いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】助けてください。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 助けてください。

助けてください。

日時: 2015/07/18 20:24 (softbank221034075132.bbtec.net)
名前: あめ

私は今 中学2年生です。早い気もしますが受験に向けて勉強もしなければいけない時期です。残念ながら私は頭が悪いです。なので母が体が弱いのに仕事をしてくれてそのお金で塾にいってます。(成績はあがってきました)まず、その母と私の問題はよく喧嘩をしてしまいす。ふつうにしていれば仲はいいです。ですがすぐ喧嘩をしてしまいます。母はいつも私のために働いてくれているのに、と思ってしまいますが、頑固なので誤ることもできず・・・、
次に父。私が小学1年の時に弟が生まれてすぐなのに単身赴任という形で海外にいき1年に2回日本へ帰ってきました。そしてそれがだらだらと長引き結局私が中2。弟が小2という時期にかえってきました。実は私は絵と歌が好きでした、ですが父は『この絵はべつにうまくもない』などと保育園の私に言ってきたり、私がわるいことをしたら殴る蹴る怒鳴る家にはいらせないなどの行為をしてきました(もちろん私が保育園のときです)そして、あげくのはてに帰ってきたと思ったら喘息もちの弟がいるのに煙草などです・・
正直この家にいて私のことをわかってくれる人も愛してる人もいない気がします、
どうしたらいいんですかね?
たすけてください。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/19 12:59 (plala)
名前: かゆがも

> 私は今 中学2年生です。早い気もしますが受験に向けて勉強もしなければいけない時期です。
受験勉強で早すぎるということはありませんね。

>残念ながら私は頭が悪いです。
勉強には方法があります。
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

>なので母が体が弱いのに仕事をしてくれてそのお金で塾にいってます。(成績はあがってきました)
それはありがたいことですね。

>まず、その母と私の問題はよく喧嘩をしてしまいす。ふつうにしていれば仲はいいです。ですがすぐ喧嘩をしてしまいます。母はいつも私のために働いてくれているのに、と思ってしまいますが、頑固なので誤ることもできず・・・、
イライラしたとき、怒ったとき、すぐに行動を起こさず、深呼吸でもして自分の現状を確認してください。
「ああ、今自分は怒っているのだな」と。
怒りは悪い感情で、怒りのままに行動すると他者を破壊し、さらには自分も破壊することを覚えておいてください。
怒りの感情も、怒りの原因となった出来事も、全ては流れさる、一時的なものであると考えてください。
下のリンクは、スリランカ出身のお坊さんのお話の本なんですが、分かりやすくて面白かったです。
怒りがいかに悪いことか、そしていかに怒りをコントロールするかについて書いてあります。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
アルボムッレ スマナサーラ (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%881%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4901679201
怒りを御す者こそが、人生の達人なのでしょう。

> 次に父。私が小学1年の時に弟が生まれてすぐなのに単身赴任という形で海外にいき1年に2回日本へ帰ってきました。そしてそれがだらだらと長引き結局私が中2。弟が小2という時期にかえってきました。
仕事が忙しいのでしょうか。

>実は私は絵と歌が好きでした、ですが父は『この絵はべつにうまくもない』などと保育園の私に言ってきたり、私がわるいことをしたら殴る蹴る怒鳴る家にはいらせないなどの行為をしてきました(もちろん私が保育園のときです)そして、あげくのはてに帰ってきたと思ったら喘息もちの弟がいるのに煙草などです・・
あまり優しいとは言いがたい父ですね。

> 正直この家にいて私のことをわかってくれる人も
自分のことを分かって欲しいのであれば、自分の気持ちを言葉にして伝えることですね。
人は黙っていたら分かり合えないんですよ。
あなたも黙ったままで母や父、弟の苦悩は分からないでしょう。

>愛してる人もいない気がします、
優しくはありませんが、海外で仕事を頑張って養ってくれる父がいます。
体が弱いのに働いて塾の代金を稼いでくれる母がいます。
それに弟さんはどうですか?

> どうしたらいいんですかね?
> たすけてください。
まず、勉強を頑張って学生の本分を果たしてください。
そしたらご両親も喜ばれるのでは。
そして父の働きや母の献身に対して感謝を、黙ってないで言葉にして伝えた方がいいでしょうね。
直接言い難いなら手紙にして渡しても良いでしょう、形に残りますしね。
そして姉として弟の面倒をみる。。。
。。。そのようにしたら家族との仲も改善され、「家族に理解されない」、「家族に愛されていない」などと悩むこともなくなるのでは。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】助けてください。| 家庭の悩み掲示板 ▲