いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】主人と義母について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 主人と義母について

主人と義母について

日時: 2015/08/06 22:17 (eonet)
名前: udon

 私は子連れの再婚で、今年で結婚10年目です。
結婚後、主人の家族と関わるようになってからは、我が家の感覚との違いに驚く事がすごく多かったです。
 主人は、いい人だと言われる事が多いです。
私もその優しさが好きになり再婚を決めました。
ですが、今となってはその優しさが苦痛なのです。

 例えば、義母は色んな物を持ってきます。大豆を炊いたもの、スイカ、かぼちゃの煮物などなど。我が家は4人家族なのですが、持ってくる量が半端なく多く、とても食べきれません。
 なので、捨ててしまう事が多く、勿体無いので、主人から言ってもらうように話した事もありましたが、主人の考えとしては、「好きでやってるんだから、もらっておいて、見えない所で捨ててもいい、相手の気持ちをくみ取れないのか」と言われました。
 その後も色々とストレスになる事がありましたが、いつも主人はそんな感じで、とりあってもらえません。
 最近は、頭に離婚もよぎる事がある位なのです。
皆様は、主人の考えについてどう思われますか?

 昔はケンカする事と言えば、義家族についての事ばかりでした。
何度も話し合いましたが、結局わかりあえないままです。
 義家族の事で、私の態度などに出ている事があります。
そのたびに、主人の気持ちは私から離れて行ってると思います。
そう感じる事で、さらにストレスになっております。

Page: 1 |

う〜ん ( No.1 )
日時: 2015/08/07 01:21 (docomo)
名前: くまもん

世の中わかりあえる人なんか多分居ません、わかったつもりなんです。

夫婦間だろうが親子間であろうが「つもり」なんです。
貴女も御主人の全て(心の中)は読めないでしょう?逆も然りなんです。

でもその「つもり」を思いやりで覆う、そうやって生活するものだと思います。

いっそ義母と大喧嘩でもして、疎遠になれば貴女の心は晴れますか?

益々夫婦関係は悪化するでしょうね
義両親と同居している方から見ると貴女の悩みは、羨ましく思われるかも知れないですね。


貴女もお子さん居るのなら想像してみてください、義母さんの行動は悪ですか?
貴女のお子さんが大人になり、嫁ぐorお嫁さんをもらう。

その時良かれと思った事を否定されたら悲しいでしょう?

例えば離婚し子供達が独立したら貴女は独りになりますよ
助け合っての家族なのでは?
旦那さんが嫌いですか?
違うなら貴女ももっと大きな気持ちを持って下さい、大概ストレスの原因は外から来るものではなく自身の内側(心)からか出てくるものだと思います。

   メンテ
Re: 主人と義母について ( No.2 )
日時: 2015/08/07 14:03 (infoweb)
名前: れいママ

udonさん、お気持ちすごくわかります。くまもんさんがおっしゃられていることも、とてもよくわかります。私自身にも響きました。
わかってはいるのだけれど、ありがとうとだけすんなり思えないので苦しいんですよね。
義母が好意でしてくれていることや悪気はまったくなくしていることも、こちらからするとありがた迷惑な時もありますよね。実の親子ならはっきり言えることも、思いやるが故、言えなくて結局我慢がつのりストレスになる。せめて旦那さんが理解してくれたらいいけど、旦那からしたら大切な実母、、嫁の気持ちは理解しがたいのでしょうか。
うちは話すら聞きません、悩んだ末話しても、逆切れでした。
この10年以上、旦那は私の父に言われた人子が気に入らず、一切うちの家族とはかかわりません。それでも、私は旦那の両親には実親ならという思いで接してきましたが、さすがにしんどいことがあり相談しても逆ぎれでしたので、不本意ですがストレスが少し軽減する方を選択しました。
udonさんも、旦那様に離しても理解は難しいと思うので、旦那様の言われるように、頂くものは頂いて申し訳ないけど食べきれない分は処分してしまう。こちらからある程度の距離をもつようにしていくのはどうでしょう
か?確かに距離を持つことも心が痛みますが、関係が深まることによるストレスの方が天秤にかけて軽いなら、、、。私はそちらの選択をしました。
でも、一番はくまもんさんのご意見のように、心を変えれれば一番だと思います。私の場合、私の親への旦那の態度もプラスで、心が折れてしまったので、、、udonさんの状況とはまた違っているかもしれませんが、、。
お気持ちすごくわかります。まったくしらないってできないから、苦しいんですよね。いい方向に解決されますように。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

主人と義母について
日時: 2015/08/06 22:17 (eonet); 名前: udon: 私は子連れの再婚で、今年で結婚10 年目です。 結婚後、主人の家族と関わるようになってからは、我が家の感覚との違いに 驚く事がすごく多かったです。 主人は、いい人だと言われる事が多いです。 私もその優し ?...

主人ついてについてPart9
2013年7月29日 ... だから貴方のお義母さんは十八年前にかっこいこと言いながらも口を挟み、私たち親子 四人の幸せを壊すのよ。なんでお義母さんに言うのそれとも私と結婚をしたらその都度 生活の様子を言えと言われたの。」と聞きました。 でも主人は苦笑いを?...

旦那の家族について
2015年7月9日 ... つまりでて行ったお父さんが主人の父で、他の兄弟はその前の相手との子ということ です。義母が離婚歴があることすら知りませんでした。 主人は、あれ?言ってなかった? ごめんごめん。と、軽い感じで言ってましたがなんだかモヤモヤして、?...

家族であって家族でない家族のあり方について
2016年2月7日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族であって家族でない家族のあり方について ... だけど私は主人が家に帰って着たときに私は[私はここの嫁であっても更に娘二人の 母親でも貴方や貴方のお義母さんのストレス解消道具=召使になる?...

家族の幸せって?
2013年7月8日 ... それに娘二人は学校から個別教室つまり特集教室と言われていたのでそのこと について主人は神経に父親として私と悩むことをしません。 なぜなら私の .... 義母が孫 の前で嫌味や悪口を言ったり、あなたの母親にまで言うのは、 かなり悪質?...

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 正直、この妻にしてこの義母あり、といったところでしょう。 > 恥ずかしい話し ... 義母が 早く結婚しろと毎日うるさく、結婚出来れば誰でも良かった ... 私も精神的にえらくなった のは、1年前にくらい何ですが、離婚について色々調べました 母親に?...

姑から言われた許せない冗談
2015年2月26日 ... 主人に考えすぎと言われ、ウチの実家の考え方がおかしいのかと不安になりました。 .... 貴方のご主人・義父さんもお義母さんを亡くされて大変でしたね。 ... 私のところの姑は上 の娘のおもちゃを投げて私の左手首を怪我をさせてその事についてすぐばれる言い訳を 義姉に言うこともあり、それだけでも足りなければ私の実家の母に私?...

新居の場所
2015年7月16日 ... その場所について揉めています。 私は子育て ... ご主人の収入で、なんとかやりくり できない状態でなぜ、新居を購入するという話がでるのでしょうか? ... 新居以前の、 子供を持ってからの新生活についても話し合われたほうがいいですよ。 .... お義母様に( 2人めの出産後など)助力をお願いするときは、家に泊まっていただきました。



【匿名で相談】主人と義母について| 家庭の悩み掲示板 ▲