いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】14年育てた子が・・| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 14年育てた子が・・

14年育てた子が・・

日時: 2015/09/09 22:11 (zaq)
名前: たろち

37の男ですが、私には4人の子供がいます。先日一番上の14歳の子が自分の子供ではなく当時妻が浮気していた相手の子供だとわかりました。
わかった理由は省略しますが残念ながら間違いないです。しかし、それを知った今でも子供への愛情は何ひとつ変わりません。ですが嫁に対しての思いは複雑です。妻に対しても愛情はあるのですが14年嘘を付き続けてた事への怒り、この先妻を信じる事ができない苦しさ・・子供には一生隠し続ける事にしましたが、その事への罪悪感。ひとまず離婚せずに一緒に暮らす事を選んだのですが、そんな無理した状況でお互い上手くやっていけるのか不安と辛い気持ちでたまりません。子供にバレるのが怖いので友人、親など誰にも相談できません。何かアドバイスが欲しいです

Page: 1 |

Re: 14年育てた子が・・ ( No.1 )
日時: 2015/09/09 22:29 (au-net)
名前:

本当のことを子供にも話してしまえばいいと思います。
貴方一人で背負うこともないと思いますよ。

家族なんだから、秘密はない方がいいと思います。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/09 22:38 (spmode)
名前: たろち

> 本当のことを子供にも話してしまえばいいと思います。
> 貴方一人で背負うこともないと思いますよ。
>
> 家族なんだから、秘密はない方がいいと思います。
>
>
アドバイスありがとうございます

子供に本当の事隠すのは結局私が傷付きたくない
だけの勝手なエゴなんでしょうか…


   メンテ
Re: 14年育てた子が・・ ( No.3 )
日時: 2015/09/10 06:32 (access-internet)
名前: あやな

年配の方で、同じ話がいつだったか話題に出たことがあったのですが、貴方と同じことを言っていました。それは、あくまで自分達夫婦の問題であるから、子供のことを思えば話す必要がないって。今まで通り知らない振りしてやっていくと。

仮に、貴方がその事実を彼に話した所で、子供に何が出来るんですか?余計、子供の心を傷つけるばかりでなく、今は奥さんと貴方との問題だけですんでいるだけまだましで、この次は子供が問題行動を起こしだす可能性もありますよ?

血のつながりがないとはいえ、お子さんのことを愛しているんですよね?だったら、何も言わなくていいじゃないですか?愛しているのであれば、余計彼の心を掻き乱すような言動はされないほうがいいですよ。

他の子達は血のつながりがあるのにと酷い疎外感を感じるかもしれませんし。今まで通り、奥さんとの関係はともかく、子供にはいい父親でいてあげて下さい。

関わってきた時間は、全て本当で嘘ではなかったわけですから。関わってきた分だけ、貴方は彼の中でもう立派な父親なんですから。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/09/10 07:56 (zaq)
名前: たろち

> 年配の方で、同じ話がいつだったか話題に出たことがあったのですが、貴方と同じことを言っていました。それは、あくまで自分達夫婦の問題であるから、子供のことを思えば話す必要がないって。今まで通り知らない振りしてやっていくと。
>
> 仮に、貴方がその事実を彼に話した所で、子供に何が出来るんですか?余計、子供の心を傷つけるばかりでなく、今は奥さんと貴方との問題だけですんでいるだけまだましで、この次は子供が問題行動を起こしだす可能性もありますよ?
>
> 血のつながりがないとはいえ、お子さんのことを愛しているんですよね?だったら、何も言わなくていいじゃないですか?愛しているのであれば、余計彼の心を掻き乱すような言動はされないほうがいいですよ。
>
> 他の子達は血のつながりがあるのにと酷い疎外感を感じるかもしれませんし。今まで通り、奥さんとの関係はともかく、子供にはいい父親でいてあげて下さい。
>
> 関わってきた時間は、全て本当で嘘ではなかったわけですから。関わってきた分だけ、貴方は彼の中でもう立派な父親なんですから。

アドバイスありがとうございます
それを聞いてなんだか安心しました
一生隠して生きていく決心が出来ました
子供には何の罪もないので、変わらず良い父親であり続けたいと思いますし
その事を忘れる努力を夫婦でしていきたいと思います。

   メンテ
Re: 14年育てた子が・・ ( No.5 )
日時: 2015/09/10 18:04 (au-net)
名前: アジテイター

  たろちさんが隠して生きていくのは構わないのですが、その子本人には【いつかは打ち明けなければならない事実】だと言う事を覚悟しておいて下さい、万が一、本当に万が一ですが、その子と血縁関係にある人物との恋愛というのも、将来に可能性ゼロではありません。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

14年育てた子が・・
日時: 2015/09/09 22:11 (zaq); 名前: たろち: 37の男ですが、私には4人の子供がい ます。先日一番上の14歳の子が自分の子供ではなく当時妻が浮気していた相手の子供 だとわかりました。 わかった理由は省略しますが残念ながら間違いないです。しかし、?...

養子でしたwwww
2015年3月15日 ... でも血が繋がっていなくてもお母さんやお父さんお兄さんが今まであなたを育て、助け、 ... でもこの17年間を一度ふりかえって血の繋がりがなくても家族であることを再確認し てみてください。 ... 日時: 2015/03/15 14:04 (mesh); 名前: 匿名

子供殺して自分も死にたい
2013年2月8日 ... もう直ぐ、社会人になり独り立ちするのは数年たてば出来ると思います。 けど、私は自殺 はしま ... 12年愚痴も言わず…たいして苦もなく育ててきましたが、日に日に子供が わからなくなってしまい、 ... Re: 子供殺して自分も死にたい ( No.14 ).

妹をどうしたらいいのか
日時: 2015/07/14 00:44 (au-net); 名前: りお: 世間知らずな妹が妊娠し ... と聞くと「私 が子どもを育てられないと決めつけてる両親が気に入らなかったからわざと妊娠する つもりでやった。でも産む金が ... とか言っておきながら赤点を取って学校に行かなくなる ような子なので生まれてきた子のことを考えると絶対そんなことできません。 かといって 、?...

家族死んで欲しいと思う奴ら来い
2014年11月19日 ... Re: 家族死んで欲しいと思う奴ら来い ( No.14 ). 日時: 2014/12/13 15:51 .... あなたの 親は、あなたが一人前になるまで、大事に育てるという親の当たり前の義務を果たさ なかったようだね。 なので、あなたが恨みを持ち、 ..... 実の親に捨てられた子が生んで くれただけでもありがとうとか無理な話しでしょう… それに実の親や里親に?...

妹は病気なのでしょうか?
2014年8月25日 ... それが10年間続きました。 ... 赤ちゃんの頃から育ててきた、子ども達とも会えなくなり、 母が不憫でなりません。 ... 2014/08/25 14:39 (zaq); 名前: そら: お母さんがいなくなっ て、甥御さん姪御さんは今頃どうしているのだろう?と思いました。

家族じゃない
日時: 2014/08/14 07:10 (spmode); 名前: ゆーやん: 我が家には、心身障害の母がい ます。 障害者一級の手帳を持つ程です そんな母を仕事を辞め早4年近く面倒みてい ます。 父と兄弟他3人います。 ... 私はそのようにして子供は育てました。 ゆーやさんの?...

家族って
2015年10月16日 ... 多分、義理の父親との喧嘩の際に、義理の父親が「(母)のせいで人生めちゃくちゃになっ た」というようなことを言ったのだと思います。 多分義理 .... 日時: 2015/10/17 11:14 ( au-net); 名前: あんぱんまん .... 母からしたら私は自分の家族が欲しくて高校中退して 産んだ子らしいです。 一人で育てた。必死だった。まだ若かったけど。



【匿名で相談】14年育てた子が・・| 家庭の悩み掲示板 ▲