いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】義母が苦手になってしまった| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義母が苦手になってしまった

義母が苦手になってしまった

日時: 2015/07/09 23:36 (spmode)
名前: 那智

初めまして春に第一子を出産した新米母です。
タイトル通り産後義母が苦手になってしまい、どう接していけばいいのか悩んでいます。
苦手になった理由としては、
@妊娠が分かったとき、親戚には安定期まで黙っていてと伝えたのに勝手に安定期前に話していた。
A「里帰りはしない」と伝えたところ、何故か義理実家に里帰り?するように部屋を整理していた。これは分かったのが臨月近くで部屋の整理もかなりしてあり、断りきれなくて結局お世話になることになった。
Bベビーグッズをこちらに確認もせず借りてくる。
産前にあちこちから借りてきて、そのまま倉庫へしまっていたのでいちいち出してもらうのも申し訳なくてできず、結局現物を見たのは産後。いらないものや、使用していい月齢が分からないものもあり結局困ってしまった。
C断っていたのに出産時、病院へ来てしまった。
事前に「来ないでほしい」と私から伝えていました。出産時は一応連絡してと言われていたので夫から連絡してもらいましたが、改めて「産まれたら連絡するし来なくていいからね」と伝えてもらったのに病院へ来て陣痛室まで入ってきた。
D夜遅くの出産で翌朝はヘロヘロだったのに朝から義母のみやってきた、結局赤ちゃんの面会時間前なので一旦帰ってもらい面会時間の午後にもう一度来たが、夕方に仕事終わりの義父と再度来院。疲れてるし、やることも色々あるからにせめて一日に一度にしてほしかった。
E入院中に親戚を連れて来ようとした。
病院の方針もありお断りしたが、退院2日で義理実家に夫側親戚集合赤ちゃん御披露目。
日にちは決めても時間は決めず、結局寝不足のなか朝から身支度をし、昼過ぎまでそのまま待機するはめに。
Fお世話になることを決めた時、「では一週間だけお願いします。」と伝えたのに、いざ帰宅の段取りの相談をすると「1ヶ月はいると思ってたのに!」「遠慮しないで!」を断っても帰宅前日まで顔を合わせるたびに言い続けた。
G1ヶ月検診の一週間前が初節句だったのですが「5月人形だすから見に来て!」と言われ、「体もキツイし、赤ちゃんも心配だから1ヶ月検診後にずらしてほしい」とお願いしたが「こういうものは当日にやるべき!」とゆずらず…

上記の事や、その他些細だけど気になる事が続き妊娠前は大好きだった義母が苦手になりました。
産後のガルガル期もあるのだろうとは思うのですがお世話になった方で夫の母親なのに…私が神経質なのだろうかと自己嫌悪です。
私のように産後義母が苦手になってしまった方は、その後どのように義母と接しているのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 義母が苦手になってしまった ( No.1 )
日時: 2015/07/18 02:59 (panda-world)
名前: とと

あなたの事が大好きなんでしょうね?
って率直に思いました。
確かに押し付けがましさは感じますが、あなたは大事に思われてますよ。

あまりややこしく考えず、
「出産を喜んでくれたり、私を思い遣ってくれていることはわかるしとっても嬉しいのですが、出産のストレスや新しい環境のストレスもあるから、最近少しの事が負担に感じて疲れ易い自分がいて、ちょっとそっとしといていただきたいんです。ごめんなさい、こんな事言ったら冷たいとか思われるかもしれないけど…でも大好きなお母さんにだから正直に話したいと思ったんです。」とかしおらしく言えば相手も立ててるし、悪い気はしないと思いますが。
むしろお節介な人なら、そうだったのね!私も出産後の気持ちってすっかり忘れてしまってたわ!ごめんなさいね!大丈夫、あんまりうるさくしないように、周りには私から言っとくから!とかなるんじゃないかな?
人間関係なんていい方次第で意外とすんなりいくもんです。
   メンテ
Re: 義母が苦手になってしまった ( No.2 )
日時: 2015/07/19 14:53 (so-net)
名前: ノモ

ご出産おめでとうございます。
私もととさんと同じ思いです、きっと那智さんのこと大好きで
自分の娘のように感じているのではないでしょうか?

お嫁さんが息子と結婚し、可愛い孫を産んでくれて
みんなに自慢したいし、嬉しくてしょうがないのでしょう

夫もお母さんが喜んでいるので
まあいいかもと思っているのでは?

ここは那智さんから義母さんに直接言わず
那智さんの夫に話してもらった方がいいように思います。
まずは夫に分かってもらいましょう。

   メンテ
Re: 義母が苦手になってしまった ( No.3 )
日時: 2015/07/20 00:29 (katch)
名前: 40代嫁。

ありがた迷惑、ですよね(笑)。
最初は似たような感じで20年近く経ち、今では接触すら駄目になった世間では悪い嫁がここにいます。
ただ産後は何よりもかなり自分の身体を大事にしてください。
私は義両親の滞在でしくじりました。
その先ずっと体調不全は続きます。
親切の押し売りはもう腹一杯です、私は。

一番いいのは旦那さんが間に入り断ってくれること。
面倒だからとなかなか自分の親に言ってくれないでしょうけど、理解してきちんと防波堤になってもらうのが父親の責任だと思います。
義父に赤ちゃんとお風呂に入れたいと言われ断れずに入れさせたら、肺炎にかかり入院てなこともありました。
ストレスで母乳が出なくなる、グズる、寝不足、産後うつの連鎖もありました。
そうなってからじゃ遅いんですが、そうでもないとわかってもらえないことが多いです…。
あとは自分の親にきてもらうこと。
牽制をかけてもらいましょう。
最悪は悪い嫁でいいと割り切り、まず子供にとって何が一番いいか判断して宣言したことを実行すること。
時が経てば自然にそうなりますが、義両親よりも更に自分の親よりも大事なのは子供であって、子供に接することの多い母親が精神的に安定してるのが家庭がうまく回ると思うのです。
と、失敗作の私は反省しきりです…(笑)。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

主人と義母について
2015年8月6日 ... 結婚後、主人の家族と関わるようになってからは、我が家の感覚との違いに驚く事が すごく多かったです。 .... 私の場合、私の親への旦那の態度もプラスで、心が折れて しまったので、、、udonさんの状況とはまた違っているかもしれませんが、、?...

主人が私の母を嫌っています
2014年11月11日 ... 元々、主人は私の母の事が苦手でなるべく主人と母を接触させないようにはしてきたの ですがここ2年ほどどうしても私の実家の ... 2年前も、母の事で主人が怒ってしまって 同様なことを言われましたが父が気を遣って主人を大事にしてくれるところがあるので ... 言ってしまった後にあ、しまった?みたいな感じだったら許せるのですがアハハハハ?? ! ... 3倍にも4倍にもなって、立ち上がれないくらいの酷い言葉を滝のように浴びせ られるのであ、、今のは・・と思ってもこちらもつい、だんまりしてしまいます。

モラハラ妻
2014年5月22日 ... 義母は健在ですが、私からすると非常識な感じがする方で自分さえよければよい! みたいな方なん .... 現状(この2週間位)では 、妻の言いなりとなっており妻の態度は 、 本当によい状態です! 子供にも .... できれば、保健センターなどで相談をして愚痴や、 悲しみ、怒りを、実際に言葉に出して吐き出してしまったほうが。。すっきりと?...

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... 無駄に歳ばかりくって、偉そうにして若い世代の足枷になって「年寄りだから」って免罪符 を振りかざして。 ただの .... 日本はいつからこんな感じになってしまったのだろう。 ...... うちの義母とよく似ているんですが被害妄想が激しい方だと思うので、

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... これを聞いた妻は激怒し、私も妹に確認すると、私が頭ごなしに言ってしまったのもある のですが「今更に上の上司に掛け合ってるけど仕事だからしょうがないやん。 ... いよいよ 結婚式を迎えることになったのですが、母がまた自分が争いごとの発端になるのが怖く て相手の家族を避けるような ... ないのか」「妻の口から出たことを話せば妻が悪者に なるのが分からないのか」と妻とお義母さんから激しく非難されました。

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... ... 食べさせてやれ。 苦手な家事もあるだろ。 ... 実ゎあたしの母もあたしが高校入学した 時からご飯を全く作ってくれなくなりました。 「お母さんのご飯が ... (不快にさせてしまっ たなら申し訳ないです。) そうじゃなくて、何 ... それまでは飯作るのが当たり前出来ない なら子供作んなって話だよ頭おかしいんじゃないの? b. メンテ. Re: ご飯?...

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 私も離婚し、子供と2人でくらすほうが良いと思う日が多くなった気がします。 実際に 、私 が家 ... 私がそんな女を万が一にも娶ってしまったら速効で三行半を突きつけるところ ですが。 ... 正直、この妻にしてこの義母あり、といったところでしょう。



【匿名で相談】義母が苦手になってしまった| 家庭の悩み掲示板 ▲