いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親にとって僕は失敗作・今からでも変わりたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親にとって僕は失敗作・今からでも変わりたい

親にとって僕は失敗作・今からでも変わりたい

日時: 2015/07/21 12:55 (ocn)
名前: シンタ

高3の者です。

まずこれまでの、家族とのことについて書きたいと思います。

僕は、物心ついた時〜小6まで
母親からひどい虐待を受けて育ちました。

たしかに僕も勉強が苦手だったし、行動が鈍くて
そんな僕に母がとにかくイラついて
大声で怒鳴られたり、顔を拳で殴られたりして鼻血を出したこともあったり
思いっきりど突かれて壁に激突して、壁がへこんで
腕を強く打撲したこともありました。

母はとにかく気が狂ったように叫んで暴力をふるうので
とても怖かった。
父は長い間単身赴任で
誰にもこの事は話せませんでした。

すぐ下の弟、妹、さらにその下の弟2人には殆ど怒ったことも無く
極端に甘やかして育ててます。
特にすぐ下の弟は、僕とは正反対で勉強ができるので
母は弟のことを一番気に入ってる様子です。

僕は母が妊娠するたび、育児でイラつくたびに
やつ当りされてきました。

中学に上がって、暴力は減っていきましたが
両親から相手にされなくなってきました。
すぐ下の弟は、僕が小さいころから母から罵倒されたり
殴られてるのを見てきてるからか
弟も僕のことを何かとバカにするようになってきました。
小学生のころ
僕が殴られてるのを見て
ヘラヘラニヤニヤ薄笑いしてるような奴です。

高校受験は僕なりに頑張ってましたが、
両親は僕が大した高校に行けないのはわかってたようで
受験期は見切られました。

その分、下の弟妹たちに力入れるようになって
こぞって大手の有名進学塾に入れて
家に居ても、両親・弟妹たちでその話ばかりで
僕だけ話に入れず、だんだん居場所を無くしていきました。

高校は、努力したものの、県でも公立の下の方の学校にしか入れず
母はとっくに諦めていたので何も言われなかったのですが
父は会社で管理職だからか僕のことをとても恥じていているからか
家に居ても会話もろくにありません。

たまにあった会話と言えば
放課後制服着たままウロウロするな!と言われました。
高校入ってすぐに、
駅で父とバッタリ会ったのですが、無視されました。

父は僕で失敗したからと、弟たちに
トップ高〜3番高くらいに入るように、ハッパかけてます。
(まだ小学生の下の弟たちにも)


高校に上がって
両親・家族とますます距離が出来てしまい、
僕は何かと用事を作って、土日も家に居ないようにしてきました。
地元の高校でバイトが禁止されてるのですが
自宅から3駅離れたところのあるお店で、こっそりバイトはしています。


去年から自分の将来について考えるようになり
僕の学校からだと、10人程度なら大学に行けるのと
その他は専門学校や、地元の店などに就職なのですが
僕は、心の中で、大学受験をしたいと思ってました。

ですが、母からは「あんた、就職でしょ?」とか
「下の子たちの受験やらでお金かかるから、就職して家にお金入れてほしい」
そんなようなことを言われ
父とはもう会話も無いのですが、
正直両親とも今は弟の高校受験・妹の中学受験で頭がいっぱいで
僕のことは
就職して、お金入れてほしい、援助してほしい
そういう風に思ってるようです。

子供の頃さんざん虐待されて、虐待されなくなってからは
放置されて
そんな家族のために(弟妹のために)お金入れろなんて
冗談じゃない!と怒りがこみ上げてきました。

学校での三者面談で
親と僕の意見が合わず、相当揉めました。
親はとにかく、大学にやるお金は無い、内申が良いのなら
学校推薦で就職させてほしい、の一点張りです。

僕は受験したいけど
なるべく親の世話にはなりたくはありません。

家でも揉めて
母親から
「受験費用も出せないからね!」と言われました。

とにかく、弟妹にかける塾代、受験費用、これからの学費は出せても
僕にかけるお金は無い、
そんなようなことも言われました。


恥ずかしい話ですが
僕の人生、家の都合だけで終わりたくない気持ちがあります。

こんな僕の状況でも
大学受験できますか?

無知ですみません。アドバイスよろしくお願いします。


Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/21 15:17 (wind)
名前: かゆがも

> 僕は、物心ついた時〜小6まで
> 母親からひどい虐待を受けて育ちました。
それは辛い幼少期を送られましたね。。。

> たしかに僕も勉強が苦手だったし、行動が鈍くて
> そんな僕に母がとにかくイラついて
> 大声で怒鳴られたり、顔を拳で殴られたりして鼻血を出したこともあったり
> 思いっきりど突かれて壁に激突して、壁がへこんで
> 腕を強く打撲したこともありました。
完全にDVですね。

> 母はとにかく気が狂ったように叫んで暴力をふるうので
> とても怖かった。
> 父は長い間単身赴任で
> 誰にもこの事は話せませんでした。
父や頼りに出来なかったのですね。

> すぐ下の弟、妹、さらにその下の弟2人には殆ど怒ったことも無く
> 極端に甘やかして育ててます。
> 特にすぐ下の弟は、僕とは正反対で勉強ができるので
> 母は弟のことを一番気に入ってる様子です。
なるほど。納得いかないかもしれませんが、弟妹はあなたのように暴力を受けなくて何よりです。

> 僕は母が妊娠するたび、育児でイラつくたびに
> やつ当りされてきました。
どうもあなたの母は精神的にまだまだ未熟なようですね。
身体は大人でも、精神は子供のままの人は結構いるものです。

> 中学に上がって、暴力は減っていきましたが
> 両親から相手にされなくなってきました。
まあ、放っておいて貰いましょう。

> すぐ下の弟は、僕が小さいころから母から罵倒されたり
> 殴られてるのを見てきてるからか
> 弟も僕のことを何かとバカにするようになってきました。
> 小学生のころ
> 僕が殴られてるのを見て
> ヘラヘラニヤニヤ薄笑いしてるような奴です。
人をバカにするような正確では将来が思いやられますね。

> 高校受験は僕なりに頑張ってましたが、
> 両親は僕が大した高校に行けないのはわかってたようで
> 受験期は見切られました。
それでも高三までは漕ぎ付けたんですよね。

> その分、下の弟妹たちに力入れるようになって
> こぞって大手の有名進学塾に入れて
> 家に居ても、両親・弟妹たちでその話ばかりで
> 僕だけ話に入れず、だんだん居場所を無くしていきました。
もう高三ですし、自分のことは自分で判断して行動しますか。

> 高校は、努力したものの、県でも公立の下の方の学校にしか入れず
> 母はとっくに諦めていたので何も言われなかったのですが
> 父は会社で管理職だからか僕のことをとても恥じていているからか
> 家に居ても会話もろくにありません。
父についてですが、あなたの方から話しかけてますか?
父が仕事で忙しいなら、手紙で相談に乗ってもらうとか。

> たまにあった会話と言えば
> 放課後制服着たままウロウロするな!と言われました。
随分と同でもいいことですよね。

> 高校入ってすぐに、
> 駅で父とバッタリ会ったのですが、無視されました。
あなたの方から挨拶されては。

> 父は僕で失敗したからと、弟たちに
> トップ高〜3番高くらいに入るように、ハッパかけてます。
> (まだ小学生の下の弟たちにも)
なるほど、弟妹の教育には熱心なんですね。

> 高校に上がって
> 両親・家族とますます距離が出来てしまい、
> 僕は何かと用事を作って、土日も家に居ないようにしてきました。
それは悪くない方法だと思いますよ。

> 地元の高校でバイトが禁止されてるのですが
> 自宅から3駅離れたところのあるお店で、こっそりバイトはしています。
まあ、高校生ですし、これぐらいはいいんじゃないかな。
見つからないようにね!

> 去年から自分の将来について考えるようになり
> 僕の学校からだと、10人程度なら大学に行けるのと
> その他は専門学校や、地元の店などに就職なのですが
> 僕は、心の中で、大学受験をしたいと思ってました。
向学心旺盛なのは大変結構ですね。
ところでどうして大学に行きたいのでしょう?
研究してみたい学問があるとか、受けたい訓練・教育があるとか?
或いはキャンパスライフを満喫したいからとか?

> ですが、母からは「あんた、就職でしょ?」とか
随分勝手な決め付けですね。

> 「下の子たちの受験やらでお金かかるから、就職して家にお金入れてほしい」
> そんなようなことを言われ
働いて実家にお金を入れるのは立派なことですけどね。
ですが若いうちはなかなかお金がない者です。

> 父とはもう会話も無いのですが、
> 正直両親とも今は弟の高校受験・妹の中学受験で頭がいっぱいで
> 僕のことは
> 就職して、お金入れてほしい、援助してほしい
> そういう風に思ってるようです。
う〜ん、勝手なことで。

> 子供の頃さんざん虐待されて、虐待されなくなってからは
> 放置されて
> そんな家族のために(弟妹のために)お金入れろなんて
> 冗談じゃない!と怒りがこみ上げてきました。
まずは深呼吸でもして落ち着きましょう。
怒っていても、良い考えは出ません。

> 学校での三者面談で
> 親と僕の意見が合わず、相当揉めました。
> 親はとにかく、大学にやるお金は無い、内申が良いのなら
> 学校推薦で就職させてほしい、の一点張りです。
将来、どのような仕事に就きたいのでしょうか。
それによって本当に大学に行った方がいいのか、それとも就職した方がいいのか、或いは専門学校でも行った方がいいのか、分かってくるのでは。

> 僕は受験したいけど
> なるべく親の世話にはなりたくはありません。
それは立派なことですが、親の援助がないとなかなか厳しいですよ。

> 家でも揉めて
> 母親から
> 「受験費用も出せないからね!」と言われました。
一家の大黒柱たる、父親の意見はどうなんでしょうね。

> とにかく、弟妹にかける塾代、受験費用、これからの学費は出せても
> 僕にかけるお金は無い、
> そんなようなことも言われました。
それではご両親が老齢になってもあなたからの援助は期待できませんね。

> 恥ずかしい話ですが
> 僕の人生、家の都合だけで終わりたくない気持ちがあります。
そりゃそうです、あなたの人生ですから。

> こんな僕の状況でも
> 大学受験できますか?
受験費用さえあれば受験そのものは可能でしょう。
ですが大学に受かったとして、その後の費用が問題ですね。
ご両親を説得する。
祖父母に援助をお願いする。
奨学金を申請する。
一度働いて大学費用を貯めてから大学受験をする。
・・・私が思いつくのはこれぐらいでしょうか。
   メンテ
Re ( No.2 )
日時: 2015/07/27 03:06 (panda-world)
名前: りるる

初めまして。

内容拝見させて頂きましたが、読んでて、痛かったです。
よく、虐待から耐えたなって、怖かったですよね・・・。
もし私なら、怖くて家出してると思います。

怪我は、もう大丈夫ですか?
読んでて、思ったんですが、お母さんの方は、お父さんが長期単身赴任してるみたいでしたが、1人で子供を育てて、多分、寂しさとストレスの葛藤で、当たっているんじゃないかなって、勝手な私の解釈で申し訳ないんですが。
でも、だからって、どんな理由にしても八つ当たりとか虐待は、許されない。
親なら、自分の子供なんだから、落ち着いた対応して、自分の子供の意見を聞くべきだと思いますけどね。


もし実家に居たくないなら、1人暮らしする方向もあるし、大学に行きたい目標があるのなら、バイトして貯めて、頑張れば良いと思います。
ただ、真剣に大学で学びたいなら、今の状況ですと、家を出ないと集中して取り組めないと思うし、そこは、よく自分と向き合って考えて結論出してけば、よろしいのではないかと思います。
自分のこれからの人生は、親が決める事ではないし。
シンタさんは、もう大人なんですから。

誰にも決める権利はないし、自分の人生は自分で決めなきゃ。
後悔だけはしないで欲しいです。

私の親も勝手に私のやりたい事に関して、それは辞めなとか、口出しをして私の人生を決めてしまうところがあったから。
だから、私、それだけじゃないけど家を出て1人暮らし始めて、やりたい事の資格を取って、今に至りますが。

ホントにやりたい事や目標あるなら、真剣にプラス思考で諦めずに頑張れば、叶いますよ!

諦めたら、そこで終わっちゃいますよね。
勉強が出来ないとか出来るからだとか、出来ないなんて事ないと思います。
勉強はみんなやる気と必死でやれば出来ると思う。
私は、勉強出来るよりも
生き方が立派な人の方が、私は格好良いと思いますけどね。
余談になってしまって、申し訳ありません。
1番は、シンタさんがどうしたいかが大事だと思
うので、よく考えて行動したら良いと思います。
ガンバって下さい!
応援してます!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

親にとって僕は失敗作・今からでも変わりたい
日時: 2015/07/21 12:55 (ocn); 名前: シンタ: 高3の者です。 まずこれまでの、家族と のことについて書きたいと思います。 僕は、物心ついた時?小6まで母親からひどい 虐待を受けて育ちました。 たしかに僕も勉強が苦手だったし、行動が鈍くてそんな僕に母 が?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 昔から、怒鳴るだけ怒鳴って、なんで怒鳴ったか理由をいわない母親にびくびく生きてき た。 .... どうにか私を矯正しようとして、失敗し、今じゃこんな病んでる人間が出来上がり ました。 ... わ2級らしいですでも普通に会話したり歩いたりできます私わ母が嫌いです 子供の頃から相性が悪かったんですが今わ最強に仲が悪い( ´△`) ... 中学校に上がっ て間もない時に両親の喧嘩が原因であっちこっち引っ越して、転校しました。 ..... 地方に 仕事に出たいと言った時は「あんたが家出たら死ぬから」と言われました。

Open Error: 0.dat
いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談 掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭?...



【匿名で相談】親にとって僕は失敗作・今からでも変わりたい| 家庭の悩み掲示板 ▲