いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】嫌いな家族を気にしない方法| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 嫌いな家族を気にしない方法

嫌いな家族を気にしない方法

日時: 2015/07/18 13:26 (static)
名前: げるぐぐ

自分一人県外へ住んでいます。
お盆に田舎へ帰る予定です。

自分には姉がおり実家ぐらしです。
姉と仲がよくないです、離れて暮らしていますがそれでも会いたくないです。
何もないときは普通の姉ですが、歳が離れているせいか自分に対して怒らせてしまうと手を付けられないので、そういう人とは関わらないようにしています。
下手に自分の人生邪魔されたくないので。

今年は初盆ですし他の家族にはむちゃくちゃ会いたいです。

とくに今年はいろいろあって姉との関係が悪いのでどうしたものかと困っています。
お盆は親戚も田舎へ帰りますので、その間にご機嫌を損ねてしまえばみんなに迷惑がかかってしまいます。
前回実家へ帰ったときは自分の分のごはんをよそわないなど、ネチネチ系女子です。
まあ自分でよそえばいいですし、気持ち悪くてかわいそうなおばはんだと思ってスルーしておりますが。

ひねくれ者の姉ですから、ここは自分が大人になって何事もなかったようにかつあまり関わらないようにすればOKだと思っています。
もしも帰ってきたことに対してお怒りになるようでしたら、墓参りだけして帰ればいいですし。

が、そこまでメンタル強くないので気にしない方法をアドバイスください。
気にしなければいいという答えは出ているのですが、家族に迷惑をかけてしまったらどうしようとか、今度こそ刺されるかもなーとか、そりゃあもう不安でいっぱいなのです。踏ん切りがつかないのです。

最近のイライラは半端ないですし更年期かなぁ。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/18 14:50 (wind)
名前: かゆがも

> 姉と仲がよくないです、離れて暮らしていますがそれでも会いたくないです。
姉妹(兄弟)で仲が良くないのは悲しいことですね。

> 何もないときは普通の姉ですが、歳が離れているせいか自分に対して怒らせてしまうと手を付けられないので、そういう人とは関わらないようにしています。
> 下手に自分の人生邪魔されたくないので。
妥当な方針だと思いますよ。

> 今年は初盆ですし他の家族にはむちゃくちゃ会いたいです。
是非、会われてはどうでしょうか、親孝行になりますよ^^

> とくに今年はいろいろあって姉との関係が悪いのでどうしたものかと困っています。
> お盆は親戚も田舎へ帰りますので、その間にご機嫌を損ねてしまえばみんなに迷惑がかかってしまいます。
まあ、姉が怒り出したらその場から退出するとか。
親戚がいる手前なら、姉も大人しいかもよ。

> 前回実家へ帰ったときは自分の分のごはんをよそわないなど、ネチネチ系女子です。
そんなのは放っておけばいいじゃないですか。

> まあ自分でよそえばいいですし、気持ち悪くてかわいそうなおばはんだと思ってスルーしておりますが。
そうそう、自分でよそえばすむことです。
いっそ、あなたが姉の分もよそってあげては?

> ひねくれ者の姉ですから、ここは自分が大人になって何事もなかったようにかつあまり関わらないようにすればOKだと思っています。
よい対応だと思いますよ。
如何に姉が怒ろうと、自分まで怒らないことです。
怒りを御す者こそが、人生の達人です。

> もしも帰ってきたことに対してお怒りになるようでしたら、墓参りだけして帰ればいいですし。
そうそう。

> が、そこまでメンタル強くないので気にしない方法をアドバイスください。
> 気にしなければいいという答えは出ているのですが、家族に迷惑をかけてしまったらどうしようとか、今度こそ刺されるかもなーとか、そりゃあもう不安でいっぱいなのです。踏ん切りがつかないのです。
メンタルが強くなる方法ではありませんが、姉や家族の機嫌を取る方法はどうでしょう。
姉の好みのお土産でも買って帰るとか、まずは相手の胃袋を掌握するんです。
人からプレゼントを貰って、誰でも悪い気はしないでしょう。
   メンテ
Re: 嫌いな家族を気にしない方法 ( No.2 )
日時: 2015/07/18 15:13 (static)
名前: げるぐぐ

かゆがもさん
丁寧はコメントありがとうございます。

お土産ですか、お盆ですしあからさまにならなくていいですね!
残念ながら姉好みが分からないので、名物やスイーツ(女性は好きですから笑)を探そうと思います。

まだまだ自分もおこちゃま豆腐メンタルなので、怒りを御す人生の達人になりたいです。。。
しれっと大人な対応ができる方が羨ましいです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/20 14:11 (plala)
名前: かゆがも

> お土産ですか、お盆ですしあからさまにならなくていいですね!
> 残念ながら姉好みが分からないので、名物やスイーツ(女性は好きですから笑)を探そうと思います。
私も職場の人間関係を良好に保つためにお土産作戦は良く使うんですよww
後は職場の部下達にちょっと高級なディナーに招待するとか!

> まだまだ自分もおこちゃま豆腐メンタルなので、怒りを御す人生の達人になりたいです。。。
> しれっと大人な対応ができる方が羨ましいです。
イライラしたとき、怒ったとき、すぐに行動を起こさず、深呼吸でもして自分の現状を確認してください。
「ああ、今自分は怒っているのだな」と。
怒りは悪い感情で、怒りのままに行動すると他者を破壊し、さらには自分も破壊することを覚えておいてください。
怒りの感情も、怒りの原因となった出来事も、全ては流れさる、一時的なものであると考えてください。
下のリンクは、スリランカ出身のお坊さんのお話の本なんですが、分かりやすくて面白かったです。
怒りがいかに悪いことか、そしていかに怒りをコントロールするかについて書いてあります。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
アルボムッレ スマナサーラ (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%881%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4901679201

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉が嫌いな人愚痴りましょ。 ... 最終的に両親が 仲裁に入り家族会議に突入。 ... 犠牲になる必要も無く、自分の人生です最良の法、 お互いに憎まず暮らせる方法があるとしたら、縁を切るのも双方の幸せのあり方かも 知れ .... そんなことがあっても自分はあまり気にしない、受け入れられていないのなら 受け入れる、というスタンスで月日が経ち、今は普通に話すようにはなりました。

父親嫌いな人集まって愚痴ろう!
2015年12月15日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親嫌いな人集まって愚痴ろう! ... 父親嫌いな 人あつまれー! 父親嫌いな人だったら何書いてもOK! ただし、『パパだいすきぃ』な やつ ... 私やまま、弟の事を気にしないで…。 勝手に仕事やめて、養育費?...

好きになれない?なりたくない?
2013年9月7日 ... まあその様々な困難な問題を乗り越え過ごしてきた今ですが、私のなかで色々と限界が きたのでしょうか、最近家族を本格的に嫌うようになってしまいました。 最初は病気 ... 気 にしないで下さい. メンテ ... 嫌いなところまで好きになれませんて。

親がウザイ!!
2011年12月30日 ... 家族や親戚の励ましや支えがあったおかげで、希望していた学校に受かることができ ました。 ..... 本当に親がウザイと思っている学生さん親が一番悲しむ方法 ..... 気にしない で大丈夫だよ! ... ただ確かに親も人間なので気分で感情的に怒ったり、お父さんと喧嘩 して八つ当たりみたいに言って嫌な気持ちをそのままぶつけてしまう?...

家庭いじめ
2013年1月31日 ... 家族が私を雑用として扱い,死ね・遅い・役立たずと、毎日言われ、いちどは、一人で 閉じこもって死を考えましたどうしよう. Tweet ? RSS2.0 ... したのかな…それとも、嫌 われてるのかな ... 母も兄もあなたにとっては嫌いな存在でしかなく、あなたに対して 優しい面は皆無、ゼロなのでしょうか? ... 悪口は頭の悪い畜生の鳴き声みたいなもの です、無視・気にしないのが最上の策です。 メンテ ... もし、母、兄、父の仕打ちが虐待 レベルであるというのであれば児童相談所と相談するのも一つの方法だと思います。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 死にたいです親が嫌いです ... もう反抗しない方が 早く怒られるのを終わらせられると気づいたからです。 ... 辛いことがあっても、楽しかっ たときのこと、これからの楽しみをみつけることも、気を紛らすいい方法ですよ。 .... だからね って言ってごらん お父さんは多分どうにもならないけど、お母さんは 2人で 頑張って行こうねって言ったらちょっとは気持ちが変わる様な気がするけどな?.

なんで?
2015年6月7日 ... 最近 家族に無視され続けています。 ... 長女には直接何もしていないのに、例えば食事 の場などで私が何か動作をしたら嫌な顔をしてきたり あからさまに私と距離を ... な扱い を受けるように感じますので、「当たらず障らず」で対応し、必要以上に気にしない方が 良いように思えますね。 .... 場で自由に書き込んでいただいて問題を整理していき、Yu さんなりにうまい対応方法を探し出していっていただければ・・・と思います。



【匿名で相談】嫌いな家族を気にしない方法| 家庭の悩み掲示板 ▲