いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】毒親?反抗期?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 毒親?反抗期?

毒親?反抗期?

日時: 2015/09/01 21:32 (softbank126133032118.bbtec.net)
名前: かえで

最近母が毒親に思えてきました。
私は今年高卒で就職した18歳です。
就職してから社宅にはいり、先月転勤で、地元から離れました。
先月までは社宅が家から30分ほどの距離
今は家までかなり遠い距離です
お盆休みを一週間もらい、同僚などは地元二帰りましたが、
私は帰りませんでした。なぜなら母と同じ場所にいたくなかったから。
母のことはあまり好きではありませんでしたが
最初は反抗期が遅れてやってきたのだと思いました。
でも日に日に母への嫌悪感はより増していきます。
おかしいと思いネットをしていると、
ふと「毒親」のフレーズが目に止まりました。
軽い気持ちで毒親診断をすると
毒親の可能性がかなり高い
と診断されました。いくつかのサイトで試しましたが結果は変わりません。
毒親の子の特徴にも私はかなり当てはまってしまいました。
思い返せば確かに母は変わっていました。
私は背が昔から低いのですが、幼稚園から母の身長を抜かすまで
(母の身長をは150cmは無いくらい)
チビだチビだと罵られました。
今も平均より小さいのですが、ことあるごとにもう少し身長は欲しいよねと言われます。
小四のころに粉薬が飲めないと言うと、頭がおかしい。
明日から保育園に行ってこい。頭が弱いと言われました。
行きたい高校を伝えると、遠いから近くの高校に行けと猛反対。
また姉とことあるごとに比べられました。
姉は3つ上で、頭が良く、運動もできました。
ですが、中学の三者面談では担任に向かい、
いきたい高校に行かせたい。姉とも比べたことがない
と言いました。私は何も言わず混乱しました。
なぜそんな嘘が吐けるのかと。結果的にはいきたい高校に進学出来ましたが。
また絶対に自分が悪くても謝らず、反論すると逆ギレ。
ほかにも山ほどありますが、まあこんな母親でした。
思い出せば出すほど嫌いになっていきます。
周りに相談しても、思春期だ、遅れてきた反抗期だと相手にしてくれません
ですが反抗期では無いのです。嫌悪感がすごいです。
あんな母親に育てられたのかと思うと発狂しそうになります。
ですが母親です。ここまで育ててきてくれたことに感謝もしております
私は悩んでおります。母は毒親なのか。自分の反抗期なだけなのか
悩むほど混乱します。幸いにも実家から離れておりますので会うことは無いですが、10月に法事で地元に帰ります。それまでにはこのどす黒い気持ちを整理したいです。














Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/09/02 19:34 (access-internet)
名前: まり子

> 毒親の子の特徴にも私はかなり当てはまってしまいました。
> 思い返せば確かに母は変わっていました。
> 私は背が昔から低いのですが、幼稚園から母の身長を抜かすまで
> (母の身長をは150cmは無いくらい)
> チビだチビだと罵られました。
> 今も平均より小さいのですが、ことあるごとにもう少し身長は欲しいよねと言われます。

母親も自分の事を棚に上げて何言ってるんだろうね。

そういう時は「親の遺伝だから小さいんでしょう」と
言ってあげれば良かったんじゃない笑


> 小四のころに粉薬が飲めないと言うと、頭がおかしい。

頭がおかしいはないでしょう。
こちらも飲みたくて飲んでるんじゃないんだから。


> 明日から保育園に行ってこい。頭が弱いと言われました。

酷い言い方だね。
きっと母親は不器用なんじゃないかな。
気持ちが上手く伝わらないからあえてきつい言い方しか
出来ないのかもね。



> 行きたい高校を伝えると、遠いから近くの高校に行けと猛反対。
> また姉とことあるごとに比べられました。
> 姉は3つ上で、頭が良く、運動もできました。
> ですが、中学の三者面談では担任に向かい、
> いきたい高校に行かせたい。姉とも比べたことがない
> と言いました。私は何も言わず混乱しました。
> なぜそんな嘘が吐けるのかと。結果的にはいきたい高校に進学出来ましたが。

きっと外面をよく見せたいんでしょう。
そんなことをしても子供にはバレバレなれなのに。


でも行きたい高校に進学できたのは良かったんじゃないかな。

> また絶対に自分が悪くても謝らず、反論すると逆ギレ。

母親にもプライドがありますから子供には「負けないわ」
みたいな変な意地があるんでしょう。


> 周りに相談しても、思春期だ、遅れてきた反抗期だと相手にしてくれません
> ですが反抗期では無いのです。嫌悪感がすごいです。

親子でも母親と娘ってどこかライバル心があるんだと思うよ。

思春期や反抗期は一時的だけど母娘の関係は複雑な所も
あるから。

> ですが母親です。ここまで育ててきてくれたことに感謝もしております

偉いね。
確かに母親に対して気に入らないことは沢山あるかもしれないけど
育ててくれたことに感謝出来るっていうのはやっぱり親子だからだよ。

他人だったらそうはいかないからね。
言いたいことを言って絶縁ってこともあるから。

でも親子はたとえ嫌な事があっても離れていても
頭の片隅では忘れられない存在だからね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

毒親?反抗期?
2015年9月1日 ... 母のことはあまり好きではありませんでしたが最初は反抗期が遅れてやってきたのだと 思いました。 でも日に日に母への嫌悪感はより増していきます。 おかしいと思いネットを していると、 ふと「毒親」のフレーズが目に止まりました。 軽い気持ち?...

本当は母と仲良くやりたいのに
2015年3月31日 ... その後高校に入ってから私は反抗期を迎え、 幼児期に受けた悲しい出来事や母の暴言 について非難し、母から謝罪を得たいと思うようになりました。 母に気持ちを .... そうですね、私の母親は確かに毒親の要素があったかもしれませんが、

発狂した母
2015年7月26日 ... どの家庭でも認知症とか介護問題で悩んでるみたいですよ嫁は旦那の親の認知症とか 介護で ...... 毒親?反抗期? 2015年9月1日 ... 私は今年高卒で就職した18歳です。 就職してから ... 母のことはあまり好きではありませんでしたが最初は?...

私にはお母さんがいない…
2012年8月31日 ... ?親に愛され家族が大好きな子供?大好きだった家族がいなくなった子供?毒親で 苦しんでいる子供?毒親がいなくなってせいせいしている子供 ?以下は ..... 中学の時 反抗期があり私自身も性格ががらっと変わったと思います。母は30代で、?...

適応障害
2010年6月23日 ... 親は、自分の言動を振り返ることをせず、なにもかも子供のせいにしていたと言う事です 。 ... ネットで「毒親」と検索すれば、あなたと同じような悩みをもった方の意見が見れると 思います。 ..... あたしはどうしようもないただの反抗期らしいけど。



【匿名で相談】毒親?反抗期?| 家庭の悩み掲示板 ▲