いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】眠れない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 眠れない

眠れない

日時: 2015/08/21 16:43 (plala)
名前: 美鈴

私は母との関係に悩んでいます。
母は昔から厳しい人で兄より頭の出来が劣っている私を何かにつけて叱ってきました。殴る、蹴るはもちろん、ひどいときは首をしめられたり、包丁をむけられたり、家を追い出されたり。中学の時は謝りまくって我慢してきました。
高校生のとき、『お兄ちゃんの方が大切なんでしょ?』と聞いてみました。すると『そんな当たり前のこと聞くな。』とまた殴られ、蹴られ。
いまでもそのことを思いだすと眠ることができません。
専門学生になり、私なりに母親との関係をうまくやっていこうと思い、なるべく母の言うことに従ってきました。しかし、母は自分の思い通りにならないと物を投げたり、大声を上げたりします。明らかに母の勘違いや間違っていることでもプライドが高い人なので自分が全て正しいと思っています。
最近は父のことを頭ごなしに怒るので、私が仲裁にはいったら、私が怒られてしまいました。さすがに私も堪忍袋の緒が切れ、家を出ようとしました。そうすると『逃げるのか!』とさらに暴れ出し、出ていくのをやめると『でてけ!!』と暴れます。さらに私が出て行こうとしたことを逆ギレととらえ、ずっと文句をいってきます。
もうどうしていいのか、わかりません。
疲れました。
母によりそって我慢して生きていくべきでしょうか?もう諦めてもいいんでしょうか?

Page: 1 |

Re: 眠れない ( No.1 )
日時: 2015/08/21 18:19 (spmode)
名前: パーティー

そんな当たり前なこと聞くなといって
殴られたのは当たり前
それはあなたが大切なものを
失っている証拠ですよ
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/08/22 01:32 (mesh)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

> 私は母との関係に悩んでいます。
> 母は昔から厳しい人で兄より頭の出来が劣っている私を何かにつけて叱ってきました。殴る、蹴るはもちろん、ひどいときは首をしめられたり、包丁をむけられたり、家を追い出されたり。中学の時は謝りまくって我慢してきました。
・・・おつらいですね。美鈴さんに対する母親の仕打ちは、教育というより虐待でしかありませんよね・・・。よく我慢されて頑張ってこられましたね。

> 高校生のとき、『お兄ちゃんの方が大切なんでしょ?』と聞いてみました。すると『そんな当たり前のこと聞くな。』とまた殴られ、蹴られ。
> いまでもそのことを思いだすと眠ることができません。
美鈴さんのつらさに追い打ちをかけるような母親の態度ですね・・・。つらさやくやしさ、悲しさなどなどの感情が多々入り混じって、不眠の症状を引き起こしてしまうのですね・・・。

> 専門学生になり、私なりに母親との関係をうまくやっていこうと思い、なるべく母の言うことに従ってきました。しかし、母は自分の思い通りにならないと物を投げたり、大声を上げたりします。明らかに母の勘違いや間違っていることでもプライドが高い人なので自分が全て正しいと思っています。
・・・ここまで母親にひどい仕打ちをされても、美鈴さんは「大人の対応」を心がけられたのですね。・・・結果的には母親の精神的な未熟さがより浮き彫りになってしまったようですが・・・。美鈴さんはそうした反面教師の母親を見て学ぶことで、より成熟されていかれるのだと思います。

> 最近は父のことを頭ごなしに怒るので、私が仲裁にはいったら、私が怒られてしまいました。さすがに私も堪忍袋の緒が切れ、家を出ようとしました。そうすると『逃げるのか!』とさらに暴れ出し、出ていくのをやめると『でてけ!!』と暴れます。さらに私が出て行こうとしたことを逆ギレととらえ、ずっと文句をいってきます。
・・・とんだとばっちりですね・・・。母親も母親で、美鈴さんの態度次第でつなぎとめようとしたり、突き放したり・・・と振り回されてしまいますよね・・・。上記の「母の言うことに従って・・・」とのこれまでの行いが、母親をつけあがらせてしまっているのかもしれませんね・・・。

> もうどうしていいのか、わかりません。
> 疲れました。
> 母によりそって我慢して生きていくべきでしょうか?もう諦めてもいいんでしょうか?
最終的に「どうすべきか?」は美鈴さんご自身が選択・決断されることですので、客観的な意見として受け止めていただければ幸いですが、美鈴さんが母親と共にこの先ずっとそばに寄り添って・・・であると、ひたすら搾取され続けてしまうように思います・・・。

母親も母親で、「美鈴さんへの甘え」が高じてどんどんつけあがらせて、そばにいる安心感によりますます横暴になって、美鈴さんにつらく当たってくるように思うのです・・・。であれば、ひとまずお互いに感情を冷却するための「離れる期間」も必要になってくるように思います。可能であれば一人暮らしをされるなどして母親と距離を置き、美鈴さんの心の傷を回復されていくことを目指してみては?・・・とお伝えさせていただきます。

   メンテ
Re: 眠れない ( No.3 )
日時: 2015/08/23 17:52 (e0109-106-188-36-156.uqwimax.jp)
名前: 雨女

距離を置いたら。
少し離れることで、お互いの大切さがわかると思うよ。
しかし、最悪な母親だな。
私だったら、間違えなく家を出る。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

あああああああああああああああ
2016年2月16日 ... 眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない眠れ ない眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない 眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない眠れない?...

もう戻れない
2014年11月19日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もう戻れない ... 夜も眠れない。 自分が変わらない と始まらないとも思っている。 けれど辛すぎて、もう諦めそうです。 Tweet ? RSS2.0 ▽. イエローページ. Page: 1 |. Re: もう戻れない ( No.1 ).

悩みを聞いてください、くまきちさん
2016年2月12日 ... フリースクールに結局、行っちゃった。まあ、あんまりめんどくさい人とは関わらないよう にします。私は4月からは受験生だから。本当に孤独すぎて最近、勉強できません。父親 、祖母に会いたい、友達が欲しいです。眠れない日々が続いてます。

消えてなくなりたい
2014年6月27日 ... そんなものはわれ関せず、というふうにしか見えません。 もちろん、父親のことに心を 痛めている子供に親を思いやる気持ちを求めるほうがおかしいのかもしれませんが。 消えてなくなりたい、今夜もまた眠れない、と思うと、気が狂いそうです。

おやすみなさい、不安の壺を押して寝る
2016年2月17日 ... 眠れない。イライライライライライライライライライライライライライライライラ イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ?...

緊張
日時: 2014/06/15 04:19 (singnet); 名前: 眠れない: 自分一人で悩みを抱えているの が辛くなりました。 海外に住んでいて同居しており子供が二人います。この国ではメイド が住み込みで要るのがどの家庭でもあります。我が家でもメイドを雇っています。同居し ?...

母からの暴力
日時: 2015/10/31 15:49 (spmode); 名前: 妙子: 母に毎日、暴力を振るわれます。 からだ全身が痛いです。夜も眠れない。 Tweet ? RSS2.0 ▽ ... 嫌だ。個人情報は教え ない。 メンテ. Re: 母からの暴力 ( No.3 ). 日時: 2015/10/31 16:07 (ppp); 名前: マサト



【匿名で相談】眠れない| 家庭の悩み掲示板 ▲