いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】子供の成績が悪くて| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 子供の成績が悪くて

子供の成績が悪くて

日時: 2015/07/17 06:46 (amigo2)
名前: 隆司

 昨日、成績貰いで妻が行きました。
中学1年の女の子です。
どれみても、テストは30点以下、中には0点も。
クラスでも最下位です。
成績表見ても、最低。
どうやって教育しましよか。

Page: 1 |

Re: 子供の成績が悪くて ( No.1 )
日時: 2015/07/17 09:24 (eonet)
名前: 匿名

うーん!中学一年ですから まだまだ わかりませんねえ?
確かに「0点」というのは めずらしいかな?

私なら「0点」の科目から「復習」させますねえ。どこが?どう?解っていないのか?を 理解しなければ 前には進めないですから。

どの科目が「0点」なのか?興味深い所です。今だから こんなに落ち着けますが、現実の保護者としては ショックだと思います。が、じっと堪えて 絶対に「叱らない」ことが 大切ですね?

毎日の 生活リズムを決めて 午前中にきちんと「復讐」。保護者が「確認」ということを 繰り返してみられて、解っていない理由をつきとめられることから はじめられたらいかがでしょう?

それが 出来たら、ほかの科目も 同じ要領で 解決していけるはずです。

「人見知り」が強かったり、「緊張」したりして 点数が出なかっただけかもしれません。新中学生は大変なのですよ。まだまだ 始まったばかりです。がっかりせずに、丁寧なご指導を試みてあげてくださいね?
   メンテ
Re: 子供の成績が悪くて ( No.2 )
日時: 2015/07/17 09:54 (mesh)
名前: もと塾講師

大変失礼なお話しで申し訳ありませんが
そのお子さんはひょっとしたら知的に遅れたところが有りませんか。
ちょっと勉強の成績を気にする前にそれを担任の先生に良く伺った
方が良いかもしれません。違っていたら本当にごめんなさい。

普通のお子さんと言う事で元塾講師が僭越ながらお話しをさせて頂きます。毎日勉強しなさいは今まで言ってきましたか?
それは全く逆効果です。それにマイナス言葉 だめな子 できない子
分からない子、へんな子 などです。

子供は外からの一言で傷つき、まして0点は なにか勉強したくない
原因を探ることから始めたほうがいいと思います。


勉強に対する思いのたけを好きなように言わせてあげて下さい。
その時に保護者様は怒らないで冷静に聞いてあげて下さい。
どこかで怒鳴られたとか恥をかいたとか。叱られたとか 嫌なことが
有ったはずです。

私が以前教えた生徒で中学3年の一学期の学校の学力テストで英語20点が夏期講習後80点台を取りました。ひょっとしたら隠れた才能が
有るかもしれません。

お母さんのする事は子供が良いことをしたら勉強に限らず褒めることです。
勉強しているときに大変だね。とか、頑張っているね。とか
褒めて下さい。

よい35点を取ったら驚くぐらいにほめて下さい。

あと一番大切なことは生活習慣です。勉強部屋にテレビは置かないこと
です。スマホは夜8時以降は保護者様が預かって下さい。(勉強習慣がつくまで)

決まった時間に起きてすぐに勉強することです。朝が一番頭に
入りやすいからです。

成績表をもらった時にもまずは褒めることが良いことです。
悪い科目は、これもあと少し頑張れば良くなるよ。
位にとどめて下さい。顔を見たら勉強しなさいは言わないように

基礎をしっかりと教えてくれるその子のこころに沿う様な
塾なり家庭教師を見つけて勉強の手助けをお願いしてください。

   メンテ
Re: 子供の成績が悪くて ( No.3 )
日時: 2015/07/17 10:03 (yournet)
名前: ホームズ大好き

あまり急き立てても子供はすぐにやる気をなくします。大人は仕事だからと言って物事にやる気を出しますが、子供は純粋ですから嫌と思ったことはそのまま受け取ってしまいます。ですので頻りに「勉強しろ!勉強しろ!」と言うのではなく、お子さんがどうしたいのか聞いてみてはいかがでしょうか。成績を上げたい、現状から抜け出したいとおっしゃられたら塾に通わせてあげたり、家庭教師を付けてあげればよいかと思います。成績の良し悪しは環境にもよります。いかに子供を信頼し、勉強しやすい環境を作ってあげられるか、また子供を馬鹿にしたり、説教したりするのではなく子供の願いを聞く、相談に乗ってあげると子供は親に信頼感を抱きます。そうすると頑張ろうと自然とやる気を出すと思います。するといい結果が出るはずです。とにかくお子さんの願い、相談に耳を傾けること(喧嘩腰でなくあくまで親身にです。優しくです。)が父親としてできる最高のサポートです。頑張ってください。
   メンテ
Re: 子供の成績が悪くて ( No.4 )
日時: 2015/07/17 11:26 (ocn)
名前: 匿名

私は中学の頃家では全く勉強せず、授業だけ聞いてましたが総合点数は中くらい
英語は嫌いだったので赤点ギリギリでしたが、他はきちんと点数取れてましたよ
だから要領が悪いのか?
知的障害なのか?
0点は授業をきちんと受けてたら取らないかなって思います
中学一年の時から記憶しておかないと受験の時に大変な教科もありますよね
でも私もそうでしたがわからないことがわからなくて、みんなドンドン進んでいくしやる気なくしてました
自分でやる気を出さない限り教科書開いたって机に向かったって無駄です覚えようとしないんです
同じく馬鹿な友達は家庭教師頼んでましたよ
塾だと置いてきぼりをくうので個別指導とか家庭教師はいかがですか?
勉強の仕方楽しみ方も教えてくれるみたいですし
プロに頼んだ方がいいレベル
   メンテ
Re: 子供の成績が悪くて ( No.5 )
日時: 2015/07/17 11:41 (au-net)
名前: アジテイター

 0〜30点という結果ならば、基礎的なことが欠落しているのでしょう、逆に言えば家庭での自主学習にて成績アップも可能だと思います。

 中1→小学校6年→5年→4年→3年という具合にさかのぼって問題集などをやらせてみて下さい、どこで駄目になる、分からなくなるのかを把握できれば、やるべき事が分かってくると思いますよ。

 少なくとも今現在の【全然分からない】状態よりは【どこからが分からない】状態に進めるように協力してあげて下さい、勉強しろと言うだけでは駄目です、どこからどのように勉強したら良いのかを、お子さんと一緒に考えてあげて下さい。
   メンテ
Re: 子供の成績が悪くて ( No.6 )
日時: 2015/07/17 12:40 (au-net)
名前: 愛梨

小学生の時の成績はどうだったのでしょう?
小学生の時は普通だったのに急に悪くなったのだとしたら
いじめなどで精神的な問題を抱えてるかもしれません。
   メンテ
Re: 子供の成績が悪くて ( No.7 )
日時: 2015/07/17 15:22 (eonet)
名前: 匿名


私は 小学5年の時に「つるかめ算」が 理解できずにクラスのなかの「0点」組に 入ってしまいました。その時には「教師」が 見せしめに 立たせたのです。それ以来、中学生になっても「数学」は 理解できませんでした。担任は「国語」の教師でしたが「小学生の時から 引きずっていますね?」と 母親に伝えたそうです。

ですから、一度 小学校に問い合わせて見られることは 良いことかもしれません。

その後は 解らないままでも、毎日の予習と復習で 2年になると どんどん成績は 向上し、3年生になった時には 学年トップグループに入っていました。そして NO2進学校に 入学。そこでは 再び落ちこぼれそうになりながらも、公立大学には 入れました。


子供さんも、どこかで「わからない」ことがあったのだと思います。

「0点」を取ったことは 親には隠しました。その時は「塾に行きたい」と思ったものです。お子さんの気持ちをよく聞いてあげてくださいね。子育ては 苦しいことが多いものですが、頑張ってください。
   メンテ
Re: 子供の成績が悪くて ( No.8 )
日時: 2015/07/17 17:12 (panda-world)
名前: 尾田

そんなのこっちの知った事か。
親ヅラ
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/07/17 19:27 (ocn)
名前: もりびと

> うーん!中学一年ですから まだまだ わかりませんねえ?
> 確かに「0点」というのは めずらしいかな?
>
> 私なら「0点」の科目から「復讐」させますねえ。どこが?どう?解っていないのか?を 理解しなければ 前には進めないですから。
>
> どの科目が「0点」なのか?興味深い所です。今だから こんなに落ち着けますが、現実の保護者としては ショックだと思います。が、じっと堪えて 絶対に「叱らない」ことが 大切ですね?
>
> 毎日の 生活リズムを決めて 午前中にきちんと「復讐」。保護者が「確認」ということを 繰り返してみられて、解っていない理由をつきとめられることから はじめられたらいかがでしょう?
>
> それが 出来たら、ほかの科目も 同じ要領で 解決していけるはずです。
>
> 「人見知り」が強かったり、「緊張」したりして 点数が出なかっただけかもしれません。新中学生は大変なのですよ。まだまだ 始まったばかりです。がっかりせずに、丁寧なご指導を試みてあげてくださいね?

復讐!?

あなたに必要な事なんじゃ?

それに叱る事は大事よ?怒る事は控えるべきだけど。
怒ると叱るの違い解ります?

これほど説得力の無いコメントも珍しかったので突っ込んでしまいましたけど・・・


スレ主さん

中学生くらいなら、まず、何がどう理解出来てないかを一緒になっておさらいする事です。

〜しろ、〜になれ、なんて投げやりな指示命令ではなく、一緒になって考えてあげる事です。
自分は解ってる、何故解らない?なんて脅しも絶対ダメです。
一緒の目線で一緒になって考えて本人に答えに行き着く為の演習を繰り返すんです。
問題・勉強に対する考え方や探り方のコツが見えてくると自分でもできるようになる。
途中でお節介に答えを明かすとか妙な真似したら台無しだけどね。

成績が悪い、勉強が出来ない、その結果を招いたのはあなた方夫婦お二人の責任が大きいはずです。
とことん付き添って一緒に考えてあげることです。
きっと、お子さんにとってより良い勉強・指導の仕方が見えてくるはずですから。


   メンテ
Re: 子供の成績が悪くて ( No.10 )
日時: 2015/07/17 21:28 (amigo2)
名前: 隆司

いろいろありがとうございました。
子供には、勉強は教えられませんが、目標を持たせることにします。

   メンテ
Re: 子供の成績が悪くて ( No.11 )
日時: 2015/07/18 00:31 (eonet)
名前: 匿名


「隆司」さんへ。スレをお借りします。

「もりびと」さんへ。いつもストーカーになられて ご苦労様です。

私はこれで 終わりです。あなたは「境界性人格障害」とか?

執拗なこだわりや、特定の相手に対する敵対心。皮肉を投げかける個性は まさに 病気です。

人に 注意するより、ご自分がここで そのねじまがった性格を相談されることが 必用でしょう。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/07/18 03:38 (ocn)
名前: もりびと

>
> 「隆司」さんへ。スレをお借りします。
>
> 「もりびと」さんへ。いつもストーカーになられて ご苦労様です。
>
> 私はこれで 終わりです。あなたは「境界性人格障害」とか?
>
> 執拗なこだわりや、特定の相手に対する敵対心。皮肉を投げかける個性は まさに 病気です。
>
> 人に 注意するより、ご自分がここで そのねじまがった性格を相談されることが 必用でしょう。

いつもストーカーとは?過去にあなたと何か関わった事ありました?
特定の相手への敵対心?あなたのこのレスコメントのことですか?

一つは復習に訂正してるみたいですけど立て続けに「」つけてまで復讐だったので、お勉強の復習が必要なのは〜誰?って指摘でしたが・・・ちなみに今回は「必用」じゃなくて「必要」じゃない?

誤字脱字なんて誰にでもあることでしょうからあまり深い意味はありませんが、そういうニアミスって結局テストでも点数には影響でますよ。
間違いの指摘があったなら素直に受け止めて省みた方がいいですよ?
意味が伝わればいいじゃないとか言ってるうちは常識身に付かないからご注意を〜。




スレ主さん

> 子供には、勉強は教えられませんが、目標を持たせることにします。
ん〜まぁやってみて経過見て判断していくしかないですけど、今の状態から目標の持ち方ってわかりますかね?

次のテストの結果でまた考えていけば良いと思いますけど、点数よりも各教科の理解度が重要ですから、目標持たせたから終わり、ってならないようにしてくださいね。



   メンテ
Re: 子供の成績が悪くて ( No.13 )
日時: 2015/07/18 11:22 (ocn)
名前: マダラ

もりびとはやはり病気マンだな。
   メンテ
Re: 子供の成績が悪くて ( No.14 )
日時: 2015/07/18 19:18 (au-net)
名前: 氷麗

貴方はなにを求めてるんですか?子供の完璧ですか?私は逆にそこが気になりますね…(現在中1)
   メンテ
Re: 子供の成績が悪くて ( No.15 )
日時: 2015/07/20 19:56 (yournet)
名前: ホームズ大好き

ここはスレ主さんの依頼を聞く場所です。
依頼主以外の第三者達が言い争う場所ではないと思います。
依頼を聞く上で重要なのが感情的になりすぎないことです。感情的になるとどうしても偏った判断しかできません。
他者の意見を批評するなどもってのほかです。
一度冷静になり自身の意見だけを述べてみませんか?
もりびとさんの仰られてることは最もなことだと私は思います。
しかし他者のことを批評しているので少し損をしていると思われます。
自分のことを気遣ってあげてください。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

子供の成績が悪くて
2015年7月17日 ... Re: 子供の成績が悪くて ( No.1 ). 日時: 2015/07/17 09:24 (eonet); 名前: 匿名: うーん!中学一年ですから まだまだ わかりませんねえ? 確かに「0点」というのは めずらしいかな? 私なら「0点」の科目から「復習」させますねえ。どこが?

手のかかる子供の方が可愛いですか?
日時: 2014/08/25 21:48 (fch); 名前: ぴぴ: 三姉妹の末っ子です。 長女は元々精神的 に弱く、一度うつにもなりました。 次女は成績が悪く遅刻魔で1番手がかかります。 私は そんな姉の姿を見てきたこともあって、 精神的に割と強いし成績もそこそこ良く、



【匿名で相談】子供の成績が悪くて| 家庭の悩み掲示板 ▲