いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母にできることは?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母にできることは?

母にできることは?

日時: 2015/07/10 11:52 (spmode)
名前: リリー



高校を卒業し
田舎から一人で東京に出てきました


今家には姉と母がいますが
私を含め、みんな父が嫌いです


姉は遊び歩いたりしていますが

母は家にこもりがちで
午前中に家事をしては昼寝ばかり

たまに姉と出掛けたり
いとこの面倒見たりしていますが

父はもう少しで定年で
家に居ることが多くなります

居るだけでイライラして
いつも家に居る母が可哀想です

父は母が仕事をするのを許さないし
母も、家事や掃除以外に
自分で何かしようという気はないようで

私も仕事を頑張って、母をこちらに呼ぼうと思いましたが
正直言って厳しいです…自分で精一杯です、情けない

せめて母に何か楽しみを作りたいのですが
難しいでしょうか


ちなみに毎晩一本の発泡酒を飲んで
ストレス解消しているようです…

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/10 16:08 (wind)
名前: かゆがも

> 今家には姉と母がいますが
> 私を含め、みんな父が嫌いです
家族の仲が良くないのは悲しいことですが、何か事情があるのでしょうね。

> 母は家にこもりがちで
> 午前中に家事をしては昼寝ばかり
体調でも悪いのでしょうか?、人間ドックでもお勧めするなんてどうでしょう。
元気になったら外出するようにもなるかも。

> 父はもう少しで定年で
> 家に居ることが多くなります
> 居るだけでイライラして
> いつも家に居る母が可哀想です
なるほど。

> 父は母が仕事をするのを許さないし
> 母も、家事や掃除以外に
> 自分で何かしようという気はないようで
でしたら何か外出に結びつくような趣味をお勧めするなんてどうでしょう。
私の母(60代)は太極拳と革細工をしていますが、楽しそうによく出かけますよ。

> 私も仕事を頑張って、母をこちらに呼ぼうと思いましたが
> 正直言って厳しいです…自分で精一杯です、情けない
まだお若いのでしたら経済的に厳しいのでしょうね。
若い頃は誰でもそんなものですよ。

> せめて母に何か楽しみを作りたいのですが
> 難しいでしょうか
母に何か趣味・楽しみをお勧めするのは良いアイデアだと思いますよ。
それとは別に、父に何か趣味・楽しみを勧めれば、父の外出も増えて、父が家にいる時間が減るかも知れないですね。
http://www.syumisaga.com/

> ちなみに毎晩一本の発泡酒を飲んで
> ストレス解消しているようです…
お酒は体によくありませんが、発泡酒1本ぐらいなら大丈夫かな。
   メンテ
Re: 母にできることは? ( No.2 )
日時: 2015/07/18 02:13 (panda-world)
名前: とと

人にできることって限られてるので、例えそれが家族であろうと救うことが難しい時の方が多いと思うんですね。
お母様がそういう状況にいるのも、お母様の一つの選択でもあるのです。
本当に苦しいなら、抜け出す事も本当はできるんです。
色々できない理由を並べて現状維持をしているのは本人だから。
抜け出すには本人の意思と労力が必ず必要になるから、周りは正直ほぼ何もできないに等しいようなもので。
それは他人が貸せるものでもなくて。歯痒い話ですが。
極論、あなたのできる事をするだけでいいと思う。
何もいい暮らしをさせてやるだけが親孝行でもないと思うし。
話を聞くとか、明るくイキイキと生きるあなたの姿を見せたりとか。
人を元気づけたり、幸せにするのって色んな方法があると思うし。
こちらが思いもよらない所で人を救える瞬間だってあるくらいだから。
あなたが明るく前向きに生きる姿を見せることで、こんな生き方もあるって選択肢を見せてやってはどうですか?
しいてはそれがお母様の自信に繋がるかもしれないし、希望に繋がるかもしれないですよ。
そしてそうして自分の人生とあなたがただ向き合って生きていくことで、あなたももしかしたら、お母様の人生に対して別の見方が出てくる時がくるかも。
実はあなたが思ってるほどお母様は不幸じゃないかもしれないし。
   メンテ
Re: 母にできることは? ( No.3 )
日時: 2015/07/22 12:18 (eonet)
名前: 匿名


退職したら 年に一度は 旅行しましょう!と、言ってあげたら?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母にできることは?
2015年7月10日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母にできることは? ... 今家には姉と母がいますが 私を含め、みんな父が嫌いです 姉は遊び歩いたりし ... 父は母が仕事をするのを許さ ないし母も、家事や掃除以外に自分で何かしようという気はないようで

母の幸せについて
2014年10月7日 ... 父は、仕事だけでなく家庭にも無頓着な方で、人一倍真面目な母は仕事も家庭も たくさん苦労をしてきました。だから、私は母がそのうち心や ... でも、私が生きること以外 に、母にできることはありますでしょうか。 本当に毎日、苦しそうに生きてい?...

母のストレス
2014年8月10日 ... 母はストレスが溜まってるのだと思います。 私の性格がどんくさくて のろくて 役にたた ないから 。 多分 母はほんとは優しい人だと思うのです。 だから 私になにかできることは ないですか? 家事は結構手伝ってるつもりです。 意見よろしくお願いし?...

母に仕事を辞めたいと相談された
2015年6月26日 ... 母は、心配をかけたくないから、と父にも兄にもいってなくて、私にしか言ってないそう です。 私は一体どうしたらいいの ... 家事の中で あなたができることは さりげなく サポートしながら お母さんの 様子を見ましょう。 「やめてもいいよ!」と 言って?...

家族のことについて相談があります。
2014年10月4日 ... 夫婦2人で話している時、とちゅうで父が母の話をさえぎったりしていると母がとてもかな しそうな顔するんです。 父も帰ってき ... わたしにできることはなんですか。 ... お母さんも 、夕食の献立を考えたり、お父さんの顔色を伺うこともなかったはず。

母がご飯をつくってくれません
2014年12月7日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母がご飯をつくってくれません ... てくれないなら 自分で作る。 自分で作ることを親が許さないなら,何が何でも母親に作って貰う。 ... 洗濯など自分にできることは体調悪いときとか以外普通にやってましたよ

母が酒を飲みます
2012年11月23日 ... 私が小学6年の時、私はちょっとしたいじめにあっていて泣きながら家に帰ったとき母が お酒を飲んでいて。私が学校 ... ? お母さん方の、おじさん、おばさんが近くに住んでいれ ば、お母さんの様子を電話で伝えてください。 ... 母にできることは?



【匿名で相談】母にできることは?| 家庭の悩み掲示板 ▲