いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家の事について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家の事について

家の事について

日時: 2015/07/19 21:37 (spmode)
名前: かずは

私は34歳・3姉妹の長女です。

次女は結婚し家庭を持ってますが、住んでいるところが実家の近くの為、ほぼ毎日来ます。
三女は自分に被害がなければどうでも良いという考えです。
母は昨年亡くなりました。


私自身結婚し、それなりに幸せでした。
普段は何も言って来ず、自分達に都合が悪い時だけ、跡取りだから・
長女だからとお金の話だけされてきました。

普段は干渉もしてこないのに、都合のいいように扱われている様で嫌だと旦那は家を出ました。
うちの家に縛り付けるわけにもいかず、結果離婚することとなりました。


その後、家に入れる金額を増やせと父から言われました。
お前が入れなければ家のローンが返せないと。

良い歳して考えが甘いと感じる方も居るとは思います。
私自身は家を出て一人暮らししたいと思っています。
これは、親不孝なのでしょうか??

妹二人には文句も言わず、全て長女である私に言ってくる父。
正直嫌になってきています。
このまま、父の我儘で自分の為に生きることが出来ないのではと考えています。

厳しい意見でも良いので、アドバイスをください。
お願いします。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/20 14:32 (plala)
名前: かゆがも

> 私自身結婚し、それなりに幸せでした。
> 普段は何も言って来ず、自分達に都合が悪い時だけ、跡取りだから・
> 長女だからとお金の話だけされてきました。
長男、長女は大変ですね。私も長男ですよ。

> 普段は干渉もしてこないのに、都合のいいように扱われている様で嫌だと旦那は家を出ました。
> うちの家に縛り付けるわけにもいかず、結果離婚することとなりました。
それは残念なことでしたね。

> その後、家に入れる金額を増やせと父から言われました。
> お前が入れなければ家のローンが返せないと。
失礼ながら、それは父の見通しが甘いというものでしょう。
本来、自分の家のローンは自分の代で完済するべきでしょう。

> 良い歳して考えが甘いと感じる方も居るとは思います。
> 私自身は家を出て一人暮らししたいと思っています。
> これは、親不孝なのでしょうか??
独り暮らしをしたいのであれば、実家の近くに賃貸でも借りてはどうでしょう。
実家の近くなら、父の様子を見るのも容易でしょう。

> 妹二人には文句も言わず、全て長女である私に言ってくる父。
> 正直嫌になってきています。
> このまま、父の我儘で自分の為に生きることが出来ないのではと考えています。
ここはあなたの父、妹達と一緒に話し合ってはいかがでしょうか。
姉妹から実家に仕送りができないか、とか。
一方的にあなただけが実家にお金を入れるのであれば、遺産相続の時には大きく差をつけるとか。
姉妹は既に家を出て行かれているのですから、実家には父とあなただけ。
ローンは残っていますが、実家を売却して、もっと程よいサイズの物件を求めるとか。

あなたは大人の女性なのですから、家を出て独立するのも自由だとは思います。
しかし、親孝行は大変大きな善行為であり、出来れば父、妹達と話し合って、程よい妥協点が見つけられればそれがベターなのでは、と個人的には思います。
   メンテ
Re: 家の事について ( No.2 )
日時: 2015/07/20 23:06 (spmode)
名前: かずは

かゆがもさん
優しいコメントありがとうございます。
父が憎いあまり冷静ではなかったことに、こちらに投稿後気づきました。
お金に関しては、父と相談しつつ折り合いをつけていこうと思います。
妹夫婦も実家近くに住んでおり、父の晩御飯の用意などしてくれています。

血縁関係者ばかりなので、衝突もあるとは思いますが、冷静に落ち着いて話をしていこうと思います。


コメントをいただき、冷静にもなれ、ホッとした部分もあります。
本当にありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/21 14:38 (wind)
名前: かゆがも

> 優しいコメントありがとうございます。
> 父が憎いあまり冷静ではなかったことに、こちらに投稿後気づきました。
それは何よりでした。
やはり冷静でないと、良い考えは浮かびませんよね。

> お金に関しては、父と相談しつつ折り合いをつけていこうと思います。
良い、落としどころがあるとよいですね^^

> 妹夫婦も実家近くに住んでおり、父の晩御飯の用意などしてくれています。
それはなかなか良い支援ですね。

> 血縁関係者ばかりなので、衝突もあるとは思いますが、冷静に落ち着いて話をしていこうと思います。
ええ、是非そうしてください^^

> コメントをいただき、冷静にもなれ、ホッとした部分もあります。
> 本当にありがとうございます。
いえいえ、それではまたどこかで。。。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

両親について、家族について
2016年2月5日 ... 私が未熟すぎるのも原因なのですが、褒めて くれることなんてなかった両親でした 最近 母が父が稼いできた給料を勝手に使い、 学費家賃電話代ガス台を払えない状況が続い ています それで手に負えなくなりやっと離婚の話を父 から持ってき?...

親との関係について、辛いです。
2016年1月11日 ... そのような母の態度の原因は一人で今まで私と兄の事を育てて仕事などで身体的にも 精神的にもせっぱつまってしまって素直な兄と頑固な私とで、私の態度などが不快な 気持ちにさせてしまっていることや、家のことをあまりしないことなのは?...

家族とその関係について
2016年1月30日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族とその関係について ... 家族のことについて、 相談させてください。 私は25歳で、 .... つきあってからもまだ3か月なので二人の関係も これから少しづつ深めていかなくてはいけませんし、 家事など生活 .

母親について
2016年1月21日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親について ... 相談と言うよりかは、殆ど愚痴に なってしまうのですが、自分の母親についてです。 ... 家事は私が担当しており父と協力 してこなしていますが、洗濯掃除などは私の担当になっています。

家での扱いについて
2015年10月11日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家での扱いについて ... 妹が小学生の頃は可愛が って映画や色々なところに連れて行ったのになー、と昔のことを思い出すと今の状況が 辛くてたまりません。 高校二年生の妹にいたっては、私の顔を見る?...

家にも学校にもいたくない
2016年1月5日 ... それにアイツは自分の言っていること全てを正論にしようとします話術があって頭もよく 回るのでそれを悪用して何が何でも .... 事を「弟さんが」決めたのだから特に子供の事 については幾ら家族とはいえ口出しするのはナンセンスだと考えます。

家族のことについて相談があります。
日時: 2014/10/04 21:42 (ppp); 名前: ユウ: 家族のことについて相談があります。 最近 父親が単身赴任から帰って来たのですが 2.3年の単身赴任で父と母の話があってい ない気がします。 夫婦2人で話している時、とちゅうで父が母の話をさえぎったりしている と?...

私の家庭について
2015年3月29日 ... 特に母親が家事のストレスか私はコードで首を絞められたり、母親から包丁を向けられ たりしていました。下手したら殺人未遂といった暴力ばかり受けていました。兄は頭を8針 縫ったこともありました。私は学校でもどう人と関わって良いのか?...



【匿名で相談】家の事について| 家庭の悩み掲示板 ▲