いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】遊びに行きたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 遊びに行きたい

遊びに行きたい

日時: 2015/07/29 22:17 (e-mobile)
名前: あいうえお

私は中2の女子です。週4回の習い事と週3回の塾に通っています。土曜日が両方あって火曜日が休みです。
中学生になってから今までに遊んだのは、たったの10回程度。もっと遊びたいのに。母には「遊びに行ってもいいけどS高校に合格出来るように勉強しなさい。成績が落ちたら許さないから。」と言われ、父には、「遊ぶ暇があるなら、勉強しなさい。」と言われます。私は、息抜きとして、遊んでもいいと思うのですが、なぜ両親はダメだと言うのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 遊びに行きたい ( No.1 )
日時: 2015/07/29 22:53 (eonet)
名前: 桜子

お父さんとお母さんが貴女にそのS高校に合格してほしいからじゃない?火曜日休みがあるんだから感謝しなさいよ
   メンテ
Re: 遊びに行きたい ( No.2 )
日時: 2015/07/29 23:58 (e-mobile)
名前: あいうえお

でも、休みの火曜日は部活です。他の日にいけないから、その分、出来てないことを残ってやるんです。皆が楽しそうに遊んだときのこと、これから遊ぶ約束をしているのを聞くと辛くなるんです。

それに、行きたくもない高校に無理矢理合格しても……。兄が、頭が悪いから、私立の高校に行く。それで、お金がないから、私は、行きたくもない公立高校に行く。しかも、倍率が1.6倍〜2.0倍の超難関高校。私は今のところ38%の確率で受かるらしい。そんなところ行きたくない。
   メンテ
Re: 遊びに行きたい ( No.3 )
日時: 2015/07/30 00:53 (spmode)
名前: はる


そのs高校にあなたは行きたいんですか?

別に行きたくもない高校に親に言われたから、
中学校生活を勉強だけで過ごして、青春を味わえなかった、
って損してからじゃ遅いですよ。

本当にその高校に、あなた自身が行きたいなら、
遊ぶ時間は全くないけども、
いまのままで行ってもいいと思うし、
ちょっと部活を休んで遊びに行ってもいいんじゃないですか?

けど、あなたの意思でそこに行くわけではないのなら、
思いっきり反抗して下さい。

「わたしには、行きたい高校はそこじゃない。
別の高校だから、塾も習い事もこんなにいらない」って。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/07/30 03:06 (ocn)
名前: 追々

> 私は中2の女子です。週4回の習い事と週3回の塾に通っています。土曜日が両方あって火曜日が休みです。
> 中学生になってから今までに遊んだのは、たったの10回程度。もっと遊びたいのに。母には「遊びに行ってもいいけどS高校に合格出来るように勉強しなさい。成績が落ちたら許さないから。」と言われ、父には、「遊ぶ暇があるなら、勉強しなさい。」と言われます。私は、息抜きとして、遊んでもいいと思うのですが、なぜ両親はダメだと言うのでしょうか?
次の中から選びなさい。(複数回答可)
1. 自分たちの価値観であなたの幸せを捏造したいから。
2. 遊び惚けて勉強する習慣が着かなくなる事を恐れているから。
3. あなたではまだ自分をコントロールできないだろうから、考えなくても意識しなくても自分で工夫しなくてもいいように、レールを敷いて、自らの意思なんてなくとも世の中に通用する持論の実験中だから。
4. 世間体気にしての判断材料のひとつと思ってるから。
5. 自分達も言われてきてやってこなかった結果が今の自分という後悔ばかりの念により、子供に同じ思いをさせたくないと思ってのことだが、勉強への反感を生み出す原因になっていて、自分達と同じ過ちのの轍を踏んでいることに気づいていないから。
6. 特になし

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/07/30 14:21 (softbank126005078185.bbtec.net)
名前: あいうえお

はるさん、回答ありがとうございます。
> そのs高校にあなたは行きたいんですか?
 行きたくないです。

> ちょっと部活を休んで遊びに行ってもいいんじゃないですか?
 部活を欠席するには、親に書いてもらった欠席届がいるんです。それなしで欠席すると、親に連絡がいきます。
> けど、あなたの意思でそこに行くわけではないのなら、
> 思いっきり反抗して下さい。
 いつも私は私立のN女子高校に行きたいといっているのですが……。

> 別の高校だから、塾も習い事もこんなにいらない」って。
 習い事は大好きなんです。勉強とは関係がないので。でも、塾は嫌いで……。辞められるなら辞めてますよ。

   メンテ
Re: 遊びに行きたい ( No.6 )
日時: 2015/07/31 14:26 (nirai)
名前: 匿名

今の子供はかわいそう。

昔はそこまで大変ではなかったんですけどねぇ....

塾で猛勉強していい大学まで行けても、頭だけでは就職なんて採用されませんよ。

お父さんとお母さんはわかってないですね。

とある会社で東大卒のエリート君を採用したらぜんぜん使えなくてヒラリーマンのままって子がいます。

やっぱり部活動で活発に集団行動をしている子の方を会社はほしいんです。

頭がいいやつはたくさんいるんで少しは遊んでもいいと思いますよ?

機転を利かせることができる大人になってください。
   メンテ
Re: 遊びに行きたい ( No.7 )
日時: 2015/07/31 16:45 (softbank126005078185.bbtec.net)
名前: あいうえお

学歴だけでは採用されないならなぜ私達は勉強しているんだろう………。
そんなこと、皆の前では言えないけど。学校も、塾も、自分達のことしか考えてないから、少し位無理すれば行けそうな子には無理矢理いかせる。
夏休みの宿題なんて、20個や30個。私達に夏休みなんか来ない。もう嫌だ!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/07/31 18:17 (eonet)
名前: 桜子

> でも、休みの火曜日は部活です。他の日にいけないから、その分、出来てないことを残ってやるんです。皆が楽しそうに遊んだときのこと、これから遊ぶ約束をしているのを聞くと辛くなるんです。
>
> それに、行きたくもない高校に無理矢理合格しても……。兄が、頭が悪いから、私立の高校に行く。それで、お金がないから、私は、行きたくもない公立高校に行く。しかも、倍率が1.6倍〜2.0倍の超難関高校。私は今のところ38%の確率で受かるらしい。そんなところ行きたくない。
行きたくなければ親に高校行きたくないと言えばそれで兄が頭悪いんだろそしたら兄が公立の学校に行って頭の賢い貴女が私立高校に行けば良いじゃんそれを親に言ったら良いじゃんそれに勉強ばかりじゃなくて何曜日か遊びたいと親に言ったら良いじゃん
   メンテ
Re: 遊びに行きたい ( No.9 )
日時: 2015/08/03 16:06 (au-net)
名前: 笑笑

高校に行ったらたくさん遊べますよ!
今我慢して、そのS高校にいければ、自分も嬉しい、親も喜んでくれる、しかも、遊びにも行けて、毎日楽しいことだらけですよ!だから、今我慢するのは、大切だと思います!

私もその経験があるからです。
私は今中1ですが、中学受験を三年生から始め、3年間1年に、2、3回しかあそばしてもらえませんでした。六年生のときなんか、受験終わるまで、一回も遊びませんでした。
でも、3年間目指してきた中学に受かったら、もう、その日から遊びました。
今も、夏休みたくさん遊べて天国です!!

だから、今頑張ってください!!
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/08/03 16:45 (dion)
名前: 愛梨

> 学歴だけでは採用されないならなぜ私達は勉強しているんだろう………。
> そんなこと、皆の前では言えないけど。学校も、塾も、自分達のことしか考えてないから、少し位無理すれば行けそうな子には無理矢理いかせる。
> 夏休みの宿題なんて、20個や30個。私達に夏休みなんか来ない。もう嫌だ!



両親は両親の時代の就職のことしか頭にないのでしょう。
昔は大学でる人がめずらしい時代だったので、東大や早稲田、慶応ってだけで就職に困らない時代でした
でも今は、勉強できなくても大学に行ける時代なんで、どれだけいい高校、大学を出てても人間がよくないと就職できません。

そのあたりを両親はわかっていないのかもしれませんね。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

遊びに行きたい
日時: 2015/07/29 22:17 (e-mobile); 名前: あいうえお: 私は中2の女子です。週4回の 習い事と週3回の塾に通っています。土曜日が両方あって火曜日が休みです。 中学生に なってから今までに遊んだのは、たったの10回程度。もっと遊びたいのに。母には「?...

私が我儘なのでしょうか
2014年11月29日 ... 県外受験をするにあたって私は私立のA校に行きたいと強く思うようになりました。しかし 父は学費 ... 高校ぐらい自分が本当に行きたいところを選びたいです。 ... 遊びとか洋 全部我慢してきたか言ってるけど、受験生だったら、当たり前だしね。

つらいです
2016年2月15日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, つらいです| 家庭問題 - お悩み相談掲示板 ... 今年ぐらいから再婚相手の義理の父を生理的に受け付けなくなってしまい、心機一転、 実の父のところへ遊びに行きたいと実の父に連絡しました。 それが母へ?...

もうどうしていいかわかりません。
2016年3月11日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, もうどうしていいかわかりません。 ... 妹は もうすぐ19歳になるのにバイトもしないしいろいろ訳があり、母親の元に遊びに行き 泊まりに行くとなかなか帰って来なく、帰って来ても機嫌が悪くなり当たられ父親?...

学校に行きたい
2015年7月25日 ... 中卒のままでは将来困るからもう一度学校に行きたいと相談しても、行けばいいと口 では言うのですが、完全に私の ... 弟は細かい条件を着けて(遊びたいから日払い、週 払いが良い、長期は嫌だ、土木は嫌だ、地元じゃなきゃ嫌だ)全く働こう?...

再婚相手が本当に嫌い
2014年11月9日 ... こんな家出て行きたいです再婚相手も憎いですどうしたらいいですか .... 今年ぐらいから 再婚相手の義理の父を生理的に受け付けなくなってしまい、心機一転、実の父のところ へ遊びに行きたいと実の父に連絡しました。 ... 私は母が嫌いなわけ?...

話を、きいて欲しいんです
2015年8月10日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 話を、きいて欲しいんです| 家庭問題 - お悩み 相談掲示板 ... など就職活動やちょっと遊びに行く度に言います。 学費は奨学金を借り ... 別に東京に行きたいからとかそういうのじゃないんです。 毎日毎日?...

大至急!!お願い致します!
2016年3月31日 ... 私はどっちにも行きたくない(どちらでもいい?)です。 親が離婚して ... 私は、とにかく、 転校できるほうに、ついていきたいです! メンテ ... しかしとても元気で、いつもにこにこし ていますし、みんな遊びに行くくらいいい人なのです。 それなのに、 .



【匿名で相談】遊びに行きたい| 家庭の悩み掲示板 ▲