いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】いい子になりたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > いい子になりたい

いい子になりたい

日時: 2015/07/26 01:29 (au-net)
名前: らん

どうしたら親の言うことに口答えしない我慢のできる聞き分けのいい子になれますか?
自分がわがまますぎて、ついに親に見放されました。私の分の家事をしてくれなくなりました。(私のだけ洗濯をしないなど)
親のことは嫌いですがまだ学生で情けないことに親の脛をかじらないと生きていけません。
バイト代で生活していけるほどではないので…。
バイトと大学でいっぱいいっぱいで家の手伝いをしないくせにわがままばかり言ったことが原因です。
八つ当たりもひどいし暴言も吐いてしまいます。年の離れた妹にも嫉妬し喧嘩をふっかけてしまいます。
どうしたら治りますか?
このまま歪んだ性格で生きていくなんて嫌です。自分の非を認めていい子になりたいです。でもできれば我慢はしたくないし、みんながやってもらえるように生活したいです。

Page: 1 |

Re: いい子になりたい ( No.1 )
日時: 2015/07/26 02:08 (dip0)
名前: きき

いい子ではなくて、もう少し大人になればいいのではないでしょうか?

<我慢ができる聞き分けのいい子>ではなくて、
家族といえども共同生活をしているわけですから、
最低限の良識をもって<配慮ができる人>になればいいと思いますよ^^

手伝いをしないのにわがままを言ったのであれば、
家事を自分でしなさいと言われても仕方ないですよね。
手伝いはそんなに多いのでしょうか?妹さんと分担をしているのですか。

なぜ八つ当たりをしたり、暴言を吐くのでしょうか?
それは、最近のことなのか、昔からそういう傾向があるのですか?

親しき仲にも礼儀ありといいますので、気兼ねをしなくていい
間柄であるからといって、八つ当たりをするのでは勝手ですよね。

どうしたら治りますか?ではなくて
自分の性格や、生活態度を心から反省しているのでしょうか?
そして、態度を改めたいと。。おもっていますか。

できれば我慢をしたくない。。とおもっていても、それでは無理ですよね。
他の人もみな我慢を少しもしなかったら、どういうことになると
思いますか?
たとえば、親御さんが我慢をせずにいたら、あなたの分の家事を放棄するどころか、
大学の学費は出さないから、18歳以上なのだから、自己責任で一人暮らしをして
大学に本気で行きたいなら自分で働いて稼いだり奨学金でいけばいいと。。
言われたらどうしますか?^^

我慢を<したくない>と感情としては思っても、
理性として<したほうがいい、すべき>だと思い直すことです。
嫌な我慢だとおもうのではなくて、大人として当然すべき、我慢、自制(感情のコントロール)
するのが、自分の責任だと考えることができるといいですね。

したいことだけしては、生きられません。
もちろん、あなたが就職して自分で自活しているのであれば
好きなように生きるのも自由ですが。。

みんながやってもらえるように生活したい。。というのは、
洗濯物を親にしてほしい、料理も自分の分も残しておいてほしい。。
ということでしょうか?
そうであれば、家にいる時は、できるだけ手伝いをして、
家族に八つ当たりをしないことです。

家族だからこそ、今は、あきれられて家事をあなたの分はしないという
対処をしているだけで済んでいるのです。
他人の子供だったら、学費を出したり、生活費(家賃)を出さずに
家においてあげることなど。(よほど余裕がない限り)しないですよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/07/26 02:23 (au-net)
名前: らん

お返事ありがとうございます。

> いい子ではなくて、もう少し大人になればいいのではないでしょうか?
自分が甘えているのはわかっています。

> 手伝いはそんなに多いのでしょうか?妹さんと分担をしているのですか。
そんなに多くはないとは思いますが、その時間があるなら少しでもゆっくりしたいと思ってしまいます。妹はまだ小学生なのでほとんど何もしていませんが、ときどきやってはいるみたいです。
>
> なぜ八つ当たりをしたり、暴言を吐くのでしょうか?
イライラするとしてしまいます。
> それは、最近のことなのか、昔からそういう傾向があるのですか?
昔からです。

> たとえば、親御さんが我慢をせずにいたら、あなたの分の家事を放棄するどころか、
> 大学の学費は出さないから、18歳以上なのだから、自己責任で一人暮らしをして
> 大学に本気で行きたいなら自分で働いて稼いだり奨学金でいけばいいと。。
> 言われたらどうしますか?^^
大学は奨学金を2つ借りていますがそれでも足りないと言われてお金がないないと言われています

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/26 02:46 (dip0)
名前: きき


妹さんは小学生ですか。
低学年でなければ、ある程度は身の回りのことはできますよね。
3〜4年生くらいになれば、食器を片付けて、洗い物くらいはできるでしょうし
自分の部屋の掃除機くらいはかけられますよね。

私の娘たちも、2年生と6年生ですが、交互に自分の部屋の掃除を
してますよ^^ 幼児でもないかぎり、多少はできますからね。

> > なぜ八つ当たりをしたり、暴言を吐くのでしょうか?
> イライラするとしてしまいます。
イライラするのは仕方ないですが、できるだけ、自分で
ストレス解消をしたほうがいいですね。
音楽を聴いたり、運動をしたり、お風呂でリラックスしたり、腹式呼吸をするなど。。

> 昔からです。
昔からですか。

> 大学は奨学金を2つ借りていますがそれでも足りないと言われてお金がないないと言われています
奨学金を借りながら、自宅から通っているのですか。
大学は、国公立なのでしょうか(国公立でも月々の返済は大変でしょうね)
私立の二部(夜間)などですか?
なにか学びたい学科や取りたい資格があって大学に通われているのですか。
もちろん、大卒のほうが就職するのには有利ではありますね。。

親御さんも学費(奨学金の返済文)を負担はしているのでしょうか。
ご自身のバイト代だけで返済しているのですか。

お手伝いに関しては、大学生ですと小学生よりも家にいる時間は
少ないと思いますので、土日などくらいしか手伝えないかもしれませんね。
(普段は、朝ごはんの片付けや夕食の片付け程度ですよね。)

親御さんは、両親ともいらっしゃるのでしょうか。。それとも
母子家庭などで、経済的にきついのですか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/07/26 11:14 (au-net)
名前: らん

>
> 妹さんは小学生ですか。
> 低学年でなければ、ある程度は身の回りのことはできますよね。
> 3〜4年生くらいになれば、食器を片付けて、洗い物くらいはできるでしょうし
> 自分の部屋の掃除機くらいはかけられますよね。
手伝いといっても夜ご飯のときに食器を出す…とかそのくらいみたいです。

> 奨学金を借りながら、自宅から通っているのですか。
はい。交通費だけで1日2000円くらいかかり、学費を払うのも厳しい状況です。
> 大学は、国公立なのでしょうか(国公立でも月々の返済は大変でしょうね)
私立に通っています。

> なにか学びたい学科や取りたい資格があって大学に通われているのですか。
人付き合いが苦手で、それを克服して人の気持ちがわかるようになりたくて心理学部に通っています。

> 親御さんも学費(奨学金の返済文)を負担はしているのでしょうか。
> ご自身のバイト代だけで返済しているのですか。
連帯保証人にはなってくれてますが、全て自分で返せと言われています。
返すときのために今から少しでも貯めておきたいけど、自動車学校のお金も貯めなきゃいけないのでなかなかたまりません。

> 親御さんは、両親ともいらっしゃるのでしょうか。。それとも
> 母子家庭などで、経済的にきついのですか?
両親ともいますが再婚で私は母の連れ子です。両親が働いていても生活はギリギリです。
   メンテ
Re: いい子になりたい ( No.5 )
日時: 2015/07/26 12:49 (softbank126064052047.bbtec.net)
名前:

いい子にならなくても良いと思います。
社会的に普通でいれば充分だと思います。
特別に良い子にならくていいし、
特別に悪い子で無ければいいと思います。
地味で普通が一番だと思います。
特別に悪く無ければいいそれが一番です。
僕はいつも最高を目指し
結果、最悪になります。
社会的に、浮いたり目立つ存在で無ければ、
それが一番!
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/07/26 18:56 (dip0)
名前: きき


> 手伝いといっても夜ご飯のときに食器を出す…とかそのくらいみたいです。
それは少し少ないですよね。
低学年であればまだしも、ある程度高学年なら
大学生であるあなたよりも家にいる時間が多いのですから
もうすこしできますよね?

> はい。交通費だけで1日2000円くらいかかり、学費を払うのも厳しい状況です。

そうですか交際費やお小遣い(最低限の交際費〜携帯代で15000〜2万円位
でしょうか)も、バイトから払っているのでしょうか。
それだと、かなりかかりますよね。

> > 大学は、国公立なのでしょうか(国公立でも月々の返済は大変でしょうね)
> 私立に通っています。
それは、返済が大変ですね。

> > なにか学びたい学科や取りたい資格があって大学に通われているのですか。
> 人付き合いが苦手で、それを克服して人の気持ちがわかるようになりたくて心理学部に通っています。
心理学部ですか。いいですね^^
とくに大学院まで行って、臨床心理士になるというのではなくて
心理学を学んで、(社会心理学など)社会人になる前に自分自身を
磨かれたいという感じですか。

> 連帯保証人にはなってくれてますが、全て自分で返せと言われています。
> 返すときのために今から少しでも貯めておきたいけど、自動車学校のお金も貯めなきゃいけないのでなかなかたまりません。

すべてというのは、きついですね。
20年ローンなどで、在学中から返済するという感じなのですか?
せめて在学中は半分持ってもらうなどできるといいですけどね。。

自動車学校は、やはり優先順序としては後のほうになりますね。
あったほうがいいとは言っても、仕事で(または土地柄)絶対に
車が必要でなければ、学費の返済や一人暮らしのための資金を優先したほうがいいですん。
> 両親ともいますが再婚で私は母の連れ子です。両親が働いていても生活はギリギリです。
それでは、きついですね。
妹さんは。。新しいお父様との子供ということでしょうか。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/07/26 19:46 (au-net)
名前: らん

> それは少し少ないですよね。
> 低学年であればまだしも、ある程度高学年なら
> 大学生であるあなたよりも家にいる時間が多いのですから
> もうすこしできますよね?
はい。なのでどうして自分ばかり言われるんだろうと腹が立ってしまいます…。

> そうですか交際費やお小遣い(最低限の交際費〜携帯代で15000〜2万円位
> でしょうか)も、バイトから払っているのでしょうか。
> それだと、かなりかかりますよね。
交通費は出してもらってるのですが交際費や携帯代などはバイト代で払っています。
でも交通費も出さないんだからそれくらい当たり前だと言われます。

> それは、返済が大変ですね。
そうなんです。なので少しでもお金を貯めておきたいんです。

> 心理学部ですか。いいですね^^
> とくに大学院まで行って、臨床心理士になるというのではなくて
> 心理学を学んで、(社会心理学など)社会人になる前に自分自身を
> 磨かれたいという感じですか。
そんな感じです。ですが親は看護などの医療系にいってほしかったみたいで資格もとれないのに…と言われます。

> 20年ローンなどで、在学中から返済するという感じなのですか?
> せめて在学中は半分持ってもらうなどできるといいですけどね。。
卒業年の秋から返済が始まります。

> 自動車学校は、やはり優先順序としては後のほうになりますね。
> あったほうがいいとは言っても、仕事で(または土地柄)絶対に
> 車が必要でなければ、学費の返済や一人暮らしのための資金を優先したほうがいいですん。
免許があるのとないのとでは就職活動のときに大きな差になると言われて少し焦っているのですが…やっぱりそうですよね…。

> > 両親ともいますが再婚で私は母の連れ子です。両親が働いていても生活はギリギリです。
> それでは、きついですね。
> 妹さんは。。新しいお父様との子供ということでしょうか。
そうです。一応分け隔てなく接してはくれていますが、やっぱり妹の方に甘いような気がしてしまいます。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/07/26 20:17 (dip0)
名前: きき


> はい。なのでどうして自分ばかり言われるんだろうと腹が立ってしまいます…。
自分が注意されるのは構わないけれども、妹さんにも、もうすこしいってほしいと
思うのですね。

> 交通費は出してもらってるのですが交際費や携帯代などはバイト代で払っています。
> でも交通費も出さないんだからそれくらい当たり前だと言われます。

交際費と携帯代などを賄っているのですね。
ひとまずは、交通費だけは払ってもらえるので、
なんとか学業に支障のない程度のバイトで済んでいる感じですか。

> そんな感じです。ですが親は看護などの医療系にいってほしかったみたいで資格もとれないのに…と言われます。
医療系というのは確かに、需要もありますが、本人がやる気がなければ
厳しい仕事ですし、続かないでしょうね。

資格が取れるメリットがあったとしても、そのメリットを活かせられなければ
意味ないですからね。。

親御さんが医療系で働いている。。わけではないですか。

> 卒業年の秋から返済が始まります。
そうですか。それでは、就職活動もしっかりとしないといけませんね。
希望の職種などはあるのでしょうか。

> 免許があるのとないのとでは就職活動のときに大きな差になると言われて少し焦っているのですが…やっぱりそうですよね…。
営業などですと、あったほうがいい場合もありますが。
絶対ともいいきれませんね。 交通の便が良ければ通勤でも営業でも
電車などを使うでしょうからね。

免許をとっても、よほどお給料がいい仕事に就かない限り、車を購入したり
車検や駐車場などが払うのも大変ですよね。

> そうです。一応分け隔てなく接してはくれていますが、やっぱり妹の方に甘いような気がしてしまいます。
大学生と小学生で年齢差があるので、小学生の子供に多少甘くなるでしょうね。
自己責任も、やはり年上のほうが大きいですからね。。

妹さんは、まだ義務教育中ですので、責任も少ないのでしょうね。
しかし、高校も公立を勧められるでしょうし、バイト代で携帯代をだすことに
なるのではないですか?
あなたも高校の時は、携帯やお小遣いをバイトでやりくりしていたのでしょうか。

大学生になれば、あなたと同様に奨学金を申請していかないといけなくなるのではないでしょうか。
妹さんが、責任が軽い状態でいられるのも、今の内です。
すこしずつ、甘やかさずに慣らすほうがいいでしょうが、
甘やかしすぎれば、あとから現実に対処できなくなって困るのも
妹さんですし、慣らさなかった親のほうにも負担が来るだけです。

あなたが家を出れば、あなたのほうには皺寄は回ってこないでしょう。
一人暮らしも大変でしょうが、妹さんなどの分を背負わずにすむのと
どちらがいいか決めてもいいでしょう。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】いい子になりたい| 家庭の悩み掲示板 ▲