いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】片付けない母親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 片付けない母親

片付けない母親

日時: 2015/09/09 12:00 (infoweb)
名前: ねぎ

結婚を機に関東に来た私。
父を8年前に亡くし、母は実家に一人暮らし。
身体的にもどこも悪い所はないですが、歳とともに頑固さが増してきました。
冷蔵庫に作りおきの食材や賞味期限が切れた食品を貯めこむことが多くなり、新鮮なものを食べません。スーパーまでが遠いこともあるのですが、帰省するたびに何日経ったかわからないものを食卓に出します。私は我慢できても夫は我慢できないようで、帰るとウイルス性の腹痛を起こして病院にかかる始末。それが何度も続いてさすがに私の実家で出されたものに疑いを持ち食べません。それは、いいのですがその事を何度も注意しても治すことはせず、私たちの方が悪いみたいな言い方をします。
私も帰省のたびに夫に気を使い、心が休まりません。
母親自体は、腸や胃を壊すこともなくいますが、どう見ても冷蔵庫の扉が閉まらないほどの食品を貯めるのはよくないと思っています。
自分自身が体を崩さない限りわからないのでしょうか?
冷蔵庫以外にも押入れの中の整理整頓も言ってはいるのですが、多少は片付けても自分の物はなかなか捨てません。
洗濯する洗剤液ももったいないからと使い回す始末。そういう使いかけのものがあちらこらに置かれています。
父が生きているころはこんなことはなかったのですが、誰が言い聞かしてももうだめなのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 片付けない母親 ( No.1 )
日時: 2015/09/09 17:00 (e0109-106-188-58-172.uqwimax.jp)
名前: 雨女

お母様が体を壊さない限り気付かないと思います。
体壊しちゃうんじゃ食事は別のほうがいいですね。
一人になってしまった寂しさを何かで埋めようとしているのかもしれません。
困ったちゃんですね。
帰省するの憂鬱でしょ。
お母様は帰省するの、どう思っているのでしょうか?
喜んでいますか?


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/09 17:20 (infoweb)
名前: ねぎ

読んでいただいてありがとうございます。
私たちが帰るのは、喜んでくれてます。
ただ、旦那には気を使ってるみたいです。
旦那は、余裕があれば一緒に暮らしたり、家だって建て替えてあげたい気持ちでいてくれます。
一緒に帰ればいろんなところに連れて行きます。
でも、何日もたった納豆を出しても悪いと思ってなくて、「何でもいいんだよ」と言う。
そういうつもりじゃないけど、それを聞いてて旦那は「あちこち連れて行ってるのに、そういうふうにしか扱いを受けない」と言います。
妹に相談しても頑固だから今更治らないと言う。だから、もう実家では食事をしないようにすればという。
諭すようにと旦那には言われるけど、私は可愛そうな気がして言いにくいです。昔はちゃんとやってた人なのに。。
娘二人とも一緒に住んであげられないから、、哀れにも思います。
ほっとくしかないのでしょうか?
病気してからじゃ遅いけど、今の所何ともないのも不思議。

   メンテ
Re: 片付けない母親 ( No.3 )
日時: 2015/09/09 17:55 (e0109-106-188-58-172.uqwimax.jp)
名前: 雨女

心優しい旦那さまを持って幸せですね。
でも、妹さんの言う通り、お母様の頑固は直らないと思う。
放っておくのも一つの手段だと思うよ。
だって、手がつけられないでしょ。
   メンテ
Re: 片付けない母親 ( No.4 )
日時: 2015/09/10 09:02 (spmode)
名前: 匿名くん

逆に考えれば、ねぎさんのお母さんは「おかげで強い免疫力」を持たれている可能性が高いですね
旦那さんが何度もウイルス感染しているウイルスをお母さんの免疫は、はねのけているのだから凄いです
そういった意味では逆にいい環境なのかも知れないですよ
ウイルスに強い身体になってしまわれている訳ですから
医者いらずの長生きをされる可能性もあるほどかも知れませんね

他の方もおっしゃっていますが
ほっとかれるのがよろしいかも知れませんね。
   メンテ
Re: 片付けない母親 ( No.5 )
日時: 2015/09/10 09:09 (infoweb)
名前: ねぎ

匿名さん、雨女さんありがとうございます。
取り越し苦労なのでしょうか?
しかし、台所回りや布団が入っている押入れもゴキブリが満載みたいで、、ホントに元我が家ながら嫌な感じです。
長居したくない、、ストレスですねー
どうして実家なのにストレスなのか考えるのもストレス。
全部捨てれたらどんなに、、いいか。。と思います。

放っておくかーーーー、はぁーー、悩みの種です。
近くにいないのでたまにしか見なくて済むので、助かっているような。。
実家なのに、、かえって疲れてしまうので帰りたいけど帰りたくないという心境です。
ご意見、ありがとうございました。
   メンテ
Re: 片付けない母親 ( No.6 )
日時: 2015/09/11 03:05 (gol)
名前: ミート

お母様気持ち疲れてませんか?
お父さんが亡くなり、子供達が巣だって 今まで生き甲斐だった事が無くなって 心がスッカラカンになっていないですか?

主様はお子様はいますか?

親の気持ち 大切さは 自分が親になると 痛いほどわかります。

お子様がいなかったとしても 感謝は言葉やお金 物ではなくても 伝わります

お部屋の整理してみてはいぎですか?お母様と一緒に。ご主人への愛が強いのもわかりますが、何でもいいので、お母様と一緒に何かをする少しの時間つくってみる気持ちつくってみてほしいと私は思いました。
仕方ないからワタシも掃除手伝うから少し物減らしてみない?って声かけること難しいですか?
年を取ると人間ガンコになるのは仕方ない事
主様もたまに自分自身年齢と共に変わっていくの気付きませんか?

どうか手遅れになる前にお母様と向き合ってあげてください。後回しにしないであげてほしい
今しかできないことしてあげてください
   メンテ
Re: 片付けない母親 ( No.7 )
日時: 2015/09/11 12:58 (softbank126067242010.bbtec.net)
名前: こうり

ねぎさん、こんにちは。
こうりと申します。
私の実家も少し前まで同じような感じで、現在進行形で母方の祖母の家も酷い状態なのでお気持ちお察しいたします。

実家の方は同居している父の完全管理と、家族総出の大掃除のおかげか何とか片付きました。しかし、ねぎさんのお母様と同様に非常に頑固な性格な故に、説得を始めてから丸五年はかかりました。

こうなってしまった原因としては、元々物を捨てるということは非常に抵抗があること。
また、「捨てる物と要る物に分ける」という行為自体が脳にとって難しいコトで、脳の機能が落ちてくるとより出来なくなることが考えられます。

ねぎさんのお母様は元々は今のようではなかったんですよね?
でしたら失礼ですが、軽くでも認知症の兆候はありませんか?
例えば、買ったものを忘れてまた買ってくる。
使いかけの洗剤が散乱等が「もしかして」と考えてしまいます。

私の祖母は祖父が亡くなってから、認知症が一気に進んで物が捨てられない症状が悪化しました。
しかし、認知症が改善してからは物を捨てられることに対する抵抗が緩くなりましたよ。

実の娘から改善しろといわれる事で拗ねたりして、関係も一時的には悪化するとは思います。
しかし、そのままにしておいて症状が良くなることはありません。
物が腐る、病気になる。それも辛いとは思いますが、ほっといてごみ屋敷のようになり火事でも起こったら取り返しがつきません。

ねぎさんの気持ちが苦しくならない程度に、少しずつでも説得して一緒に片づける訓練をしてみませんか?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

片付けない母親
日時: 2015/09/09 12:00 (infoweb); 名前: ねぎ: 結婚を機に関東に来た私。 父を8年 前に亡くし、母は実家に一人暮らし。 身体的にもどこも悪い所はないですが、歳とともに 頑固さが増してきました。 冷蔵庫に作りおきの食材や賞味期限が切れた食品を貯め こむ?...

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > ご飯を作らない母親いますか? ... 熊しゃん3の ように、コンビニで母親が弁当を買ってくれるわけでもありません。 全て、私と父親でやっ .... 片付けられない人がいるように、料理が嫌いな人もいるでしょう。

高校受験
2015年10月12日 ... 受験まであと4ヶ月しかないのに、未だにその状態が続いていて、本当にムカついて、 昨日、『早く片付けてよ、何でお ... 確かに母親の荷物なのでしょうが片付けるつもりが 無いのであればこちらが勝手に片付けたとしても文句は無いでしょう後は?...

弟がこわい
2015年3月21日 ... 両親(主に母)が『部屋を片付けなさい』とか夜までゲームをしているときに『いい加減 ゲームをやめなさい』とか言っても一度 ... 母親にはもうお母さんが傷つくのは見たく ないし、言っても本人は聞かないし仕方ないから弟を放っておいてほしいと?...

父親を捨てたい
2016年2月19日 ... 休みが合わないのと、会うと父に怒られるためです。) 母は強い人で、 家を出た後、資格 を取り、介護の職に就いています。 私はこれ .... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 片付けられない父親| 家庭問題 - お悩み相談掲示板 ... ゴミ捨て場?...

実母とあわない*長文です。
2013年5月12日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 実母とあわない*長文です。 ... 今は専門学生です が片付けていない物は外に投げ出されるかゴミ箱行きです 洗濯物も食事も学校に持っ て ... あなたのお母さんは大人で母親ですが人間として未熟です。

片付けられない父親
日時: 2015/09/24 09:00 (softbank219215216026.bbtec.net); 名前: あいうえお: 私 の父親についてです。 私の父親は現在52歳の会社員です。私が小学3年生のころに母 と離婚をしてから、私と妹を育ててきました。 ですが育てたといってもネグレクトで家に?...

涙が止まらない
2015年12月8日 ... 母親に、今日までに片付けと学校の課題(10時間以上かそれでかるもの)と塾の宿題 全てが終わらないと遊んじゃダメと言われました。私は今年1回しか遊んでなかったので イヤイヤ話を聞いていました。それでも全然終わりそうになくて、学校の?...



【匿名で相談】片付けない母親| 家庭の悩み掲示板 ▲