いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】産後うつ、甘えの自分?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 産後うつ、甘えの自分?

産後うつ、甘えの自分?

日時: 2015/09/04 03:08 (panda-world)
名前: k

初めてこちらに書かせていただきます。誠に勝手ながら現在抑鬱状態が強いため、ご意見はお手柔らかにいて頂きたいです。
私自身高校生から双極性障害を発症し現在9年目になっております。現在26歳ですが25歳妊娠と結婚。2015年7月に長女を出産しました。
旦那は付き合っている当時からとても穏やかで理解していただける方であり、鬱の気持ちもやや落ち着いており内服などもしておりませんでした。
今回産後より、子供の育児が徐々にきつくなり産後1ヶ月弱で産後うつになりました。内容としては子供の泣き声、カサカサとした物音が常に不安になり全く落ち着かない、自暴自棄になる、突然涙が出るのが一日中続くといった内容です。
旦那と両親との話し合いの結果、日中は母と自分(母仕事の時間は1人)で世話。夜間は両親(主に母)が世話してくれ心身を休ませてはどうかという事になり現在その生活を行っております。
正直夜間帯は自分が眠れている状態でもある為心身休まれました。
しかし、母はパートをしており夜間は子供の面倒を見てくれている状態であるため一刻も早く自分が面倒を見なくては、、、と不安と焦りが生まれてきてます。私は甘えですか。

Page: 1 |

Re: 産後うつ、甘えの自分? ( No.1 )
日時: 2015/09/04 09:34 (ocn)
名前: IS

おはようございます、そして初めまして。

私は鬱病を患っていますが、似たような経験もありますので少し語れます。

病状が出ている時に私も無理して何とかしようとした事がありました。けれども、鬱とかの経験がない方から見たらそれが非常に奇怪な行動に見えてしまったみたいで、鬱の事を話さなかった友人を2人程失いました。

なので、ご両親が言って下さった好意を素直に受け取られる事が、病状を早く回復させる最善の近道かと思います。

症状が出ている時はマイナス思考になりがちですが、趣味や楽しめる事に取り組んでみてはいかがでしょう?楽しいと思えなくても問題ないですよ。やれる事をやる事に意義があるかと、私は勝手に解釈してます。

kさんの症状が少しでも良くなる事を願っています。
   メンテ
Re: 産後うつ、甘えの自分? ( No.2 )
日時: 2015/09/04 16:57 (ocn)
名前: 匿名

産後うつと認めてもらえる時代なのと、その気持ちを組んでお手伝いしてくれる方がいてあなたは幸せですね
健康な妊婦ですらホルモンバランス崩れてイライラするんですから産後うつだなんて相当大変なんだろうと推測します
でも産後うつとは、我が子よりお母さんに申し訳ない…という方に意識が行くんですね
そういうものなのですかね?
今は赤ちゃんを守るためにも周りに甘えていいと思いますよ
そして心にゆとりができた時に赤ちゃんを抱きしめて愛してあげて下さい
あなたのお母さんが今あなたにしてくれている愛情分、今度は我が子に愛情をかけてあげてくださいね
   メンテ
Re: 産後うつ、甘えの自分? ( No.3 )
日時: 2015/09/04 18:38 (ocn)
名前: 無人島

甘えなんて、トンでもない!

kさんは十二分に頑張っているじゃないですか!

ご病気でお辛い事も人一倍あるでしょうに、応援してくださる方々に感謝してれば、それで充分。

誤解を恐れず申し上げますが、人にはそれぞれの事情や背景というものがあります。十把一絡げに、世間体に合わせることは前時代的でナンセンスですよ(^-^)

kさんを甘えだと言うなら、車椅子生活の方が介助を受けても甘え、になっちゃうと思いますよ(^-^)
でも、あえて言えば、甘えたって良いじゃないか♪って思いますね〜
出産や子育ては、ものすごく大変な事。愛情で包んであげることが一番大切なのですからね(^_^ゞ
子育ては確かに責任の重いことだけど、別に懺悔や苦行って訳じゃないですよ!子供はやかましいくらいに元気でちょうど良い。
赤ちゃんなんて、びぃびぃ泣きじゃくって、おっぱい飲んで、すぴすぴ寝るのが仕事。全部全力投球で相手してたら、もたないですよ(^_^;)wwwww

可愛い赤ちゃんは、みんなで可愛がれば良い。男の僕からでも、そう感じるんですもん(^_^;)だから、kさんは何も気兼ねしなくて良いでしょう v?

ママが無理してたら、顔が怖くなっちゃうから、色んな人に甘えて、いつもニコニコで優しくしてあげれば何の問題も無い!
そう感じるので〜す(^_^ゞ


   メンテ
Re: 産後うつ、甘えの自分? ( No.4 )
日時: 2015/09/05 07:15 (au-net)
名前: 匿名

保育園を考えてみてはどうですか?
診断書がでれば、保育園へは2ヶ月からも預けられます。短時間でも保育をお願いしてその間はゆっくり休む。
あ焦らず焦らず時間がかかっても子どもの前では
笑っていてあげてください。

私も産後うつ経験しました。
近くに頼れなかったのでつらかったし
薬も母乳だったので飲めないし飲めても効かない
漢方でした。
でも、好きなこと見つけたり仕事を見つけて
保育園に入れて離れる時間もできたら
変わりました。
そばにはいたいきもちもあるけど
離れて仕事してお金を稼いで、おいしいもの食べたり子供と遊べたりそれこそ楽しいことたくさんです。

いまは授乳が終わり(すぐに二人目ができたので服薬はしてなかったんですが)
二人に、こりゃ!とイライラさせられるときもあるけど楽しく過ごしてますよー。
あ今は少
   メンテ
Re: 産後うつ、甘えの自分? ( No.5 )
日時: 2015/09/05 08:30 (au-net)
名前: アジテイター

 産後に精神的不安定になるのは良くあることです、気にする必要はありません、それよりも産婦人科のお医者様には相談しましたか? 現在では良い薬も沢山ありますから、処方して貰って下さい。

 赤ちゃんが健やかに育つと良いですね、焦らずにゆっくりと治して下さい。
   メンテ
Re: 産後うつ、甘えの自分? ( No.6 )
日時: 2015/09/06 17:00 (e0109-106-188-119-177.uqwimax.jp)
名前: 雨女

うつなら、病院へ行ったほうがいいですよ。
うつは、甘えじゃありません。
治療すれば治る病気です。
あなたのことを理解し、協力してくれる家族がいることは幸せの証ですよ。

   メンテ
うつは、改善します。 ( No.7 )
日時: 2017/08/18 23:28 (mesh)
名前: 森田れい

うつ病は私のほうで販売してるパワーストーンが強い気を出して改善されたかたが100名以上います。今私の記事にたくさんの感想メール載せていますからお困りの方は参考になさってくださいttps://s.amebame.com/#home
アップルゴールド ブログ
でけんさくしたら出てきます。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

育児 自分を責める日々
2015年12月21日 ... 手をあげそうになったり、口調が荒くなったり本当に自分はこのままどうやって生活する のがいいのかわからなくなってい ... ご実家」に甘えられるのでしたら 存分に助けて いただきましょう。 ... 産後うつの中で、赤ちゃんのお世話お疲れさまです。



【匿名で相談】産後うつ、甘えの自分?| 家庭の悩み掲示板 ▲