いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】毒親について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 毒親について

毒親について

日時: 2015/07/23 12:23 (ccnet-ai)
名前: 受験生

自分の親について。長くなります。私は現在高校3年生で4人兄弟の一番上です。父は普通の会社員、母はパートをしているため結構忙しそうです。両親は毎日忙しいからか、いつもイライラしており、そのイライラをすべて私にぶつけてきます。無視はいつもの事、私が家族のいるリビングから出て行くと弟妹3人を仲間につけ私の悪口陰口大会です。我慢ならず親と喧嘩しようものなら私が謝るまでご飯など作ってくれません。私の衣服だけ洗濯してくれません。取っ組み合いの喧嘩をすれば、力だけが取り柄の父に何倍返しにもされます。父は昔からdv癖があり私は小学校の時から玄関前のコンクリートに何時間も正座させられたり、全身青アザになるほど殴られたり、顔を殴られて鼓膜が破れてしまった事もあります。また父は勉強にうるさく、勉強を少しサボってた事が原因で勉強部屋があるにも関わらず使わせずに廊下で正座して勉強させられました。夏休みには1日で150マスの漢字ノートを一冊父が帰宅する前に終わらせなければなりませんでした。終わっていないとその場で殴打、終わるまで寝かせてもらえませんでした。また勉強をサボらないように私の勉強している所をビデオカメラで録画していたりもしてました。私は今でもビデオカメラがトラウマです。その他父にはゲーム機をへし折られたり、書ききれないほどたくさんの仕打ちを受けました。母は当時は助けてくれる時もあり味方だと思っていました。しかし最近は間逆で、精神的に私をいじめるようになりました。すぐにヒステリーを起こし、そんなんじゃ志望校に受からんだの、下宿は金がかかるだの小言も絶えません。私は友達には都会に行きたいから下宿するのと言っていますが、実はこの家族から出て行きたいから下宿したいのです。喧嘩の時にうっかりこの事を言ってしまった時はじゃあ今日から全部自分でやれと言って月2000円の小遣いだけで全部やらせようとします。ごはんは作ってくれないため、家にあるカップ麺を食べようとすると泥棒扱い、また悪口陰口大会です。母は自分の機嫌がいいとなんともないんですが少しでも気を損ねるとこの始末です。弟妹は母の顔色を常に伺い、赤ちゃん言葉で話したりするなどして母に取り入っています。完全にマインドコントロール下におかれてます。このように我が家は私以外の団結力はいいので、周囲からは仲の良い家族と思われています。私も仲直りはしたいのですが、最近母は常にピリピリしてるので無理そうです。私は今後どうすればこのような日常から解放されるのでしょうか。また私はどの点を直したらいいのでしょうか。アドバイスがあったらお願いします。。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/23 13:44 (wind)
名前: かゆがも

> 私は現在高校3年生で4人兄弟の一番上です。
受験生、お疲れ様です。

>両親は毎日忙しいからか、いつもイライラしており、そのイライラをすべて私にぶつけてきます。
それは災難ですね。

>無視はいつもの事、
無視は気にしないで、実害が無いなら放っておいては。

>私が家族のいるリビングから出て行くと弟妹3人を仲間につけ私の悪口陰口大会です。
悪口、陰口を言われようと、自分に非が無いなら気にしないでください。

>我慢ならず親と喧嘩しようものなら私が謝るまでご飯など作ってくれません。私の衣服だけ洗濯してくれません。取っ組み合いの喧嘩をすれば、力だけが取り柄の父に何倍返しにもされます。
でしたらまず、我慢して喧嘩を避けることですね。

>父は昔からdv癖があり私は小学校の時から玄関前のコンクリートに何時間も正座させられたり、全身青アザになるほど殴られたり、顔を殴られて鼓膜が破れてしまった事もあります。また父は勉強にうるさく、勉強を少しサボってた事が原因で勉強部屋があるにも関わらず使わせずに廊下で正座して勉強させられました。夏休みには1日で150マスの漢字ノートを一冊父が帰宅する前に終わらせなければなりませんでした。終わっていないとその場で殴打、終わるまで寝かせてもらえませんでした。また勉強をサボらないように私の勉強している所をビデオカメラで録画していたりもしてました。私は今でもビデオカメラがトラウマです。その他父にはゲーム機をへし折られたり、書ききれないほどたくさんの仕打ちを受けました。
酷い父親ですね。

>母は当時は助けてくれる時もあり味方だと思っていました。しかし最近は間逆で、精神的に私をいじめるようになりました。すぐにヒステリーを起こし、そんなんじゃ志望校に受からんだの、下宿は金がかかるだの小言も絶えません。私は友達には都会に行きたいから下宿するのと言っていますが、実はこの家族から出て行きたいから下宿したいのです。喧嘩の時にうっかりこの事を言ってしまった時はじゃあ今日から全部自分でやれと言って月2000円の小遣いだけで全部やらせようとします。ごはんは作ってくれないため、家にあるカップ麺を食べようとすると泥棒扱い、また悪口陰口大会です。母は自分の機嫌がいいとなんともないんですが少しでも気を損ねるとこの始末です。
母にも迂闊なことはいえませんね、本心は秘しておきましょう。

>私も仲直りはしたいのですが、最近母は常にピリピリしてるので無理そうです。私は今後どうすればこのような日常から解放されるのでしょうか。また私はどの点を直したらいいのでしょうか。アドバイスがあったらお願いします。。
まず、喧嘩を避けてください。非力な人や、養ってもらっている身としては不利です。
悪口・陰口を言われようと、自分に非が無いなら気にしないことです。
聖人・君子ですら悪口・陰口を言われることがあります、ましてや我々のような凡夫が悪口・陰口を完全に避けることは不可能なんですよ。
恐らく、この世に全く悪口・陰口を言われない人などいないのでしょう。

それとよく出来たご両親とは言えませんが、それでも仕事を頑張ってあなたと兄弟たちを養ってくれているのも事実です、まずはそのことには感謝を。
あなたのご両親は完全無欠の善人でもスーパーマンでもありません、良い面も悪い面もある普通の人なんですよ。
ご両親の良い面は見習って自分のものとしてください、ご両親の悪い面は反面教師として活用し、自分はそうならないよう気をつけてください。

それと父も母も仕事で忙しいようですね。
父や母の苦労に対し労いのことばをかけるなんてどうでしょう。
「いつも美味しいけど、今日のご飯は特別美味しいね!」とか、
「いつもお仕事ご苦労様。お茶でも入れようか。」とか。
それと兄弟の勉強や面倒を見てあげるのも喜ばれそうですね。

そして何よりも受験を成功させて独立できるといいですね!
   メンテ
Re: 毒親について ( No.2 )
日時: 2015/07/26 13:29 (softbank126064052047.bbtec.net)
名前:

今は、とても辛いでしょう。
親から離れる準備をしましょう。
その為に出来ることを考えましょう。
そこに希望を持ちましょう。
それが、今の目標です。
僕はそれが上手く出来ず。
自滅してしまいました。
社会的に生きていく事も
死ぬことも出来ません。
僕みたいに、ならない為にも、
今は耐え忍んで下さい。
あなたは、まだ自滅してもいないし、社会的に問題なることもしてません。
だから、まだ十分チャンスあるんです。
   メンテ
Re: 毒親について ( No.3 )
日時: 2018/08/10 15:16 (eonet)
名前: サンゴ

大変な思いをされていますね。
私も同じような環境下に、昔は居ました。
とにかく、大学受験で頑張って合格する事。朝から図書館や予備校の自習室へ行って勉強してください。
堂々と、昼ご飯代を出せと言って、
両親から貰うべきです。
家から脱出するには、
勉強して大学に合格して、
大学の学生寮へ入寮する事をお勧めします。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

毒親に困っています
2014年12月20日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 毒親に困っています ... 昔から過干渉、夫婦の仲 は険悪、母親自身も毒親育ちでまともな人間ではなかったのですが。 現在、父親は どこに ... ですが、そのことについてはあまり言われず、ただ 「水商売で?...

本当は母と仲良くやりたいのに
2015年3月31日 ... 幼児期に受けた悲しい出来事や母の暴言について非難し、母から謝罪を得たいと思う ようになりました。 母に気持ちを訴えると、最終的 .... そうですね、私の母親は確かに毒 親の要素があったかもしれませんが、 自分自身振り返るとかなり長い?...

私の母はおかしい?
2013年9月10日 ... 私の親はいわゆる毒親と呼ばれるものでしょうか。今まで忠実に「はい。はい。」と言う事 を聞いてきましたが、昨日一昨日のことがあってから過去を振り返り、自分の親は おかしいんじゃないかと思い始めました。他にも私の母について、おかしい?...

私にはお母さんがいない…
2012年8月31日 ... 中学生になるまではお母さんがいないことについてあまり気にしていなかったけど、 中学生になっていろんな友達が増えていき ...... ?親に愛され家族が大好きな子供? 大好きだった家族がいなくなった子供?毒親で苦しんでいる子供?毒親がい?...

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 親には子供を育てる義務があんだからご飯作って当たり前やろ! .... 私の親は物心つい たときから惣菜やコンビニ弁当を買ってました。 ..... モラルの欠如、自分の利益が最 優先の自暴自棄の毒親の出来上がり。 ...... 携帯やってるか寝てるか、溜めてるビデオを 観るかですそんな娘は入学してから一度も自分独りで学校へは行けません片道1時間を 学校の度送り迎え、レポートについても自分で出しに行こうとせず、車.

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... こちとら、毒親バカ父が母親と姉を鬱病にし、母親は酷い死に方をし、姉はバカ父の介護 が始まるや否や鬱病が再発して ...... 私の言うことやることについては、幼い頃から全 否定されてきましたし記憶力も悪く無責任で反省する心も持ち合わせ?...



【匿名で相談】毒親について| 家庭の悩み掲示板 ▲