いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】厄介な父に物申したい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 厄介な父に物申したい

厄介な父に物申したい

日時: 2015/07/14 21:38 (infoweb)
名前: 七夕

父に帰宅してほしくありません。

最近仕事がとても忙しいからか、父の機嫌が悪いです。
父が帰宅して夕飯を食べていたときに、母が洗い物をしてしていたら「家族のために働いて疲れた夫が帰って来た時くらい、家事はやめて話を聞けよ」と突然母に罵詈雑言を浴びせ始めたり、酔った父がこぼした酒を母が雑巾で拭いて掃除をしたら、これまた突然怒り出して夕飯の鍋の中身を全部シンクに流して捨てたり、ということがありました。
元々、感情の起伏が激しい人で、幼い頃私や弟はよく手をあげられていたのですが、ここ数年はそこまでひどくはなかったのですが……母が悲しげに台所を片付けている様子を見て私は我慢ならなくなり、母には父との離婚をすすめたくなるほどでした。

私は、ずっと昔から父が嫌いです。それでも、父は父だからと思い、ちゃんと歩み寄ってたくさん話しましたし、普段は父と仲の良い娘をやってきました。
しかしそれももう限界です。弟も妹も同じ気持ちです。たとえ父に何をされることになっても、父のせいでぐちゃぐちゃになったこの家を放置することはできません。どうせ殴られるのなら、それなりに何かを伝えた上でボコボコになりたいと思います。
「ああ、俺がおかしかった」と父に分かってもらえるようにするには、一体何をどう言えばいいでしょうか。

Page: 1 |

Re: 厄介な父に物申したい ( No.1 )
日時: 2015/07/15 11:36 (wind)
名前: かゆがも

ちょっと父の横暴が酷いですね。。。
私なら父の横暴を動画か、音声を録画・録音をしてそれを父が落ち着いているときに見せるなり、聞かせるなりしますね。
(これは警察の酔っ払いに対する対処法です)。
そして父が反省の意を見せるようであれば、父が仕事で現在どのように大変なのか聞いてあげては、何か対処法があるかもしれません。
でも話を聞くのは配偶者である、母の役割かもしれませんね。
まずは今後の対策について、母と相談するのはどうでしょう。

或いは、あなたに自信があればですが、母の代わりに矢面に立つのも一つの方法だと思います。
例えば・・・

>母が洗い物をしてしていたら「家族のために働いて疲れた夫が帰って来た時くらい、家事はやめて話を聞けよ」と突然母に罵詈雑言を浴びせ始めたり
「お母さんは家事で忙しいから、私が聞きます。」

>酔った父がこぼした酒を母が雑巾で拭いて掃除をしたら、これまた突然怒り出して夕飯の鍋の中身を全部シンクに流して捨てたり、
これも母に掃除させるのではなく、あなたが掃除します。

父はきっと母が家事をする、家族に尽くすのを当たり前のように思っているのでしょう、だからあまり応えない。
ですが、娘(息子?)であるあなたが対処したらどうなるでしょうね。
大の大人なら、子供に自分の悩みを相談してもらったり、自分の不手際を片付けてもらったりしたら、いかに自分が情けないか、気がつくと思うのですが。



   メンテ
Re: 厄介な父に物申したい ( No.2 )
日時: 2015/07/15 15:42 (spmode)
名前: 七夕

かゆがもさんへ

返信ありがとうございます。

父が母に「話を聞け」と怒ったときは、私含めきょうだいはその場にいて父の話を聞いていました。多分、母が自分より家事を優先していたのが許せなかったんだと思います。

私が母に代わって家事をしていたり、勉強していたりしても父は機嫌を悪くします。でも、確かに母がいないより私がいない方がまだ良いと思ってるようにも思えるので、父が帰ってきたら家事は私がやろうと思います。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 厄介な父に物申したい ( No.3 )
日時: 2015/07/15 16:22 (so-net)
名前: 匿名

でもこういう男って
家事やってれば俺の話を優先しろ!って

っで家事やらないで話聞いてると家事くらいやれ!とか
言い出すんだよね...

そこでスレ主が家事手伝ったとすると

子どもに家事押し付けて自分は何もしてないだとか言い出すよ



   メンテ
Re: 厄介な父に物申したい ( No.4 )
日時: 2015/07/15 19:56 (infoweb)
名前: 七夕

匿名さんへ

返信ありがとうございます。

どうしたらいいんでしょうね…………もう、母に父との離婚をすすめたいくらいです。
難しいです。

ありがとうございました。

   メンテ
Re: 厄介な父に物申したい ( No.5 )
日時: 2015/07/16 13:01 (nirai)
名前: 匿名

七夕さんの意見もわかりますが、お父さんの気持ちもわかる。


今のお父さんにすまなかったと言わせるのは難しいね。
お母さんが倒れて怪我や病院にお世話になるようなことがないと無理かもしれませんね。



七夕さんが目を光らせるしかないと思います。
   メンテ
Re: 厄介な父に物申したい ( No.6 )
日時: 2015/07/16 14:53 (so-net)
名前: 匿名

お母様はお仕事されてない?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

厄介な父に物申したい
日時: 2015/07/14 21:38 (infoweb); 名前: 七夕: 父に帰宅してほしくありません。 最近 仕事がとても忙しいからか、父の機嫌が悪いです。 父が帰宅して夕飯を食べていたとき に、母が洗い物をしてしていたら「家族のために働いて疲れた夫が帰って来た時くらい、 ?...

私にはお母さんがいない…
2012年8月31日 ... 母と父がどんな人かも生きてる人なのかも知らないけど、私が産まれたのは間違いなく 母と父が居たからです。 私はそれで .... でも、私のように辛い思いをしている人がいて 気持ちがらくになったような気がします。 ...... 厄介な父に物申したい.



【匿名で相談】厄介な父に物申したい| 家庭の悩み掲示板 ▲