いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母の期待に応えられない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母の期待に応えられない

母の期待に応えられない

日時: 2015/08/28 15:50 (au-net)
名前: まい

母は私と妹のことを本当に愛してくれています。
子供のためなら命を賭けても構わないと常々言ってくれる、優しい母です。
妹は可愛く優秀で、成績も良く明るい子で、彼女が家にいると一気に家の雰囲気が明るくなります。
それに比べて私は陰のようです。
性格も暗く、話し下手で命令されないと何もできないタイプです。
家事の手伝いも、うまくできずこのままでは社会人になっても苦労すると自分でも思いますし、母にそう言われました。
母の期待に応えられないのが何より辛いです。
どうして私と妹ではこんなに違うのでしょうか。
私はただ母に認めて欲しいのです。
褒めて欲しいです。
この歳になってこんなことを考えるのも恥ずかしいと思いながらも、ふと涙が止まらなくなります。
どうすればこの気持ちに折り合いがつけられるのでしょうか。



Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/08/28 19:42 (dip0)
名前: きき


> 性格も暗く、話し下手で命令されないと何もできないタイプです。
> 家事の手伝いも、うまくできずこのままでは社会人になっても苦労すると自分でも思いますし、母にそう言われました。

最終目標としては言われなくても自主的にきがついてすることでしょうが、
まずは、自主的に気がつかない場合は
家族と相談の上、あなたのお手伝いの分担を決めてしまうといいでしょう。

家事の内容、その日ごとにすべきこと(ゴミ捨て、掃除など)を
紙に書いておくのもいいですね。

自分の分担がこなせて、余裕があったら、分担以外のお手伝いも
(お母様や妹さんが疲れてたり、忙しそうな時は臨機応変に)
すこし手伝おうか?といえばいいことです。

社会に出ても、基本的には仕事の分担はありますが、
余裕がある時には、ほかの人の分担を手伝うこともできます。
まずは、自分の持ち場をきちんとこなすことも大事です。

> 母の期待に応えられないのが何より辛いです。

お母様の期待に応えるためではなくて
あなたが成長することは、あなた自身のためになりますし
結果的に(ついでに)お母様も、喜ぶことでしょう。

お母様に喜ばれたいと思うのはいいですが、
評価に依存しないことです。
期待に応えられなくて<辛い>ではなくて、<残念>
くらいに思えるのが、自立しているといえるでしょう。

> どうして私と妹ではこんなに違うのでしょうか。

妹さんと比べるのではなくて自分が〜ができるようになりたい。。と
自分の課題に目を向けて、自分の成長のために
なにができるか考えましょう。

親子でも姉妹でも、別の人格ですから
性格や価値観、才能(得意分野)も違うことはあるものです。

> 私はただ母に認めて欲しいのです。
> 褒めて欲しいです。

あなたの存在価値は、お母様(親)は、
なにができようができまいが、認めていると思いますよ。

お手伝いというのは、お母様に認めてもらうためや
褒めてもらうためにするものではありません。

社会に出ても、褒められるために仕事をするのではなくて
自分の役割(仕事)をきちんとこなすという責任があるからするものでしょう。

誰かの評価や、期待に応えるということにばかり気をとられると
依存心が強くなりますし、他人の言動に左右されてしまいます。

〜に認められたい。。ではなくて、自分が、信頼に値する人間でありたいという
気持ち(信念や目標)や、責任感をもてば。。家族や他人の評価があってもなくても、
それに左右されずに、自分があるべき姿を目標にすえることで成長できますよ^^

性格が暗いと言いますが、なにもあなたや(ほかのおとなしい
性格の人が)、みなの中心になるような明るいタイプにならなくてもいいのです。
ただ、挨拶をきちんとする、報告、相談、連絡など
協力に必要なコミュニケーションをとること、
そして、思いやりを持てればいいと思いますよ^^
性格がおとなしくても、責任感がある人や、やるべき仕事は
きちんとこなす人はいます。 あまりマイナスに考えないでください。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母の期待に応えられない
2015年8月28日 ... 家事の手伝いも、うまくできずこのままでは社会人になっても苦労すると自分でも思い ますし、母にそう言われました。 母の期待に応えられないのが何より辛いです。 どうして 私と妹ではこんなに違うのでしょうか。 私はただ母に認めて欲しいの?...

疲れてなにもできない・・
2016年2月25日 ... 子どもたちは妻への恐怖から何も言い出せない始末。はっきり ... 母親からの暴言、 暴力にさらされているのであれば、中学以降、拒食不眠、自傷、とメンタルを病んで その後の進路に大きな支障をきたしかねません。 ... 母の期待に応えられない.

母親が解放してくれません
2012年9月26日 ... でもやっぱり出たいし頭のなかで母親に「いい加減わたしを解放して」と叫んでいるときも あります。悲しませたくないので言葉には出しません。 そのせいか ... あなたも、親の 間違った依存という、期待に応える必要はありませんよ。 > 幼い頃から ... 他人(家族 でも)と過去はかえられない、でも自分と未来は変えられる。。といいます。

マサトの相談室IN家庭板
2015年10月30日 ... 電話番号を? メンテ. Re: マサトの相談室IN家庭板 ( No.7 ). 日時: 2015/10/30 13:00 (infoweb); 名前: みゆ: 勇気ないんで ..... それは私が悪かったと思いますが、親の期待 に応えられない自分が悔しくて、情けないです。 ここのところ、その?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 昔から、怒鳴るだけ怒鳴って、なんで怒鳴ったか理由をいわない母親にびくびく生きてき た。 大人になった私は、 ... お母さんにスープを飲ませたり、おでんを食べさせたり、パン を焼く事をさせられて、本当に腹が立って、文句を言ったよ。 だって、結婚 .... だから、 期待せずに、自分らしく行きましょう。 ..... でも答えを間違えてしまった。

親の愚痴
2012年12月10日 ... 診断書も無い癖に、訳の分からない病名を付けられるのはたまったもんじゃない。 .... と ある意味絶望母の無意味な期待がただ重かった親にさえ常に気を使ってご機嫌とりして 人間嫌い今思えば依存し依存されて ..... その後私からは話しかけませんでしたが、まず 食べてる最中なのに、答えられないだけで怒って、チッ何言ってんだ、?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... と答えます。 小さい時は反抗してビンタされました。 もう反抗しない方が早く怒られるのを 終わらせられると気づいたからです。 あと自分のプライド ..... 妹や、兄が怒られないのと 、おなじことをすると、なぜかわたしたちには、沢山怒ります。 首を吊って死の .... もう 夜間やな」「最初っからあんたなんかに期待してない」 なんだか毎日の?...

裕福な家で………
2012年9月18日 ... もし不備などでわからない箇所があれば答えれる範囲で答えますので意見をいただける とありがたいです. Tweet ? RSS2.0 ▽ ... もし伝えられないのであればあなたが自立 出来るまで耐えて行かなければなりません。 あなたの周りの信頼できる?...



【匿名で相談】母の期待に応えられない| 家庭の悩み掲示板 ▲