いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母との関わり方が分からない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母との関わり方が分からない

母との関わり方が分からない

日時: 2015/07/21 22:31 (au-net)
名前: アビー

閲覧ありがとうございます。

私は20代後半、家族は両親(離婚済)と姉、犬が一匹です。
今は私と母と犬、父と姉で分かれて暮らしています。
タイトルの通り、母親と今後どう関わっていけばいいのか分からずずっと悩んでおります。

過去からの積み重ねで、私は姉と絶縁状態、姉は母を拒絶、両親は互いに関わり合いたがらない、という状況です。

私は昨年、目的があって仕事を辞めました。
当初は実家に帰る予定でしたが、姉がいるため戻れませんでした。
そのため母と暮らしていますが、性格が合わず、色々思うこともあり、正直イライラすることが多くあります。
何度話をしても、自分に非はないと聞く耳を持ってもらえませんでした。
表面的なことだけ改善し、根本を理解してもらえないため、最近は話すことも諦めています。
姉はよくは知りませんが社会人ではないようです。

元々メンタルが強くないこともあり、この前父と会った時に今まで我慢していたものを爆発させてしまいました。
その結果姉が家を出て、私は犬と共に父の家へ戻れることになりました。

私にフォーカスすればいい結果になったのですが、母を一人にすることに心苦しさを感じています。
初めは犬は、母に懐いていることもあり委ねるつもりでしたが、良いとは言えない生育環境を改善する気が母にないため連れて行くことにしました。
(犬は両親の離婚前から飼っていて、母の家に来たのは約2年前です)
しかしそうなると、父は私と住み姉の様子も分かるのに、母は一人になります。
可愛がっていた犬も取り上げることになります。

正直、第三者目線で見ればこの状況は母が自分が蒔いた種の結果だとは思います。
私・母・姉がそれぞれうまくいかないのであれば全員に問題があるのは間違いないと思います。
しかし少なくとも私と母の間において、改善する気も話し合う気もないのなら私にはどうすることも出来ません。
けれど、それでも母親なんだ、という気持ちが強いのです。
独善的だけど紛れなく母親としての愛情を持ってくれていることが分かるからです。

私は自分自身について、鬱やパニック障害を患ったこと、ADDかもしれないと思うことが多々あることや、友達の少なさから、まともな人間だと思っていません。
なので余計、うまい関わり方が分からないのです。
母のことをどう捉えればいいのか?どう関わるのが双方にとっていいのか?
ヒントでもいいのでどなたかお力をお貸し頂けませんか?

長文な上、文章力の無さや省略で読みにくいものとなってしまい申し訳ございません。
読んで頂きありがとうございます。

Page: 1 |

訂正 ( No.1 )
日時: 2015/07/21 23:04 (au-net)
名前: アビー

私・母・姉がそれぞれうまくいかないのであれば→うまくいっていないので、
です。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母との関わり方が分からない| 家庭の悩み掲示板 ▲