いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】おかしくなる| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > おかしくなる

おかしくなる

日時: 2015/09/13 21:20 (openmobile)
名前:

父の言葉の暴力のせいでお母さんと私壊れそう。
おかしくなる。
2人ででていきたいけどお母さんは帰る場所がない…

死にたくないけど
生きたくない、しんどい、限界。

Page: 1 |

Re: おかしくなる ( No.1 )
日時: 2015/09/13 21:55 (dion)
名前: 無責任さん

いつからそうなんでしょう。
原因が思い当たればそれをどうにかすれば良いと思います。

お酒を飲んで態度が変わってしまうパターンなら、お酒をやめさせるしかないと思います。

お酒が入ってるかどうかに関係なく言うのであれば、
「お父さんは一体誰と戦ってるの?
何から逃げてるの?
お父さんはそんなに愛に飢えているの?
でもこのままじゃ、お父さんは何も上手くいかないし、誰からも愛してもらえないよ」
と、勇気を出して言ってみましょう。
それでエスカレートするようなら、
「これが最後の通告だよ」と、もう一度、上記のようなことをお父さんに突きつけてみましょう。

それでもダメなら、母と娘二人、女同士で結託して、お父さんを徹底的に無視すれば良いと思います。
お父さんの言葉をさえぎって別室で過ごしたり、わざと明るく振る舞ったりして。
案外、無視には弱いと思います。男の人は。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/14 15:06 (openmobile)
名前:

> いつからそうなんでしょう。
中2の私の不登校に気づいたあたりから
だんだん夫婦喧嘩が増えていき、今は仕事から
帰ってくる度に文句や悪口、中傷的な事言ってきます。

> 原因が思い当たればそれをどうにかすれば良いと思います。
悪いのは私が不登校だったのもあり、社会人となっても
精神的・肉体的に追い込まれた仕事をやめてしまい
家にいるから目障りで鬱陶しいのでしょう。
ただ何もしないでダラダラ過ごしてると思われてる。
こっちだって好きでこんな体、生活になったわけではないのに。

理解もしてくれない父に何を言っても耳を傾け無いでしょう。
お母さんも体調悪い時があり、家事があまりできないことが
あります。それもあの人(父)には言い訳としか聞こえないんです。

無視しても無駄だし明るく振る舞う気持ちにもなれません。
父も面倒見きれない、出てってもらうかとか小言言ってましたし。
みんな限界なんでしょうね…

長文失礼しました。

   メンテ
Re: おかしくなる ( No.3 )
日時: 2015/09/14 17:56 (e0109-106-188-120-245.uqwimax.jp)
名前: 雨女

そんな状態じゃ精神的に滅入ってしまいますね。
言葉の暴力ってモラハラみたいなもんですか?
手を上げられないだけマシだと思えば…
身内とかいるでしょ。
お父様と距離を置いて身内の家で居候させてもらうとか出来ないもんですかね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/09/14 19:23 (openmobile)
名前:

手は上げられてませんが、声と言い方と顔でもう
言葉の暴力みたいなもんです…
お母さんの両親は亡くなっていますし、
親戚も遠い所に住んでいて今更頼ってなんなんですか?
ってなると思います。

父の方は両親も親戚もいますが、父みたいに
理解してくれない人しかいないので。
気遣うのもお互い疲れます…

   メンテ
Re: おかしくなる ( No.5 )
日時: 2015/09/15 00:36 (dion)
名前: 無責任さん

出て行かずに関係の改善に取り組んだ方が良いと思います。
向き合うのが怖かったり、面倒だったり、頭から無意味だと決めつけているからそういう発想になってしまうのだと思います。
一気に状況を良くすることは難しくても、少しずつ対応を変えて行けば徐々に変わって行くと思います。
焦らずにやってみてはどうでしょうか。

男の人って案外、弱いですからね。
世間体を気にしているというのもあると思いますが、
根本的には、自分よりもしっかりしてくれてないと自分が甘えられなくて困るからギャーギャー言うのだと思います。不安なのだと思います。
お父様が言っている言葉の裏をよく読み取ろうとすれば分かると思います。
結局、自分の器の小ささを見せつけてるようなものですからね。
そして、相手を元気付けたり、心配している気持ちや愛情を表現をするのがとても下手なのだと思います。
「小さいなぁ」「素直じゃないなぁ」「下手だなぁ」と思っておけば、いちいち真に受けてしんどい思いをせずに済むと思います。

お母様の体調も気にかかるところだと思いますが、今は自分自身が精神的・経済的に自立することを最優先にした方が良いと思います。
自分自身のことが整っていなければ、人のことを助けることなんてできないので。
ご両親のことは一度頭から切り離して、あなた自身がどうなれたら一番心地良いのか、今後どんな生活を築いて行きたいのか、社会人としてどうありたいのかを少しずつ定めて行く必要があると思います。
親はいつまでもあなたの為に生きてくれる訳ではないですからね。

親がズケズケ言う割に頼りにならなかったり干渉的すぎる場合は、基本的に「不言実行」が良いと思います。
しゃべってしまうと、それを攻撃のネタにされてしまうので。
自分で考えて行動して自分で決着を付ける習慣を作れば、怖いものなしだと思います。

休日に遊びに出かけたり、相談事や愚痴を言えるようなお友達はいますか?
家にしか居場所がないようではしんどいと思いますので。
人付き合いは大事にした方が良いですよ。
一人で悶々としているだけですと、どうしても考えが狭くなりがちですから。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/09/15 09:55 (openmobile)
名前:

そうですかね。

うちの父は例外かもしれません。弱いと思えません。
険しい顔で嫌味な言い方する父におかえりいいづらいし
話したくないです。

まあてきとーに促してはいますが。

そうですね、心配ですが自分が整ってないから
人の心配してる場合じゃないです。

なら若いうちに死にたい…。

身近な人には愚痴など言える相手はいません。
遊びにも行ってないというか行けないというか…。

ですよね。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

おかしくなる
2015年9月13日 ... Re: おかしくなる ( No.1 ). 日時: 2015/09/13 21:55 (dion); 名前: 無責任さん: いつから そうなんでしょう。 原因が思い当たればそれをどうにかすれば良いと思います。 お酒を 飲んで態度が変わってしまうパターンなら、お酒をやめさせるしかない?...

母「あんたといるとー」 (長くなります。)
日時: 2013/12/23 17:24 (ocn); 名前: アオ: 喧嘩するたびに「あんたといると精神的に おかしくなる」 と言われます。 今日はちょっと距離のある電気屋まで電球を買いにいき、 他色々買い物をして帰ってきました。ここまではお互い普通でした。 しかし、いざ電球を?...

【長文】家族問題(嫁と姑)
2015年6月29日 ... 祖母はやることさえきちんとやっていれば何も言わない人ですが、母はやるべきことをし ていないのに、堂々とした態度で、祖母が作った料理を食べています(プライドが高く、 自分の非を突かれるとかなり調子がおかしくなる割に、繊細で自分を?...

2014年8月16日 ... いるだけで精神がおかしくなる。 なんであそこまで好き勝手生きていけるんだろう。 親 がいなくなったらどうするつもりなのか。 「そうなったら死ねばいいじゃん」というけど死ぬ なんて簡単なことじゃないのに。 結局尻拭いは残された私たちきょう?...

大学受験の息子
2010年12月27日 ... うちの息子(現在県立高校3年)、必ず受験前になると精神的におかしくなり・・情緒不 安定になり、実の親に対し暴言行動をします。いつもは、静かな ... 受験前に必ずおかしく なるというけど、受験って毎年あるわけではないでしょう。 鍵を開けない?...

家族のことについて相談があります。
2014年10月4日 ... 様子がおかしくなるのも当たり前かと思います。 今はその状況に適応できていないだけ なんですよ。 しばらくしたらまた以前のご両親に戻ると思いますよ。 あなたが笑顔を 絶やさずに、ご両親の会話を増やしてあげることですね。 心配ないですよ?...



【匿名で相談】おかしくなる| 家庭の悩み掲示板 ▲