いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】男女の役割り糞食らえ!| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 男女の役割り糞食らえ!

男女の役割り糞食らえ!

日時: 2015/08/31 10:59 (au-net)
名前: まな

私は昔っからキャリアウーマン…というよりはバリバリ稼ぐ女性に憧れがありました。
旦那より高い収入、家庭を支えるだけの稼ぎ。
家を守る妻ではなく、稼ぎで支える役割りが理想だったのです。
しかし、義母は真逆の考え。
自分もそうだからなんでしょう。
男は家庭の為に稼ぐ、女が働くのは家計の為ではない。
価値観が合わないんです。
旦那には、私は稼ぎ面で家庭を支える役割りの方がいい!家事して家を守ることに魅力を感じない!と話しています。
多分私の価値観は母親と母方の祖母からきてます。
二人ともバリバリ働き役職で、母親は家にいなかったしご飯はデリバリーが多かった。
お金だけ置いていないなんてザラで、私は年の離れた妹の面倒みながらマック買ったりしてたんです。
でも、それが寂しいなんてことはなくカッコいい母親!と自慢でした。
男が収入を担うなんて考え許せないんです。
私が旦那も家族も食べさせてこそ私は満たされるんです。
母親のように!
大学費用だって、私は母親から出して貰ってきましたし私もそういたいんです。
でも、義親や世間様とのギャップが…私の考えは女として間違えていると言います。
旦那は、2人で稼いで2人で家事すりゃいい話じゃないのと軽いんです。
ただ、私を庇う素振りはありません。
ちなみに家事をしたくないわけではないです。
ただ、男は稼ぐ女は家って考えが大嫌いなんです。
家事は私が少し多いくらいの負担量だと思います。そこに不満はありません。
稼ぎ頭は女がなったっていいんだと言わしめたいです。
世の中の考え大嫌いです!
お互いに役割りがあるのよ、って義母にいつも切れそうです。
なぜ女が稼ぎ係じゃいけないわけですか?
腹立ちます。
ちなみに今仕事で移動中に電車でメール打ってます。
出張中。
暫くお礼出来ません。

Page: 1 |

Re: 男女の役割り糞食らえ! ( No.1 )
日時: 2015/08/31 11:50 (eonet)
名前: yamaneko

出張 お疲れ様です。

世の中の考えは「男女共同参画型社会」の実現に向かっています。

あなたのような 考え方は当たり前の時代になってきているので そんなに 腹を立てずに、自分の考えを貫きながら 時間が解決するのを待ちましょう。

「男女共同参画型社会」は1999年に「内閣府」が 「法制化」していますので、ウキぺデイアを読んで 理解してください。
   メンテ
Re: 男女の役割り糞食らえ! ( No.2 )
日時: 2015/08/31 15:21 (au-net)
名前: 666


添付:1441002092-1.jpg
   メンテ
Re: 男女の役割り糞食らえ! ( No.3 )
日時: 2015/08/31 15:41 (dip0)
名前: きき

女性が多く稼ぐのが問題なわけではないです。
ただ、夫婦というのは、互いに協力しあって家庭を築いていくものです。

自己満足や、自分を満たすことを<中心>にするのではなくて
家族として、助け合って役割分担をしていくという基本のもとで。。
共稼ぎであっても、女性が多く稼いでも、男性が多く稼いでも
女性が主婦でもパートでも構わないのです。

お母様に大学の費用を出してもらったとのことですが、
母子家庭だったのか、お父様の収入が少なかったのか
病気など事情があって働けなかったのでしょうか?

お義母様が、女として間違ってるという言い方はよくないですが^^
世間様といいますが、あなたの思う世間も狭い世間ですよね。
私から見るとあなたの考え方は、女性として以前に
大人の人間として、まだ。。すこし自己中心的といいますか
柔軟性に欠けているのではないかと思いますよ。。

<収入>お金だけに、男女の平等を示すような理由や価値を置きすぎていませんか? 男性が収入を稼ぐのが許せないというのは。。対抗心が
ありすぎます^^
それをいえば、男性でも、生活できる収入があるなら、もっと家庭のために
時間を取りたい人もいるでしょう。

多くの場合、世のご主人や、奥様が稼ぐのは、自己満足のため
や、収入のない奥様や配偶者(夫)への優越感や対抗意識ではなくて。。
家族を養っていく<責任>や、子供に良い教育を受けさす為でしょう。
(中には自分が養ってやってると自負したり、偉そうにする人もいますが。
養うのは、家族への愛と責任からですよね。)

あなたは<経済的>に支えることがかっこいいという価値観があるようですが、
かならずしも、女性が少なく稼いだりパートだけとか、場合によっては専業主婦で
いたからといって、女性の立場が低いというわけでも、
かっこわるいわけではないでしょう?
あなたが、働きたいことを尊重してくれさえすれば、それぞれの自由だと
思いますか? それとも、カッコ悪いとおもうのでしょうか。。?
もしそうであれば、収入に対する偏重があるとおもいますよ。

母親が家にいる時間が少なくても、妹さんと協力して
やっていけたのは、お母様が幸い当時良い収入を保てたからでしょう。
収入がさほどよくなければ、共稼ぎであろうとデリバリーなど無理ですし
マックなどで食事ではなくて、小学校高学年であれば節約のため自炊したり、
家事分担が多くなったりするものです。

親の収入が少なかったり、共稼ぎで家事の負担が多くても不満をもたない
子供もいれば、不満を持つ子供もいます。
進路が制限されること(私立にいけないこと、大学に奨学金で
行くしかないこと)に、まったく不満を持たない子供もいれば
理不尽だと、ものすごい不満を持つ子供もいます。

お子さんは、まだいらっしゃらないのですよね。お子さんを持つ予定はありますか?
あなたとご主人の子供は、あなたとは
違う人格や、物事の考え方を持つ可能性があることを考慮してください。
親子でも、そして同じ親の元で育った子供でも価値観や物事の
受け止め方は違うものです。

お母様への敬意があるのはよいことですが、今の時代特に。。
すべての家庭で母親(父親)が役職について、ずっと稼げるとは限らないものです。

男女平等などという意識以前に、良くも悪くも)昔のように年功序列、
終身雇用のシステムがなくなったのですから、世の中
共稼ぎでなんとか暮らせる人がいるのが大半です。

しかし子供が病気があったり障害がある、または自分の親や義理の親が病気や介護で
面倒をみるということになれば、
どうしても、片方、多くの場合女性が家にいることが多くなります。ご主人が働けなくなったり収入が減ったら、女性が
必要に応じて稼ぎ頭になることもあるでしょう。

男性でも女性でも代わりのサービスを求める余裕や
助けてくれる親族がいなかったら、仕事を辞めたり変えざる
を得ないのです。

家事や家族を世話することが、お金を稼げる仕事よりあなたの価値観では
魅力的に思わなくても、そうせざるを得ない時もあるでしょう。
そのときになったら妥協できるのであればいいですが。

女性に限らずいまは、ひとりっ子がおおかったり経済的に貧しい人が多いので。。
男性であっても、家庭の事情、親や兄弟の介護や面倒をみるため
定職に就きたくても、つけないひとはいます。
努力をしても、良い仕事につけるとは限らない人もいます。

世の中の考えが嫌いと言いますが。私も好きではないですが^^
男女平等(収入の平等)の問題ではなくて、
私はいまの能力主義、能力偏重もすきではありません。
男女の収入が能力主義で、同じになっても。。それだけで
良い社会になるわけではないです。
平等は無理ですから、公正で思いやりのある社会になってほしいものです。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】男女の役割り糞食らえ!| 家庭の悩み掲示板 ▲