いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】人生をやり直したい。。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 人生をやり直したい。。

人生をやり直したい。。

日時: 2015/09/04 23:39 (mesh)
名前: ばんび

見合い結婚し、夫は婿養子です。すぐ仕事を辞め(25年で13回)、育児や農家も手伝う余裕もなし何を頼んでも「無理」「しゃあないごめん」と言えば許されると思っています。
子供の将来やマイホームも興味なし、ただ毎日仕事に行って食べて寝ることで満足し、「自分は苦労し、頑張っている」と言います。
夫の収入では足りないのでパ、ートに出て人並みにお稽古をさせ、塾に入れ、大学に進学させました。
5年前から準社員としてやっと落ち着いたものの、変則な仕事だと言って家にいるのは8時間程で寝ているだけで、通勤も2時間かけています。(私にはスケジュールを教えないので本当か不明)
一生懸命頑張ってきたのだから、いつか私の苦労も報われると思ってきましたが、楽しいことなら一緒に参加するのですが、家のことや私たちの用事になると嫌がります。数年前から体調を崩したため、パートをやめ家の掃除や私を助けてほしいと言うのが増えてきました。
今まで私は愚痴も言わず、働いてきたのだから家族を大切にし、いい夫になってほしいと言うと、ハードルが高いと言って喧嘩になります。
喧嘩になると夫は車で寝たり、実家に帰ります。自分で出ていくのに「帰れない」と被害者になるのかと思えば、私を「幸せにする」と言って帰ってきます。
こんなことが何度も繰り返されました。
身勝手な夫に精神的にダメージをうけ、何度も死にたいと思いました。気づけば一人ぼっちの自分がいて一生懸命生きてきたはずなのに何をしてきたんだろう?
私には私を気にしてくれる人がいないんだろうと寂しくなります。

長々とかいてしまって申し訳ありません。
もしも、共感してくれる方がいらっしゃいましたら何かコメントしていただけると嬉しいです。

Page: 1 |

Re: 人生をやり直したい。。 ( No.1 )
日時: 2015/09/04 23:58 (access-internet)
名前: あやな

何だか皆さん同じ悩みが多いんですね。自分の周りでも、年配の方も含めて、最近結婚したばかりの私の友達も、1ヶ月で結婚って思ったようなものじゃなかったと別れたいと大泣きしながら、電話で長々話していたのを思い出します。

その友人も旦那が結婚する前に両親はいるよと話していたのに、結婚直前に旦那の両親に挨拶に行こうということになって、初めてシングルマザーの家庭だったと分かったそうですが、その時にはもう周りに結婚式の招待状を配り終わっていたそうで、今更結婚をキャンセル出来ないと結婚したのはいいものの、「何で、あの時嘘とついていたのか、あのことを(シングルマザーだということ)を隠していたのか、そうだと分かっていたら、最初から結婚しなかったのに」としつこいくらい、ずっと言い続けていましたね。

ちなみに、私の母親も同じようなことを延々と言い続けていました。内容は、確か新居のことだったような気がします。

どこの家庭でも結婚って、中身は同じだと思います。一人の人間の顔をずっと見ていくということが、どんなに大変か。

それが、結婚なんじゃないんですかね?

お気持ちは、分かります。でも、旦那を変えてみたところで、結局の所また悩みは出てくるんだと思うんですよね。だからなんですかね、今は家庭とか夫婦ってのが、気持ちを腐らせるというか精神さえも病んでくる場所になるようになったのは。

   メンテ
Re: 人生をやり直したい。。 ( No.2 )
日時: 2015/09/05 11:50 (mesh)
名前: ばんび

お返事ありがとうございます。私も家のことばかり考えて生きてきましたが、今子供が親離れすると母親の役目は毎日の食事と洗濯になり、今までの張合いが消えました。ただの家政婦さんのようで、自分が必要とされていない事実がつらいです。夫婦って何だろう?家族って何だろう?と考えてしまいます。人生をやり直すよりも何か趣味を持てばよいとか言われる人もありますが、主人が家を出て2ヶ月近くになります。なかなか切り替えるのが楽ではありません。
   メンテ
Re: 人生をやり直したい。。 ( No.3 )
日時: 2015/09/05 23:22 (access-internet)
名前: あやな

主人が家を出て2ヶ月近くになります

これは、どういう意味ですか?↑ご主人家出されたんですか?だから、こういうトピされたんですか?

事情を知らなかったとはいえ、返事が浅はかだったと思います。

それは、無情にもなってくるでしょうね。

傍にいて、いろいろとこういうときこそ友達なんであれば励ましてやりたいのですが、ご苦労されているようですね。

まだ、愛があるなら何とかなるのかもしれませんが、相手の情がまだ残っているかどうかが問題ですね。

確かに楽しみがあれば、少しは楽になるかもしれませんね。

でも、気持ちの切り替えなんてよっぽど単純な人間ではないと簡単にできるものではないですよ。


   メンテ
Re: 人生をやり直したい。。 ( No.4 )
日時: 2015/09/06 16:11 (e0109-106-188-119-177.uqwimax.jp)
名前: 雨女

これからの人生を、どう楽しく生きるか考えたら。
まだ、愛はあるのですか?
離婚とか考えているんですか?

   メンテ
Re: 人生をやり直したい。。 ( No.5 )
日時: 2015/09/06 23:31 (mesh)
名前: ばんび

あやなさんへ
短いものは(実家)何度もあったのですが、今回は長いです。
私のいとこに内緒で、実家にいないことを話したようです。
話は長くなりますが、いいですか?
父が入院したので、母を連れてゆくのに車がいるので、主人のを使うか、父の軽トラを使うかで揉め、結局主人が軽トラで通勤すると言ってくれたので、お願いしたのに、三日も経たないうちに、無理だと・・
父の容体はよくならないのに、とやかく言ってる場合か(怒)と。
それで、大喧嘩になり、出て行って〜と怒鳴っていました。
主人は、わかったよ、と出ていきました。
いつものことと思っていたんですが、
今回は主人の母が帰ってくるのを嫌がって
どこか探したみたいです。
洗濯や食事は実家で義母がしているらしく、
不自由はないようで、こちらには来ません。
電話もとらないし、私を避けてるみたいです。
義母も見舞いに来ません。主人も数回しか。
こんな状態恥ずかしいし、情けなくって・・


   メンテ
Re: 人生をやり直したい。。 ( No.6 )
日時: 2015/09/07 00:00 (access-internet)
名前: あやな

あ〜あ〜・・・・そうでしたか・・・・

今回は、かなり周りも巻き込んでしまってるといった感じですねー。

今までの夫婦生活の中で、喧嘩になるたびにというか何度か離婚の話が、出てきたことはありましたか?

女が、実家に戻るというのはまだ分かるんですが、男が実家に喧嘩のために母親に迷惑かけるというのもた、いい年してと言いたくなるのがあるでしょうねー。

戻ってきたにしても、迎えに行くにしてもその後の義理の母親との電話で迷惑かけましたと言うにしても、それはいやでしょうねー。

考えが足りない旦那さんですね。自分の母親の世話も、嫁任せってのが昔から多くはありましたが、それを今回は御自分の父親さんの入院に伴って出てきた話なんですよね?

それは、泣けてくるでしょうね。今まで、色々ありながらも必死にやってきたのに、子供がいなくなってふと洗面台で何気に見た顔が、あまりにもやつれて歳を重ねた自分に気がついて急に、ボロボロと泣けてきたといった感じですかね?

子供一人育てるのだって、どんだけ必死だったか周りは(私と同じ子供もいるのに)こんないい服を着ているのに、私は自分のことも構えないほどこれだけ子供とあなたのことに必死になって生きてきたのに。

鏡を見たら・・・・。

でしょうか?

長い時を共に歩んできた二人だからこそ、許せない、だから絶対に忘れられないってことありますからね。

バンビさんは、どうしたいとかありますか?でも、現状あちらの義理母さんたちとはどのような付き合いがあるのかわかりませんが、こうなった以上やっていくのは、難しいんじゃないんですか?

子供が成人したといっても、帰る場所はいくつになってもあってほしいと思えばこそ、離婚はあまり勧めたくはありませんが。


しかし、2カ月は余りにも長過ぎてますもんね。


   メンテ
Re: 人生をやり直したい。。 ( No.7 )
日時: 2015/09/07 00:26 (mesh)
名前: ばんび

雨女さんへ
お返事有難うございます。
本当は仲良く暮らしたいです。
でも、主人の態度からは情は見えません(泣)。
口では、今度こそ幸せにすると帰ってきても
次の日には忘れてるんです。
他人のことは適当なんです。
一緒にいても、自分から何も喋らないし、
一方通行で、寂しいです。
ただ、この家から通勤してる子供と同じ。
私はただの世話してくれる親と勘違いしてる。
主人がいてもいなくても、寂しいのは同じです。
あっ、暗くなってご免なさい。
結局、離婚しなきゃいけなくなると思いますが、
私からだと、「妻にたのまれて・・」と
泣く泣く離婚したなんて、都合よく思われるのも
癪にさわりますし。
今は連絡も取りにくいし、避けられてるので、
まだまだどうしたら良いのか、考えが定まりません。
長くなってすみません。


   メンテ
Re: 人生をやり直したい。。 ( No.8 )
日時: 2015/09/07 03:37 (access-internet)
名前: あやな

???これは、雨女さんへのお返事なんですか?

世間一般で言うところの、男に対する(夫)評価ってのはどこに行っても同じなんですね。

失われた年月が二度と戻らないのですから、がむしゃらにやってきた人間なのであれば、積み上げた積み木がいきなりがらがら崩れるんです、何一つ応えないといったら嘘になるでしょう。

ただ、文面を見ていて思ったのですが今まで喧嘩して家を出て戻ってきては、今度こそ幸せにすると言って戻ってきてるんですよね?

ってことは、やはり旦那さんも何かのきっかけというか何かの拍子に貴方のことを思い出す隙がまだあるということなんでしょうね?

ここだけ見ているかぎりで、しかも貴方のほうも決して別れを望んでいるわけではないんだという感じを受けますし、別れを決めるよりも今のその状態をいいほうに受けとってみませんか?

自分の友達も農家の子で、そちらと同じく婿養子をとったのですが、小さい子供2人も居ながらにして離婚しました。

実際、どんだけ聞いてみてもそれが今までどんな状況の中やってきたのかなんて、第三者である私には全て理解出来ないものだと思います。

でも、その友達の言い分も聞きながらにして(友達の親とはある程度話したことあるので、私なりに分かった気がするという意味で)思ったのですが、「米ぬか三合あっても婿には行くな」という言葉があるくらい、婿養子に入るのを極端に嫌がる男って多いじゃないですか?

例えば、仕事から帰ってから、どさっと良い席に座るのが一般的な家庭の在り方であるなら、婿養子である貴方の家では、貴方のお父様が一番の家長でありながらにして(いい席)に座り、旦那さんは帰ってからも、ずっと敬語を使いながら長い間会話をされてきたんですよね?

これが、貴方と旦那さん二人なのであればまだしも、そこに貴方のご両親が加わるとなると、自分の娘(つまりは貴方)と旦那の喧嘩では、必ず貴方をかばったりするなどと、旦那さんも居づらい気持ちもあったんじゃないんでしょうか?


少なくとも、私の友達の旦那の環境はそんな感じだったみたいです。娘が怒るところには、必ずご両親も同じく口にしていた感じです。

お互い目に見えない所で、何かしら我慢の積み重ねがあったのかもしれませんよ?

私の親戚の話なのですが、男三兄弟の一番の長男が、商業をやっている一人娘さんとの結婚の際に、婿養子になる話が出た際は大変ひどいものでした。

田舎な場所ほど、なんでも男、長男が全てだったりする場所もあるんですよね。話し合いの際に、息子の母親は一気に白髪頭になり、何本か歯も抜け落ちて、声は枯れ果ててしまい、何ともいえない急な変わりように大変びっくりしたのを覚えています。

それを分かっていたので、自分の友達が離婚をする際に、何だか旦那のことを可愛そうに思ってしまったんですよね。


家に帰って居場所があるのかなーって、親の目が全くきにならないといったらあちらのほうも嘘になると思いますよ。

多分、そういうのもあったのかもしれませんよ。喧嘩してもこの次こそは、幸せにすると(親との確執もあったかもしれませんが、それを振り切ってまで貴方を選んだのですから)思い留まり戻ってきてたのは。

戻りたくても、もう戻れないっていうのは案外旦那さんのほうが強くそう感じていたのかもしれませんね。



   メンテ
Re: 人生をやり直したい。。 ( No.9 )
日時: 2015/09/07 11:26 (mesh)
名前: ばんび

何分初めてなので、不慣れです。
済みません。間違えましたか?
どちらの言い分も聴かないと、確かにわからないと思います。
初めから私たちの事を掻い摘んで書いたので、次々えっと思われること言ってます。言い訳するようですが、両親は主人を責めたりしてません。私が責められ、毎日母に嫌味を言われていました。主人のすることに文句いわれ、いつも自分の親に気を使っていました。田のこと村のこと頼んでも無理で済ませられ、怒られるのは私でした。それでも主人はかばってくれず、仕事が忙しいと逃げました。それなのに、転職を繰り返し、私は両親に必死に隠しました。長い13年でした。
家を出たのは、長男と結婚した姉が近くに家を建て、子供を預け、好き勝手してることを羨ましがったので、母に出ていけと言われました。
家を持ったら一人前に見てもらえると思い、マンションを買いました。
今度こそ親子4人で頑張ろうとしてたんです。
でも、自分のことで精一杯で、家族に興味がない人、約束できない人もいるんだとわかったんです。
主人は自分の為に結婚したんです。
長くなって済みませんでした。

   メンテ
Re: 人生をやり直したい。。 ( No.10 )
日時: 2015/09/07 16:38 (access-internet)
名前: あやな

長くなろうと短い文章で終わろうと、ここは心の憂さを吐く所ですので、構いませんよ。旦那さんに、隠していても周りの貴方の家族が自分をどう思っているのかとか、気づかれていたと思いますよ。

針の筵に座るとはこういうことをいうんでしょうね。

気づかないはずがないでしょう。自分に対する悪意とか、嫌な空気なら余計でしょう?

仕事が続かないから、駄目だとは思いません。挫折していく人間が、居てもだから駄目だとは思いません。でも、何とかしてやっていく法を見つけないと、生きていくことが出来ないのですから。

夫婦二人だけであれば、ともかく旦那さんも居づらかったでしょうね。自分は、本当に駄目だと頭の中では分かっていたんでしょうね。でも、貴方の両親の目もあって、旦那さんの方も生きた心地もしない時間過ごされていたのかもしれないですね。

5年前くらいまえにようやくと思わず、何とか準社員になってくれたのであれば、彼もひととなりに頑張らないとと考えているのだと何とか考えてみませんか?実際、これで本当に続いたなら回りの目も少しは気にしなくてすむでしょう?

しかしながら、貴方がこの次こそはマンションを買って・・・と思われた心境は、だからでしょうか、余計痛く分かりました。

それで、このトピを立てられたんだなと分かった気もいたしました。

ここでの、やりとりが少しは貴方の励みになってもらえれば幸いです。

また、何かあればこちらにトピを立てて誰かに聞いてもらえばいいですよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

人生をやり直したい。。
2015年9月4日 ... Re: 人生をやり直したい。。 ( No.1 ). 日時: 2015/09/04 23:58 (access-internet); 名前 : あやな: 何だか皆さん同じ悩みが多いんですね。自分の周りでも、年配の方も含めて、 最近結婚したばかりの私の友達も、1ヶ月で結婚って思ったような?...

どうすれば一番いいのか、、、
2010年7月2日 ... ... ようです。子供のことを考えると私が我慢して暮らしていくのがいいのか、離婚して 人生やり直した方がいいのか、どうする事が一番いいのか毎日悩んでます。 ... ぽぴさん は ご主人をとり戻し もう一度やりなおしたいのですか?つまり ご主人を?...

家から出て行けと言われる
2015年1月30日 ... 正直言って今すぐに出て行きたいところなのですが、資金面からそれは厳しいです。今も バイト代の半分 ... 人生をやり直すよりも何か趣味を持てばよいとか言われる人も ありますが、主人が家を出て2ヶ月近くになります。なかなか .... 家を出たの?...

夫と理解し合えません
2016年1月11日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 夫と理解し合えません| 家庭問題 - お悩み相談 掲示板 .... 子供のことを考えると私が我慢して暮らしていくのがいいのか、離婚して人生 やり直した方がいいのか、どうする事が一番いいのか毎日悩んでます?...

家族であって家族でない家族のあり方について
2016年2月7日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 家族であって家族でない家族のあり方について| 家庭問題 - お悩み .... と思います。 それができるようになったら残りの自分の人生を 楽しく出るように考えたいと思います。 メンテ ... 人生をやり直したい。

親と車のことで喧嘩
2014年8月7日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 親と車のことで喧嘩| 家庭問題 - お悩み相談 掲示板 ... 死にたいです親が嫌いです. 2012年4月26日 ... そしたら母親が車を擦っ たらしくそれを全部 ... 人生をやり直したい。。 2015年9月4日 ... その友人も?...

離婚危機。。。
2012年12月13日 ... たぶん、他人からみれば離婚した方がいいよと思われるかもしれませんが、どうしても やり直したいのです。 もうどうしていいのかわかり ... 離婚を薦めます、貴方のこれから の無限の可能性を含めた人生を送るためにも 離婚を薦めます。 メンテ.



【匿名で相談】人生をやり直したい。。| 家庭の悩み掲示板 ▲