いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】必要とされない。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 必要とされない。

必要とされない。

日時: 2015/08/17 11:25 (home)
名前: ゆー

私の家は母子家庭です。
両親は私が幼いころに離婚しました。
それから、私の母は変わってしまいました。
父を見返したい。その一心で私に勉強を共有させてきます。
そりゃ、勉強は大事だとは思います。
でも、どんなに努力しても母は認めてくれないんです。
毎日母が買ってくる参考書をやらされます。
わからない問題があって母にたずねると
「そんなのもわかんないのか!」って怒鳴られます。
 
また、今は部活の大切な時期なので部活に専念させてほしいと言ったら
「バカが生意気に部活なんてすんな」と言われました。

母は私の成績にしか興味がないんです。

私の兄は、頭が良く母が望む通りの学校に行っています。
私もその学校に行けと言われています。
もし、行けなくて公立の学校だったら学費を払わないと
言われました。


また、離婚した父も兄ばかりを可愛がります。
私を見ると「お前どうせタバコとか酒とかやってんだろ」
「だからバカなんだよ、くそがき」と言われます。
私は、タバコも酒もやってません。


私がバカだからいけないんですか?
親の期待に添えないから必要とされないんですか?
だれか教えてください。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/08/17 23:18 (mesh)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

> 私の家は母子家庭です。
> 両親は私が幼いころに離婚しました。
> それから、私の母は変わってしまいました。
> 父を見返したい。その一心で私に勉強を共有させてきます。
> そりゃ、勉強は大事だとは思います。
> でも、どんなに努力しても母は認めてくれないんです。
> 毎日母が買ってくる参考書をやらされます。
> わからない問題があって母にたずねると
> 「そんなのもわかんないのか!」って怒鳴られます。
・・・母親のエゴにゆーさんが巻き込まれてしまうのは、たまったものではありませんよね・・・。母親の身勝手な感情を押し付けられて、ゆーさんはとてもつらい思いをされていると思います・・・。

> また、今は部活の大切な時期なので部活に専念させてほしいと言ったら
> 「バカが生意気に部活なんてすんな」と言われました。
>
> 母は私の成績にしか興味がないんです。
・・・あくまで母親はゆーさんに勉強を押し付けて、父親に対抗するしか頭にないのですね・・・。ゆーさんの気持ちをないがしろにして、母親は自分の思い通りにゆーさんをコントロールしようとしている、親として未熟なタイプなのでしょうね・・・。

> 私の兄は、頭が良く母が望む通りの学校に行っています。
> 私もその学校に行けと言われています。
> もし、行けなくて公立の学校だったら学費を払わないと
> 言われました。
・・・ほとんど脅迫ですよね・・・。ゆーさんのお気持ちとしてはご自分の進路について、どのようにお考えですか?

> また、離婚した父も兄ばかりを可愛がります。
> 私を見ると「お前どうせタバコとか酒とかやってんだろ」
> 「だからバカなんだよ、くそがき」と言われます。
> 私は、タバコも酒もやってません。
・・・両親そろって未熟な人間性ですね・・・。必要以外は相手にしない方が安全なのかもしれませんね。・・・どちらの親からも辛辣にあたられるゆーさんは、本当におつらい思いをされていますね・・・。
>
> 私がバカだからいけないんですか?
> 親の期待に添えないから必要とされないんですか?
> だれか教えてください。
いいえ!ゆーさんの人生は、あくまでゆーさんご自身のものです。精神的に未熟な両親の期待に応える必要などないと思いますよ!

・・・将来的なことを考えると、このような両親のもとで生活しても、いつまでもひたすら傷付けられるだけのように思いますので、今からでも少しずつゆーさんの自立に向けての準備(親から離れて暮らす)を進めていかれてはいかがでしょうか?

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

必要とされない。
2015年8月17日 ... 私を見ると「お前どうせタバコとか酒とかやってんだろ」 「だからバカなんだよ、くそがき」と 言われます。 私は、タバコも酒もやってません。 私がバカだからいけないんですか? 親 の期待に添えないから必要とされないんですか? だれか教えて?...

必要とされない
日時: 2015/01/24 01:11 (nttpc); 名前: 真矢: 私は家族に必要とされてません。 だから なんだよ。とゆう人がほとんどだと思います。 親、きょうだいに必要とされたいと思うのは 私だけでしょうか。 こんなことでスレを立てて本当に申し訳ありません。 変な質問なん?...

消します。
2014年8月10日 ... Re: 家族に必要とされない ( No.1 ). 日時: 2014/08/10 13:29 (au-net); 名前: りっか: でも、心配してなかったら行方不明になっても怒ったりしないと思いますよ。 メンテ. Page: 1 |. 家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより. 全般 ? こころ?...

死にたい
2013年10月7日 ... ネグレクトという状態だとおもいます僕にはたくさんの友達がいますたぶん普通の人より も全然多いと思いますでも家での孤独、息苦しさ、僕にいなくなってほしいという想いが いたいほど伝わってきます なんで僕はこんなに必要とされないのです?...

家族が嫌いです
2012年8月29日 ... そして貴方がそんな家族のために何かしてやる必要もないです 『しろ! ... 本当は必要と されていることが嫌なのではないでしょうか。 そういう、家事をしないと必要とされない、 無条件の愛ではない、『役に立つかどうか』という見られ方が。

主人の自分勝手について
2014年8月1日 ... なぜなら考える事が必要とされないからです。 大人になるまでに決まり、その状態を 継続するだけです。 奥さんが元気になれば何か考える事のできる趣味などをされると 良いかも。 考えるという事はどのような事だと思いますか? 普通の方は?...

しねばいいのに
2009年12月4日 ... 次第に必要とされない虚しさ、孤独感に辛くなります。 人に必要とされない人生ほど 哀しく辛いものはありません。 人間にとって、本当の飢餓は、食べ物がないことではなく 、愛情がなく孤独なことだとマザーテレサも言っています。 もう一度、家族?...



【匿名で相談】必要とされない。| 家庭の悩み掲示板 ▲