いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親が何を考えているのか分かりません| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親が何を考えているのか分かりません

父親が何を考えているのか分かりません

日時: 2015/07/26 02:22 (openmobile)
名前: りんご


私の父親は子供に興味がありません。
母は小さい頃亡くなっているので父子家庭です。

私は今高校生なのですが学校や進路の事など、大事なことを話したい時でもテレビを観ながら聞かれたり、少しでも意見が食い違うとすぐ面倒くさくなったと言って会話を止めます。しかもそれもいつも話の序盤で止められ終わるのでいつも結局相談にもならず終わってしまいます。
大事の話どころか日常の雑談すら聞いてくれないんです。私と話すよりテレビのがいいみたいです。いつもテレビ観てるからと話そうとすると言われます。タイミングをみて話しかければいいと思う方もいるかもしれませんが、本当に家にいる時はいつもテレビです。それに、家族の間で少しなんてことない会話をするくらいでタイミングを見たりする人はいませんよね?

それから、学校の説明会など他の人は親が出席するようなものにも、一人でいいだろう といつもきてくれません。仕事がない日でも来ません。
そんなもの一人で出来るというのが口癖です。
「親が行くようなことじゃない」「皆親は付いてこないよ」と言われ、私だけで行ったら案の定他の人は親と来ていて私だけ一人という時もありました。
思い返せば母が亡くなってからそんな思い出ばかりです。

父の顔色伺ったり話を切り出そうとするときに緊張していることに気付くとなんでだろうと悲しくなります。
私には色んなことを相談出来るような大人がいません。
母が死んでから祖父母や親戚ともなんとなく距離を感じますし、学校の先生等も信頼しきれないです。友達がお母さんと出かけたり話したりしてるのを聞くだけで泣きたくなる毎日です。

大人になってからも学生の時誰にも相談出来なかったこと、大人の意見を聞けなかったこと、他の女の子が普通にしているお母さんがいたら出来たことを知る度に聞く度に辛くなると思います。

父は、母と夫婦になりたかっただけで私が欲しかったわけじゃないのかなと父を見てるといつも思います。

こんな経験している人はいますか?
日々、父に対する恨みが募ります。この恨みと孤独な気持ちはどこにやればいいでしょうか?また、諦めて一人で強く生きて行けるような方法を教えてください。

Page: 1 |

Re: 父親が何を考えているのか分かりません ( No.1 )
日時: 2015/07/26 02:51 (ocn)
名前: 無人島

僕も異常な環境の家で過ごしてきまして。
絶対にいつか復讐してやる!って毎日考えていました。

ツラくてたまらないでしょうね。

誰かに今の状況を相談しても
「あなたは、まだ子供だから分かっていない。親の愛情というものは何よりも深くて確かなものだ。」などという一般論を並べる大人達はウジャウジャいます。
ゾッとする話ですけど、世間というのは、実際の問題を直視しない人が圧倒的に多いんです。
制度上の事(社会福祉や奨学金、その他)の相談には乗ってくれる窓口は多くあるんですけど、個々の担当者は「コイツはニュースを観たことがないのか?!」という連中がものすごく多いんです。
これからも、そういう人間には「お父さんに頼んで話し合ってみたら ?」などと、苦労させられると思います。

加えておそらく、そういう環境では大学への進学は難しいかもしれないですよね…

だけど、例えば高校を卒後に働くことになっても、お金を貯めて勉強を続けることをお奨めします。

高い能力を手にいれることは、人生を切り開く最大級の武器になります。同じ働くにしても、給料も高くなりますし、まだりんごちゃんが聞いたことのない様な特権も手にいれることが出来ます。
学歴や自分で手に入れた能力は、絶対に盗まれたり紛失したりしませんからね。

最後に。他人に何を言われても、父親を憎む自分自身に罪悪感を持ったりしないでね。
同じ事をされたら、大抵の人間は同じように感じることでしょうし、りんごちゃんを批判的に見る人間は現実社会で起きていることを知らないだけ。

辛い境遇を恨むことは、極めてノーマルですけど、その運命に打ち勝って幸せな人生を過ごしてくださいね。社交辞令ではなくて心底応援しています。
   メンテ
Re: 父親が何を考えているのか分かりません ( No.2 )
日時: 2015/07/26 15:46 (openmobile)
名前: りんご

無人島さん
お返事ありがとうございます

こんな風に誰かに相談したり辛い気持ちを話したりすることがなかったのでなんだかスッキリしました。そして、私の気持ちを肯定してもらえたことも、とても嬉しく感じます。
少し気持ちが落ち着きました。私もあと数年で大人になりますし、親子であっても結局は自分とは別の人。甘えたかった気持ちもありますが、そこはもう諦めます。

人を恨むぶん、自分も重いものを背負わなければならないのかなと思います。簡単にもういいやとはなりませんが、自分の人生は自分でどうにかするしかないと胸に刻んでこれから頑張ります。

これからまた何かがあって辛くなったらあなたの言葉を思い出すと思います。本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

父親が何を考えているのか分かりません
日時: 2015/07/26 02:22 (openmobile); 名前: りんご: 私の父親は子供に興味が ありません。 母は小さい頃亡くなっているので父子家庭です。 私は今高校生なのですが 学校や進路の事など、大事なことを話したい時でもテレビを観ながら聞かれたり、少し でも?...

父への復讐
2016年2月28日 ... 家族が出掛けている間は、パソコンか携帯をいじっているだけか、寝ているかしかしませ ん。 ... 母と姉がどのように思っているかによりではないですか? ... 家庭・家族問題| 悩み相談掲示板 > 父親が何を考えているのか分かりません ... 父の?...

人の気持ちが分からない父親
2013年7月16日 ... 僕の家は父方の祖父母と同居しているのですが、祖母の世話も全部母。 父はほとんと 動かない。 25年間祖母の嫌味に耐え続けているのに、何も言わない。 ... 家庭・家族 問題|悩み相談掲示板 > 父親が何を考えているのか分かりません .

父親が……
2016年2月14日 ... そして僕はストレスがたまり弟に軽いちょっかいなどをかけ、弟が怒り物にあたりそれを 見た父が怒り。負の連鎖が ... わかってはいるのですが、それがほんとの解決策なのは わかりません。もう、父と ... 父親が何を考えているのか分かりません.

父親が、、、
2016年4月10日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親が、、、 ... 知り合いから借金ばかり増やして 私たちのことなど考えていません父親のせいで家族はみんなバラバラになり、身も心も ボロボロです将来のことを ... 父親が何を考えているのか分かりません.

父が刺青
2014年7月31日 ... 母は父にもやめてと言うんですが言う事を聞きません。母の言い方が若干ヒステリック 気味でそういうのを見るのは辛いです。父も何を考えているのか理解できないし。どう したらいいのか分かりません。少しでもいいのでアドバイスを下さると?...

もうどうしていいかわかりません。
2016年3月11日 ... 父親も頭がおかしいのかわかりませんが、仕事から帰って来て私がご機嫌取りをして話 をしてご飯の準備をして食べ終わっ ... 家にいるだけなんだから疲れるはずがないじゃん 、有り得ない、こうゆう家庭の状況なんだから家の事やるのは当たり前 ... 毎日私は母親 代わりじゃないと言ってるんですが一向に治りませんし妹も妹でやる気もないし、 ... お 父様の自営業がどんな業種なのかわかりませんが、まずは現状でレベルアップすること を考えて、そこからステップアップするのが良いのではないでしょうか。

どうすればいいの、父が怖い、自分が嫌。
2016年4月19日 ... 知らないのにどうして父は私のことを何でも知ってるようなことが言えるのでしょうか、母 からの電話でしか私の様子を知ら ... でもそんなことを素直に言えるわけもなく、今は 自分の症状を治す為にも精神科に入院を考えてます。 ... でも死ぬのが怖くって何回も 死のうとしたのですがたいしたことも出来ず、どうすればいいかわかりません。 ... でも 父親が怖いなんて姉には言えないので、どうすればいいのか分かりません。



【匿名で相談】父親が何を考えているのか分かりません| 家庭の悩み掲示板 ▲