
Re: 自立 ( No.3 )
日時: 2015/07/18 12:11 (au-net)
名前: 愛梨

生活はキツいけどまなかさんにキャバをやったりしてもらいたくなくて、お母さんは体がキツくても頑張って働いてるのではないですか?

お姉さんにもそうなって欲しくなかったら大学まで無理して行かせたのではないですか?

もしそうだとしたらキャバ嬢なんかになったらそれ以上はないくらいの親不孝ですよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母から自立がしたい
日時: 2015/01/02 14:32 (ocn); 名前: 藤: 母から自立がしたくてたまりません。 私は 21歳の大学生で母は視覚障がい持ち、再婚をしています。主な収入は母の障害年金、 そして私が借りている奨学金。学費は離婚して別居となった父から支援してもらってい ます?...

自立
日時: 2015/07/09 00:09 (plala); 名前: まなか: はじめまして、高校1年生の女子です。 私が悩んでいるのは、家庭のお金のことです。 父は会社経営、母は看護師をしています 。 そして、姉は大学生という普通の家庭です。 しかし姉は高校中退をして学費の高い?...

嫌な家庭から自立できない
日時: 2015/05/12 22:32 (ocn); 名前: mh: 初めて書き込みをします。僕は28歳の男 です。いま家庭のことで悩みがあります。 僕は発達障がいがあり、昔から警官をやって いる頑固な父から怒鳴られたりしています。今日も父から怒鳴られました。 父から通帳と ?...

義息子の自立
日時: 2013/07/30 23:30 (ocn); 名前: 漆黒: 24になる彼氏の息子。。 未だ自立する気 もなく、生活費も入れずドリフトと無駄使いに明け暮れる日々。。。 父親が、出張なのを いいことにやりたい放題。。 母親の浮気で離婚、その母親は子供を引き取らない条件で ?...

逃げます
2014年8月9日 ... そして女性でしょうか? そうだとしたら、自立を優先し、一人暮らしを決断されてもいいと 思います。 メンテ ... しかし、自立となると、高校中退には厳しい現実をつけられますが、 何か考えていますか? 高校に信用できる先生いませんか? メンテ.

母親が解放してくれません
2012年9月26日 ... 姉は県外へ就職をしていて私は実家でキャバクラをしながら家計を多少ながら支えて いる状況です。私も将来的には県外へ出て自立したいと思っていて、母も納得していまし た。 しかし最近になって、将来を考えて寂しくなったのか、県外に出る?...

なんで子供作ろうなんて思ったんだ?
2016年3月10日 ... 私は、子供にお金がかかること苦だと全く思いません。 むしろ、自分の食費を削っても 子供の為に使いたいです。 将来、子供が自立した時同じ事を言われてもしょうがない ですよ。 そんな言い方していたら。 早く自立して、見返してやればいいと?...



【匿名で相談】自立| 家庭の悩み掲示板 ▲