いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。

わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。

日時: 2015/08/30 21:38 (au-net)
名前: ななみ





わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。

わたしの母は昔からきっちりしていて、家のルールがとても多いです。わたしは今社会人2年目で、母は52歳です。学生の頃から母には生活のことでなにかと怒られることが多く、ひどく怒られては謝り、なんとか許してもらい、またなにか家のルールを破ったことで怒られ、許してもらう、の繰り返しでした。しかし、社会人になってから怒る部分が激しさを増したように感じます。


わたしの一日はこうです。まず、会社に間に合うために起きる時間、食事をしにリビングに来る時間が決まっています。もちろん自分で起き、リビングに行くのですが、1分でも遅れれば激しく怒鳴られます。そして1000円〜5000円くらいの罰金をとられます。起きる時間を守っても、リビングにきてからトイレに行くのは許されません。決められた時間の前にトイレを済ましておかなければ、ずるいと言われまた怒られます。そして食事ですが、母は最近より健康志向になり、ご飯・味噌汁・サラダ・魚・ヨーグルト・健康ドリンク二種類を絶対に残さず食べなければなりません。もちろん残したことはありませんが、あまり食が太い方でもないので、吐きそうになるときもあります。しかし、どんなに遅刻してでも食べろ、と怒鳴られるので、なんどもえずきながら毎日食べています。最近はそのえずくのもやめろ、と怒鳴られるようになりました。さらに、怒るときには必ず、一人暮らしだったら朝ごはんも自分で用意するんだぞ、食べた後の片付けも自分でするんだぞ、わかってるのかと言われ続けます。そしてやっと食べ終わって家を出ますが、その前にも食器の片付け、冷やしかた、家族がまだ寝ていれば静かに出ていくこと、等々色々なルールがあります。


これは朝の一例ですが、他にも毎日のスケジュールをカレンダーに書き、前日までに書いていなければ罰金、食べたあと寝たりしたら家にいれてもらえない、鞄は床に置かない、帰りが遅いときは足音がしないようつま先立ちで歩く、23時までに就寝…等々たくさんのルールがあります。


学生のころはバイトのみでお金があまりなく、この罰金という罰はわたしにとって効果がありました。なので、ことあるごとにお金を払ってきました。しかし、社会人2年目となり実家暮らしで余裕がある今、この罰金だけではわたしに十分な罰ではないと考えるようで、なにか失敗する度に出ていけ、と言われ家の鍵を没収されます。(とはいえこれは最近のことです。)


そして今日、休日は8時までに起きなくてはならない、というルールがあるにも関わらず、目覚ましをかけ忘れたため8時すぎに起こされ、8時11分ごろに起きたところすごい剣幕で怒られ、鍵を没収され、もう家には入れないと言われました。寝床をどうしようかと今も困っています。


わたしは元々、家を早くでたいと強く思っていました。でも、母は機嫌の良いときは明るく、一人暮らしなんて危ないから絶対させない、と言っていました。わたしも自分の友達には実家暮らしでお金に余裕がある子が多いので、一人暮らしをして貧乏になると、色々と惨めな思いをするので嫌だな、お金が貯まってから出ようと考えていて、今まで必死に謝り、許されを繰り返してきました。


しかし、最近ネットで毒親なるものを見つけ、もしかしたら自分の親はそうなのかもしれない、であれば、多少不便であってももう自分は定期的に収入のある大人なのだから、絶縁のような形になっても家を出るべきではないのか、と思い出しました。


長くなりましたが、もう何年も怒り狂った母をみてきて、今が限界なんだ、という気持ちでいっぱいです。一方で、母との約束をすべて守れない自分が悪いのか、普通の子どもはこんな約束くらい全部守れるから、幸せな生活を送れているのか、と疑問に思う気持ちもあります。とりあえず、家が見つかるまでは実家に住まわせてほしいです。わたしと母、どちらが間違っているのでしょうか。

Page: 1 |

Re: わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2015/08/30 21:46 (spmode)
名前: 匿名希望

俺も似たようなもので
嫌になって
実家を出て
親と絶縁状態だよー
   メンテ
Re: わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。 ( No.2 )
日時: 2015/08/30 21:51 (au-net)
名前: ななみ

お返事ありがとうございます。匿名希望さんはおいくつですか?やっぱり出るしかないんでしょうね。でもできることなら笑顔で家を出たいものです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/30 22:21 (spmode)
名前: 匿名希望

> お返事ありがとうございます。匿名希望さんはおいくつですか?やっぱり出るしかないんでしょうね。でもできることなら笑顔で家を出たいものです。

24
ですよー
俺には出来ませんでしたよ
笑顔での別れはね
   メンテ
Re: わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。 ( No.4 )
日時: 2015/08/30 22:24 (au-net)
名前: ななみ

そうですかー(*_*)わたしも今日こそは懲りて、真剣に家探しをしようと思います。とりあえず今日は話を聞いてやるとメールが来たのでかえることとします。お返事ありがとうございました。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/08/30 22:27 (spmode)
名前: 匿名希望

> そうですかー(*_*)わたしも今日こそは懲りて、真剣に家探しをしようと思います。とりあえず今日は話を聞いてやるとメールが来たのでかえることとします。お返事ありがとうございました。

とりあえずよかったですね
ちなみにななみさんはいくつですか?
   メンテ
Re: わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。 ( No.6 )
日時: 2015/08/30 22:35 (au-net)
名前: ななみ

ありがとうございます。わたしは23歳です。インターネットに書き込むのははじめてでしたが、同じような境遇の方から返事がもらえて嬉しいです。もう少しおおらかな家庭に生まれたかったな。ありがとうございました。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/08/30 22:37 (spmode)
名前: 匿名希望

> ありがとうございます。わたしは23歳です。インターネットに書き込むのははじめてでしたが、同じような境遇の方から返事がもらえて嬉しいです。もう少しおおらかな家庭に生まれたかったな。ありがとうございました。

同感ですね
歳が近くて
同じような境遇の人が周りにいないので
話せてよかったです
   メンテ
Re: わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。 ( No.8 )
日時: 2015/08/30 22:43 (au-net)
名前: ななみ

そうですか。ちなみに家を出たのはいつ頃ですか?匿名希望さんは男性ですか?女性ですか?母と娘はなにかと確執が多いみたいですね。自分もできるなら娘は生みたくないです。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/08/30 22:47 (spmode)
名前: 匿名希望

> そうですか。ちなみに家を出たのはいつ頃ですか?匿名希望さんは男性ですか?女性ですか?母と娘はなにかと確執が多いみたいですね。自分もできるなら娘は生みたくないです。

家を出たのは二十歳だったかな
男性だよ
ちなみにどこに住んでる?
俺は岩手
   メンテ
Re: わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。 ( No.10 )
日時: 2015/08/30 23:09 (au-net)
名前: ななみ

わたしは東京です。だから安月給のわりに家賃が高いんですよね…。さっき正式に話して、今週中に家を出ることになりました。まだめっちゃ怒ってました…
   メンテ
Re: わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。 ( No.11 )
日時: 2015/08/30 23:13 (spmode)
名前: 匿名希望

岩手は
家賃は東京よりやすいけど
東京の安月給よりはるかに安月給なんだよ
まぁ3DKで
7000円の家賃の所に
住んでますが
   メンテ
Re: わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。 ( No.12 )
日時: 2015/08/31 00:00 (au-net)
名前: ななみ

7000円?70000円ではなくてですか?それはすごいですね!それなら生活余裕そうです。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/08/31 00:04 (spmode)
名前: 匿名希望

> 7000円?70000円ではなくてですか?それはすごいですね!それなら生活余裕そうです。

そうなんですよ
過疎化が
進みすぎて
物件の方が余ってるような
ところですからね
   メンテ
Re: わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。 ( No.14 )
日時: 2015/08/31 00:16 (au-net)
名前: ななみ

へえ〜いいなあ〜どんな家探そう…はあ…
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/08/31 00:24 (spmode)
名前: 匿名希望

> へえ〜いいなあ〜どんな家探そう…はあ…

東京だと
大変そうですね
   メンテ
Re: わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。 ( No.16 )
日時: 2015/08/31 00:27 (au-net)
名前: ななみ

うん大変ですよ…でも貯金はそれなりにあるので、切り崩して生活するしかないかなあ…浪費家ではないので、慣れればそれなりに生活できるかと。親子関係が良好な家が心底羨ましい…
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/08/31 00:39 (spmode)
名前: 匿名希望

> うん大変ですよ…でも貯金はそれなりにあるので、切り崩して生活するしかないかなあ…浪費家ではないので、慣れればそれなりに生活できるかと。親子関係が良好な家が心底羨ましい…

聞いてなかったけど彼氏います?
いないなら俺と良好な家庭つくりませんか??
   メンテ
Re: わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。 ( No.18 )
日時: 2015/08/31 00:51 (au-net)
名前: ななみ

いないですよ…笑 でも職場が東京なので離れられないですね(*_*)岩手はあんまり出会いないんですか?
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/08/31 00:58 (spmode)
名前: 匿名希望

> いないですよ…笑 でも職場が東京なので離れられないですね(*_*)岩手はあんまり出会いないんですか?

少子高齢化と過疎化で
俺が住んでるあたりは
ほぼ若い人いないし
職場は恋愛対象になりそうな
歳の女性いないし
なら東京行こうかな
   メンテ
Re: わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。 ( No.20 )
日時: 2015/08/31 01:08 (au-net)
名前: ななみ

そうなんですか!まあ地方だとどこもそんな感じですよね〜。そんな簡単に東京出れちゃうんですか!?笑
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/08/31 01:15 (spmode)
名前: 匿名希望

> そうなんですか!まあ地方だとどこもそんな感じですよね〜。そんな簡単に東京出れちゃうんですか!?笑

まぁ東京初めてだから
ななみさんに案内してもらいたいなぁ
なんて考えてたりする
   メンテ
Re: わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。 ( No.22 )
日時: 2015/08/31 21:34 (au-net)
名前: ねこ

おかしいのはどう見てもあなたの母親でしょう。
しっかり者の母親なのでしょうが、
私から見れば、正直頭おかしいと思ってしまいます。

ななみさん、よく気が狂わずにいられたなあと心底感心します。




あと匿名希望さんの短絡さと無計画さに絶望しました(笑)
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/08/31 21:42 (spmode)
名前: 匿名希望


> あと匿名希望さんの短絡さと無計画さに絶望しました(笑)

計画立てたりするのは
どうも苦手でしてね
計画は動いてから考えたいので
まぁ短絡的なのは
大人しく認めよう
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】わたしと母、おかしいのはどちらでしょうか。| 家庭の悩み掲示板 ▲