いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母妹を好きになりきれない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母妹を好きになりきれない

母妹を好きになりきれない

日時: 2015/07/28 08:38 (dy)
名前:

私は母が言うには夢見がちな性格らしく、母と妹は現実主義者で反りが合いません。
父はどちらかというと私のようなタイプで、仕事で海外を飛び回ってます。
私はまだ学生で、美術の方に進みました。
妹は5歳以上年が離れていますが、勉強が出来るので、勉強一本で進んでいます。
私はあまり要領が良い方ではなく、仲の良い友達もいますし社交的ではあるとは思いますがすぐ自分でぐるぐる考え込んでしまったり家に帰ると自分だけの世界に入ってしまったりします。
ひとりで決めてひとりで進んでしまいます。
誰かといるのも好きですが、それ以上に一人の時間が好きなんです。
母と妹とは考え方が違いますし、性格も違います。
昔から「普通になってよ!」
「あんたは普通じゃない」「あんたは面倒くさい昔から」
などのセリフをずっと聞いてきて、妹の若干の扱いの差にも、普通じゃないという言葉にもいつも引っかかってしまい二人のことが嫌いではないけれども
心から好きだとは言えなくなってしまいました。
確かに私は二人みたいに現実主義ではないし賢く時には狡く生きては行けないですが、
私は私で外で好きに生きています。
母と妹のことは嫌いではありません。
しかし、あまりに考え方が違うので、話しづらくすぐ衝突してしまう苦手な存在ではあります。
家族なのにどうかと思いますが、心がら家族のことを好きでなくてもいいんでしょうか。
なぜ好きになりきれないのかと、罪悪感が少しあります

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/28 14:22 (wind)
名前: かゆがも

> 私は母が言うには夢見がちな性格らしく、母と妹は現実主義者で反りが合いません。
若い頃って誰でもある程度夢を見るものですよ。
現実主義者の母・妹だって夢見たことはあるでしょう、程度に差はあってもね。

> 父はどちらかというと私のようなタイプで、仕事で海外を飛び回ってます。
お忙しそうですね。

> 私はまだ学生で、美術の方に進みました。
美術ですか、将来、仕事の役に立つといいですね。

> 妹は5歳以上年が離れていますが、勉強が出来るので、勉強一本で進んでいます。
それも一つの道ですね。あなたが美術の道に進んだようにね。

> 私はあまり要領が良い方ではなく、仲の良い友達もいますし社交的ではあるとは思いますがすぐ自分でぐるぐる考え込んでしまったり家に帰ると自分だけの世界に入ってしまったりします。
> ひとりで決めてひとりで進んでしまいます。
もう小さな子供じゃないんだし、一人で考え、一人で進んでいいんじゃないでしょうか。
幾つになっても親に頼りきりなのより余程健全だと思いますよ。

> 誰かといるのも好きですが、それ以上に一人の時間が好きなんです。
あ〜、私もそうですね。
家族や友人と居るのは好きですが、一人の時間も大切ですね。

> 母と妹とは考え方が違いますし、性格も違います。
たとえ親子、姉妹でも、人が違えば考えも性格も違って当然です。

> 昔から「普通になってよ!」
何を称して普通と言うのでしょうね。
私が思うに、普通なんてのは世間の平均象であり、本当に平均の人、普通の人なんていないのでしょう。
誰だって、オリジナルなんですよ。

> 「あんたは普通じゃない」「あんたは面倒くさい昔から」
大きなお世話ですね、放って置きましょう。

> などのセリフをずっと聞いてきて、妹の若干の扱いの差にも、普通じゃないという言葉にもいつも引っかかってしまい二人のことが嫌いではないけれども
> 心から好きだとは言えなくなってしまいました。
そりゃあ、そんな根拠の無い誹謗中傷されたら、そのことに関しては好きになれないでしょう。

> 確かに私は二人みたいに現実主義ではないし賢く時には狡く生きては行けないですが、
> 私は私で外で好きに生きています。
それで良いと思いますよ。

> 母と妹のことは嫌いではありません。
> しかし、あまりに考え方が違うので、話しづらくすぐ衝突してしまう苦手な存在ではあります。
人が違えば考え方、性格が違うのは当たり前です、たとえ親子、姉妹であろうともね。
たとえ性格、考え方が違っても、お互いの立場や意見を尊重してあげたら、それでいいんですよ。

> 家族なのにどうかと思いますが、心がら家族のことを好きでなくてもいいんでしょうか。
> なぜ好きになりきれないのかと、罪悪感が少しあります
別に罪悪感を抱く必要はありません。
なぜなら誰にでも良い面、悪い面の両方を内包しているからです。
母や妹の良い面は好きになっても、悪い面まで好きになる必要は無いんですよ。
人の悪い面を好きになれない、嫌いなのは当たり前です。
家族の良い面は見習って、是非自分のモノとしてください。
家族の悪い面は反面教師として活用して、自分はそうならないように気をつけてください。
それだけですよ^^
   メンテ
Re: 母妹を好きになりきれない ( No.2 )
日時: 2015/07/28 17:01 (dy)
名前:

返信ありがとうございます。
読んでいてなんだか心が軽くなりました。
家族であっても好きなところも嫌なところもあっていいんですね。
私もももう一人で生きていける歳になるので、自立してみようと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/29 13:20 (wind)
名前: かゆがも

> 返信ありがとうございます。
> 読んでいてなんだか心が軽くなりました。
それは何よりでした^^

> 家族であっても好きなところも嫌なところもあっていいんですね。
そうそう^^

> 私もももう一人で生きていける歳になるので、自立してみようと思います。
ガンガレ、若人よ!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母妹を好きになりきれない
家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母妹を好きになりきれない. 母妹を好きになりきれ ない. 日時: 2015/07/28 08:38 (dy); 名前: り: 私は母が言うには夢見がちな性格らしく 、母と妹は現実主義者で反りが合いません。 父はどちらかというと私のようなタイプで、 ?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 自分の思い通りにいかないとキレる。 昔、姑、義 ... 昔から、怒鳴るだけ怒鳴って、なんで 怒鳴ったか理由をいわない母親にびくびく生きてきた。 大人になった私 ..... 私は、母親と ある程度の距離を保ち、気持ちをかき乱される事も、少なくなりました。 今は、子供 ..... 全く。携帯も買ってくれないくせに、姉貴(大学1)に優しくして俺には「出来の悪い奴」と まで言われ・・・辛いですけど好きな人がいるので必死で堪えています。

家族と宗教たぶんまだセーフ
2014年8月19日 ... •祖母は、おかしな宗教ではないと言い、会費は祖母が負担するし定期会合の 参加も脱退も完全自由だと言う。では加入 ... 信じきれない」と今は言う母も、身内の 不幸が重なれば(時期的にこれからたぶん連続します)のめり込むかもしれないと、私は 母が心配です。悪く言え ... 宗教は好きなように好きな人が信じればいい。

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... そしたら母親が車を擦ったらしくそれを全部私のせいにされました。 .... 応援してもらって ると思うと自分は一人では無いという気がして心強くなりました。 ..... 彼氏がいたし、友達 がいたし乗りきれていた気がします。 ...... アニメの事で親に嫌がられて怒られますが、 もしも好きなものの存在がなかったら私は今あの世にいます。

姉が嫌いなひときて
2011年9月24日 ... でも姉でも妹がうらやましいなと思うようなときや、好きだって思うときはあります!でも もちろん ...... 海外に住みたい、外人しか愛せない好きになれないそんな事言ってる割に はお金貯めない、習い事をたくさんして家にお金を少ししかいれない。

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... 私の両親は良く言えば穏やかでめったに怒らない、悪く言えば気がきかないところがあり 、両親からの妻に対する評価は .... 父親と妹は誠意を持って謝ってくれたのですが、 母親は結婚予定もある妹をこれ以上巻き込まないで下さいと言ってしまい、それがまた 反感を買いました。 ..... も「娘のことを思いやるが故」であることは私も痛いほど分かって おり、だからこそ大好きで、嫌いになどとてもなれないのです。 ..... 奥様のご両親も、 なんだかんだ尊重と言いつついいなり(好き放題させる)のような感じですし。

弟が嫌い。
2012年9月8日 ... まぁ、こんなクズ殺して前科持ちにはなりたくないので耐えてますが。 一人暮らし .... てか 、なんで大人の人は兄か姉より弟か妹ばっかり信じるんだろう? 誰でもいい ... で今弟が その椅子に座っとったから、やり返したったら、前に机があるんだけどその机に脚が あたって机の上の物が倒れてそれでまたキレやがったんだって。やり返しだ ... この家庭 のゴミもなかなかですが、同じくらい呆れるのがクズ弟を擁護して助けたがる母親。 ..... しかも、私は嵐が好きなのですが、嵐の番組を録画しようとすると「無理。

親がウザイ!!
2011年12月30日 ... 私はこの春で新高1年生になります、自分の生きている意味や誰を信じたらいいのか、 信じたら裏切られないか、家族に邪魔扱いされて母や ... こっちは好きで生まれてき たわけじゃねえんだよそんなに子どもが憎いなら殺しゃ良いじゃん? ... そんな中、母親 は毎日仕事があって、ストレスがたまってるのか知りませんが、急に冷たくなるんです。 ... 自分が怒ってるくせして、私がキレてるみたいにいわないでほしい。



【匿名で相談】母妹を好きになりきれない| 家庭の悩み掲示板 ▲