いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親とうまくいかない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親とうまくいかない

母親とうまくいかない

日時: 2015/08/13 16:31 (au-net)
名前: にな

ここに入力

私は母のことが大好きなのですが、
喧嘩がたえません。

よく買い物にいくのですが、私は仲良くゆっくり買い物がしたいです。
母が買い物をしてるときはゆっくりとまつのですが、私の買い物のときは母からいつもはやくはやく言われ急いで見なければいけません。

私も気持ちよく買い物ができないのでだんだんイライラしてきます。けっきょくずっとイライラしてる母とぶつかり喧嘩になります。

家でもちょっとしたことで母はすぐに怒ります。

そういう性格なら我慢できますが、私の兄に対してはとても優しくて昔の母なので我慢できません。

ほんとに、しんどくて、買い物から帰るとあのとき私が我慢してたらもっと楽しくできたかもとか考えてしまいます。

帰ったらいつも泣いてしまい、今は母と二人暮らしなので死にたいと思うときもあります。

文章力がなくてすみません。
私は母と仲良く買い物がしたいです。何かアドバイスがあったらお願いします。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/08/13 18:09 (plala)
名前: かゆがも

> 母が買い物をしてるときはゆっくりとまつのですが、私の買い物のときは母からいつもはやくはやく言われ急いで見なければいけません。
買い物は母と別行動した方が良さそうですね。
何も母と仲良くするのは買い物だけに限ったことではありませんよ。

> 私も気持ちよく買い物ができないのでだんだんイライラしてきます。けっきょくずっとイライラしてる母とぶつかり喧嘩になります。
イライラしたとき、怒ったとき、すぐに行動を起こさず、深呼吸でもして自分の現状を確認してください。
「ああ、今自分は怒っているのだな」と。
怒りは悪い感情で、怒りのままに行動すると他者を破壊し、さらには自分も破壊することを覚えておいてください。
怒りの感情も、怒りの原因となった出来事も、全ては流れさる、一時的なものであると考えてください。
下のリンクは、スリランカ出身のお坊さんのお話の本なんですが、分かりやすくて面白かったです。
怒りがいかに悪いことか、そしていかに怒りをコントロールするかについて書いてあります。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
アルボムッレ スマナサーラ (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%881%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4901679201

> 家でもちょっとしたことで母はすぐに怒ります。
あなたは母の怒りに感化されないでください。

> そういう性格なら我慢できますが、私の兄に対してはとても優しくて昔の母なので我慢できません。
母にとって息子というのは頼りがいのある、若い雄でもあるんですよ。
あなたと兄で扱いに差があるのはそのためです。

> ほんとに、しんどくて、買い物から帰るとあのとき私が我慢してたらもっと楽しくできたかもとか考えてしまいます。
買い物は別行動をした方が良いんじゃないかな。母は待たされるのが嫌いな性格なのでしょう。

> 帰ったらいつも泣いてしまい、今は母と二人暮らしなので死にたいと思うときもあります。
買い物は別行動とし、他の事で仲良くされては。

> 私は母と仲良く買い物がしたいです。何かアドバイスがあったらお願いします。
どうしても母と買い物をしたのであれば、母の買い物にあなたが付き添う形にしてはどうでしょう。
買い物の主体は母であって、その場であなたの買い物は控えます。
そうすれば母は待たされてイライラすることも無いでしょう。
あなた自身の買い物は別の機会に一人で行くんです。
   メンテ
Re: 母親とうまくいかない ( No.2 )
日時: 2015/08/14 07:44 (panda-world)
名前: ゆってぃー

その気持ち、すごく分かる!!
私もお母さんが見てる時は、待ってるけど、私が見てる時は、「まだぁ〜、早くしてよ💢」と強い口調で言ってきます。
私の場合、どうやって処理してるのかと言うと、深呼吸をし、自分に落ち着け・落ち着けって思うと、まぁ落ち着けるよ!!

だから、そこでイライラして、なんだかんだ、言うんではなくてちょっとグッとこらえて、我慢してごらん!!

これでも無理だったら、別行動をするか、家でまってるか、友達と出掛けてもらうかたな。

頑張ってね!!
いつでも、応援してる!!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

死にたいです親が嫌いです
日時: 2012/04/26 21:08 (jp-t); 名前: あ: 高1です。 死にたいです。 昨日の朝、母親に 駅まで送って貰いました。 そしたら母親が車を擦ったらしくそれを全部私のせいにされ ました。 昨日は塾に21時まで行って家に帰って私は疲れていました。 そして父親に車の ?...

母との関わり方が分からない
2015年7月21日 ... タイトルの通り、母親と今後どう関わっていけばいいのか分からずずっと悩んでおります 。 過去からの積み重ねで、私 ... 私・母・姉がそれぞれうまくいかないのであれば全員に 問題があるのは間違いないと思います。 しかし少なくとも私と母の間?...

血の繋がっていない母親に嫌われてる
2015年11月3日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 血の繋がっていない母親に嫌われてる ... 父親と は血が繋がっているのですが、母・中2の妹・弟とは繋がっていません。 私の母 ... 無理 にお母さんと娘みたいな形式に拘るからうまくいかないのでは・・? 母?...

本当は母と仲良くやりたいのに
2015年3月31日 ... こあらさんは精神的に未熟な母親の都合によって、振り回され続けてこられたのですね・ ・・。 > しかし、その一方誰より .... 友達とうまくいかない時期などは、きっと多くの方が 小学校や中学時代に経験しているとは思いますが、 やはりそんな事は?...

両親なんていらない
2010年6月10日 ... まぢ、腹違いの兄弟呆れて話もしないぱぱ ママは気分屋。 「怒ると言葉が僕を攻める」 今さっきだってなんもきかんで攻めるばっかり 意味がわからんこっちの話もきけよ 学校 も恋愛も家庭もうまくいかない僕 いっそ楽に死にたいすべてが終わる?...

なんで?
2015年6月7日 ... もしかしたらYuさんの気付かぬうちに母親や姉の機嫌を損ねる出来事があったのかも わかりませんが、言ってくれれば改められる .... また、姉たちと自分の「比較」も、結果的 には羨望や嫉妬などを呼び起こして、結果的にうまくいかないことへの?...

気が狂ってきました
2015年6月22日 ... 母親といっても一人の女性ですからね。 ... うまくいかないくらいならいいですけど、嫌 われるまでいくと傷つきますよね?・・ ... 再婚相手が家にいて自分の居場所がないという 思いと、母親をとられたようで心理的に居場所がないと思う気持ち、?...



【匿名で相談】母親とうまくいかない| 家庭の悩み掲示板 ▲