いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】気まずいです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 気まずいです

気まずいです

日時: 2015/07/16 00:47 (spmode)
名前: らくだ

Facebookで姉を勘違いさせてしまいました。
姉がキャリーバッグに慣れていない犬を車で連れ回したり、食事をしたと聞いたので私は車中放置を考えてしまいました。
動物が大好きで、キャリーバッグや車中放置に知識がないことが残念とつぶやいたところ、車中放置はしてないよ!と怒られてしまいました。
ただ、このまま削除したのでは車中放置をしたままになってしまうので、車中放置はしていないと訂正し、パソコンから記事を削除しました。

何ヶ月かたって姉から削除していない!とかなり怒られてしまいました。
私は削除したはずなのになんでだろう?となります。
もう一人の姉に手伝ってもらいましたが記事は削除できないままでした。
恐らくシステム等のメンテかもしれません。
私がパソコンから削除したあと、友達のみの公開に変更したので、姉は記事を見ることはできないはず。
話を聞いてみると親戚のおばちゃんが話していたみたいで、訂正済の記事なら謝罪もはいってましたし、どんな伝え方をしたのかわかりませんがこれまでにないくらいお怒りです。。。

お互いの勘違いもありますし、ちゃんと話をしないとこのままなので困りますので電話をかけましたがすぐに切られてしまいます。
別の姉からは、家を出ると叫んでいる。と聞きました。
怒り狂って叫ぶのは発作のようなもので、人が変わったように豹変することがあります。
普段は優しい姉です。

歳が離れていることもあり妹の話をしっかり聞きたくはないと思いますが行き違いは説明しなくちゃいけません。
時間が解決するとは思いますが、何分私にそこまでのメンタルがないもので。。。
いい歳して子供みたいな私達姉妹にアドバイスをください。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/16 03:32 (dip0)
名前: きき

> Facebookで姉を勘違いさせてしまいました。
> 姉がキャリーバッグに慣れていない犬を車で連れ回したり、食事をしたと聞いたので私は車中放置を考えてしまいました。
> 動物が大好きで、キャリーバッグや車中放置に知識がないことが残念とつぶやいたところ、車中放置はしてないよ!と怒られてしまいました。

お姉さんが勘違いしたのではなくて、
あなたが勘違いをして批判めいたことを書いてしまったのですよね。
早合点してしまうのは。。危険なこともあります。

怒られた際、きちんと謝りましたか?
直接怒られたのか、電話などで言われたのでしょうか。
そのご、直接お姉さまにあって謝りましたか?

身近な人の言動に対しての愚痴は、Twitterなどでつぶやかないほうが
身のためです。
あなたが心の中にしまっておくべきこと、お姉さまとの間で
話し合って解決すべきことを、Twitterでつぶやくのはお勧めできません。

正直いって、軽率だと思いますよ。

友達にメールなどで話したり会ったときに話すのとは
違いますから、多数の人に同時発信するようなTwitterで発言するのは。。やめたほうがいいでしょう。

お姉さまも、あなたに誤解されただけでなく、Twitterで悪口を吹聴されたと
感じたのかもしれません。
口は災いの元です。
特定できない、こういう掲示板での相談ではないのですから、
身近な人の悪口、陰口、非難は避けたほうがいいものです。

> 何ヶ月かたって姉から削除していない!とかなり怒られてしまいました。
何ヶ月もたってから、いわれたということは
削除や訂正した後、きちんと<報告>をしたり、
あらためて、不快な思いをさせて申し訳ないと、謝ってないという
ことですよね。。

> 話を聞いてみると親戚のおばちゃんが話していたみたいで、訂正済の記事なら謝罪もはいってましたし、どんな伝え方をしたのかわかりませんがこれまでにないくらいお怒りです。。。

記事で謝罪をいれるのは、形としては必要ですが、
もっと大切なのは、直接お姉さまに謝ることですよね。

> お互いの勘違いもありますし、ちゃんと話をしないとこのままなので困りますので電話をかけましたがすぐに切られてしまいます。

報告、連絡、相談。。がたりなかったのでしょうね。
Twitterにつぶやくまえに、お姉さまと詳しく話さなかったこと(事実確認が
足らなかったこと)が原因でしょう。

電話で最初謝ったにせよ、お姉さまと直接あう機会を
その間に持つことはできなかったのでしょうか?

> 時間が解決するとは思いますが、何分私にそこまでのメンタルがないもので。。。
> いい歳して子供みたいな私達姉妹にアドバイスをください。

時間にまかせてしまうのは、よくないと思いますよ。
メンタルが有る無しの問題ではなくて、あなたが、自分の言葉に
責任をもつか、もたないかの問題です。

直接会って、誠意を持って謝ったほうがいいでしょう。
電話をかけてもとりあってくれないなら、直接あうことです。

自分が間違った行動をとったときに、謝るのは、早めに、誠意を持ってしたほうが
いいものです。
会社でも、友達でも、家族でも。。です。
対応が遅かったり、フォローが足りないと(訂正した後、確認してもらうように
電話をしたりメールを書くなど)こじらせますよ。
   メンテ
Re: 気まずいです ( No.2 )
日時: 2015/07/16 07:14 (spmode)
名前: らくだ

きき様
ありがとうございます。

まず私がFacebookに投稿したことですが、犬を連れ回した姉に対し、とくにキャリーバッグを使ったことがない犬だったので、それはさすがにやばいと思い電話をしました。
私から電話があった時点で犬のことだと悟った姉は電話に出ることはありませんでした。あとから聞いた話です。
無理矢理ではありますが、キャリーバッグの慣らし方、もしも車中放置なら食事のあいだだけでもやばいこと、車の時間を投稿したのです。
けして批判ではないのですが、車中放置にだけ姉が突っかかってきた形です。

この投稿のあと、お互いは和解し実家に帰っても姉が私の食事のみよそわないなどの意地悪はありましたが笑、とくに困ることはありませんでした。

姉からも、発作がでたことに対し巻き込んでごめんと謝罪もあり、私としては終わったことです。

それをわざわざ炎上させてぶり返したのは、やっぱりどこかで納得いってなかったのでしょう。

尋常じゃないくらいの暴れぐあいだったみたいなので、本人が落ち着くまで実家に帰ったり連絡をとるのは控えようと思います。
直接会うのも誠意ある行動ではありますが、なにぶん怒っているときは普通の人間ではないくらい異常な状態なので、私だけならまだしも他の家族に暴力振るわれたらたまりませんから。。。
   メンテ
Re: 気まずいです ( No.3 )
日時: 2015/07/16 16:08 (dip0)
名前: きき

ご実家に行かれて、和解をされていたのですね。
それであれば、お姉さまはかり情緒(精神)不安定なのでしょうかね。

お仕事などは普通に行かれたり、心療内科などにはかかっているのでしょうか。
不安定なときに、過去のことをぶり返してしまうのですね。。
   メンテ
Re: 気まずいです ( No.4 )
日時: 2015/07/16 22:38 (spmode)
名前: らくだ

きき様
お返事ありがとうございます。
本人から聞いたのですが、自身でネットで調べていて自閉症やアスペルガー症候群に当てはまる事柄が多いと聞いています。
ちゃんと病院で診断されたわけではありませんが、精神的に不安定なところはあります。

一晩たちましたがいぜんとしてプリプリとお怒りのようです。

困ったことに他の家族から仲直りするため電話をかけなさいと言われています。
かけたところで電話には出てくれませんが。
私としてはできることはやっておりますし、もう一度謝る姿勢でもいます。
ちゃんと説明したいこと、謝りたいことをLINEで先に送っているにもかかわらず無視されています。
今の状態でどちらが意地になっているのは明白なのに、それでもこちらに仲直りを急かしてくるので疲れました。
縁をきったほうが楽かな。
   メンテ
Re: 気まずいです ( No.5 )
日時: 2015/07/19 23:19 (access-internet)
名前: あやな

身内のことといえど、他人のことをインターネットに安易に書かないことがいいのを、貴方が理解するのが遅すぎたのでは?自業自得だと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

気まずいです
日時: 2015/07/16 00:47 (spmode); 名前: らくだ: Facebookで姉を勘違いさせて しまいました。 姉がキャリーバッグに慣れていない犬を車で連れ回したり、食事をしたと 聞いたので私は車中放置を考えてしまいました。 動物が大好きで、キャリーバッグや車 中?...

家庭が気まずい
日時: 2014/08/25 15:57 (dion); 名前: りの: 私が父の機嫌を損ねたせいでとても家庭 が気まずいです。 先日、旅行へ行って、父が駐車場を探している中母と兄と私が別行動 をしました。私が行きたい場所があり、皆とその場所に行きました。そこで父とはぐれ、?...

お母さんが…
2014年8月5日 ... (母に溺愛してるので) 弟はよく祖母の家に行くので家にいない事があります。 その時の 夕飯が凄く辛いです。 ずっと沈黙が続くので気まずいです。 でも私は、家族が好き なので離婚して欲しくないです。 でも離婚は父と母が決める事なのでそんな?...

この家に疲れた
2015年8月9日 ... 最近は家族で食卓を囲んでも全く喋らなくなり、とても気まずいです。唯一の頼りである 兄は結婚して遠くに住んでいてまともに会うことも出来ないので相談も出来ず友人にも 相談出来ず、ずっと悩んでいます。 もう、この家に疲れたました。

浪費家族
2016年2月22日 ... ... する予定で今は収入がありません貯金は独身だったときに20万くらい貯めていたの ですが、それも1万きりそうです収入がないので私から夫や家族にお金の話をするのは とても気まずいです子どもも欲しいのに育てるための貯金がありません

離婚してほしくない
2016年4月15日 ... お父さんは不倫をし、生活費も一銭もださず生活が苦しい状況です。お母さん ... 私は たとえ家庭内別居をしていても、不倫をしていてもお父さんは1人しかいないと思ってる のでとても苦しいです。離婚して ... ずっと沈黙が続くので気まずいです。

もうヤダ・・。
2012年8月1日 ... それだとあたりまえにやる気も失せるし、第一親が協力してくれないって・・・。 最近はよく このことでもめています。 なのではっきり家にいるのが辛いし、気まずいです。気を使わ ないといけないですし。 どうしたらいいんでしょう・・。こんな思いしてる?...

謝りたい
2015年3月15日 ... 自分は病気を持っていて家族に移るのが嫌だと異常に思っています(そんなことはない のですが…)。 先日お母さんがリビングに .... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 気まずいです| 家庭問題 - お悩み相談掲示板 ... そのご、直接お姉さまに?...



【匿名で相談】気まずいです| 家庭の悩み掲示板 ▲