いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうしたら…かわいそうかな?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしたら…かわいそうかな?

どうしたら…かわいそうかな?

日時: 2015/08/17 16:18 (spmode)
名前: hamburger

私は中2です。

私には4つ上、高校3年の兄がいます。

その兄は知的障害持ちで、でも医者からは障害と正常の間。つまりグレーゾーンだ。と言われています。

ですが、やはり兄は普通の高校生より幼いし、癇癪持ち?のような感じがします。

話していると同じ事を言ったり、ウソの事を平気ではなしたり、自慢話が凄くて、一緒に話していて疲れます。

母とも、やっぱりお兄ちゃんは普通じゃないね。と話すんです。

兄は県内1のバカ高校に通っているのに、自分の事を頭が良いと思っていて、私の学校を馬鹿にします。

私の学校は有名な私立校で学力的にはトップの方です。兄は障害だから馬鹿なのではなくて、勉強しないだけなのです。

ですが、凄い自惚れやで勉強してるよ!の一点張りで。また兄が学校ではいじめられ続けられていて、話す相手が私しかいないみたいで。

また調子込めるのも私だけで、馬鹿とか、親が私を怒っているとき、一緒になって怒鳴ってきたり。いつも、お前が口出しすんじゃねぇよって思います。

でも、障害の特有的?な感情の起伏の激しさがあり、ときどき、しおらしさを見せるんです。

その時にかわいそうだな、大人になっても私が面倒見るようかな、とか考えます。

ですが、私はこんなに思っているのに仇で返してきます。

親からもちゃんとお兄ちゃんの面倒見なさい!と怒られます。

この前も、バスに乗り兄が座るときに私は先に窓側の席に座り、兄は私の隣に座ろうとしたとき、兄は頭上の物入れに頭をぶつけ、痛がっていました。

一瞬、心配しましたが、血もなにも出ていないので(当たり前ですよね)ダセェとか言って笑ってやりましたが親がお前が先に座っているからお兄ちゃんは頭をぶつけたんだ!と怒鳴られました。

その事を少したってから、あれは理不尽でしょ。というと、親からは、そんなこと言った?ねちっこいやつだな、しつこいんだよ。と逆にキレられます。

兄は障害持ちだから、手先も不器用で、箸も上手く使えないし、アイロンもできない、最近爪切りを自分で出来るようになったぐらいだし、可哀想だなと思いますが、本当は分かりません。

親のお金盗んで、エロ本買って性処理?しています。そんなこと出来るならなんでも出来んじゃん、と思いますがやはり親がかばうのです。

私なんか、アイロンも爪切りも箸の正しい持ち方も、食事のマナーも誰からも教わらず出来たのに。と思っちゃいます。

悩みごとが多くて大変です。私の兄、どう思いますか?



Page: 1 |

Re: どうしたら…かわいそうかな? ( No.1 )
日時: 2015/08/17 18:01 (au-net)
名前: 匿名

そんなことできんならなんでもできんじゃん、の
意味がわかりませんでした。
話が飛躍してませんか?
お兄さんのことそう客観的に見られるのなら
適当に付き合っていくとかできるはずです。
バカにしてくるなら、はいそうねそうね。
うんうんはーいはい。くらいで。

あなたも相手にして痛い思いしたお兄さんに
ダセェなんていうから、お兄さんがそう言い返したのでは?
   メンテ
Re: どうしたら…かわいそうかな? ( No.2 )
日時: 2015/08/17 20:42 (spmode)
名前: とまと

相手にしないとなっても、親に怒られるんです。

相手にしてあげないと可哀想じゃないって。

そんなこと出来るならなんでも出来んじゃん、本当はそんなこと出来るのに身近なことは出来ないで、私が手伝ってやらないと親が怒るんです。すみません。説明不足で。

ダセェ、といった件については親にしつこいんだよ、と言われたんです。兄はダセェとか言うなよと笑いながら言っていて、でも親が本気にしたんです。

説明不足でしたね。すみません
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】どうしたら…かわいそうかな?| 家庭の悩み掲示板 ▲