いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】娘のお友達をもてなすのが苦手な私…。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 娘のお友達をもてなすのが苦手な私…。

娘のお友達をもてなすのが苦手な私…。

日時: 2015/07/22 10:39 (au-net)
名前: 劣等生ママ

私は、あんまり愛想が良い方ではなく、しかも相手が子供の場合に限らず、もともと人を家でもてなすのが苦手なタイプです。なんだか自分のペースを崩される感じがするからです(部屋が汚いとかではないんですが)。


基本的に人と会う時は、相手の家に行くか店や外などで会います。

しかしそんな私も母親になったので、仕方なく娘(小2)と息子(幼稚園児)のお友達をもてなすこともあります。

しかし元来人を家でもてなすのが苦手なので、やはりにこやかに接することが出来ません。

しかもちょっとしたことでついキツく言ってしまいます(相手が子供のケースに限らずですが)。

例えば、娘のお友達がうちの冷蔵庫を勝手に開けてジュースを取り出そうとした時。

「こらっ! そんなことするんだったらうちのルールに反してるから、 もう二度と家に上げないよ! それ以前に、どこの家でもやっちゃダメなことだからね!」などと私が言うと、

「ごめんね、○○ちゃん。私が気付いてジュースを出せなかったから…。」などと娘が必ず庇い、

ここ最近は「ママはもっと、私のお友達に優しくしてほしい!」と娘にしょっちゅう家の中で言われています(息子はまだ幼稚園児なこともあり、言われたことはありません)。

私は子供に甘い顔しない方がむしろ付け上がられないし過剰なサービスを求められなくて済むし、大人(家の主)にとって都合よく動いてくれるからその方が良い、

仮に「○○ちゃん(くん)のママ(私)はすぐ怒って怖いから○○ちゃん(くん)の家には行きたくないっ!」くらい言われたとしても(娘はそうなるのを危惧しているようです)、娘や息子がよそのお友達と遊びたかったら友達の家か外で遊ぶだろうし、その方が面倒が無くてむしろ都合がいいくらいに思っていたのですが、

もっと優しいママにならないとダメなんでしょうか…。

いっそ自宅で遊ばせること自体を禁止にした方がいいでしょうか?

正直言って、子供の友達なんて他人の子だから基本的にどうでもいいし、愛着もありません。娘や息子が孤立したらもちろんかわいそうだしそれは避けたいと思いますが…。

ただ、たま〜にとても礼儀正しくてしっかりしていて子供に良い影響を与えてくれそうな子や、「○○ちゃんのお母さんって、若いねえ。年の離れたお姉さんかと思った!」なんて言ってくれる子は、すごーく可愛く感じて、好物を特別に用意したりなどついサービスしたくもなります。

子供の友達が複数人で来ている時もあからさまに気に入った子にだけ私が贔屓した対応をしてしまうので、それをまた娘に怒られたり。

人を家でもてなすのが得意になるコツって何でしょうか?
どうすれば、娘のお友達をみんな平等に優しく接することができる?

Page: 1 |

Re: 娘のお友達をもてなすのが苦手な私…。 ( No.1 )
日時: 2015/07/22 12:51 (spmode)
名前: ミコ

お客様をもてなす云々より、スレ主さんの心に余裕がないように見受けられます。
相手は大人じゃなくて7歳8歳の子どもなのだから、物事の分別がついてないのは当たり前です。勝手に冷蔵庫を開けちゃった、戸棚を触っちゃった…。私も小さい頃、よそのお家でやりました。そういう時、そのお家のお母さんが、『よそのお家の冷蔵庫は開けてはいけません。喉が渇いたならおばさんに言ってね。』と教えてくれました。

   メンテ
Re: 娘のお友達をもてなすのが苦手な私…。 ( No.2 )
日時: 2015/07/22 13:54 (dip0)
名前: きき

もてなすといっても
大げさなことはしなくてもいいと思いますよ。

お友達が来たら、とりあえず飲み物と少しだけ
お菓子または果物は、あれば。。持って行ってあげることはしますね。

小学二年生のお子さんでしたら、まだ
親が1〜2回は用意してあげたほうがいいですね。

勝手に冷蔵庫を開けたら、それはしてはいけないといいますよね^^
最初何か飲む?(何のみたい)ときいて、用意したあとは、
低学年くらいまでの子供には喉が乾いたら、自分の子供に伝えるか、私にいってね^^と一言言えばいいでしょう。

娘がいますが、(娘さんのほうが躾されている子がおおいのでしょうかね)
ある程度小さい子ほど、飲み物などは私が1〜2時間おきくらいには
持って行ったり確認してるので。。子供の友達に冷蔵庫を開けられたことは、
ないです。

子供によっては、かなり騒ぐ子や、あまり躾られてない子供もいると
思いますので、とくに低学年までは(人によっては高学年でも)様子を見ながら
注意をしたほうがいいですね。

ただ、あまりしょっちゅうこられると疲れますよね。
基本、親がいるときに呼ぶわけですから。。
週に一回、月に2〜3回であればいいですが。。

子供が約束をするときは、かならずあなたに
確認をさせてますか?


   メンテ
お二方とも、ありがとうございます。 ( No.3 )
日時: 2015/07/22 18:24 (au-net)
名前: 劣等生ママ

娘が家に友達を遊びにつれてくるのはほとんど毎日ですね。息子はたまに、幼稚園なので必ず親からの連絡があります。

時々息子がお昼寝タイムだと、それを理由にして「外かお友達の家で遊んでね。」と追い出します。

娘が家にお友達を呼ぶ時は言ってくれる時もあるのですが、そうでない時もあります。学校帰りに直接娘と一緒に家に来ることも結構あります。

この頻度、そして事前に言ってくれない時もあることがストレスだったのかも。

たまに「怖くない大人だ」と思ったら分かってて増長する子が居るから(分別がついてないとかじゃなく)、それでわざと塩対応…というかスパイス対応してたんですよ。

あと、たまーに本人は行動として全く悪いことしてないし実害もないけど、挨拶はしてくれるもののうつむき加減でボソボソと暗く言い、しかもよく鼻水たらしてて服もひどく汚れてる子なんかが来たりして、「うわぁ…正直この子を家に上げたくない…。」と思って、冷たくしてしまったり、「あの子、清潔感ないから家に呼ぶのやめてくれない?」とその子が帰ってから娘に言ってしまったりするんです。

これって、良くないことでしょうか?

娘のお友達を選ぶ権利は私にはない、娘にとっては良いお友達なんだろうというのは分かっていますが、家には呼んでほしくない、遊ぶなら外で遊んでほしいと思うんです(相手の家に娘が行くのも、親や家庭全体が不潔な可能性があるので、このケースだとちょっと嫌ですが)。
   メンテ
Re: 娘のお友達をもてなすのが苦手な私…。 ( No.4 )
日時: 2015/07/22 21:38 (au-net)
名前: 匿名

娘さんが、清潔じゃないからダメだと言ってたとまわりに言ったらどうしますか?

ちょっと、人をそういう風に判断したりしてって
どうかと思いますよ。それも子ども。
やったことは返ってきます。
あなたの娘さんも何か言われているかもしれません。それでも仕方ないですよね?
   メンテ
Re: 娘のお友達をもてなすのが苦手な私…。 ( No.5 )
日時: 2015/07/22 23:10 (au-net)
名前: 劣等生ママ

うちの子は言わないと思うんですけどね、本人に対しても。

うぅ〜…。確かに。完全に万人受けする人なんて、きっと居ませんしね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/07/22 23:21 (dip0)
名前: きき

> 娘が家に友達を遊びにつれてくるのはほとんど毎日ですね。息子はたまに、幼稚園なので必ず親からの連絡があります。

ほとんど毎日であれば、ちょっと疲れますね。
もう少し年齢が上であれば、そこまで気を使いませんけどね。^^

私の家では、せいぜい週1回くらいですね。
友達の家にいったり待ち合わせるのも週1〜2回程度ですね。
天気が良ければ外で遊ぶだけ、ということはありますね。

> 時々息子がお昼寝タイムだと、それを理由にして「外かお友達の家で遊んでね。」と追い出します。
それは当然ですよね。
弟、妹が入る場合、またはご主人などの仕事や自分の体調などもあると
思いますから、前日〜数日前から約束を取り付けてほしいですね。

私の主人もシフト制で、夜勤があるときもあるので、かならず
前もって約束をしてから家に友達を呼んでもらってます。

> 娘が家にお友達を呼ぶ時は言ってくれる時もあるのですが、そうでない時もあります。学校帰りに直接娘と一緒に家に来ることも結構あります。
学校帰りに家によるのは、やめたほうがいいです。
基本、家に一度帰るようにとも学校から指導されているでしょう。

事前に約束していて、親御さんも了承してないかぎり(たとえば、親御さんが仕事や
急用で家にいないので、迎えに来るまで預かるなど)
学校の帰りにそのまま遊びにこさせるのは、私はNGです。

お友達を呼ぶときは、いきなりその日に呼ばないように
伝えたほうがいいですね。
私も基本は、家に来るときは前日や数日前に、確認してからのみです。
その日に遊びにきてもいいかと子供とその親から電話が来ることもいうことも、
1〜3ヶ月に一回程度、<ごくまれ>にありますが。
大丈夫であれば、受け入れますが、ダメなときは他の日にしてもらいます。

基本的にまず家に帰ってから友達が来るのでしょうが、
親にかならず、〜チャンのところに行くというはずですよね?
あまりしょっちゅうお邪魔していれば、親御さんのほうも
気を使って、週一くらいはいいけれども、しょっちゅう行くのはやめて、
交互にしなさいというと思いますけどね。

子供を伸び伸び育てるのと、管理を全くしないのは。。違いますからね。
子供の友達を(週3〜5回でも)、しょっちゅう家に招待するのが好きな方
(平気な方)も、いますが、そうでない限り頻繁にお邪魔させるのは、
不躾かと。。思います。

> この頻度、そして事前に言ってくれない時もあることがストレスだったのかも。
おそらくそうでしょう。
子供といえども、家に呼ぶときは親に確認(報告、連絡、相談)
するものだと思いますよ。

> たまに「怖くない大人だ」と思ったら分かってて増長する子が居るから(分別がついてないとかじゃなく)、それでわざと塩対応…というかスパイス対応してたんですよ。
子供によりますからね。
少し強めに言わないと効かない子供もいますからね。

> あと、たまーに本人は行動として全く悪いことしてないし実害もないけど、挨拶はしてくれるもののうつむき加減でボソボソと暗く言い、しかもよく鼻水たらしてて服もひどく汚れてる子なんかが来たりして、「うわぁ…正直この子を家に上げたくない…。」と思って、冷たくしてしまったり、「あの子、清潔感ないから家に呼ぶのやめてくれない?」とその子が帰ってから娘に言ってしまったりするんです。

清潔感がないというのは、正直、親御さんがきちんと
お世話をしているのか、心配になりますよね。

お外から帰って来たら、手を洗いますよね。
子供に、他のどの子がきても一緒に手を洗ったりしようね^^と
伝えればいいでしょう。

鼻水をたらしていたら、その子が持ってなければテッッシュをあげればいいことです
部屋に置いておけばいいでしょう。

ゲスト用に(他のお子さんに)タオルを別に用意してあげても
いいと思いますよ。

家に呼ぶのをやめるように言うのは、かわいそうだと思いますが、
その子に限らず他の子供にせよ、前もって確認してから週に二回くらいを限度に
すればいいのではないでしょうか。
あとの週2〜3回は、他の家の子の家や外に遊びに行けば良いのです。^^

天気が良ければ近くの公園で遊ぶのもいいでしょう。
ただ低学年だとまだ親(保護者)やお兄さん、お姉さんが一緒でないと
不安な面もありますね。。
   メンテ
Re: 娘のお友達をもてなすのが苦手な私…。 ( No.7 )
日時: 2015/07/22 23:39 (spmode)
名前: さとこ

私の母とよく似てます
母も私が連れてきた友達を贔屓したり、あの子はもう呼ばないでとか言ってました
特定の子にきつい態度をとってました
そんなこと言わないでほしい、贔屓しないでほしいって思って言ったけど、母は私が嫌なんだから!の一点張りでした
ああ、お母さんは自分の都合や気持ちを優先させるんだな、と思い悲しくなったのを覚えてます
それから友達を家に呼ばなくなりました
母の態度がストレスだったので


   メンテ
Re: 娘のお友達をもてなすのが苦手な私…。 ( No.8 )
日時: 2015/07/23 00:14 (openmobile)
名前: 那山

自分の友達のお母さんにもてなされても
気を使うだけなので
娘さんのお友達はお母さんに気に入られて欲しいと
思ってるでしょうから
「○○(子供の名前)と遊んでくれてありがとう」
とか、優しいことをいってあげて、撤収するのが
良いと思います!^^
   メンテ
Re: 娘のお友達をもてなすのが苦手な私…。 ( No.9 )
日時: 2015/07/23 00:21 (home)
名前: 匿名

子供が可哀想やな
なっさけなー
   メンテ
Re: 娘のお友達をもてなすのが苦手な私…。 ( No.10 )
日時: 2015/07/23 07:27 (home)
名前:

スレ主が子供のころ、どういう感じだったのかはわかりませんが、
大体子供は家の事情を考えず友達を連れてきますよね。

子供が朝学校に行くときなど、
今日は家で用事があるから友達は連れてこないように、
とか伝えておけばいいでしょうね。

それか、主さんも言ってるように家に来るのを全面的に禁止するとか。
ムリに人の家に来させる必要はないし、天気が良いなら外で遊ばせれば良いわけですからね。
まぁ、熱中症対策だとか、いろいろ対策はさせた上での話ですが。

雨ならわざわざ室内で遊ばせるより、1人で勉強させるとか、
その方がいろいろはかどるでしょう。
   メンテ
Re: 娘のお友達をもてなすのが苦手な私…。 ( No.11 )
日時: 2015/07/23 10:01 (au-net)
名前: 劣等生ママ

息子の友達は親も必ず来ますから(まだ園児なので)、大人同士の付き合いの延長って感じで結構割り切れる部分もあり、仮に子供が何かトラブルを起こしても親が謝ってなんとか解決してくれるからいいんですけどね…。

まず、娘にお友達を呼ぶ日は事前に言ってもらうようにし、呼ぶ頻度は週3日以内程度に収めるようにしてもらおうと思います。

そしてまず、一旦家に帰ってから家に来るようにしてもらいます。

冷静に対処し、個人的に好きになれないとかそういうのは表に出さないようにしようと思います。

そんなに無理に愛想よくしなくても、確かに「うちの子と仲良くしてくれてありがとう!」は効果ありそうですよね、ありがとうございます!
   メンテ
Re: 娘のお友達をもてなすのが苦手な私…。 ( No.12 )
日時: 2015/07/23 17:29 (dip0)
名前: きき

子供といえども、毎日のように親に確認もせずに
勝手に友達を呼んでもいいということではないと思います^^

幼稚園までの子は基本は親も同伴のことが多いですよね。
私も子供が幼児のときは、週2〜3回は、互いの家であうこともありました。
でも、小学生になれば、習い事、互いの家族の事情などもあって
週1〜2回になるものだと思いますよ。

週3回以上毎日のように遊ぶことがあっても、基本は外で会うか、
よほど仲が良くて親同士も(近所や同じクラスなどで懇談会などであっているなど)
顔を知っているくらいの人でしょう。
(毎日のように外で友達と遊んでる子供はいますよね、
飲み物だけを取りに家に少し来る程度など。。)

親の顔もよく知らないのに、低学年の子供を相手の家にしょっちゅう預けることは。。
(ほとんどの親御さんは)しないと思いますけどね。
親御さんが無関心、放任、無責任なのかと。。思ってしまいますね。
小さい子供の場合は預かる側の親の管理責任もありますからね。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.



【匿名で相談】娘のお友達をもてなすのが苦手な私…。| 家庭の悩み掲示板 ▲