いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】ぼけたじじばばへの注意| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > ぼけたじじばばへの注意

ぼけたじじばばへの注意

日時: 2015/08/24 15:23 (ucatv)
名前: もーん

私の家にはおじいちゃんとおばあちゃんがいます。

一人っ子で5人家族なのですが、最近じいさんとばあさんの行動がやたら目に付きま
す。
もともとじいさんとばあさんとは別暮らしでしたが引っ越しを気に同居しました。

前にじいさんばあさんが住んでいた家はいつも畳とか床におせんべいや海苔のカスがぽろっぽろ落ちていて気持ち悪かったです。

もともと不潔だったんだ、とおもっていますが、ばあさんはテレビでやるボロくて爬虫類とか虫が湧きそうな家を見ると私はこんなところ住めないとか言ってます。あんたのもと住んでた家ももう少しすればああなるよって思うほどキッチンのガスコンロも焦げ、油でぎっとぎと、水道も水垢汚い、お風呂だって垢がぽろぽろ…こたつに落ちた食べ物のカスをじいさんはつばを指につけて食べる。そんな汚い家のせいか蛇が出てもう風呂には入らん!と言って入ってなかったそうです。

あぁ、あの家を思い出すだけで気分が悪くなりそうです。

そんなじじばばと同居です。新築を建てたので…使い方最悪態度最悪。
本当に消えて欲しいくらいにきったないんです。

例えばトイレ入ったあと手も洗わずに冷凍庫の氷を手づかみで水筒に…、普通に料理に使おうと母が持ってきたりもともとじじばばが持ってきた5本くらいあるキッチンバサミを仏壇の花の水に浸っていた茎のところを切る…フローリングにはご飯からスープまであらゆるものを落としまくりつばをつけて拾い捨てるだけ。落ちた場所は拭かないのです!!

母や父の言うことさえも疑い、我が長老ぞ、我が家で一番偉いんだとばかりに好き放題言い、そのくせ自分は何も手伝わないじじい。言い方が〜してやっから。私が直々にお前に何かをしてやろうみたいな物の言い様のばあさん。
これは二人に共通ですが、出かける際に鍵を自分たちでかけて行くのに、帰ってきたら鍵がかかってないような力の加減でドアをバーンッ!マジでいい加減にしろ〜っておもいます。

でも強く言えません。なぜならじじばばは横暴で怒ると凶暴になる。言ったってボケたんだか知りませんがすぐ忘れてまたやります。

いとこが16なので二十歳になるまで生きるとじじいはいってます。勘弁してほしいものです。


キッチンの水切りに仏壇の花瓶をおいたり不衛生なババあの作った煮物で私は食中毒になりました。
二度と食べませんあんなもの。

もう嫌です。出て行きたいですが家を建ててしまったのででいけません…
耐えるしかないのでしょうか。。





Page: 1 |

Re: ぼけたじじばばへの注意 ( No.1 )
日時: 2015/08/24 16:14 (au-net)
名前: アジテイター

 もーんさんの御両親はどうお考えなのでしょうかね? 遅かれ早かれ将来的に認知症にでもなれば家庭で世話出来る範囲を超えてしまいます、その時には年寄りの年金や蓄えの範囲内で入居できる施設に入れてやるのが最も平穏な判断でしょう、まだ元気なうちは入居などしないと頑張るでしょうが、人間は自分の意思で何も出来ないほど衰えてきたら、どうしようも無くなる物です。

 もーんさんに出来る事は、近所の老人養護施設などの情報を集めておいて、御両親が具体的に悩み出したときに、それとなく(それとなくが重要です)施設入居の進言をする用意をしておくことですね、入居させたくても出来ないくらいの順番待ちがありますから、密かに先回りしちゃうのが最も良い方法だと思います。
   メンテ
Re: ぼけたじじばばへの注意 ( No.2 )
日時: 2015/08/24 17:51 (ucatv)
名前: もーん

返信ありがとうございます

同居しているじじばばは父の方のなので父は家にいる時間も仕事で少ないせいか仕方がないよ…といっています。。母は私と同じでもう早くどっかへ行ってほしいと思っています、

施設も母と考えて見たのですが、父には姉と弟がいてその二人、結構気が強い方でその子供達(私にとっていとこです)はじいちゃんやばあちゃんが大好きなので、きっとショックを受けちゃうんじゃないかとか…いろいろなのですよね。。母はその二人とお父さんが許さないよ…と言っていました。。

でも、アジテイターさんがおっしゃっていた、自分で判断できなくなるくらいになったら姉と弟と父も許してくれるかもしれません!

今は頑張って近くの老人ホームとか合いそうな施設、探して見ます!いつか施設入れるかどうか両親が悩みだしたら「それとなく」進言してみます!!

m( _ _ )m


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/24 19:35 (mesh)
名前: 匿名


> 例えばトイレ入ったあと手も洗わずに冷凍庫の氷を手づかみで水筒に…、

大腸菌は、石鹸を15秒泡だってしっかり手を洗わないととれないものだと、テレビの実験でやっていました。。石鹸で手を洗う習慣を身につけさせないとだめですよ。
目に見えないものを信じられないタイプだと思うので、実際に大腸菌がとれていないところの証拠写真をネットで拾ってきてみせるだとか・・

その地域の介護士の人がそれぞれ、お年寄りを担当してくれるシステムがあると思うのですが、その介護士を介して、衛生管理について教育してもらうだとかはどうですか?
   メンテ
Re: ぼけたじじばばへの注意 ( No.4 )
日時: 2015/08/25 09:49 (ucatv)
名前: もーん

返信有り難うございます!

そうですよねぇ…普通トイレ行ったら手を洗うって新築の頃はやってたんです。でも、家が建ち3年近くたった今は気が抜けてきたんだかなんだか洗わなくなってしまい…

今のじじは74歳なのですが自分は老人じゃない!っていって老人会にも入らないのです!
父が言うには自分が中心じゃないと気がすまないみたいで、どこかの旅行へ行くにもじじーがどこへ行くだとか予定を自分でやっていってしまうのです。

じじばばだけが影響受けるならどうでもいいとか思ってしまいますが、私達家族全員に被害が及んでしまうんですね。。

こんな性格のじじばば達なので講習とか行きたがらないのですがちょっと言ってみようかなって思います!
   メンテ
Re: ぼけたじじばばへの注意 ( No.5 )
日時: 2015/09/01 17:41 (e0109-106-188-34-251.uqwimax.jp)
名前: 雨女

家出たらいいじゃん。
一人暮らしは大変よ。
覚悟はできてる?
それか、じじばばを老人ホームへ預ける。
同居したのが間違いだったな。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

ぼけたじじばばへの注意
日時: 2015/08/24 15:23 (ucatv); 名前: もーん: 私の家にはおじいちゃんと おばあちゃんがいます。 一人っ子で5人家族なのですが、最近じいさんとばあさんの行動 がやたら目に付きます。 もともとじいさんとばあさんとは別暮らしでしたが引っ越しを気に 同居しま?...

父の横暴さについて
2016年1月28日 ... いや、むしろ考えられていないということすら理解してないんじゃないかと思いました。 父親という ... その後は仕事もせずに、祖父の遺産や子供名義の貯金(祖父母が貯めた )まで使い切って恥じません。 何事も家族 ... ぼけたじじばばへの注意.

はやく死ねばいいのに。年寄りってずるい。
2014年4月1日 ... なにしろ相手はぼけて都合のわるいときはまだらのくせ、ばくれるあぜん、、しものしま つもじぶんではできないくせ生への執着しん ..... 犯罪 加害者にならない様に注意し良識 の範囲内でお気張り下さい。 ..... 自分達がジジババになるのが楽しみやな♪究極の苦し さと挫折感 悲壮感を味わいながら天に召されてくださいな笑笑 ..... 自分のぼけたバカ頭 で、血圧計の電池が切れているのに、メーカーや店のせいにしやがる。



【匿名で相談】ぼけたじじばばへの注意| 家庭の悩み掲示板 ▲