いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私には分かりませんでした| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私には分かりませんでした

私には分かりませんでした

日時: 2015/07/12 21:04 (spmode)
名前: ひょうか

高校2年生です。

今日、母に
「もしお父さんとお母さんが離婚したらどちらについて行くか考えておいて」
といわれました。

「なんでそんなこと言うの」
というと
「お父さんに別れたいみたいなことを言われたから」
とかえされました。

そのとき、母は自分(母自身)の気持ちについては何も触れませんでした。
また、仕事から帰った父も何も言いませんでした。
まだ確信があるわけではありません。
あくまで、「かも」の話ではあります。
けど、もし二人が離婚してどちらかが家を出てしまうかも…と考えるととても悲しいです。

私はどちらについて行くべきなのか、二人にどうして欲しいのか自分がわからないし、私も含めて3人の子供がいて、問題ない生活を送っているのに離婚したいと思うのかもわからないです。
父には父なりの理由があるのかも知れません。

自分で考えても堂々巡りするだけだったので、ここに書き込みをさせていただきました。

Page: 1 |

Re: 私には分かりませんでした ( No.1 )
日時: 2015/07/13 05:41 (panda-world)
名前: おじさん◆tY5/GqhExBk

大変な気苦労だと思います。ましてや貴女はまだ高校生色んな悩みがある年頃なのに。ご夫婦にはそれなりの大人の事情があります。本来なら子供達が成人するまでとか考えてらっしゃるかもしれません。

夫婦とはやはりお互い冷めてしまうと元の鞘には戻れないのです。
やはり、考えおいた方が良いかと思います。お母さんについて行くか、お父さんにいくかはじっくり話し合いが必要です。

辛い決断で可哀想な気持ちでいっぱいです。まだ先の事は分かりませんが心の準備はして置いた方が良いかと思います。

元気を出すんだよ。
   メンテ
Re: 私には分かりませんでした ( No.2 )
日時: 2015/07/13 20:26 (spmode)
名前: ひょうか

おじさん◆Y5/GqhExBkさん、ありがとうございます。

離婚するかしないこと言う話は、父の技能試験が終わる8月になってからと母に聞きました。

私はまだ父と母が離婚しない道を信じたいです。
でもそれは二人の問題なので、私達子供も心の準備をしておこうと思います。
   メンテ
Re: 私には分かりませんでした ( No.3 )
日時: 2015/07/14 10:21 (openmobile)
名前:


うわぁ、大変ですね。私も、母子家庭なので
気持ちは分かりますよ。幼稚園で、離婚して

お母さんについていきましたから。

幼稚園の頃でしたから、私も最初は
何が起こったのか分からなかったです。苦笑


まぁ、もしもの話ですけど‥‥‥もしもそうなった
場合は、ひょうかさんが決める事ですし、

私が口出しする事じゃないです。

でも、離れて暮らすって嫌ですよね。

   メンテ
Re: 私には分かりませんでした ( No.4 )
日時: 2015/07/14 11:26 (panda-world)
名前: おじさん◆tY5/GqhExBk

こんにちは、
不安な毎日だと思うけど人生って何もかもは上手く行かないものだから。
御両親が考え直してくれたらいいけど、貴女の想いが伝わるといいんだけど。

僕も母子家庭だったから辛い思いも沢山して来ましたが、辛い思いをした分、人の苦しみや辛さがよく分かります。

辛い人生を歩んできたけどその分良いことも沢山あったよ。まだ分からないけど、その時は強い心を持ってしっかりとこれからの人生歩んでくださいね。
必ず良いことあるから。

いい方向へ行きますよう願っています。
   メンテ
Re: 私には分かりませんでした ( No.5 )
日時: 2015/07/18 02:37 (panda-world)
名前: とと

離婚する事でお互いの心の余裕ができて、夫婦ではなくなったけれど、よき理解者として長年仲良くやっている元夫婦の話も聞きます。
そんな風に、離婚っていうのは一つの幸せになる為の選択肢であることも事実だと思うんです。
両親が離婚するという話が、それだけで子ども達を傷付けるものだというのもわかる。だからあなたが抱える胸の痛みも当然だと思います。
すごく悲しいよね。めちゃくちゃ寂しい気持ちになると思う。
家族がバラバラになるような。
今までの家族の思い出が全部嘘みたいな気がして。
今は無理してわからなくてもいいんじゃないかな?
少しずつ整理していくしかないと思う。
あなたにとってのお父さんもお母さんも、あなたと同じ一人の不完全な人間で、男であり、女なんだって、そうやって両親の事を色んな角度から見ることができるようになってくれば、おのずと理解できてくる部分があるし、許せてしまう部分が出てくるから。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

私には分かりませんでした
日時: 2015/07/12 21:04 (spmode); 名前: ひょうか: 高校2年生です。 今日、母に「もし お父さんとお母さんが離婚したらどちらについて行くか考えておいて」 といわれました。 「 なんでそんなこと言うの」 というと「お父さんに別れたいみたいなことを言われたから」

どうすればいいのかわかりません(長いです
日時: 2013/03/17 22:52 (tokai); 名前: ゆき: 私の家は父子家庭です父からはものご ごろつく前から散々母の悪口を話されました時には1時間以上もずっと母の悪口を聞か されましたそのせいか幼いころ、私は母のことが嫌いでした 中学3年になったころ、母と ?...

どうしたらいいのか分かりません
2015年7月2日 ... 今、私は高校3年生で受験真っ只中にいます。今、受験の事でも悩んでいますが家族 について私はどうしたらいいのかもう分かりません。私の母親と父親は私が幼稚園の頃 から仲が悪く小学校中学年の頃から別居をしています。私は今看護?...

悪いのは私かもしれませんが父が憎い。不登校です
8 時間前 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 悪いのは私かもしれませんが父が憎い。不登校 ... 別居という話は出て、母親と暮らす事になりそうだったんですが急遽父親がキャンセル しました。 ... ですが、父は私を受け入れてくれるか分かりません。

妹に忘れられた
2014年2月7日 ... 妹は私より10歳も離れた小学生なのですが両親が大好きで、毎日進路で喧嘩ばかり する私たちを見ては泣いていました ここ一年ほどなのですが私は親類が集まるお盆や お正月以外は、ほとんど家に帰りませんでした 家に居 ... お祖父様の言いたいことが私 にもよくわかりませんが、多分お祖父様は誤解してるのだと思います。

どうすれば
2016年2月21日 ... しかし、私は母とは上手い親子関係が築けませんでした。 ... 家出とは言っても頼る友達 はいませんでした。 .... どうすればいいかわかりませんおばあちゃんは昔から泣くと泣く なって怒られますだから我慢して何も言わないで言うと拗ねるなと言?...

どうか教えていただきたいです。
2015年2月26日 ... 結局何故か今日の夜ご飯は食べさせてもらえませんでした。 そこまででも意味が分から なく嫌で辛いのですが、さらに母はその出来事をかなり盛って私が全面的に悪者だと私 以外の家族4人に言いふらしました。 家族は全部私が悪いのだと?...

どうしたら良いのか分からない
日時: 2014/10/20 23:54 (panda-world); 名前: そら: もう、どうしたら良いのか分かり ません。 小さい時から父と母はよく喧嘩をしていました。1番古い記憶は小1です。 母は その頃離婚を考えたそうですが、結局周りに反対され、しませんでした。 だんだん父は母 ?...



【匿名で相談】私には分かりませんでした| 家庭の悩み掲示板 ▲