いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】もういやだ| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もういやだ

もういやだ

日時: 2015/07/09 09:08 (megaegg)
名前: ままこ

誰にも言えない事なので吐き出させてください。

うちは家族三人に加え、大叔父が同居しています。
父子家庭で私以外はみんな男です。大叔父は、いわゆる知恵遅れのような症状を持っています。



知らない人にすぐに話しかける。しかし、話せる語彙が少ないので相手からすると不審者極まりない。

飲食物の盗み食い。大叔父しか家にいない時なので、すぐにわかるレベルです。聞いても違う、としらばっくれる。

こちらの言っていることを無視、被害者ヅラされる。

自分のした悪事は隠し、人のことだけは悪く言う。

自活ができないので、衣食住の負担はすべてこちら持ち。

年老いているので、何かあったら困るので長時間家を空けられない。



こんな事と中学の時から付き合わされています。他にも沢山あります。
知人に話しても、勿論ながら理解はされません。
家族、家を出ている姉に話してもしょうがないのだから我慢しろと言われます。

私からすれば、中学高校大学と、この人のおかげで食事の用意を強いられ友人と遊ぶこともだいぶ我慢してきました。
父や兄弟は、用事だ仕事付き合いだと平日休日問わず外出しています。

もう家の中で笑えません。友人や恋人を家にも呼べない、紹介もできません。それなのに主婦のような生活だけは強いられる。
いつまで生きるつもりなのか。もう一人でゆっくりさせてほしいです。

23歳にもなってこんな卑屈な事しか考えられないのかと悲しくなります。同級生たちのように私だってもっと時間を気にしない生活をしてみたい。

長文失礼しました。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/09 13:26 (wind)
名前: かゆがも

> うちは家族三人に加え、大叔父が同居しています。
大叔父ですか、随分遠い血縁ですね。
厳密にはあなたに扶養の義務は無いでしょう。

> 父や兄弟は、用事だ仕事付き合いだと平日休日問わず外出しています。
まず、父や兄弟たちと相談して大叔父のお世話の分担を厳密にしてはどうでしょうか。

> 23歳にもなってこんな卑屈な事しか考えられないのかと悲しくなります。同級生たちのように私だってもっと時間を気にしない生活をしてみたい。
23歳なんですね、そんな家を出て、独立をされてはいかがでしょう。
私ならですが・・・
@まずは家族達と大叔父の世話について協議し、分担を適正に決める。
A反対にあうようなら、自分は厳密には扶養の義務はない事を述べる。
Bどうしても協議に応じない、適正な分担を嫌がるようなら、強引に家から出て独立する。
「家から出て独立するわよ!」と脅迫をかけて強気で臨んではどうでしょう。
   メンテ
Re: もういやだ ( No.2 )
日時: 2015/07/09 13:50 (spmode)
名前: ままこ

かゆがもさん、アドバイスありがとうございます。
大叔父は遠い血縁なのですが、やはり父からしたら近い血縁なのでやっぱり「家族」なのです。

何度か家族とも世話について相談したのですが、
その時にいる人がすればいい(別に私に強要しているわけではない)
と言われてしまいました。
しかし、父も兄弟も帰宅時間が不定期な上、大叔父はじーっと座って待っているんです。
その時いる人が〜と記述しましたが、これでは必然的に私がするしか無くなってしまいます。

家族みんな頑固な気質で、父に至っては癇癪持ちな部分があるので、もう家を出ていくしか道は無さそうです。
家を出ていく方向で近いうちに父に相談してみます。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/09 14:06 (wind)
名前: かゆがも

> 大叔父は遠い血縁なのですが、やはり父からしたら近い血縁なのでやっぱり「家族」なのです。
一番血縁が近いのは父でしょうね。
私は大叔父なんて、顔も知りませんよ。

> 何度か家族とも世話について相談したのですが、
> その時にいる人がすればいい(別に私に強要しているわけではない)
> と言われてしまいました。
なるほど、ではあなたも自由に外出して良いわけですね、建前上は。

> しかし、父も兄弟も帰宅時間が不定期な上、大叔父はじーっと座って待っているんです。
大叔父の食事ですが、おにぎりやお弁当でも準備しておいてはどうでしょう。

> その時いる人が〜と記述しましたが、これでは必然的に私がするしか無くなってしまいます。
あなたも自由に外出してみたら?
そうすればいったい誰が大叔父の世話を実際にしていたか、浮き彫りとなるでしょう。

> 家族みんな頑固な気質で、父に至っては癇癪持ちな部分があるので、もう家を出ていくしか道は無さそうです。
> 家を出ていく方向で近いうちに父に相談してみます。
相談が良い方に向かうよう祈ってます。
   メンテ
Re: もういやだ ( No.4 )
日時: 2015/07/09 17:59 (au-net)
名前: アジテイター

 私もかゆがもさんと同様に家を出て行くことを前提にした方が良いと思いますね、何だかお父様や御兄弟が無責任な印象を受けます、ままこさんに強要しているわけでは無いと言い張るのであれば、出ていったとしても文句を言われる筋合いは無いですよね。

 しかし御父様が癇癪持ちの部分があるそうなので、話し方には注意して下さい、ヘソを曲げられては困ります。

 今すぐにでは無いけれど、ままこさんも23歳ならば後数年のうちに具体的な結婚話が出てきたって不思議じゃ無いし、早いか遅いかの違いだけで家を出て行くであろうと予測されること、御兄弟が将来嫁さんもらえば家に居づらいのは当たり前であること、だからこそ今のうちにヘルパーさん頼むなりの処置をしておいた方が良いってのを冷静に話し合えれば良いですね。

 
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/07/09 19:00 (megaegg)
名前: ままこ

かゆがもさん、お返事ありがとうございます。


> 一番血縁が近いのは父でしょうね。
> 私は大叔父なんて、顔も知りませんよ。
…周囲にかゆがもさんのような方のほうが多いので、やはり私にとっては説明のしにくい関係の人です。家に来た友人に、大叔父について聞かれたことは軽くトラウマになっています。(苦笑)


> なるほど、ではあなたも自由に外出して良いわけですね、建前上は。
…自由にしてよいと言われるのですが、とてもやりにくくてしょうがないのが現実です。


> 大叔父の食事ですが、おにぎりやお弁当でも準備しておいてはどうでしょう。
…それでも大丈夫だと思うのですが、弁当容器の種類によっては自分で蓋も開けられない物があります。市販のおにぎりだとおそらく自力で開けられないレベルだと思います。そこも考慮しなくてはいけませんね!

私が外出していなくても家族が適当にご飯を済ますようですが、大叔父は自分の食べられる食事量も把握ができないので、おそらく吐くまで出されたものを食べ続けると思います。


> 相談が良い方に向かうよう祈ってます。
…ありがとうございます。なるべく波風立てないようがんばってみます。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/07/09 19:12 (megaegg)
名前: ままこ

アジテイターさん、コメントありがとうございます。

>  私もかゆがもさんと同様に家を出て行くことを前提にした方が良いと思いますね、何だかお父様や御兄弟が無責任な印象を受けます、ままこさんに強要しているわけでは無いと言い張るのであれば、出ていったとしても文句を言われる筋合いは無いですよね。

…家族もそれなりに考えがあるのだとは思いますが、カリカリしてしまう私に付き合ってられないのだと思います。

>  しかし御父様が癇癪持ちの部分があるそうなので、話し方には注意して下さい、ヘソを曲げられては困ります。
> 今すぐにでは無いけれど、ままこさんも23歳ならば後数年のうちに具体的な結婚話が出てきたって不思議じゃ無いし、早いか遅いかの違いだけで家を出て行くであろうと予測されること、御兄弟が将来嫁さんもらえば家に居づらいのは当たり前であること、だからこそ今のうちにヘルパーさん頼むなりの処置をしておいた方が良いってのを冷静に話し合えれば良いですね。

…そうですね。なかなかに狭い価値観の持ち主なので、うまいこと話しあえるように注意します。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

もういやだ。
2015年4月19日 ... なんかもうやだいろいろやだ。朝起きれなくて親に毎朝毎朝怒られるのもすごく疲れるし 起きようと努力してるのに親はわかってくれないしいいわけすんな。って言われる どうしてもアラームの音が聞こえなくて起きれない自分に腹が立つし?...

もう嫌、もういやだこんなところ
日時: 2015/03/12 00:26 (ocn); 名前: 匿名: 私の家族構成は 祖母 母 兄 姉 妹 です母 と兄は仕事に出ています祖母は家にいて姉は障害を持っていて、誰かに世話をして もらわなければ生きられません妹はまだ中学1年生です私は今年高校に上がります 母 と兄?...

もういやだ
日時: 2015/07/09 09:08 (megaegg); 名前: ままこ: 誰にも言えない事なので吐き出さ せてください。 うちは家族三人に加え、大叔父が同居しています。 父子家庭で私以外は みんな男です。大叔父は、いわゆる知恵遅れのような症状を持っています。 知らない人 ?...

もういやだ死にたい
2010年5月27日 ... Re: もういやだ死にたい ( No.2 ). 日時: 2010/05/27 21:38 (infoaomori); 名前: あさ: 生徒会などで疲れて帰ってきているところに長々と勉強の話をして、解放されたとおもい 勉強していれば部屋を片付けろ勉強は後だっていわれたら嫌です?...

もうやだ
2016年3月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうやだ ... もういやだ。 2015年4月19日 ... なんかもうやだいろいろやだ。朝起きれなくて親に毎朝毎朝怒られるのもすごく疲れるし 起きようと努力してるのに親はわかってくれないしいいわけすんな。って言?...

もう嫌だ鬱浮気金
日時: 2014/05/10 00:13 (home); 名前: みー: 初めまして私は5人家族です祖母[うつ 病]、父[うつ病]、母[うつ病]、私[中3]、弟[小4]です。 母は4年ほど前から浮気をしてい ます。 でも、私しか気づいていません。 4年前のある日母はメールをしていてそのメール に?...

もう嫌 いい加減にして
2014年7月14日 ... もう嫌です、こんな家妹と姉ちゃんと何処かへ逃げたいですこんなとこでこんなこと言っ たってなにもならないけど .... もう嫌だ嫌だ…逃げたい誰か助けてくださいよ 本当に辛い 人は助けを求めることができない なら私は口が利けなくなるくらい辛く?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 僕ゎ家にいるのが嫌だ。。でも学校にいるのも嫌だ。。 学校にゎ達の悪い不良ぶった奴 がたくさんいるから。。 そいつらに前四万取られた。。 先生に相談したら自分の不注意で しよ?だってWWW あー。。もう嫌だな。。 僕が死んだらだれか。



【匿名で相談】もういやだ| 家庭の悩み掲示板 ▲